• 締切済み

「天然」の女性って何故そうなったんでしょうか。

知人の奥さんが、いわゆる「天然」なんだそうです。 世間の常識を知らない場合が多いそうです。 具体的に言うと、旦那の身内との付き合いの仕方を知らないらしいです。普通なら知っていて当たり前と思われるようなことを知らないらしいです。 一緒にご飯を食べに行って、旦那のお母さんが勘定を払ってくれたときでも「すみません」とか「ごちそうさまでした」とか、なんにも言わないそうです。 本人は、それで平気らしいです。自分が間違っているという意識すらないようなんです。 正月に旦那のお母さんに「おめでとうございます」の電話もかけないそうです。 これってそもそもそういう付き合いの仕方を知らないからなんでしょうか。 言えば、するのかもしれませんが。 これは一例ですが。 こういう「天然」の女性って世の中にはけっこういるものですか。 何故、こういう風になってしまったのでしょうか。 生育歴が影響しているのでしょうか。 自分が生まれ育った家庭環境が、あまり親戚との付き合いがなかったとか。 「天然」は、治らないものですか。 言えば、だんだん治るものですか。 よろしければご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.10

”天然”と呼ばれる人たちを観察して気づきました。 誰もが”天然”になれる要素はあります。また、そういった子供を持つ可能性もあります。 では一般に言われる”普通”と”天然”の違いはなんでしょう? まず、”天然”とは?英語にすると ”Innocent・無邪気な人” 1.どうやったらそんな人になれるんでしょう? ふと気付きました、”天然”は祖父母に育てられた人が多いです。または上に異性の兄弟姉妹が多い末っ子。 2.なぜ? 祖父母は孫に何でもしてあげます。それだけ自由な時間があるから。 逆に親は毎日、仕事に忙しいです。だから祖父母に頼る。 逆に核家族で、尚且つ転勤族で育った人の場合、 転校生だけに、自然といつも自分で気を張って生きています。 次を予測して準備しておきます。誰も守ってもカバーもしてくれません。 すべて自分です。もちろん円滑に物事が進むよう、周りや大人社会に気に入られるためにマナー、礼儀を自ら学び身に付けます。 では祖父母に育てられた人は? なんでも祖父母が用意してくれます。学校の準備も翌日の服も食事は当たり前。なーんにも心配する、準備する必要がありません。自分で何も考える必要がありません。愛に恵まれて育ってます。 異性の兄弟姉妹が多い末っ子もとても上に可愛がられて育ちます。同性の兄弟姉妹だといいようにコキ使われるのでどう上手く生き抜くかと社会性と要領が身に付きます。 核家族の人は? 両親仕事で大忙し、買出し、夕飯の準備は自分でやらなければいけない人もいます。 たまに親の愛が足りない時もある。仮に親などの愛が足りない中で育つ子供は性体験が早かったりHORNYになる人もいます。または犯罪を犯す子供もいます。なので親の愛はとても大事です。   なので祖父母に育てられると一般的に、社会常識が足りない、社会性が乏しい”天然”と呼ばれる傾向があるのだと思います。  でもそれは環境や経験と共に社会常識は身に付きます。 環境とは”その場の必要にせまられた状況”です。 参考になれば .

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

noname#102223
noname#102223
回答No.9

天然というのは言葉の通り、生まれて手が加わらずそのままという 意味があります。他の方もおっしゃっておられるように、 何もしなかったから子供のような無垢のまま=天然なのでしょう。 女性の場合、結婚して家庭に入ってしまえば社会の荒波に さらされる事なく一生を終えられます。 男性の場合はそうは行きません。天然なところがあれば それが仇を成して失敗します。そこで気づけば天然ではなくなります。 治る治らないではないです。 要は0の段階なんです。 ↓の方がおっしゃっておられるように躾を教わらなかったり、 自分から勉強しようと思う機会がなかったために、 子供の頃からしてたことを普通にしてしまうのだと思います。 おそらく社会人経験も無いのだと思いますし、 まさに子供のまま外見だけでかくなった、というべきでしょう。 マナーを覚えるにはやはり社会人として現場に出て荒波に さらされるのが一番だと思います。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

noname#181252
noname#181252
回答No.8

“天然”ではなくて単に‘躾ができてない人’なのではないでしょうか? 天然に関する定義はNO2さんの方で定義づけてますが、躾のできてない人は、 上記のように挨拶ができない人ではないかと思います。 例えばこちらの質問でも回答に対するお礼をしない人が‘躾ができてない人’、 回答などが“???”と感じるのが“天然”に区別できると思います。 ‘躾ができてない人’は今までの環境が左右していると思います。 ですので、今後はご主人様をはじめ、彼女の周りの人がレクチャーしないと 更生できないのではないでしょうか。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 躾が出来てないんでしょうね。 知らないのだから、教えてやれば出来るようになるでしょう。

noname#87504
noname#87504
回答No.7

そうですね。その奥様は正確に言えば無知 文面拝見しますにsatisati55様のその知人の男性のほうが天然入ってないですか? 自分の奥様のことをぺらぺら他人に話すより奥様諌めるのが普通では? また、「お正月に旦那の母親に電話もかけない」って、 ご挨拶に伺えない状況ならば、 ご主人がかけて奥様に代わって挨拶させてあげればよろしいのでは? ご自分の奥様の行動をいちいちあげつらって赤の他人様にしゃべっちゃってるって意味では 生育暦の点でお似合いのごカップルさんなのでは? 結婚前に気付かなかったご自分のことは恥ずかしくないのかな?と思いますけど。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 結婚前に気付かなかったという点ですが、なんせ交際期間が短かったためそこまでハッキリとは分からなかったそうです。

