• ベストアンサー
  • 困ってます

元カノとのことで嫉妬

自分が愚かなのは分かっています。ですが、この感情のせいで理性を失うほどおかしくなりそうな時があります。力を貸してください。 彼氏が、元カノはピルをとっていたので、生でセックスをしていたと言いました。私が卑屈になって「気持ちよくてよかったね」と言ったら「ああそうだよ、よかった」とまで言われて。 私とは、コンドームでのみしかやってきませんでした。ピルの話も今までなかったので。コンドームでしかやらないのとばかり思っていましたので、こういわれた時はショックと嫉妬で夜通しなくほどヒステリックになってしまいました。 それから一週間経ち、今日、ピルをお医者さんに出していただいて、今月の終わりからピルをとることにしました。ピルをとれば彼は生でやってくれることは分かっています。それで私も彼と生でやればいいのですが、何でか分かりません。気持ちに整理がつきません。 私には元カノが自分より優れているのではないかと不安になったり、そのために嫉妬したりという感情はありません。自分にある程度自信が持てているのと、彼は元カノ(達)のことを話してくれないからほとんど知らないため、そういう感情を持ちようにも無いからです。 だからこのピルの彼女はどういうつもりでピルをとっていたのかは知りませんが、憎いです。ねたましいです。ピルをとったら安全だからとか言って気軽にピル使って生でやってとかそんな軽い気持ちでやって欲しくなかったです。(実際はどうか知りませんが。) 今から書くことを許してください。-彼女が生でやってその体内に彼の精液を受け入れたことがとてつもなくねたましいです。-この感情が全てです。 本当に書いていて自分が馬鹿で愚かな感じしかしなくて、我ながら呆れます。でも真剣で切実に悩んでいます。 こういうとき、自分の感情をどうすればいいでしょうか。何でこんな風な感情になってしまって、さらにたちが悪いことに、抑えられなくなってしまうのでしょうか。助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数400
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も元カノのことで気が狂いそうなほど嫉妬していたのでお気持ち察します。嫉妬心ってとてもつらいですよね。 「今のつらい精神状態から脱するにはどうしたら良いか」、ということを考えて書きます。 ちょっとだけメンタルヘルス的な観点にヒントがあると思うので、そこから書きたいと思います。あくまでヒントです! 精神科にはたまに、「一日に何10回と手を洗ってしまったりする病」の人が来るそうです。(同じ病の系統としては、「一日に何度も鍵をかけたか確認してしまう病」などもあります。)その人は、「分かっちゃいるけどやめられない、その行為をすると安心する、でもその行為をやりすぎていることはつらい」のだそうです。その人の治療はまず、「手を洗わないようにする」ことから始めるのだそうです。 元カノのことを気にしてしまうあなたにそのことを置き換えて考えます。 嫉妬心を持ってしまうのはしょうがないし、それがおかしな感情、行動を生み出してしまうのもしょうがないです。個人的な経験から言っても、嫉妬心は持ってしまえば最後です。感情それ自体はコントロールできません。 (私も彼の元カノのことが気になって気になってSNSから元カノを突き止めて確認しては怒り狂ってたことがあります。) 何が問題かというと、あなたの嫉妬心を引き出してしまう原因となっている「行動」なのです。そしてこれこそが、諸悪の根元であり、コントロール可能なものなのです。私であれば、たとえば「SNSを見ること」あなたであればたとえば「彼に元カノのことを聞くこと」あるいは「ピルをもらいに病院に行こうとすること」それ自体でしょうか。 その他にも嫉妬心の原因となっている行動、あるいはその行動をしてしまいそうになるための環境、などありますか?彼に元カノのことをなるべく話させないことでしょうか。それを取り除いてみてください。それが、嫉妬心をやわらげることになります。 また、そうとはいえ考えてしまうこともあると思います。つい考えてしまったら、やめてみてください。何か違う行動をしてみてください。 やりたくなると思いますが、やめてみてください。つらいと思いますが、努力次第で絶対にできます。そしてやめるのに有効なのが、恋愛以外の趣味など打ち込めることを見つけることです。これは自然と見つかることではなく、見つけることです。 以上嫉妬心をやわらげ楽になる方々を 考えて書いてみました。 しかしそもそもの話ですが、嫉妬心は持ってていいことなんかひとつもないです。あなたがつらいだけでなく、彼からみてあなたが魅力的に映らなくなってしまうからです。「元カノに合せてしまうあなた」「元カノを気にするあなた」は彼から見て魅力的には映らないからです。何も気にせず凛としてる彼女のほうが魅力的です。元カノを気にすることは彼氏に伝わります。 ちなみに、私はさっき言っていた彼にはふられました。元カノさえ気にしなければ、色々うまくいき、ふられなかったと思います。 つらいと思いますが、嫉妬心は良くないからなんとかしなきゃ、というこ とだけ理解して改善していけばきっとうまくいくと思います。きっと大丈夫なので、頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 詳しく書いていただいて感謝しています。 普段、元カノのことを考えないようにと思っていても、ふとしたことでまた自分の中で掘り起こしてしまって自分で自分の感情に火を注ぐようなことをしてしまいます。でも、嫉妬心は持っていていていいことなんかひとつもないと言う言葉が響きました。元カノのことは考えないようにします。多分彼もそれを望んでいると思いますので。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。誤りがあったので訂正させてください。 誤 彼に元カノのことをなるべく話させないことでしょうか。それを取り除いてみてください。それが、嫉妬心をやわらげることになります。 ↓ 正 彼に元カノのことを話させることでしょうか。それを取り除いてみてください。それが、嫉妬心をやわらげることになります。 元カノのことを聞けば聞くほど憎しみは増幅してしまうのでとんだ間違いでした。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 ちゃんと伝わりました!^^(関係ないですが、こういうネットの場で丁寧に答えていただく方がいることに感動して、これから頑張っていこうと前向きに思ってしまいます。) 精神科医の例も知っていたことなのですが、嫉妬に置き換えてみると言う視点が面白かったです。 本当にお世話になりました。

