• 締切済み

国立大学の学生は税金で支えられているということを意識しているか?

国立大学の学生(旧帝国大学レベル)は、彼らの学業が税金に よって支えられているということを意識しているのでしょうか? 特に、医学部など膨大な国民の税金が流れています。 自分の特権的な立場を自分の実力で手に入れたわけではないはずです。 高学歴の学生の生活環境は低学歴のそれと比べて、ずいぶん余裕がある ということは社会学では常識です。 欧米のように高学歴の学生が、自分の立場を理解し、自分の能力を 社会に還元する思考を身につければ、学生の学業の根拠にもなるし、 社会がもっと豊かになっていくと思うのですが。

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.8

はい、ご説ごもっともです。 ただ、私立大の学生でも、国(=納税者)にはかなり感謝しないといけません。 昔聞いた話ですが、 大学の学生1人の教育には年間200万かかります。 授業料50万+税金150万でまかなうのが国立大、 授業料100万+税金100万でまかなうのが私立大。 だそうです。私大学生も国立大の7割は国に感謝しないと。 ちなみに旧帝大系とその他国立大の比較ですが、たぶん税金としての投入額は同じくらいですが、帝大系のほうが研究レベルの高さで民間財団など税金以外のお財布から資金調達できる分設備が豊かなのかもしれませんね。 >国立大学の学生(旧帝国大学レベル)は、彼らの学業が税金に >よって支えられているということを意識しているのでしょうか? さすがにそれぐらいは分かっているとは思いますが..。その割には行動に現れぬのは、まったくもってケシカランというご意見でしょうね。

  • satomichi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

私は、入学当初は非常にそのことを意識していました。 しかしその後、よく考えてみた結果、私立も国庫から莫大な 補助金を受けているので、国立だからといってそんなに意識することは無いな、と考えるようになりました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.6

「国立大学の学生(旧帝国大学レベル)は、彼らの学業が税金によって支えられているということを意識しているのでしょうか? 」という質問に対しての答ですが「NO」という学生が「YES」よりやや多いかなあという感覚で捉えております。しかしながらNO.5の方のように、大学で学んだことを職業に生かすということで、卒業後自然に社会に貢献されている人が多いでしょうね。  ただ、思いますに学業が税金で支えられているのは私立大学も同じでして、国立大学ほどではありませんが、「私学助成」という補助金が国庫から出ています。これは大幅な定員割れを起こしていたり経理の不正が発覚したりしたような一部の学校をのぞいてほとんどすべての私立大学が受けているものです。学生からの納付金だけで経営を行っている大学というのはまずありません。その意味では公立私立に関わらず世のすべての学生は国民の税金で学業を支えられているという自覚をもう少し持ってほしいと思いますね。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.5

生物系修士。 税金に支えられているかを意識している人はいる人は多いと思いますよ。私の周りには国立でも苦しくて授業料免除や奨学金がとれないという理由で合格してもやめると言う人も多いですから。 ただ、私立のほうが余裕があると言うのはどうでしょう?国立の理系なんて高学年になるとバイトするのも一苦労ですからね。ってゆーかわたしは大学と家の往復だけですから文化的な生活というレベルではお話になりませんね。 こういう私が(別に旧帝レベルではないですが)特別に社会に還元する思考があるかとあんまりありませんね。わたしみたいなのはそもそも専門職で他の教育課程を卒業した人はなれない職業(になる予定)しかありませんから、そういう職業につき、仕事を果たしていくことが(将来的な)社会還元だと思っていますので。 っていうか、戦前はいまよりずっとそういうことを意識してたと思うけど、別に社会全体としてはよくなかったんじゃないかな?あんまり意識しすぎるとよりは、自分の仕事を精一杯やること、これが個人にできるすべてだと思うっす。いつかはわたしの税金の一部で大学に行くやつもいるだろうし。 わたしから見ると私立で親のすねだけかじってるやつのほうに自分の立場を理解しろと言いたくなるね。そっちのほうが日本はよくなるとさえ思う。

noname#134983
noname#134983
回答No.4

意識しているかどうかということについて,答えとしては 「意識している人も,していない人もいる」 ただそれだけです. otafukutiger様の他の質問に対する解答などを見て 文学部の方であるということがわかりました. 確かに文学部では勉強したことを社会に還元するのは 困難かもしれません. しかし,私の所属している工学系では 研究したものが早い場合は数年で商品化され 世の中で活用されることもあります. これは立派な社会への還元だと思います. 工学系は国民の税金だけでは研究はできません. もちろん税金のお世話になっていますが, 企業と共同研究をすることで,予算を獲得します. 予算を獲得しなければ,まともに研究ができません. 税金を待つだけでなく努力をしていることを知ってください. 高学歴と低学歴の生活環境についてですが, 卒業後には影響があるかもしれません. 一般的に高学歴の人は高収入の職につける可能性が高いですから. 学生の間はいわゆる偏差値の低い大学の人でも よい環境で生活している人はたくさんいるはずです.

