• 締切済み

「天然」の女性って何故そうなったんでしょうか。

知人の奥さんが、いわゆる「天然」なんだそうです。 世間の常識を知らない場合が多いそうです。 具体的に言うと、旦那の身内との付き合いの仕方を知らないらしいです。普通なら知っていて当たり前と思われるようなことを知らないらしいです。 一緒にご飯を食べに行って、旦那のお母さんが勘定を払ってくれたときでも「すみません」とか「ごちそうさまでした」とか、なんにも言わないそうです。 本人は、それで平気らしいです。自分が間違っているという意識すらないようなんです。 正月に旦那のお母さんに「おめでとうございます」の電話もかけないそうです。 これってそもそもそういう付き合いの仕方を知らないからなんでしょうか。 言えば、するのかもしれませんが。 これは一例ですが。 こういう「天然」の女性って世の中にはけっこういるものですか。 何故、こういう風になってしまったのでしょうか。 生育歴が影響しているのでしょうか。 自分が生まれ育った家庭環境が、あまり親戚との付き合いがなかったとか。 「天然」は、治らないものですか。 言えば、だんだん治るものですか。 よろしければご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.10

”天然”と呼ばれる人たちを観察して気づきました。 誰もが”天然”になれる要素はあります。また、そういった子供を持つ可能性もあります。 では一般に言われる”普通”と”天然”の違いはなんでしょう? まず、”天然”とは?英語にすると ”Innocent・無邪気な人” 1.どうやったらそんな人になれるんでしょう? ふと気付きました、”天然”は祖父母に育てられた人が多いです。または上に異性の兄弟姉妹が多い末っ子。 2.なぜ? 祖父母は孫に何でもしてあげます。それだけ自由な時間があるから。 逆に親は毎日、仕事に忙しいです。だから祖父母に頼る。 逆に核家族で、尚且つ転勤族で育った人の場合、 転校生だけに、自然といつも自分で気を張って生きています。 次を予測して準備しておきます。誰も守ってもカバーもしてくれません。 すべて自分です。もちろん円滑に物事が進むよう、周りや大人社会に気に入られるためにマナー、礼儀を自ら学び身に付けます。 では祖父母に育てられた人は? なんでも祖父母が用意してくれます。学校の準備も翌日の服も食事は当たり前。なーんにも心配する、準備する必要がありません。自分で何も考える必要がありません。愛に恵まれて育ってます。 異性の兄弟姉妹が多い末っ子もとても上に可愛がられて育ちます。同性の兄弟姉妹だといいようにコキ使われるのでどう上手く生き抜くかと社会性と要領が身に付きます。 核家族の人は? 両親仕事で大忙し、買出し、夕飯の準備は自分でやらなければいけない人もいます。 たまに親の愛が足りない時もある。仮に親などの愛が足りない中で育つ子供は性体験が早かったりHORNYになる人もいます。または犯罪を犯す子供もいます。なので親の愛はとても大事です。   なので祖父母に育てられると一般的に、社会常識が足りない、社会性が乏しい”天然”と呼ばれる傾向があるのだと思います。  でもそれは環境や経験と共に社会常識は身に付きます。 環境とは”その場の必要にせまられた状況”です。 参考になれば .

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

noname#102223
noname#102223
回答No.9

天然というのは言葉の通り、生まれて手が加わらずそのままという 意味があります。他の方もおっしゃっておられるように、 何もしなかったから子供のような無垢のまま=天然なのでしょう。 女性の場合、結婚して家庭に入ってしまえば社会の荒波に さらされる事なく一生を終えられます。 男性の場合はそうは行きません。天然なところがあれば それが仇を成して失敗します。そこで気づけば天然ではなくなります。 治る治らないではないです。 要は0の段階なんです。 ↓の方がおっしゃっておられるように躾を教わらなかったり、 自分から勉強しようと思う機会がなかったために、 子供の頃からしてたことを普通にしてしまうのだと思います。 おそらく社会人経験も無いのだと思いますし、 まさに子供のまま外見だけでかくなった、というべきでしょう。 マナーを覚えるにはやはり社会人として現場に出て荒波に さらされるのが一番だと思います。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

noname#181252
noname#181252
回答No.8

“天然”ではなくて単に‘躾ができてない人’なのではないでしょうか? 天然に関する定義はNO2さんの方で定義づけてますが、躾のできてない人は、 上記のように挨拶ができない人ではないかと思います。 例えばこちらの質問でも回答に対するお礼をしない人が‘躾ができてない人’、 回答などが“???”と感じるのが“天然”に区別できると思います。 ‘躾ができてない人’は今までの環境が左右していると思います。 ですので、今後はご主人様をはじめ、彼女の周りの人がレクチャーしないと 更生できないのではないでしょうか。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 躾が出来てないんでしょうね。 知らないのだから、教えてやれば出来るようになるでしょう。

