• 締切済み

彼氏の長年付き合った元カノに嫉妬してしまいます。

付き合って半年になる34歳の彼がいます。私は24歳です。 彼は私と付き合う3ヶ月前まで前の彼女(29歳)と付き合っていたそうで、6、7年続いていたそうです。最初の2、3年は近距離で、あとの3、4年は遠距離だったそうです。 遠距離になっても続いていたのは、彼女は結婚したいと2、3年ほど前から言っていたからだそうです。ただ、彼が来年市民権を得るまで待たなければならず(外国にいて結婚して一緒に暮らすには市民権が必要なのです)、彼は「市民権を得たら考える」と言っていたそうです。市民権取得予定の来年まで待てなかったのか、彼女には地元で新しい彼ができてしまって別れたそうです(ちなみに市民権取得は最短で来年までかかるのです)。どうやら彼女は早く結婚したかったらしく、もうすぐ30なのに、ともらしてたそうです。今は新しい人と結婚を考えているらしいです。 ただ別れたあとも彼女が彼の誕生日にわざわざ彼のもとへ遊びにきて旅行に連れていってあげたそうです(私と付き合う前です)。その時に彼がSNSサイトに「今年の誕生日は特別な日になりそう」とすごく嬉しそうに書いているのを発見しました。  私と付き合い始めたばかりの頃にも彼が元カノに会っているのは知ってます。完全な浮気です。本人は隠してますがばればれです。最近はあまり連絡していないようだけど、前はたまに電話してたのも知ってます。 さらに気になるのは付き合っている当時に彼が彼女に貸したお金がまだ全額返ってきていないということです。彼女が株に失敗したときに彼がお金を貸したそうです。いくらか知りませんが100万くらいあると思います。そのお金のことでたまに彼女と連絡をとっているそうですが、私からすれば口座にお金を振り込んでメールで簡潔に報告すればいいのに、って思います。 今彼の本命はきっと私で、突然別れて元カノと寄りを戻すなんてことはないと思いますが、元カノに嫉妬してしまいます。その元カノはすごく彼のことを好きだったと聞きました。ですよねえ、結婚したいくらいですから。私だってその彼女に負けないくらい彼のこと好きなのに、彼にとっては元カノが忘れられないのかな、と嫉妬してしまいます。 24の私には、7年の付き合いや結婚まで考えたり大金を貸すほどの付き合いが過去になかったので、すごく嫉妬してしまいます。7年なんてそんなにすぐには忘れられないんだろうな、と私は自信をなくしてしまいそうです。 でも私、どうしても元カノを越えて、彼の一番好きな人になりたいんです!!どうしたら元カノを越えることができると思いますか?ご意見よろしくおねがいします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

それは焦って考えることじゃないよ。 現実に彼がそういう長い交際も経て貴方と出会った事実がある。 そして貴方が良いなと思った貴方の彼は、そういう恋愛も経て貴方の前に現れた存在なんだよ。 そして彼もその元彼女との交際を無駄だとは思ってない。 今のパートナーの貴方に対しても失礼な引きずり方はしてない。 でも簡単に忘れたり、脇に追いやるような過去でもない。 その出会いも経験もしっかり抱きしめながら、それでも自分の為に必要なこれからの一歩を求めていくプロセスの中で貴方と出会ったんだよ。 大切なのは今。貴方はその今を大切にする前に、中途半端に過去に捉われてる。勿論気持ちは分かる。でもそういう事を経て貴方と出会えた事実を貴方なりにしっかり受け止めないと。まだ半年。良い意味で過去と比較したり嫉妬するゆとりは無い筈なんだよ。 目の前の彼としっかりコミュニケーションをとって、お互いにしっかり気持ちをあわせて前に進んでいかないと。 元彼女云々と比較対照して頑張ろうとしてる貴方はまだ小さい。 元彼女は元彼女。貴方は貴方。 比べられないから、貴方には価値があるんだよ。 貴方には貴方の魅力があるから、彼は貴方を選んだんでしょ? それを元彼女~というラインで自分を相手に見せようとしたら、むしろ元彼女との付き合いの長さの方が浮き彫りになるだけなんだよ。 過去に戻りたくなるかもしれない。それは貴方にとってマイナスでしょ? これからの関係なんだから。貴方と彼は。 しっかり今を、そして前を見て、二人の特別さを創り上げていかないと。そういう過去を経てたどり着いた貴方を一番だと思ってもらえるようにね☆