回答No.3

私は、国立大学(旧帝大レベル-1ぐらい)卒ですが、 質問者様の意見には、偏見が多いと思います。 まず、国立大学の学生が自分たちの授業料が国負担であるか、 知っているかどうかですが、知っているからこそ、今の国公立 ブームがあるのではないですか? 一般に、国立理系の授業料は、私立理系の授業料の6分の1ほどで すみます。では、その差額はどこからでているか? 私は、それが税金から支払われていることを認識していました。 次に、国立大学に入ったことを、「特権的な立場」とかかれていますが、 なぜですか? 国立大学は、特権的な立場にある人のみが入れる大学ではありません。 努力さえすれば、どんな人でも入れます。現に、私の友人は、奨学金で 入学し、現在、働きながら返しています。 断言しますが、高学歴の学生の生活環境が、低学歴のそれと比べて ずいぶん余裕があるということはありません。 もしそうなら、高学歴の学生はアルバイトをまったくしなくても やっていけるということですよね? 実際は違います。低学歴であろうが、高学歴であろうが、みんな、バイト をして、自分のためのお金を作っているのです。そこに差はありません。 最後に、学歴の高低に関係なく、社会人になった時点で、自分のもてる 能力は、会社に入って働く等で社会に還元しなければなりません。 欧米がどうかは知りませんが、日本では、働くようになった時点で、 社会に還元する思考を身に着けないといけないのです。学歴は関係 ありません。 社会が豊かになっていくかどうかは、各権力の頂点にいる人にかかっている のではないでしょうか? 今の社会は、大学卒業すぐの新入社員が、いくら高学歴といっても、 数人騒いだくらいで、よくなるような社会ではありません。 むしろ、煙たがられて退職に追いやられるだけでしょう。 今の、そして、これからの日本は、決して、高学歴の人間だけが作って いくのではありません。学歴に関係なく、すべての人間が、今、自分が 社会を豊かにするために何ができるかを考えて、初めて、社会は、よい 方向に向かっていくのではないかと思います。 えらそうなことを書いて、すみませんでした。 失礼いたします。

回答No.2

面白い考え方ですね。学業を職に置き換えればそのまま公務員に当てはまりますね。 「自分の実力で手に入れたわけではない」というのも、国立大学に入る人の家庭の収入が私立のそれよりも多いから、ちょっとうなずけますね。 ただ、税金でなくても国に守られた産業や職業は結構あります。それらがすべてあなたの言うような高潔な精神であれば確かに国は良くなると思います。今彼らは、どちらかというと既得権益を守ることにのみ熱心になっています。そう考えると、公立大学の学生はまだいいのではないでしょうか。(ちなみに、私は国立でました)

回答No.1

国立大学の学生です。うちの大学が旧帝大レベルかは別として(笑)。otafukutigerさんの文章を目にするまで、大学生活そのものが税金で支えられているとは自覚していませんでした。ごめんなさい; ただ、学費の免除を受けたことがあって、そのときは、ありがたいな、ってすごく自覚してました。あと、万が一自分が経済的にすごく余裕のある立場になったとしたら、同じような学生が大学に通えるようなお手伝いをして恩返したいな、とも思いました。 そういう特別な例の場合を除くと、 学校そのものが税金で成り立っていることを自覚し、社会に還元することを考えるというのは、至極当然のことですが、なかなか普通に生きていると、そこまで視野が届かなくて現実的には多くの学生にとって難しいかなと思います。 それから、国が医学部などに多くの税金を使うとき、それは大きな意味では慈善事業で決してなくて、優秀な技術や知識を育てるのが(学生本人に積極的に能力を他に還元しようという意識がなくても)やはり国の役に立つから、という理由があるからだと考えられ。 受験の難関を潜り抜けた実力!と思っている学生が多いと思います。また、そう思っても当然かな、と私はどこかで納得してしまいます。もちろん、鼻持ちならない奴は大嫌いですけどね。仕方ないかな、って。

関連するQ&A

  • 地方国立大学の学生の就職意識が低いのは何故か?

