• ベストアンサー

高学歴者の犯罪

最近阪大生の殺人事件がありましたが、旧帝国大学など高学歴の学生やO.B.の犯罪が増えてきているように思います。京大生のレイプ、ホリエモン、村上ファンドなど。 個人的なイメージかもしれませんが、高学歴の人は絶対に犯罪を犯すことはないと思っている部分はあるのですが、最近は学生の質が落ちてきているのでしょうか。勉学の実力が充分あり、社会で大きな貢献を発揮するであろうと期待される人たちは、犯罪には無縁と思っていましたが、期待が過剰にかかっているのでしょうか。 その背景にあるものとは何でしょうか。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24152
noname#24152
回答No.5

足尾鉱毒事件とか、水俣病とか、四日市喘息等の、公害は、犯罪ではないのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%B0%BE%E9%89%B1%E6%AF%92%E4%BA%8B%E4%BB%B6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E7%97%85 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E5%96%98%E6%81%AF 今まで、公害を起こした大企業が、いくつもあると思いますが、会社が公害を発生させている事が分かっても、すぐに、工場の稼動をやめなかったケースが多いと思います。 これらの判断を下した大企業幹部の人達は、高学歴者ばかりなのではないでしょうか?社員にも高学歴者が多いでしょうし。 汚職で逮捕された政治家も、高学歴の人が多いと思います。 リクルート事件とか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6 お医者さんも、医療ミスを起こしてしまった場合、正直に告白するケースは少ないと、良く言われています。お医者さんも高学歴の人が多いと思います。 昔、光クラブ事件という事件もあったらしいです。東大生が起こした事件らしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96 昔から、高学歴の人の犯罪も、多かったのではないでしょうか? でも、私も、子供の頃、親に高学歴の人間は、犯罪を犯さない、みたいな事を言われて育ったので、tokoro-hawkさんも、そうなのかな?と思いました。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ紹介していただいたのを見ると、世の中の犯罪のほとんどが高学歴者が関わっていると考えられますね。ちょっと、私も想定外というか、説明不足だった部分はあったようです。 奈良の進学校の生徒さんもそう、阪大の学生も背景には、親の期待過剰があるようで、家族のやりとりのバランスが崩壊していることが犯罪に結びついていることですね。回答者もそのようですし、私もそうですが、親ができなかったことを子供には過剰に期待するということは時々見受けられますね。もし、そのことが、犯罪に結びついているのであれば、親の子に対する接し方が本当によかったのか、親御さんはよく考え直す必要があるようですね。 企業犯罪に高学歴者が関わっているということですが、そうなると個人の成長の過程の問題ではなく、社会と関わってからの犯罪ですから、学歴云々ではなく、個人が法令遵守の精神を持って業務に当たっているかという問題ではないかと思います。

その他の回答 (4)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

東大法学部出身の政治家が賄賂でつかまるのは昔からあるし オウムの幹部にも一流大学出身者がいたし もっと昔の過激派の赤軍とかの時も有名大学の学生もいた  歴史の戦後60年の日本の社会情勢だけでもいろいろありますよ 最近のマスコミだけをみて社会をみてはダメですね 高学歴は優秀な人が多いでしょうけど、すべての人が良い人とは限らないの は昔からあったことです

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、確かに犯罪の質を問うのはナンセンスかもしれませんが、昔の犯罪は、幹部やそういう立場であるがゆえに陥ってしまった罪が多いですね。だから、普通の人ならば、まずそういう立場には立つことがないので、そういう賄賂の授受や悪徳宗教などの幹部にならないので、そういう犯罪は犯すことがない。しかし、最近の親を殺す、レイプするというのは、せっかく得た高学歴をそんなことで棒に振るなよって嘆きたくなる犯罪なんです。決して、犯罪は犯罪だからどの犯罪が良い悪いなどあるわけありませんが。なんというか、学歴があっても、大人になりきれてないがための犯罪だから、もったいないし、今の帝大はどうなってるの?と言いたくなるのです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