  • 回答No.1

今、おいくつですか? 自分の周囲で分かる範囲でお答えしたいと思います。 私のように40代になれば、というか30代でももう、 子どもが欲しくない既婚女性はピルを使う人も結構います。 やはり、不必要な中絶はしたくないですからね。 ただ、大学生とか20代前半でピルを使う人は珍しいのでは ないでしょうか? たぶん、それは産婦人科というものが若い未婚の女性には 敷居が高いからでしょう。 20代後半から30代になってくると、未婚でもそれなりに 婦人科系のトラブルを持ちやすくなり、婦人科に通院する 女性も多く、ピルという選択肢も楽に使えますが、それほど 多い気はしません。 だから、これは想像でしかありませんが、元カノさんがもし 若い未婚女性でピルを常用していたなら、、もしかすると、 中絶経験があるかもしれません。 そういう経験がないと、どうしても妊娠したくないから ピルを処方してもらう気持ちにはならないと思うからです。 ただね、そういうことは彼には聞かないでください。 彼を責めるのは、お互いのためによくないです。 彼とうまくやって行くための考え方の一つとして、元カノさん は決して羨ましい女性ではなかったという風に考えられれば よいかと思うだけです。 私は正直言いますと、若い未婚女性がピル飲んでる姿なんて 幸せな感じはしませんけどね。 適齢期だったら、妊娠しても大丈夫な男の人とお付き合いする 女性の方が幸せに見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうごさいます。 質問文に不足があり、申し訳ありません。 私は25になったばかりです。 私にも今まで婦人科は敷居が高かったです。ピルはどんな薬かは知っていても、すぐ手を出すという考えがなかったので元カノのことでさらに気がおかしくなってしまったんだと思います。 今は海外在住なので、日本と海外とでピルの捉え方や身近さが違うのかもしれません。元カノにとってはピルは結構身近で当たり前の選択だったのかもしれません。でもそう思ってみたところでも辛いんです。 元カノは中絶経験も無いと思いますし、魅力的な女性であったんだろうと思います(知りませんし、別に自分が劣っているとも思ってませんが)。元カノのことをおとしめる事はしたくないし、それで嫉妬心は無くならないと思っています。