    地方国立大学工学部に所属する学生です。 私は東京出身で今の大学に3年から編入したのですが、地方国立大学の学生の就職に対する意識が首都圏の学生と比べてきわめて低いことに違和感を感じています。 別に不真面目な学生が多いかというとそうではなく、まじめに勉強してる人も多いし、勉学で優秀な成果を出している人も幾人もいるのですが、何故かそういう優等生でも就職に関しては関心がない人が多いです。 一応国立大学の機電系学科ということで大手企業からの推薦もたくさんきていて、それこそ首都圏の大半の私大よりは就職に関しては大きなアドバンテージがあるのですが、それを生かそうとする人はあまりいません。 優秀な人でも、あまりに社会には興味を示さず、自分の地元で働ければいいというような価値基準で就職先を決めてしまいます。 結果として毎年、優良企業の推薦が余りまくっていて、「頭を下げて推薦枠をもらったのにウチの学生達はナニを考えているんだ」と教授が頭を抱えています。ちゃんと都会に出て行って就活した人は意中のところの内定を貰えているので非常にもったいない話です。 もうこれは能力が低いとか行動力がないとか、そういう問題ではなく、社会に対する興味や生き方の価値観が都会の学生とかなり異なっていることが根本的な原因だと思うのですが、何故、田舎の学生と都会の学生との間でこんなにも就職に対する意識に差が出来てしまうのでしょうか?

  • 国立高専から就職後 夜間大学へ

    某国立高専五年生です。 私は今年就活を行い、この不況の中長年行きたかったNTT五大子会社の ひとつに内定をいただくことができました。 ここまでは安心していたのですが インターネットであれこれ調べるうちに やはり高専卒と大学卒の学歴コンプレックスを若干抱くようになりました。 たしかに半端な大学の学生が私の内定をいただいた 会社に就職できるとは思えませんが それでも社会の立場としては 大学と高専卒は違いますよね。 会社にはたくさん高専卒で立派に活躍されている方がいましたが それでも自分のなかでは納得いきません。 そこで私は今東京のマーチレベルの大学の 夜間部に社会人として編入しようかと考えています。 一方でこれから会社で新しいことを色々学ぶなかで両立していけるのか、 学歴コンプレックスに苛まれている自分は愚かなのではないか、とも思っています。 そこで今回質問させていただいたのは 高専卒で就職し 働きながら夜間大学を 卒業した方の体験談を伺えたらということと、 会社の片手間に夜間大学編入という考えをみなさんは どう思われるか ということを伺いたかったからです。 みなさんの広く厳しい意見お待ちしています。

  • 地方国立大学の学生の就職意識が低いように感じるのですが

    以前 地方国立大学の学生の就職意識が低いのは何故か? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5062299.html で質問したものです。 私の書き方が悪かったのか、地元就職そのものを否定しているととられ、「首都圏の大企業に就職するのが全てじゃないよ!」という返答を下さった方が多かったのですが、それは質問の本質ではないので再度質問させて頂きます。 私は東京出身で現在、地方国立大学にいますが、都会の学生に比べ就職に対する関心が低いように感じます。 合説に参加してなかったり、3年次の中盤にリクナビの存在を知らなかったり、2月ぐらいになっても就活のプロセスを良く理解してない、例えば、自己分析という概念を知らなかったり、SPIがどういうものか理解してなかったり、学科推薦の制度とかを把握してなかったりとか、いう学生の割合が多いような感じがします。 私は経験上、都会の学生で就職意識が低いのは、どちらかという怠け者タイプの学生に多く、普段からきっちりやってる学生はそれなり事前から準備をして就活に望むケースが多いという印象を持っていたのですが、 今の大学では、ちゃんと講義に出てレポートもしっかり提出し優秀な成績をキープしサークルなどでも活躍し社会性もありそうな優等生タイプの人でも、こと就職に関しては準備不足な印象が目立ちます。つまり能力がないとか、怠けているとかいうのではなく、そもそも関心が希薄、ちゃんと準備してやらなければならいない重要なことという認識がない、といったことが根底にあると思うのです。 実際、まわりの就職志望の人に聞いてみると「まぁぼちぼちはじめないかんなー」と他人事のような答えが返ってきたりするので、どうも就職活動というものはそんなに真剣に考えてやるものではない、働き先が見つかればいいといったような空気を感じてしまいます。 この意識の違いはどこからくるのでしょうか? またこれは地方国立大学全般に言える気質なのでしょうか? みなさんのどう思われますか。 前の質問のような誤解を避ける為にあえて書きますが、 地方の大学や学生を馬鹿にしてるわけではないし、就職意識が低い=人間性が劣ると言いたいわけでもありません。 ただ就職活動が適当でも、それで幸せに生きていけるのならそれはそれで良いと思うのですが、知り合いの中には、とりあえず自分の故郷で働けるならなんでもいいといったような具合で会社を受けてSEになって、入社後すぐに「SEがこんなにきついとは」と言って止めてしまったり、「三菱って名前にはいってるからええやん」と適当に推薦でほとんどリサーチしてない会社に入って、あとで業務内容に文句を言ってるとか弊害も出てきてますので、就職活動を軽視する風潮はあまりよくないのではないかとも思います。