• sakura-333
回答No.6

確かに天然とは違いますよね。 儀式的な事を知らないのは家庭環境や土地柄も影響するのでしょうが、お礼などの常識的な事に関しては・・ 人の立場に立って物事を考えたりしないとか、気配りのできない人であって、幼少期から親が何もかも全て尻拭いをしてきたような人だとそうなってしまうのかも? 形だけなら旦那さんなんかが注意すれば身に付いてくるものだと思いますが・・

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 何故そうなってしまったのか、は分かりません。 興味あるところです。 注意すれば身につくのなら、まあOKですね。

• silver08
回答No.5

「天然」とは性格を意味する言葉だと思います。 その女性が出来ていないことは、いわゆる「挨拶」とか「礼儀」と呼ばれるもので、子供の頃に親の躾や学校など集団生活を通じて社会性を身につけていくなかで学ぶことです。性格とは別の要素です。 で、天然だなと思われる人は、概して空気を読まない、読めないタイプが多いようです。 私も身内に一人いますけど、悪い人じゃないのだけれど、他人にあまり関心がなく、全般的に人付き合いに乏しい人ように思います。夫とかごくごく近しい関係の大切な人さえいれば、それ以外の人のことは基本的に無関心です。 こういう人は単純にヒトに関心がないだけで、悪気はないので、指摘されれば、「ああ、そう言われれば、そうね」と素直に従います。 その知人の奥様が、単純に「非常識」とか無知だというだけであれば、旦那さんが、礼儀の大切さを説明し、何度も教えて指摘してあげれば、徐々に出来るようになることだと思います。 「天然」の性格は、根本的には変わらないでしょうね。 でも天然、空気を読まない性格って、ここぞという時に勝負強いんですよ。「鈍感力」とも言いますしね!

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 説明し、教えて、指摘する。 直るのなら心配するには及ばないですね。 「鈍感力」ねえ。 そう言われれば頷ける点はあります。

noname#76642
noname#76642
回答No.4

これは「非常識」でしょ。 近年「天然」といえばなんでも許されると勘違いしている人がいます。 躾に関するものなので 教育により改善されます。 ついでに「天然」とよく揶揄される私ですが 殊のほか「無防備」だそうです。 そこが男性に隙を与えてるのだとは思いますが 自然界において「無防備」でいられる者ほど強者であることは忘れて欲しくはありません。きゃは

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 教育すれば改善するのなら救いがあります。

• koketa58
回答No.3

>「天然」の女性って何故そうなったんでしょうか。 軽度の学習障害でしょう。 学習障害はひとそれぞれ様々です。 LDについて調べてみてください。 >「天然」は、治らないものですか。 >言えば、だんだん治るものですか。 治療のプログラムはわかりかねます。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※自分なりに回答しますね。 ご質問の中に出てくる「知人の奥さん」については"不器用"なだけではないでしょうか。 または「それが当たり前」と考えての行動ですから世間から見れば良い印象は無いですね。 「天然」についてですが「性格」を対象とし、「外部の影響を受けていない状態や行動をとる人」を指すものだと思います。 例なのですが・・・ (1)何を言っても怒らない(温和な人) (2)いつもニコニコしている(陽気な人) (3)ゆっくりな行動をする人 といった悪いケースで使う言葉ではなく、良い意味で使うケースの方が多いです。 つい最近では「この人と付き合うとイライラする」といった場合にも適用する方がいますが「性格の不一致」によるものであり言葉の使用方法が違うと思います。 最後に・・・ 自分は「天然」という言葉は使ったことは無いのですが、言葉の感じだと「自然体を表に出せる人」だと思います。 逆に今のご時世で「自然体を表に出せる」というのは、人としてとても大切なことなのかもしれませんね。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 不器用なだけですか。 でも、良い印象は与えないので直さないといけないですね。

• umach
回答No.1

それは、無知であって天然ではないと思います。 経験が無いのでどうしていいか分からないだけですから、教えれば身に付けていきます。 天然とは「経験しても覚えない不思議な人種の事」と認識しています。 失敗しても懲りないのですよ、猿ですか?と言いたくなります。 死ななきゃ治りませんので暫くお待ち下さい。 因みに同義語はウマシカです。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 教えれば解決するのなら楽ですね。