• ベストアンサー

小型の安価なプリンタ(カラー・モノクロ問わず)

パソコンをつけていないときなどでもwebページや資料を閲覧できるように、小型のプリンタを探しております。 基本的に文字ばかりの資料ですのでカラーである必要はありませんし、個人なので印刷速度は遅くてもかまいません。 A4、もしくはB5の普通紙に対応していて、できるだけ小型なプリンタ教えていただけないでしょうか。 あと、私はまだ学生ですのでランニングコストも含めて安価なプリンタの方がいいです^^; よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.2

モバイル系のプリンタをお探しでしたら キヤノンかHPあたりが得意とするところです。 中古の古いのでよろしければキヤノンのBJ-M40(ヤフオクの中古で5000円前後) インクもこの頃の奴は安いです。 3個入りで1000円ちょっと。ヤフオクを探せば数百円で手に入ります。 これ以上古いとUSBに対応していなかったりするので要注意です。 オークションはちょっと、ということで 新品が良ければHPで1万数千円、 キヤノンが2万数千円で現行機種を出しています。

InsNeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えいただいたBJ-M40ですが、中古で(オークションでない)3500円で見つかりました。 まさかこんなに安価になるとは思ってもいなかったので正直驚いています。 下のTasuke22さんにご紹介いただいた両面印刷のプリンタとの価格比較で購入しようかと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pentium100
回答No.4

No.2でBJ M40を勧めた者です M40購入時の注意点を書いておきます。 まずこの機種は 「内蔵バッテリー」が付属品として付いており、 これが装着されていないとウンともスンとも動きません。 ACアダプターを刺してもです。なぜかバッテリーがないと動かない仕様です。 購入時はACアダプタとバッテリーの有無を注意してください。 つぎにこの機種のインクはヘッド交換型となっており、 「インクだけ交換」「インクとヘッドを交換」をユーザーが行える仕組みです。 インクだけなら先に述べたようにモノクロで3個1000円ぐらいですが ヘッドがないとこれをセットで買うのに2-3000円かかりますのでご注意ください。 しかもモノクロ用とカラー用でヘッドの型番が別です。 中古購入時には(モノクロ用)ヘッドが装着されているかを確認してください。 中古購入の際はこの2点を注意してください。 8年ぐらい前の製品しかもモバイル向けですので 写真画質は較べるまでもありません。いうまでもなく悲惨です。 正直カラー印刷のクオリティは微妙です。 また携帯性重視のため使い勝手が悪く、給紙排紙がしづらい 逆にモノクロ文書印刷メインでしたら全く問題ないレベルと言えます。 しかし頑丈なプリンタですので耐久性は問題ないです。 ウチに宛名書き専用として2台ありますが、まー見事に元気です。 カラー写真などの印刷されるのでしたら 他の回答者さんの上げたような現行機種の方がいいかもしれません。

InsNeko
質問者

お礼

例の中古にはヘッドもバッテリー(ACアダプタなしでの動作は保証外)も付属しており、家で使う分には大丈夫なようです。  印刷は文章だけですし、長持ちするようですので安心して買うことができます。 本当にありがとうございました。

• hiro-ss
回答No.3

私もプリンター買換えを考えてます。 場所を取らず安価なプリンターだとキャノンip2600など良いと思います。 こちらのベスト電器で6250円 (ポイント20%還元も入れると実質5000円) ヨドバシで6180円でした。 大手メーカーの現行機種なのでどこの家電店でもすぐ入手出来ると思います。 今はやりの多機能やおまけ機能を省いた実用機です。 ネットの評判も特に不可はなく、細かい点でもおおむね良のようです。 難点と言えばインクカートリッジが少し高めです。 黒が1980円、カラー(三色一体型)2380円でした。 これはプリンタヘッド一体型の為の様ですが、ジェット型に頻発する目詰まりの心配がない(インク交換すれば解消)ので、私なら返って良いです。 多用するなら詰め替えインクを使えばインク代は数分の1に出来ます。

InsNeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャノン製で6000円はお安いですね。 でもインクも合わせると1万円になることを考えると、下のBJ-M40の方がランニングコストもいいように思います。 ただBJ-M40は中古なのでもし何かあった場合はこちらを検討させていただきます。 どうもありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

ランニングコストを第一に考えるなら、 iPodやケータイに入れて読むほうがいいような 気がします。 1万2千~1万3千円くらいであると思うのですが、 両面自動印刷機能付きののプリンタがいいでしょう。 冊子印刷機能が付いているはずで、A4 1枚に縮小し て4ページ印刷します。 例えば、12ページだと3枚に印刷し、3枚を真ん中で 折ってホッチキスで止めると12ページになる訳です。 両面インクジェット用紙もエプソンあたりで結構 安価に出ています。200枚単位とかで400円くらいか な。

InsNeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冊子印刷機能ってすばらしいですね。 両面印刷のできるプリンタを自分で探してみたのですが、複合機やレーザーだったり、安いと思ったらユニットだったりしてちょうどいいものが見つかりませんでした。 あくまで私の力不足ですが、もしよろしければ具体的な商品名などご存じでしたら教えていただけないでしょうか。