• 締切済み
  • 困ってます

企画の仕事について

企画職につきたいのですが、やはり経験がないとだめなのでしょうか。転職を考えているのですが、例えば、経験不問とか条件欄にあっても、無理なのでしょうか?また、そのような条件の会社での面接対策・経験のある方、御教授願います。(ちなみに、現職は、総務職・25歳です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ha7
  • ベストアンサー率33% (2/6)

経験と資質が物をいう職業です。人と同じ発想では企画職は成り立たず、また先取りして時代を読む力も必要となります。どんな企画職につくにしろ(例え、アナログ的な発想の場合も)、IT(情報技術)を踏まえた経済状況の把握や、消費者の同行、つまりマーケティング能力なども問われると思います。経験は確かに物をいいますが、やはり、資質、持って生まれた才能的な部分やセンスが大きいと思います。最近は自立した女性などと、クローズアップされる場合が多いのですが、その苦労は、並大抵なものではありません。初歩の段階では、企画書に落とし込むことすら、大変な苦労だと思います。また企画書を書くマニュアル書などもあり、練習するにはいいと思いますが、実際には、マニュアル書を見て書いたと明確であり、現実味にかけるので、自分の言葉で訴える必要性もあります。 「初めてですが、やる気あり」と求人の面接に行って、雇ってくれるような所は、多分それなりの所だと私は判断します。但し、それなりの目標があるのであれば、知人を介して、そのような業種に、初めはアシスタントでもお茶くみでもいいから、入社して、状況を把握してみては? もしあなたに才能があって、壁にぶちあたっても、目標を持ちつづけるであれば、自然に流れは決まっていくはず。 また女性にありがちな、あこがれを抱く場合も多いのですが、あこがれの結婚は上手くいっても、職はそんなに甘いものでないと思います。但し、自分の人生は自分で決めるもの。失敗の度に必ずや人は成長するので、トライしてみては?最後に個人的な意見ですが・・・。面接は自分の力で行うもの。その方法を人に依存した時点で、企画職に不向きかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)

経験不問の場合、全くダメということはありませんが、それは会社によると思います。ただ、一般的には前職からのなんらかの関連性が重視されることは確かです。 企業側としてみれば新卒の雇用の場合とは違って、ある程度の経験などが問われる場合が殆どだと思います。 かといって経験がなくても素養があればある程度出来る仕事もありますし、それを考慮する会社もあります。 面接対策といえば、現職から、何故企画職につきたいのかを関連つけてきちんと答えられるようにしておくことがポイントになってくると思います。 人材バンクなどでは面接や経歴書の指導などしてくれるところもありますので一度尋ねられてみては如何でしょうか?(登録など一切無料のケースがホトンドですよ) ひとくちに企画職といっても幅ひろいですし、業界や職種の動向なども人材バンクなどでは掴んでいますので御相談されることをオススメ致します。 転職上手く行くといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職活動で使用する企画書について。

    転職活動をしています。 企画職への転職で今度最終面接(役員)まで進む事ができました。 最終面接の際に「入社したらやりたいこと」というテーマで企画書を提出するように課題をもらいました。 この様な転職活動中に提出をするような企画書を作成する際には通常の企画書の作成とは異なるポイントのようなものはありますでしょうか? 私は他職種からの転職なので企画書自体作成したことが無いのですが一般的な企画書の書き方はネットで探しました。 ただ転職の面接となると実際の会社の内部事情まではまだわからない立場なので勝手が少し違うかなと思っているのですがいかがでしょうか? また、併せて教えて欲しいのですが、やはり採用の基準となるものなので、出力はインクジェットよりもコンビニ等でカラーレーザーを使用した方が良いと思いますか? こういったことも合否に関わってくるとおもいますか?

  • 企画が得意なのに企画職で落ちる理由

    デザイン学科の大学3年生です。デザインよりもモノに興味を持ったのでメーカー職を志望してます。メーカー志望の理由はモノ・空間で価値を提供して人と関わり、助けて楽しませたいと思ったから、今までの経験を活かし、お客様にあった商品を提供できることです。 お客様に合った商品の企画・提案に自信があることをPRしましたが5社が1次選考を通り、9社落ちました。落ちた中にはボーネルンドやユニソンのような空間デザイン、企画、製品開発を含む職もあり、受かった職はライフネット難波のような営業や建築系も含まれます。 企画職でマイナビで検索してみましたが化粧品やアパレルなど経験がないために志望動機を描きづらい職ばかりです。どうすればいいかわかりません。原因と対策を教えてください。お願いします。

  • グラフィックデザイナーから商品企画デザイナー

    はじめまして。 この度、グラフィックデザイナーから生活雑貨やステーショナリーの商品企画デザイナーに転職したいと思っているものです。 募集要項をみていると、イラレやフォトショを使えていることが条件だったりするのでそれは十分に大丈夫なのですが、やはり雑貨デザイン(指示書などの制作)を経験していないと不利なのでしょうか…。 あとポートフォリはやはり雑貨を企画したものをのせないとだめですよね? もし転職されたことがある方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

  • 仕事探しの方法について

    来週に介護業務の面接を控えています。 経験・資格不問の生活相談員介護職員の仕事だったのですが 担当者から「一応、面接してみますか」と言動に不安を感じており 違う仕事もさがしたいです。 現在使っているのがハローワークとindeed、たまに求人誌も読んでいますが 他でいい媒体があれば教えていただきたいです。 自分はココから探して職に就いた、転職した等の情報も下さるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 面接時での企画提案の方法はどうすればよいのでしょう?全くの未経験なんです。