そもそも高学歴や、一流大学の人間が頭が良い。 という発想もあるのがおかしい。 3流大学でも恐ろしく頭の良い人間はいます。 似たようなもので、一流大学の人間が人格者なわけないでしょう。 反対に、驕りがある分、犯罪に関わりやすいとも思います。 背景は、「力」というモノの使い方に断固とした哲学が無い。 「力」を手にした人間はほとんどが豹変する。 という定説そのままですよ。 「力」とは人間の精神を腐敗させる最高の毒ですから。 日本の武術に限らず、伝承の業には「心」が存在するのか? それを良く考えてから成人して欲しいものですね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一般的に高学歴の人は、早い時期からいろんな知識を持っている人が多く、知識が深いというのがイコール頭がいいと見られがちかもしれません。確かに一般の人が歯が立たないくらい知識を持っているのは事実ですが、人格者とは限らないですね。大人への成長のし方が、窮屈になっている人もいますし、まあ、親のエゴが悲しい結末を子に与えてしまっているケースもありますね。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

学歴の有無にかかわらず、みんな人間ですから、道を外す人は少なからず居るでしょう。ただ貴方のように思う人たちも多いので、マスコミは競って報道する訳です。同じように金持ちや成功者の犯罪は、大々的に報じられる傾向にあるようです。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事件事故の報道も視聴率重視というのは、世の中を正確に知ることを阻害することになり、悲しいことですね。

回答No.1

 高学歴=マジメ、そのような事をしてはいけないと理解しているはずだ  それが事件を起こすから、面白いんです、ニュースのネタとなります。ワイドショーでも取り上げられる。  犯罪をおこしそうな人が犯罪を起こしても視聴率は取れませんが、犯罪を起こさないような人が起こすから視聴率も取れるしメディアにも上がる機会が増えるのです。  次から次へと、犯罪が増えているのではなく、報道する側が次から次へと、こっちのほうがネタとしてすごいぞ、と取り上げているだけなんですよ(^^;

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高学歴といって特別視するのはよくないのかもしれません。マスコミの意図で注目されるような取り上げ方、操作されるのもいい傾向ではないですね。知られていない犯罪もたくさんあるのですね。

関連するQ&A

  • 高学歴男性からモテる低学歴女性

    低学歴女性(勉強が苦手)で教養があるわけじゃないのに、高学歴男性(東大、京大、阪大に通う学生やそれらの大学を卒業した人)から好まれる女性ってどんな人だと思いますか。 東大生と学力低めの女性が交際や結婚することってあるのでしょうか。

  • 各学歴からみた各学歴のイメージ

    まず学歴を低、中、高に分けます。 (※下記はあくまで個人的主観です) ・低:中卒、高卒、専門卒、ヤンキーets ・中:日東駒専etc ・高:東大京大etc ここで学歴が低、中、高からみた各学歴のイメージを主観的で かまわないので教えてください。 東大京大 一橋東工大 旧帝大 早稲田慶応 上智理科大 関関同立 MARCH 日東駒専 大東亜帝国 専門学生 高卒 中卒 etc ------------------------------------ 例えば‥ 【専門卒から見た各学歴のイメージ】 東大京大→天才、神、勉強しかできない、きもい 一橋東工大→知らない 旧帝大→旧帝大って何? ‥ ‥ 【東大から見た各学歴のイメージ】 東大京大→普通 MARCH→低学歴 ‥ みたいに本当に主観的でかまわないので‥。 ちなみに私は高三です。 イメージってやっぱり人と立場によって違うと思うので そこの本音の本音がしりたくて。 よろしくおねがいします。

