• 締切済み

下まぶたが赤いです。病院行ったほうがよいですか?

皆様よろしくおねがいします。 タイトルどおりなんですが、2歳の娘が昨夜お風呂に入る前くらいから、 左目の下まぶたが赤く少しはれています。 機嫌は良く、目もまったく気にならない様子で、充血などはしていません。 今日午前中は用事があるのでいけないのですが、午後や明日にも病院に行ったほうがよいでしょうか。 今日から病院が始まるので、こんでるかなあと思うと、かえって風邪などをもらってこないかと心配です。様子を見れると良いのですが、目の病気は進行が早そうなので心配な気持ちもあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

変調があれば目に限らずすぐに専門医に・・・・後悔しないように。

mamapoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 移る病気じゃないかとか、このまま悪くなったらと心配になり、午後一番で病院にいってきました。 幸いものもらいなどの移る病気ではなく、まぶたに細菌が入り炎症をおこしてるだけだといわれ抗生物質の軟膏をいただきました。 それで様子を見て治らなかったら薬をかえるそうです。 本当に後悔しても遅いですもんね。 これからもまよったらとりあえず病院へ行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちの犬がたいへんです。。。

    おはようございます。。昨日の夜に投稿した者です。 犬の様子は変わらず、左目だけが充血して、涙がたくさん出て、下マブタがひらいて赤いのが目からみえています。。。 昨日の夜カラなんです。 どうしたらいいのでしょうか・・・・24時間の動物病院をネットで探したんですが。ものすごく遠くて。 行き着けの病院は電話にでてくれなくて。たくさん他の病院に電話するんですが、「他にあたってくれ」といわれるか、「行き着けの病院に行ってくれ」と言われます。どうしたらいいのでしょうか??? 日曜日なので大変です。心配です。

    • 締切済み
  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

  • 病院へ行くべきでしょうか?

    初めまして、18歳♀です。 自分で判断をつけかねるので投稿しました。 昨日の夜、左目に痛みを感じて鏡を見たら 目の下が腫れ上がって、充血していて目薬を差しました。 その時彼と一緒だったのですが、彼いわく「結膜炎やない?」とのことで。 今日眼科に行ってみようと言っていたのですが、 朝になると腫れもひいていて、充血もしてなく(ただ右目に比べると若干赤いかなという感じです) 彼は「治ってるやん」と言いました。 自分自身も昨日ほどの痛みは感じないし、左目に違和感は残るものの ちゃんと見えるし開けられる(昨日は開けられなかった)ので治ったのかなと思ったりもするのですが・・・ このまま病院に行かなくて本当にいいのだろうか、という不安もあります。 それも私達には5ヶ月になる子供がいるので、移したら・・・と思うからです。 やっぱり今からでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 18にもなってこんな判断も出来ない自分が情けないなと思いますが、 そこに関しても批判や中傷はご遠慮ください・・・

  • 下まぶたの腫れ。。。

    下まぶたの腫れ。。。 先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。 その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。 まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。 現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。 そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。 何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。 症状からしてこれはものもらいでしょうか? もしくは他の病気の可能性はありますか? また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか? 朝までに何とか腫れを引かせたいです…。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ボトックス注射後の下まぶたの腫れ

    ボトックス注射後、目の下がポッコリ腫れました。 病院に連絡すると何日か様子をみて下さいとの事でした。 1ヶ月経過しましたが、ポッコリした腫れはなくなったものの、下まぶたが腫れてクマが出来てる状態です。 横顔を見るとアーモンド型のように腫れてます。 下まぶたに違和感がありとても疲れます。 ボトックス効果がなくなれば治るのでしょうか。 凄く更けた顔になって困ってます。 どなたか同じような状態になりましたか? それは治りましたか? 宜しくお願い致します。

  • 左目に鈍痛があります。

    左目に鈍痛があります。 今朝起きた時から左目に違和感があり、午後になって痛み出しました。 チクチクするようなものではなく鈍痛です。瞼を引っ張ってみても何ともないです。 まばたきをするたびに違和感がありますし、目をこすると目頭が鈍く痛いです。ぶつけた時のような痛みです。 腫れや充血などはありませんが涙がかなり出ます。 病院に行ければ良いのですが仕事が詰まっており、週末まで休みがとれません。 昔から目が弱く、風邪などで熱が出ると目が痛くなっていました。ここ数日忙しさにかまけて化粧をしたままゴシゴシと目をこすったりしていました。他に思い当たることもなく… 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。ちょっと不安です。

  • 目の打撲

    今日体育の授業でドッジボールをしていた時に、けっこう強い人のボールがおもいっきり左目や左頬骨周辺にあたりました。 授業後少しの間、少し目が充血していたんですが、少ししたら治りました。 そして今、瞬きしたり触ったりすると左の下まぶたがいたいです。 触った感じでは眼球ではなく下まぶたが痛いという感じなのですが、少し不安です。 切れてる感じはありません。 保健室に行こうか迷ったんですが時間がなかったので行けませんでした。 病院に行ったりした方がいいんでしょうか? それとも、何日かすれば治りますでしょうか? 女なので、顔に打撲跡とかできたら嫌なのですごく不安なんです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 左目だけが・・・

    こんにちは。 約2週間前に,左目がかなり充血したので,医者に行ったところ 診察の前に,左目の下まぶたの組織をとられました。 結果は,流行性結膜炎でした。 1週間後,医者に流行性結膜炎は治り,角膜糜爛だといわれました。 結膜炎の診断は,眼を見るだけでは分からないのでしょうか? 綿棒で,かなり長くガリガリとこすられたので,痛かったのですが。 気になるのは、左目だけが充血していて,右目はなんともないことです。 片目だけというのは,他に何か原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昨夜からひどい腹痛です。世田谷区経堂付近で、午後でも初診をうけつけてくれる、総合病院をおしえてください。

    女性、会社員です。 右下腹部が昨夜からひどい腹痛です。 午前中は仕事で病院に行けませんでした。 午後で初診をうけつけてくれる病院を捜しています。 今日行かないと、明日から土日でますます空いていません。 世田谷区経堂付近で、検査を行ってくれる、総合病院で、午後でも空いている 病院を教えてください。 都内であれば、行くことは可能です。 緊急です!すみません。どなたか教えてください。

  • 私の左目は斜視の疑いがあると病院で言われています。

    私の左目は斜視の疑いがあると病院で言われています。 両目で物を見ると左目が右により、二重にみえます。 鏡で自分の目を確認しても一瞬は正常な位置に黒目がありますがすぐ右に寄ってしまいます。 右目を隠して左目だけで見ると真っすぐ正しい位置で見れるのですが、これはやっぱり斜視ですよね? 斜視の治し方は手術くらいだと思いますが 術後、どれくらい充血は続きますか。 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう