解決済み

左目だけが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.263752
  • 閲覧数246
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

こんにちは。

約2週間前に,左目がかなり充血したので,医者に行ったところ
診察の前に,左目の下まぶたの組織をとられました。
結果は,流行性結膜炎でした。
1週間後,医者に流行性結膜炎は治り,角膜糜爛だといわれました。

結膜炎の診断は,眼を見るだけでは分からないのでしょうか?
綿棒で,かなり長くガリガリとこすられたので,痛かったのですが。

気になるのは、左目だけが充血していて,右目はなんともないことです。
片目だけというのは,他に何か原因があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「結膜炎」
この中で特に「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.mki.co.jp/meguroMA/sukoyaka0102.htm
(結膜炎がふえています)

ご参考まで。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (39/231)

ていねいなお医者様だったのではないでしょうか。「ん?充血?んじゃこれね、ポン!」よりだいぶ良いとは思いませんか?
結膜炎である事の確認と、その菌種の同定に、組織の一部を取る事は必要です。ちょっと大雑把な取り方だったかも知れませんが。

片方が感染すれば、普通はもう片方に移行しますが、必ずではありません。