  • 学歴コンプレックス

    こんにちは 19才、関西の私大1回生です。 ちなみに京阪神崩れです。(まあ京大崩れではないですが・・・) 最近、あらゆることにやる気が持てません。 大学に入ってから力が抜けたような気がします。 今の大学に入ってから何人か友達も出来ましたが、やはり学力は低い。 別にそれが悪いとは言いません。私も学力で友達を選んでいるわけではないので。 ただ、語学の時間など特に現役、浪人時代のように自分と対等に話せる学生がいない(もしくはいても極々少数)のでがっかりです。 (多数の学生が中学、高校レベルの英語もろくに読めない、訳せない。語学とは離れますが数学なんてもう一部の人を除けばみんなさっぱりでしょうね。) 浪人時代の友人はみんな京大、阪大、神戸大に合格しているのでちょっとつらい面もあります。 部活もサークルもやる気がしない。何がおもしろいのかわからない。そんな状況です。 やっぱり学歴コンプレックスなんでしょうかね、こうなったのは。自分でもよくわかりません。仮に自分が京大、阪大、神戸大、ハーバードに受かったとしてもこうなっていたのかもしれませんし。。。 大学を楽しめないのはしょうがないかなと諦め気味です。第一志望に受からなくても大学を楽しんでいる人はたくさんいます。現に友人にも一人います。彼らはどうして楽しめるんでしょうかね? やっぱり私の頭が固いのかなと思いますね。 さらに、親にせっかく高い金を払わせて大学に通わせてもらっているのだから、何かモノにしないと親に申し訳がたたないと思ったりしてます。 すいません、支離滅裂な文章で。何かアドバイスをお願いします。 あ、一応編入試験を視野に入れていますが、結局学歴ロンダリング目的なのかなって考えてしまいます。どうしても京阪神でないと勉強したいことができないとかそういうのはないので。ただ、家も裕福な家庭ではなくむしろ貧乏な家庭なので国立に行ったほうが親の負担も軽くなるという理由はありますが(結局こじつけですけど)

  • ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発について・・・

    最近、色々な社会問題があるんですが、今回は・・・ ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発は、今後の日本の企業制度にどのような意味をもつか・・・??? ということに関して詳しく教えて頂きたいです。 お願い致します。。。

  • ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発・・・

    最近、色々な社会問題があるんですが、今回は・・・ ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発は、今後の日本の企業制度にどのような意味をもつか・・・??? ということに関して詳しく教えて頂きたいです。 お願い致します。。。

  • 学歴と偏見

    最近、知人の発言に少しがっかりしてしまいました。 知人は大企業で働いていて、 職場の同僚は高学歴の人しかいないそうです。 知人には女の子がおり、彼女が小さな頃から、 「日本人の9割はバカで、ピラミッドで例えるなら 上位数%にいるのは早慶や東大・京大・阪大などの高学歴のやつらだ。 (←つまりそれ以外はバカととれますね) お前もそういう人と付き合わないとダメなんだぞ。 遊んでばかりで勉強もしないで良い大学に行けなかったら、 まずそんな人達とも出会えない。土木工事しているようなやつとしか 将来一緒になれないんだよ。結婚相手は高学歴なやつしか許さない。」 と言って育ててきたそうです。 これを聞いた時、正直驚きというかショックでした。 こんな考えを植えつけられた子供はどうなるんだろう、と思いました もちろん人それぞれ考えることも違うので、悪いとは言えません。 私はこの時何も言い返しませんでした。 ただ、この話を聞いた時、物凄く寂しい気持ちになりました。 いつかテレビや雑誌でもこんなこと言っていた気がしますが...。 世の中みんなこんな風に考えているのですか?