noname#87504
noname#87504
回答No.7

そうですね。その奥様は正確に言えば無知 文面拝見しますにsatisati55様のその知人の男性のほうが天然入ってないですか? 自分の奥様のことをぺらぺら他人に話すより奥様諌めるのが普通では? また、「お正月に旦那の母親に電話もかけない」って、 ご挨拶に伺えない状況ならば、 ご主人がかけて奥様に代わって挨拶させてあげればよろしいのでは? ご自分の奥様の行動をいちいちあげつらって赤の他人様にしゃべっちゃってるって意味では 生育暦の点でお似合いのごカップルさんなのでは? 結婚前に気付かなかったご自分のことは恥ずかしくないのかな?と思いますけど。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 結婚前に気付かなかったという点ですが、なんせ交際期間が短かったためそこまでハッキリとは分からなかったそうです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.6

確かに天然とは違いますよね。 儀式的な事を知らないのは家庭環境や土地柄も影響するのでしょうが、お礼などの常識的な事に関しては・・ 人の立場に立って物事を考えたりしないとか、気配りのできない人であって、幼少期から親が何もかも全て尻拭いをしてきたような人だとそうなってしまうのかも? 形だけなら旦那さんなんかが注意すれば身に付いてくるものだと思いますが・・

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 何故そうなってしまったのか、は分かりません。 興味あるところです。 注意すれば身につくのなら、まあOKですね。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.5

「天然」とは性格を意味する言葉だと思います。 その女性が出来ていないことは、いわゆる「挨拶」とか「礼儀」と呼ばれるもので、子供の頃に親の躾や学校など集団生活を通じて社会性を身につけていくなかで学ぶことです。性格とは別の要素です。 で、天然だなと思われる人は、概して空気を読まない、読めないタイプが多いようです。 私も身内に一人いますけど、悪い人じゃないのだけれど、他人にあまり関心がなく、全般的に人付き合いに乏しい人ように思います。夫とかごくごく近しい関係の大切な人さえいれば、それ以外の人のことは基本的に無関心です。 こういう人は単純にヒトに関心がないだけで、悪気はないので、指摘されれば、「ああ、そう言われれば、そうね」と素直に従います。 その知人の奥様が、単純に「非常識」とか無知だというだけであれば、旦那さんが、礼儀の大切さを説明し、何度も教えて指摘してあげれば、徐々に出来るようになることだと思います。 「天然」の性格は、根本的には変わらないでしょうね。 でも天然、空気を読まない性格って、ここぞという時に勝負強いんですよ。「鈍感力」とも言いますしね!

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 説明し、教えて、指摘する。 直るのなら心配するには及ばないですね。 「鈍感力」ねえ。 そう言われれば頷ける点はあります。

noname#76642
noname#76642
回答No.4

これは「非常識」でしょ。 近年「天然」といえばなんでも許されると勘違いしている人がいます。 躾に関するものなので 教育により改善されます。 ついでに「天然」とよく揶揄される私ですが 殊のほか「無防備」だそうです。 そこが男性に隙を与えてるのだとは思いますが 自然界において「無防備」でいられる者ほど強者であることは忘れて欲しくはありません。きゃは

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 教育すれば改善するのなら救いがあります。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>「天然」の女性って何故そうなったんでしょうか。 軽度の学習障害でしょう。 学習障害はひとそれぞれ様々です。 LDについて調べてみてください。 >「天然」は、治らないものですか。 >言えば、だんだん治るものですか。 治療のプログラムはわかりかねます。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※自分なりに回答しますね。 ご質問の中に出てくる「知人の奥さん」については"不器用"なだけではないでしょうか。 または「それが当たり前」と考えての行動ですから世間から見れば良い印象は無いですね。 「天然」についてですが「性格」を対象とし、「外部の影響を受けていない状態や行動をとる人」を指すものだと思います。 例なのですが・・・ (1)何を言っても怒らない(温和な人) (2)いつもニコニコしている(陽気な人) (3)ゆっくりな行動をする人 といった悪いケースで使う言葉ではなく、良い意味で使うケースの方が多いです。 つい最近では「この人と付き合うとイライラする」といった場合にも適用する方がいますが「性格の不一致」によるものであり言葉の使用方法が違うと思います。 最後に・・・ 自分は「天然」という言葉は使ったことは無いのですが、言葉の感じだと「自然体を表に出せる人」だと思います。 逆に今のご時世で「自然体を表に出せる」というのは、人としてとても大切なことなのかもしれませんね。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 不器用なだけですか。 でも、良い印象は与えないので直さないといけないですね。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

