• 締切済み

嫉妬のおさめかた

今年の5月に彼と結婚します。 彼とは付き合って1年ちょっとで、彼は私の5歳年上の29歳です。 先日、彼と旅行に行こうと思い、 どのホテルに泊まろうか旅行会社のカウンターで選んでいました。 その時、彼はパンプレットを見ながら 「このホテルは前の彼女と泊まったな」と言ったのです。 私はその言葉から、 彼が元カノとそのホテルで仲良く泊まってる姿を想像してしまい、 すごくショックだったし、すごく嫉妬してしまいました。 初めは旅行カウンターだし、耐えなきゃと思ってたのですが、 彼の悪びれない様子などから辛くなり、 泣きながら旅行カウンターから飛び出してしまいました。 その後、彼は謝ってくれて、私の気持ちも落ち着きました。 旅行もキャンセルしようか?と、言ってくれたのですが、 旅行自体は楽しみだったので、行くことにしました。 ですが、実際旅行に行ってみると、 泊まる先は以前言っていた元カノと泊まったホテルでした。 私はそのホテルに泊まることを聞かされてませんでした。 私はすごく落ち込んだし、泣いたし、彼と大喧嘩してしまいました。 彼は何で私がそこまで泣いたり、怒ったりすることが理解できないようです。 彼は、泊まったと私に言うコト、実際に泊まることは そんなに怒ることではないといいます。 私が怒ることがおかしいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、この一件以降から、 結婚が決まってるのに私は彼の元カノ達にすごく嫉妬してしまいます。 彼が私を一番好きと言ってくれているのを疑っているわけではありません。 ただ単純に彼が私以外を好きだったということや、 彼が元カノと仲良くしてたということが、許せないのです。 私と出会う前だし、過去のことだから、 気にすることは無いと頭ではわかるのですが、 感情が追いつかず、嫉妬してしまいます。 この感情はどうやったら治まるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.6

時が立てばその感情は治まるかもしれませんが 彼氏の無神経さは結婚しても直らないでしょう 貴方はそんな彼の無神経さに一生付き合っていかなくてはなりません 自信が無ければ今の内に考え直したほうが良いかもしれませんね 無神経には無神経で 貴方が彼の無神経な言動に無神経で居られる様になることが肝要です。

noname#86613
noname#86613
回答No.5

こんにちは。厳しいようですが‥その元カノ達と同じく元カノになりたいなら嫉妬し続けるのもいいかもしれません‥ これまでの彼女達に勝ちたいなら、冷静になるべきです。結婚するのは質問者さまなのですから☆ 元カノ達も同じような原因で別れたのかもしれませんね。

• saya1113
回答No.4

彼の発言や行動は確かにちょっと無神経ですよね。 楽しみにしていた旅行が台無しになった気分になって、貴女もさぞかし悲しい思いをされた事でしょう。 でも彼は喧嘩までしたというのに、貴女が思うほど悪い事をしたとは思ってないと思いますよ。 彼にとっては誰と泊まったなどというのは本当に過去のどうでも良い話で 今回同じホテルを選んだのは自分が宿泊した経験があることから環境・設備をよく理解し 男らしく貴女をエスコートできるからという単純な理由ではないかと思います。 結婚を約束した最愛の貴女にかっこいいところを見せたいという可愛い男の見栄で選んだだけのような気がします。 と、言うのも私の夫が全く同じ事を結婚前にしやがりましてね・・・ 私も無神経だ!と泣きながら抗議したところ、ただ私にかっこよく見られたいだけだったと白状したんですよ・・・苦笑 私の場合は、上書きをしたと考えることで嫉妬を収めました。 だって次に泊まった時は前に自分と泊まった所と真っ先に思い出すでしょう? あまり嫉妬深いと相手が窮屈になってしまいますから 素直にやきもちを焼いてしまうから今後は気をつけてほしいと伝えてみてはいかがですか? うちの鈍感な旦那も嫉妬よりやきもちの方が嬉しく感じたらしく、気をつけてくれるようになりました。 ただ、性格は変わらないのでいまだにちょこちょこ鈍感な発言をしますが こういう少し抜けてるくらいの方が結婚後は何をしてもすぐバレるので浮気の心配もなく安心かもしれません 笑

• blazin
回答No.3

ちょっと彼も軽率な発言だったかもしれないけどね。 でも元彼女との事は過去。大切なのは、大切にしているのは今なんです。そして貴方なんです。貴方には貴方の過去があるように、彼にも彼の過去があるんだからね。今の彼が磨かれて存在しているのは色々な経験があるから。以前の交際もその一つなんです。 貴方は貴方としてこれから彼を支えていく。必然的に彼と一番関わる時間を多くする存在になるんです。その貴方が過去に嫉妬しても何にも生まれません。そこは良く考えないと。わからなくなったら、目の前の彼をしっかり感じること。今彼と幸せを築けた事実。それを新ためて感じること。難しい事ではないはずですからね。お幸せに☆

• ninnincho
回答No.2

そんな無神経なことをよく彼は言いましたね? 何事にもその調子なら先行き心配です。 私は男性ですが、貴女の 「彼が元カノとそのホテルで仲良く泊まってる姿を想像してしまい…」 は理解できます。 そのホテルで彼と一緒にいても彼は果たして貴女といるのが楽しいのか、それとも昔の思い出に浸っているのかと思ってしまうでしょう。 ただ、 「彼が元カノと仲良くしてたということが、許せないのです。」 というのは行き過ぎですよ。 彼に以前好きな女性かいたのは仕方のないことだし、それがいけないといえば貴女と結婚できる男性を探すのはとても難しいということになります。 >「この感情はどうやったら治まるのでしょうか?」 仕方が無いとあきらめるしかないでしょうね。 現在の貴女は感情がエスカレートしてこのままだと貴女自身が心身のバランスをくずしてしまいます。 とにかく落ち着いてじっくりと話し合って良い結果になるように努めてください。 なにしろ結婚することが決まっているのですから。

• twin31
回答No.1

>「このホテルは前の彼女と泊まったな」 確かに無神経な彼だと思います。言わなくてもいいことなのにね。 でも、男性はこういう事には鈍感な人も多いですよ。 元彼女のことは「終わった」「過去の思い出」になっているからこそ、そういう風に言っているのだと思いますけど。 旅行カウンターでのあなたの行動はちょっと過剰反応だと思います。 話し合うなら冷静になるべきです。感情的に話しても、男性には伝わりません。 「あなたが元彼女のことを過去の思い出としているのは分かる。けれど、やはり私は嫉妬してしまうし、気にするのでやめてほしい」 これがあなたの伝えたい事・彼にして欲しい事ですよね? 嫉妬がいきすぎると引かれちゃいますよ。 彼が今後気をつけてくれるのであれば、あなたも感情をもう少し抑えることを学習した方がいいと思います。 突然感情を爆発させるのではなく、1日我慢して「昨日のことなんだけど・・・」と話すと冷静に話し合うことができますよ。