  • 就職と学歴

    こんにちは 今大学2年の者です。 私は関関同立の社会科学系の学部(法or経済or商)に通っている学生です。大学受験で神戸大学に落ちました。 私自身、合格発表後はかなり辛かったし、友達は一橋、京大、慶應、阪大、神戸大(前期、後期)、横国(後期)などに受かっていったので格の違いを感じました。 大学に入ってからも悔しい気持ちはしばらくありました。今でこそ、あまり感じることはありませんが、ふとした瞬間に感じることはあります。たとえば、家庭教師のバイトの時、京大阪大の友達のクラスメイトの話やクイズ番組を見たときに東大卒や京大卒の人が難問に答えたときなど(ロザンの宇治原さんなんかがわかりやすい例です。) しかし、私は大学に入ってから、自分の大学にも少ないながら優秀な人はいること、就職に必要な能力と学力は一致せず、学歴とは正比例はしない(ただし、相関関係はある)ということに気付きました。 現に私は1年生の時のゼミナールの成績は2番でしたし、全科目の成績も上位1割には入っていましたが、学年で1桁ではありません。 また、京大落ち、阪大落ちの銀メダリストも何人かいます。概して彼らは優秀です。 私は学内でそれなりに優秀なゼミに受かりましたので、3年になってゼミに入ればゼミ長を狙い、ゼミの勉強、遊びすべてに全力投球で臨みます。 そして私は就職では国立組を見返してやりたいと思っています。大学受験では負けたけど、このまま終わってたまるかという感じです。 現に高校時代、ディベートなどでの発言力、プレゼン能力、積極性については上記国立大合格組の半分よりは私のほうが上だったという自信がありますし、担任の教師、友人らにもそれは評価されていました。 ただ、しゃべりすぎて嫌われる傾向もありますが・・・ また、私はアルバイトでよく怒られます。俗に言う、勉強はできるが仕事はできないタイプなのではないかと不安です。 ここで質問なのですが、私は就職活動で、京阪神卒の学生と戦いたいと思っています。関関同立だと個人の実力勝負にまで持っていけるでしょうか? また、就職活動において彼らとまともに張り合うためにこれから何の能力を伸ばしていけばよいのでしょうか? また、私は受験に携わる職業に興味があります。(ただし、塾、予備校講師は除く)そのような職業においてはやはり旧帝、一橋、早慶以下の学歴では相手にされないものなのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、自分の将来を決める重要なことなので質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 学歴だけで人を見てしまう

    こんばんは 20歳大学生♂です。 私は準進学校に通い(年間で東大1人、京大数人、旧帝10人程度進学)、浪人し、第一志望の国立に落ちて、1流でない大学に通っています。 ちょっと前に浪人時代に仲の良かった阪大に行った友人と一橋に行った友人と飲んでて、「オレの学校な、私立やから指定校推薦や専願の子がいっぱいいて、彼らは数学ができんし、英語も満足に読めんから、オレイライラするんや」というと「お前は学歴だけで人を見すぎる。それはやめたほうがいい。」と言われました。 彼らは一流の大学に通っているし、国立で学校には自分と同レベルの子しかいないだろうし、浪人時代に「慶應にあらずんば人にあらず」とか言ってたので、(たぶん冗談で言ったんでしょう)何か納得いかなかったんですが、最近彼らが言うように私は人を見るとき学歴だけを見ていると実感するようになりました。 今思えば、高校、浪人と自分と比較的学力の近い人たちと深くかかわってきたので、やっぱり学歴を重視してしまうのでしょうか。 しかし、学歴だけで人を見ていてはまずいと思うのでどうにか直していきたいと思います。 人をどのように見ていけばよいのでしょうか? ※一応、書いておきますが、私が学歴だけで人を見るというのは、あくまで同年代の人にしか適用しません。 つまり大人を見るときは、学歴は見ずに、仕事で判断します。

  • エリートな男性ほど高学歴の女性を求める?

    学生時代にいろんな方とコンパに行ったりしたのですが、 その中でもエリートの方は、自分と同じような学歴を持つ人か、キャリアウーマンを求めていました。 しかし、最近東大や京大の医学部出身のお医者様などと話す機会があったんですが、その方たちは家庭的な子を好むようで一緒にいて「癒される」「安心する」ような女性を求めていました。 男性はやはり高学歴で仕事をバリバリしている女性よりも、「大和撫子」のような女性が好きなんでしょうか? 特に高学歴エリートな男性ほどそれを求める傾向にあるんでしょうか?

  • 学生時代勉強をしておけばよかったと思う…

    学生時代勉強をしておけばよかったと思うようになった時期やきっかけについて教えてください。 私の場合は、最近ということで30前半ということで(笑) きっかけは異動です。異動先の部署の人が仕事が早く、頭のキレがいい。。。なんでだろう、自分と何が違うのかと思いつつ最近知ったことが彼らのほとんどが京大と阪大卒でした。批判もあるけど、やはり学生時代に勉強を頑張ることにより考える力もつくのだと思い、自分は当時あまり上位の大学に興味がなかったのですが、もっと勉強して考える力をつけておけばよかったと思い、できるのであればそれを証明できる「学歴」を得るため学生時代にタイムスリップしたい気分になりました。 みなさんの学生時代勉強をしておけばよかったと思うようになった時期やきっかけについて教えてください。