それは、無知であって天然ではないと思います。 経験が無いのでどうしていいか分からないだけですから、教えれば身に付けていきます。 天然とは「経験しても覚えない不思議な人種の事」と認識しています。 失敗しても懲りないのですよ、猿ですか?と言いたくなります。 死ななきゃ治りませんので暫くお待ち下さい。 因みに同義語はウマシカです。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 教えれば解決するのなら楽ですね。

関連するQ&A

  • 天然系の子供っぽい女性が好きな男性に伺います。

    旦那は天然系の子供っぽい女性が好きです。 今までに「可愛いなぁ」と言った女性の仕草は、 話し方は甘い感じ、目を丸くして手をパタパタして「おいし~い!」って言う、指先をくっつけずに「パチパチ」という感じの拍手、どんなに小さいティーカップでも両手で持つ、ピョンピョン跳ねて歩く、何かを運ぶ時それが重くなくても「よいしょ、よいしょ」と言う、などなど。 この間、まさに上記のような女性を見かけました。 50代位の女性だったのですが、その方を見て旦那は「あの人、何か裏がありそうで怖い・・・」と言ったんです。 「ああいう感じの人、あなたのタイプじゃない」と言ったら、「えぇ~違うよ!」と一言。何が違うのかは自分でも分からないそうです。 どうして天然系の女性がタイプなのに、天然系の50代は「違う」のでしょうか? 天然系の20代は「可愛い」のに、天然系の50代は「裏がありそう」になってしまうのでしょうか? ちなみに、嫌いなタイプは20代でも50代でも変わらずキツそうな女性です。 他の天然系が好きな男性方も、旦那と同じような感覚なのでしょうか?

  • 天然系女の子は好きですか?

    旦那は天然系の子が好きです。 例えば某番組でお料理を取り分ける時に「るるるん♪」と鼻歌を歌っていた18歳のグラビアアイドルとか、某ドラマで「わぁ~このコロッケおいしいぃ~☆」って目をまん丸にしていた女優さん。 そういうちょっとボケた感じの子を「天然だな~」って鼻の下を伸ばして見ています。 彼女たちはかわいいと思います。だって芸能人ですから、かわいいに決まってます。天然でも天然じゃなくても。 ただ旦那は「天然」がかわいいって言います。 だったらもし、(例に出して大変失礼ですが・・・)ハリセ●ボ●さんとか三浦●子さんがそういうことをしていてもかわいいと思うんでしょうか。 天然の子は話し掛けやすいらしいです。 逆に小雪さんとか長谷川京子さんとか物静かで大人っぽい感じの人は、ツンとしてて好きじゃないんだそうです。 私はよく落ち着いてると言われるし、年齢より上に見られるという点ではどちらかと言うと後者なので、天然の子をかわいいと言う旦那がムカつきます。 すみません、ただの醜い嫉妬です。 私は旦那の好みのタイプではないので、こういう子に取られてしまいそうで怖いんです。 アイドルをかわいいと言うのは当たり前で仕方がないです。 若い子は無条件でかわいいです。 そんな子達に対抗できる魅力はありません。 でも天然だからって言うのはどうなんだろうと思うんです。 天然の子だっていつか年取ります。40歳になっても「るるるん♪」ってお料理取り分けてていいんでしょうか? 天然系の子が好きという方多いと思いますが、そういう点はどう思われますか?

  • 天然の人って?

    最近 生活場所がかわりたくさんの人と 付き合うことになりました。 しかし、感じるのは 変わった人がおおいなぁ ということ。 特に天然の人は年代を問わずに いることに初めて気がつきました。 ころころいうことを変えてみたり、人の傷つくことを平気でいう。 また、それが傷つく言葉だと知らない、また傷つけたこともわからない。 最近一番悩んでいることが 義母。姑です。 夫も自分の母が 天然 だということはわかっていて 私に『ごめんね』といいます。 今まで 散々 嫁姑関係で悩んでいましたが もしかしたら 天然の人のいきさつ (どうして天然の人がいるのか、どうして天然になっちゃったのか) を知れば 少し付き合いが楽になれるんじゃないかと感じています。 カテ違いでしたらご指摘ください。 専門の方は 天然 の人をどの様に解釈していらっしゃるのですか? どんなことでもかまいません。 自由に書いて 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 友人夫婦宅での食事:食事をほめるのは失礼?