    オリジナルブランドを主としているアパレル会社に転職を考えております。 企画・営業職を希望しているのですが、募集要項に 「当社商品にそった商品企画等面接時に提案してください」とあります。 企画職の経験はなく、具体的に面接でどの程度までの企画案を提案すれば良いのか困っております。 ギモン1 商品だけの企画案だけでは物足りないでしょうか? (イメージ戦略や商品構成も必要でしょうか?) ギモン2 アパレル会社なので、サンプル品やイメージ商品等を用意した方がよいでしょうか? ギモン3 アパレル商品企画の企画書制作にあたって、特にこれは必須!みたいなものはあるのでしょうか? ギモン4 やはり書面にした方が良いのでしょうか? 取り扱い商品等は把握できているのですが、企業コンセプトや流通ルート等がイマイチ理解できない会社なので、どこまで踏み込んだものを企画すれば良いのか悩んでしまいます。(なんせ面接なもんで) ???ばかりで申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると有り難いです。

  • 営業・企画業務に強い人材紹介会社はありますでしょうか。

    現在、結婚を期に転職を考えるようになりました。 これまでは、営業・企画業務を担当しており、 企画力・コミュニケーション能力は評価されてきました。 自ら直接アプローチをしながら、人材会社にも登録しようと考えております。 そこで、ご質問ですが、業種を問わず営業・企画部門に強い人材会社はございませんでしょうか。できるだけ、効率的に転職活動を行いたいと考えております。 なにぶん現職が多忙なので・・・ 初歩的なご質問ですがご教授いただければ助かります。

  • 面接で「あなたにとって仕事とは何ですか?」

    先日、転職の面接で「あなたにとって仕事とは何ですか?」 と質問され生活の糧と思わず言ってしまいそうになってしましました。 営業職~営業職の転職ですが、「自分にとっては存在のある場所」と説明に困ってしましました。 明日、また面接ですがどのような答えが良いのでしょうか?ご教授願えますでしょうか?

  • 新卒で、書籍編集か、商品企画の仕事か?

    <質問> ・どんな仕事でも、「契約社員」より「正社員」の方が良いのでしょうか? ・10年後にまた転職活動をするとして、ネット系通販の商品企画は後回しも可能でしょうか? ネット系通販の商品企画はまさにやりたかった仕事なのですが、編集を経験して、商品企画にたどり着く、というのもアリではないかと考えています。 新卒なので、甘い考え方だと思いますが、どなたかアドバイスや経験談をお願いいたします。 <現状> 現在、いくつか内定をもらっていて、そのうち最もやりたい仕事が2つあります。 一つは「書籍編集(1年契約)」、もう一つは「商品企画(正社員)」です。 どちらも入社して、やりたい企画(仕事)はあるのですが。。。 どちらも片方を上回る決め手に欠けています。 <書籍編集> (悩み所) 正社員の採用試験を受けたのですが、面接で突然、契約社員の案を提示されました。契約社員で働いた事がないですし、契約だとボーナスや残業などの福利厚生に小さいけど大きな違いが出てきますよね。それによって年収も違ってきますので、決めかねています。 面接で福利厚生は聞けなかったです。内定の返事は社長直々にお話しないといけないので、どのような契約なのかを聞きにくいです。そこは勇気を持って、聞き出さないといけないのでしょうか。。。 (仕事のメリット) ●企画力が着く●人脈が広がる●全国で知られている本を企画できるので、仕事のやりがいは大きい●社風も合っていて無理がない●ビルはきれいめです。 (仕事のデメリット) ●残業が多く、土日も出社の可能性が高いです●面接した時に、目が赤く、すごく疲れている編集者がいた●契約社員として1年後はどうなるのか分かりません。。。 <商品企画> (悩み所) 社風が少し合っていない。ネット系の商品企画なので、今でなくてもまたいつか転職活動をすれば就職できるのではないか?と思っています。(甘い考えでしょうか?) (仕事のメリット) ●正社員になれる●企画力がつく●マーケティングや広告戦略などの知識がつく●10年20年後には、その仕事で独立したいと思っているので勉強にはなる●年収モデルも提示していただいて、将来の自分の年収がイメージできました●また福利厚生についても詳しく説明してくださり、他にも住宅の補助もあって安心しました●年収は、納得できました (仕事のデメリット) ●全国に知られていない商品ばかりです●自社ビルも、社風も、年季が入っています●仕事ではなく、職場環境があまり良くなく、嫌気がさす可能性があります。 両親は転職をしたことがない安定した仕事をしてきたので、安定した「商品企画」を薦めます。 個人的には、「書籍編集」で多くの人と関わって、この仕事を経験してみたいと思っています。でも契約社員は困ったな…という感じです。

  • 仕事の経験について

    ハローワークの総務事務の求人に応募しました。 事務の経験は長いですが、経理は補助的なのしか、経験ありません。 経験不問と書いてありましたが、仕事内容に、社保手続きや、給料計算が書いてありましたが、全くした事がありません。 書類選考なしでしたので、応募しましたが、もし面接で突っ込まれたら何て答えれば良いでしょうか?未経験ですが、精一杯勉強していきますと答えれば良いでしょうか?

  • 最終面接での企画書提出について。

    現在、転職活動をしていて、かなり希望の高い会社から一次面接通貨の連絡を受け、次回は最終面接(おそらく役員)という連絡を受けました。 そのさい、「会社に入ったらやりたいこと」というテーマで企画書を提出するように課題を出されました。 同じような経験のある方、いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃったら経験としてどの様な事に気をつけたかなど、なんでも良いので経験談を聞かせていただけますでしょうか? よろしくお願いします。