xoxo1985
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 過去の経験があっての彼であって、私が好きなのもその彼なんですよね。 失礼な引きずり方はしていない、のかと言われれば少し疑問で、お金の問題が残っているし、私と出会ったころには浮気しています。だから気になるんです。でも今はそんなに連絡をとっているようでもないのでたぶん大丈夫なのかと思います。 比べてはいけませんね。彼といい関係を気づけるようにがんばります。

• sasimiumai
回答No.1

>元カノを越えて、彼の一番好きな人になりたいんです!! ★まだ半年の付き合いですが、彼は元彼女と付き合っているわけではなく 現在は実際に貴女と付き合っているのですから、元カノを越えている のですよ。^^ そのことについて、もっと自信を持ちましょう。 ★34歳の彼に全くの過去がないわけではないですよね。 全く過去がない男であれば、逆に言うと女性と縁がなかったという ことになりますので、全く魅力がない男ということになってしまいますね。 そんな男と付き合ったら面白くも何ともないですよね。 いい男には過去があるものです。女性もそうですが。 ただ、貴女がひっかかっているのは、七年の付き合いがあった、 その絆が気になるのですよね。 ★でもね、男女なんて七年付き合おうが十年つきあおうが、別れてしまえば 現在の彼女が、とてもいい女性であれば、過去にわけありの女性より 新規の女性がいいものなのですよ。 ★それからね、七年と半年では確かに勝負にはならないに決まって いますね。でも、七年はもう終わっていることですね。 半年の付き合いではあれば、その七年に勝つには、勝つと書きましたが 本来、こういうことに勝ち負けはないのですが、貴女が気にしている ことなので。これから互いに絆を作っていくのですよ。 付き合っていくなかで、元彼女のことをあれこれ気にするより いい思い出、楽しいことを共有して、いい付き合いに持っていくこと。 そして、彼に現在の彼女は最高だなと、そう思わしていくこと。 それにより絆が強くなっていくものです。だからといって彼に迎合する ことなく、時間をあせらないこと。 ★元彼女のことなど気にしていると、24歳の綺麗な顔が暗く沈んで しまい、笑顔もなくなり、いい女が台無しになり、彼からみると 折角付き合ったのに魅力がない女性に映ってしまいますよ そうなると本末転倒になってしまいますよね。 (ぶす女性だったら、ごめんね^^) 冗談ですよ。 真面目に回答してばかりだと面白くないからですよ。 >口座にお金を振り込んでメールで簡潔に報告すればいいのに、って 思います。 ★これは確かに貴女のいうとおりです。これは彼にそうしてもらいましょう。 それから電話も会う事もね。彼に遊ばれている付き合いではなく 互いに真面目に付き合っている関係であれば、彼女として 嫌なことはイヤとちゃんと言いましょう。 彼が真剣に貴女を大事に思う男であれば、貴女の希望はちゃんと聞くと 思いますよ。また、そうすべきことですからね。 ★まとめます。過去なんて気にすることはないですよ。 現在ではないのですから。現在が一番大事なのに、済んでしまった 過去を気にするあまり、肝心な現在がつまらないものになって しまったら、これこそ本末転倒ですね。スマイルですよ。 男は昔の女より、新規の現在のいい女が一番ですからね。^^

xoxo1985
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ですよねえ、過去は過去、今は今、大事なのは今なんですよね。過去がない男も魅了がないのも納得です。でも、彼の場合は、過去を現在まで持ち越しているようなところがあったので(お金のこと、会ったり電話したりすること)すごく気になっていました。あと、彼は前の彼女からふられている立場なので、もしかしたらまだ未練があるのかな、と疑ってしまいます。 過去は気にしないように努力します。