    友人(男)から受けた相談です。 友人夫婦宅で食事をご馳走になり、食事を「おいしい」とほめたんだそうです。 ところが、帰りの車中で奥さんに「人の奥さんの食事をほめるのは失礼だ」と怒られたそうです。 奥さんの主張はこうです。 ◎人の奥さんの食事をほめるのは旦那さんに対して失礼である ◎人の家では相手の奥さんのことを言うのは失礼なので自分の奥さんの話をすべきである つまり、食事をご馳走になったら相手の料理に対して「おいしい」とは言わずに 「うちの奥さんも料理うまいんですよ」など自分の奥さんの料理のことを言うべきだと言うんだそうです。 彼が「その方がむしろ失礼だと思う」と反論しても「それはあなたの価値観。私に押し付けないで」と言われ話にならないそうです。 もともと彼と奥さんは対外的な付き合い方に関して食い違いが多いらしいのですが、 いつも「あなたの家のやり方を押し付けないで」と言われてしまい話し合いにならないそうです。 それぞれの家ではそれぞれのやり方に合わせればよくても対外的なやり方になると意見が食い違ってしまうそうです。 今回のケース、あなたはどう思いますか? 相手の立場だったらどう思うか、自分だったらどう考えるか、彼らはどうすべきかなど、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 特に男性の人に聞きたいです。

    奥さん(彼女)の浮気はどこからが浮気だと思いますか?? 私は結婚していますが、以前の職場の人が毎年食事をご馳走してくれます。その方には子供が居ないため私を子供のように思っているとのこと。もちろん、食事だけの付き合いで上司の奥さんも私と食事をしていることは知っています。でも、誕生日やクリスマス近くに食事をすればプレゼントを頂いたこともあります。 食事に出かけるときはきちんと旦那に了解を得て二人で行くことも承知しています。 私は、旦那以外の人に恋愛感情を抱いたことはありません。 でも、私は旦那がもし女性と二人で食事をしていればそれは浮気だと思うし、自分勝手かもしれませんが許せないと思います。 旦那が二人で食事に行って欲しくないと言えば食事には行きません。 今は子育てをしていて息抜きもかねておいしいものをご馳走になっているそれだけなのですが・・・男性は自分の奥さんは浮気しないと思っていると言うのをテレビのアンケートで見ましたが実際のところはどうなのですか??その辺も教えてください。

  • 旦那のこの行動は・・・

    旦那とディズニーランドに行った時。 パレードの写メをバシバシ撮って、友達の奥さんに何度もメールを送ってました。 パレード中、ずっと携帯をいじっていたので 「ねぇ、何してるの?」と聞くと 「○○ちゃん(友達の奥さん)がパレード大好きだから送ってあげてるんだよ」 との事。 その友達の奥さんとは、私も何度も会った事あるし、 旦那にとっては学生時代から知り合いで、 しかも美人で天然ボケでまさに旦那好みだと思います。 でも、ディズニーランドで私と楽しんでるはずが その友達の奥さんに何度もメールして 他の乗り物乗ってる時もまた写メ撮って送っていました。 なので私は気分が悪くなりました。 その奥さん、私と自分の旦那さんの前で平気で旦那にボディタッチもしていた事あるし。 でもその奥さんはめちゃめちゃ天然だから何にも考えてないと思いますけどね。 だから別にいいのですけど、、、 でも男性ってボディタッチされるとまんざらでもないんでしょ? うちの旦那はその友達の奥さんに少し気があると思いませんか? 私は思います。 ちなみに旦那と付き合ってる頃、見せてもらいましたが、 旦那はその友達の奥さんだけが写ってる写真をアルバムに入れていました。 私が何故か?と聞くと 「この○○ちゃん、凄くよく写ってたから」と言ってました。 きっと、昔から気があったのかもしれませんね・・・。 数回、「○○さんの事好きなんでしょ!?」と言った事ありますが 否定され軽く受け流されました。 また聞いても意味ないでしょうか?

