• ベストアンサー

ボールペンの消し方

はじめまして。 子供の運動会や学芸会をハンディカムで撮影してDVDに焼き込んでおります。今まではプリンタブルレーベルにボールペンで内容を書いていたのですが、最近プリンタブルレーベルに印刷できるプリンターを購入しました。そこで直接イラストや写真等を印刷したいのですが、キレイに今まで書いてきたボールペンの文字を消すことができないでしょうか? 何か良い方法が御座いましたら教えて頂けませんでしょうか。 宜しく願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77253
noname#77253
回答No.3

マジックで書いた内容はやわらかい消しゴムで消せるという報告があるので、ボールペンの場合も可能かもしれません。 ただ、これはプリンタブルレーベルじゃないDVDの話だと思います。 また、一つ注意点があります。 プリンタブルレーベル面はインクを吸い込む性質があることから、人の指に付いた油分や水分なども吸ってしまいます。 レーベル面指で障ってしまったことありませんか?もし触っていた場合印刷を行うと指紋が浮き出る事があります。 さらにたとえ何らかの方法でボールペンで書いた内容が消せたとして、その部分は綺麗にインクが乗らないと思われます。 どうしてもレーベル印刷したいのであれば、新しいDVDに焼いてレーベル印刷をしたほうが良いと思います。 今までの、レーベル面にボールペンで内容を書いたDVDは、バックアップ用にしておけば安心かと。 ちなみに、DVD-RとCDではレーベル下の保護膜の厚さが全然違います。 DVDはCDに比べ保護膜が厚いですので、ボールペンで書いたくらいでは問題ないと思います。 もちろん、やわらかいペンで書くことをオススメしますが。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

頼りないDVDに保存すると言うことは、将来の記念に残さなくてもいいんだな、と解釈できるほどです。 2、3年に一度、新しいDVDにコピーし直して、レーベルも新規に印刷することをお勧めします。

• poyo3
回答No.2

ちょっと難しいかも。ボールペンのインク自体はアルコールで拭き取れますけどその際に回りに汚れがつくかと。またその部分の防水性にもよるでしょうから。(試せるものがあれば一度試してみるといいかも) あとはレーベルのシールを上からはるという方法でしょうかね。(ホームセンター等で売っています)参考までに。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ところで、ボールペンで書いたレーベルの画像ってまともに再生できますか? http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/column/cdr.html DVD-R等も概ね同じような構造です。 画像がまともなら、新しいメディアにコピーを取って、作り直した方が安全です。