  • 学生のバイトでの税金について。

    こんにちは。 私は今大学三年生で、バイトをしているんですが、 給料が毎月8万5千円ぐらいで、長い休みの間などは12万ほどなので確実に年間で103万を超えてしまいます。 親には「税金を取られるから超えるな、もし超えたら自分で払え」、と言われたんですが、本当に税金を取られるんでしょうか? また、今は学生なので年金を払っていないのですが、それも払わなくてはいけなくなるのでしょうか? 貯金をしていないので、いきなり数万円払えといわれても無理なのでとても焦っています。   どなたか詳しいか、回答をお願いします。

  • 大学受験について

    こんばんわ。高校2年・♂です。 夏休みも半分終わったこの頃、ようやく自分の 置かれている立場に気付きました。 一応、名古屋大学医学部医学科志望なんですが、 今の実力では、到底現役で合格することなんて 出来ません。 各教科の勉強のポイント、やり方を教えてください。 (特に、英語、国語、社会が苦手です。  暗記はあまり得意ではないんです・・・・。  数学は好きです。) それと、本気で勉強するならば、パソコンを禁止したり、 CDを買うのをやめたりしたほうがいいんでしょうか?

  • 社会人から見た有名大学の学生の印象

    社会人として、実際に企業で働いている方にお聞きしたいのですが、社会人の立場から大学生(ここでは、東大・京大・早稲田・慶応に限る)と接して、どう感じましたか?もし良かったら具体的に教えてください。 有名大学のネームバリューは以前よりは利かなくなってきたのかもしれませんが、日本のトップ級の大学の学生は社会人にどう思われているのか、をお聞きしたいです。つまり、皆さんが接したことのある上記の学生個人は、どうでありましたか?その評価を教えてください。 例:「どのような点が特異に感じた」「平凡である」「会社で使えそうだ(使えるとは何か)」

  • 東大医学部学生さんの、学業とビジネス経営について。。

    東大医学部学生さんの、学業とビジネス経営について。。 唐突な質問で恐縮ですが、東京大学医学部医学科5年の学生さんが、学業と受験指導ビジネス経営を両立することができるのでしょうか。 医学部ともなると極めて勉強が大変だと思われます。 東大医学部に現役合格するほど優秀な方であれば可能なのでしょうか。 Web塾の案内がありました。 とても興味深いのですが、Web塾なるものの実態が分からず不安です。 ご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学生時代は楽しい時なのでしょうか?

    学生時代は楽しい時なのでしょうか? また、学業成績が悪いことはどんな問題があるのでしょうか? どんな小さい事でも良いので、お教えください。 私は現在、社会人ですが小中高校、大学と学業成績は最悪でした。 学生時代に良い思い出がありません。 とにかく、授業が理解できずテストの成績が悪かったです。 友人に聞いても、解決できませんでした。

  • 高学歴者の犯罪

    最近阪大生の殺人事件がありましたが、旧帝国大学など高学歴の学生やO.B.の犯罪が増えてきているように思います。京大生のレイプ、ホリエモン、村上ファンドなど。 個人的なイメージかもしれませんが、高学歴の人は絶対に犯罪を犯すことはないと思っている部分はあるのですが、最近は学生の質が落ちてきているのでしょうか。勉学の実力が充分あり、社会で大きな貢献を発揮するであろうと期待される人たちは、犯罪には無縁と思っていましたが、期待が過剰にかかっているのでしょうか。 その背景にあるものとは何でしょうか。

  • 22歳社会人大学を受験して学生になるか、公務員にな

    22歳社会人大学を受験して学生になるか、公務員になるか。 こんにちは。 度々お世話になっております。 以前から質問させていただいている通り、 私は学歴コンプレックスが強いです。 キャビンアテンダント科の専門学校を卒業し、 今は小さな会社で墓石CADをしております。 数年前から公務員になりたいと思い勉強しているのですが、 大学進学への思いを度々思い出しては大学受験の勉強に移行したり公務員試験の勉強へ移行したりとふらふらしてしまっています。 この年で大学へ進学すると卒業時は大学なら26か27、院ですと28か29になってしまいます。 もしも公務員になれたとしても、 学歴コンプレックスは解消されるとは疑わしいですが、大学へ進学しても将来への不安も消えずまた同年代に対して経済的な面でコンプレックスを感じることになってしまいそうな気がします。 この立場があなたならどうされますか? 駄文になってしまいましたが、 私に少しでもお導きの言葉を頂きたくここへ質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。