  • 身近な人と付き合いすぎたりHしたりするこについて

    僕の身の回りや娘の友人関係での恋愛について 疑問に思うことについて質問させて下さい 恋愛について知り合いの人の旦那さんなのですが 奥さんと結婚する前は奥さんの従姉妹と付き合っていたようです また、その前は奥さんの友人とも数人付き合っていたそうなのですが 奥さんからすれば身内や友人が旦那さんと付き合っていたのって 嫌ではないんでしょうか? それなりの年齢で付き合っていれば肉体関係も当然にあるでしょうから 身内や友人が旦那さんの肉体的なことも知ってるということなのでしょうが・・・・ 他にも知り合いの男性の奥さんの元彼が知り合いの男性と 同じ職場にいたり、奥さんの初体験の相手が友人とかだったり したら嫌なものではないんでしょうか? 最近 僕の身のまわりでは 身近なところで付き合ったりHしたりする人が多いんですが 将来的に横繋がりが出てきたりして気まずいことってないんですかね 娘の友達なんか「今の彼氏は○○ちゃんが前に付き合っていた人なんだって~」とか 「○○君と付き合う順番待ちで後3人待ち!」なんて予約制での付き合いなんてしてるようですが 不思議でなりません どうも そのあたりが疑問に思うんですが みなさんはどう思いますか?

  • これはどういった考え方なのか…

    彼女や奥さんが水商売をしている男性っていますよね?”お金が必要だ”という方以外の場合って、そういうことさせていても平気なんでしょうか?知り合いに風俗をしている人(お金には困っているのではなく、マジメに働くことができないそう)がいるのですが、旦那は平気だそうです。むしろ、仕事で疲れているだろうからと、自分との夜のことを控えてくれるそうです。自分だったらどんなにお金に困っていても愛する人にさせたくないので。気にしないのでしょうか?自分はやきもちやきなので、他の人と仲良くされるのもイヤなので、触られないスナックでもイヤです。

  • 旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。

    旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。 その奥さんは、不倫相手の女性に感謝している といいます。理由を聞くと、不倫相手の女性がいたから自分が旦那を深く愛していると思い知り、絶対に旦那と離れたくない、絶対に離婚しないと強く思えたから。と言いました。 そう思うのはその奥さんの気持ち次第だとは思いますが、不倫相手に感謝する?という気持ちがどうも理解できません。 旦那さんの同じ女性との長年の不倫が発覚した奥さん、そしてそんな旦那でも絶対に別れたくない!と深く思った奥さんは不倫相手に感謝しているんですか?ちなみにその旦那さんは不倫相手の女性に別れたくない!と言い寄り付きまとっていたようです。奥さんがそれを旦那さんに責めると何も言い返さず逃げるだけだそうです。私だったらこんな旦那にキレてしまい、不倫相手の女性には感謝などしないと思います。でも実際に自分の旦那が何年も同じ女性と不倫をしていたらこの知人の奥さんと同じような気持ちになるものなのかな・・・・?と思います みなさんはどうですか?

  • 驚きました。これって普通ですか?

    中部地方の、とある都市から引っ越してきました。 中国地方の、とある町に住んでいます。 30代や40代の主婦が、自分の身内を 「わたしのお父さんがさ~あ」 「おかーさんがぁ」 「○○クンがねーえ(小学生の息子)」 「しゅ~ぅとめがさあ!」 と言います。 主婦仲間で喋っているときだけでなく パートとはいえ、職場でも 「○月×日に、実家のお母さんが退院するので休みたいんですけど」 てな感じに言います。 主婦だけでなく、社会人の男性までが 「うちの親父、お袋」とか 「かあちゃん(奥さんではなく母親)」 と言っています。 正直 え??? と思ったのですが。 これが普通なのでしょうか? 自分の身内を、父、母、息子、○○(ダンナの姓)の母=姑、あるいは 義理の母という言い方をしないのでしょうか? なんか、聞いたら 「お父さん、お母さんというのは丁寧な言い方。他人に自分の身内 の話しをするときには、”お”と”さん”をつけて、お父さん、お母さんと言う。普段身内どうしや、家族内では、そんな気取った言い方 はしない。普通に”とーちゃん、かーちゃん”とか”とーさん” と言う」 と答えが返ってきました。 父、母、祖父母という言い方は 「もんのすごい上流家庭の、それこそ先祖代々家柄がいいとか 資産家とか、エリート家庭」の言い方なんだそうです。 (この町の人たちの見方では、そうらしいです) 「友達とかと喋るときにはともかく、対社会的には たとえば面接を受けたり、職場で話題にしたりするときには 父とか母とか言わない?」と聞いたら 「えー、なにそれ?ありえない。Mizukiさん、そんなすごい ところに勤めていたの~?」となりました ※ふつ~のじみ~な事務の派遣や、ファミレスなどのアルバイトです 身内以外の人に対して、自分の身内のことを 「お父さん、お母さん」というのは普通ですか? またはそういう考え方がありますか?