• ベストアンサー

CD-Rのタイトルプリンターについて

ラベルを貼り付ける方法は よくないと聞きましたので タイトルプリンターを考えています。 カシオから出ていますが、文字のみで 写真やイラストは印刷できないそうですが 本当ですか? 写真やイラストも印刷できるタイトルプリンター って出てないのでしょうか?(他社で) 近々出る予定とか情報とかありませんか? また、お薦めのものがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.3

カシオの製品は皆さんが回答しているとおりです。レイアウトの自由度も少ないと思いました。カシオでよいのは専用のCD-Rでなくても印刷できるところですね。 CD-Rにプリンタでデザインしたものは手書きのものよりも格段に見栄えが違いますね。プリンタなら曲の曲名などの小さい文字も綺麗に印刷できますし、写真なども自由に印刷することが出来ます。デジカメで写した写真データなどを友達に上げるときには、綺麗に印刷してあると喜ばれますよ。 CD-Rに印刷できるプリンタと言えばエプソンとキヤノンですが、キヤノンは昨年末モデルは初めてCD-R印刷に対応したのに対して、エプソンは数年前から対応しています。ですので、在庫の旧機種ならとても安い値段で(カシオと比べてもそれほど変わらない価格で)販売しているお店もあります(広告を見ます)。原稿商品ならPM-870Cが一番安いと思います(下位機種はトレイを後ろから差し込むので使い勝手は上位機種よりも落ちますが、それほど頻繁に使うものでもないので問題はないと思います)。 むやみにプリンタを増やすのも勿体無いですが、プリンタの買い替えのときにでも検討してみるのが良い問い思います。ちなみにエプソンに付いてくるCD-R印刷ソフトは無料でバージョンアップ(アップデートではない)できるようですので、ソフト購入の費用は必要ないみたいです(今後はわかりませんが・・・)。

qwerty12
質問者

お礼

PM-870Cを見に行ってみます。 価格が問題ですが… 安価で何でもできるプリンター 出ませんかねぇ~~ 待ってみようかなと思っています。 情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

カシオのものはいわゆる「ネームランド」をCD-R用に改造したようなものです。 単色の印刷しかできません。 高機能なものになると、PCと接続してPCのフォントで印刷したり、 簡単なイラストを挿入することもできるようですが、 エプソンやキヤノンのプリンタのような再現力は期待しないほうがいいです。 趣味の世界で生きておられる方には、 二束三文で買ったジャンク品のプリンタを改造して、 CD-Rが印刷できるようにしている方もおられますが・・・ ここまでくると執念というか、根性ですね。 エプソンプリンタのCDRレーベル直接印刷への改造 http://www.ak.wakwak.com/~publica/CDprn.htm CD-R直接印刷用プリンター改造レポート (BJC-400J) http://yuki.sakura.ne.jp/cd-print/ にしやんのパソコン部屋 CD-R印刷用プリンタ改造 http://www.synapse.ne.jp/mitsuya/pc_room.htm もちろん保証は受けられなくなりますし、 素人が下手に手を出すと危険を伴いますのでおすすめはしません。 こういうことをしている人もいるということです。参考までに。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/EZ-USB/product/cd-r/cw-50/
qwerty12
質問者

お礼

改造のサイトをありがとうございました。 到底私には無理です。(泣) プリンターもやっと買ったばかりで もうしばらくすばらしいタイトルプリンター が出るのを待っていようかなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

字しか印字できないです。本当でーす。 ただCD-Rに字が印字できるだけだし  色もそんなにありません。 他にもテープに 印字するタイプとか カシオはこの辺の品よくだしてますよね。 つかってる友人いますよ。 http://www.casio.co.jp/productnews/ez_usb.html 写真やイラストのラベルをきれいに作りたいなら 結局はエプソンのCD-Rラベル対応プリンタをお勧めします。 スーパー美しいです。 まるでオリジナルの作りと同じでーす。 PM-890C PM-900C PM-980C PM-940C この辺がそーです、 http://www.i-love-epson.co.jp/index.htm ちょっち売り場で見てみてくださいよー すんごいキレーですから♪ 鼻血もんです♪ インク代高いけどね~。 ではでは♪

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/index.htm
qwerty12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりカシオは字だけですかぁ~~ エプソン見ましたが、価格が… やはりマジックでじかに書く方法 しかないのでしょう! 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R専用ラベルプリンタ

    CD-R専用ラベルプリンタを探しています。 文字だけではなく、写真等の画像も印刷できるものです。 ネット等で探しているのですが通常のプリンタにCR-Rラベル印刷機能がついてるものしか出てきません。 どなたかお勧めのものがあれば教えてください。

  • CD/DVDラベルプリンタ

    インターネットで色々調べてるんですが、なかなか情報が得られなくて初心者と化してます(^^; 質問させてください。 (1)CDラベルを作るソフトがありますが、一般的にはどのプリンタにでも出力できるのでしょうか? (2)ラベルプリンタはやはりインクで印刷するのでしょうか? (3)私は文字だけじゃなくて、画像なども印刷したいなと考えています。何かオススメのものがありましたら教えてください。 (4)プリンタってメジャーなものはいくらくらいでありますか?また、どんな機能がありますか? なんかたくさん質問してしまったけど、 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • カシオ DISCタイトルプリンター CASIO CW-100  について

    カシオ DISCタイトルプリンター CASIO CW-100の使いかってについてお聞きいたします。 DVD-Rを購入しましたが間違えてプリンタブルタイプでない物を購入してしまいました。安かったので大量に600枚もです。盤面にタイトル印刷をしようと思いましたらいつも購入している物と違い盤面がツルツルでした。ジェットプリンターの盤面印刷機能で印刷できない事に気が付きました。オークションで安く処分も考えましたがいろいろ調べるとカシオ DISCタイトルプリンターで印刷出来るようです。CASIO CW-100の購入を検討していますが使いかってはどうでしょうか?パソコンにつないで使用出来るようですが、慣れればプリンターと同じ感じで使用できますか?インクリボンを使用するようですがインクリボン一個で何枚くらい印刷できるんでしょうか。タイトルのみの印刷で10ポイントの太字で15~20文字の印刷で画像は印刷しません。黒のみ使用です。また印刷のスピードはプリンターに比べてどうでしょうか。エプソンのプリンターを使用していますが盤面印刷の場合、位置あわせをしますので1分くらい印刷にかかります。(文字入力の手間は省く)使っている方よろしくお願いします。

  • プリンタブルDVDにもきれいに印刷できる専用プリンタ

    プリンタブルDVDにもきれいに印刷できるタイトル プリンタを探しています。今、カシオで出てますが、 いろいろ調べたところやはりプリンタブルに印刷 するとほとんどかすれて、うまくいかないようです。 プリンタブルDVDに印刷できるプリンタは持っているの ですが、手間がかかるし、部屋のスペースの関係で プリンタの後ろに広い隙間をあけられないし、小さな カシオのような専用プリンタがあればと思ってます。 http://www2.elecom.co.jp/products/EDT-SDVD1.html のようなラベルもあるのですが、私がいつも使って いるDVDメディアがヤフオクで大量に買った台湾製の 1枚あたり35円ぐらいの安いものですので、コストに 合いません。何故かプリンタブルの方が安く売られて いるので、大量に買ってます。 プリンタブルDVDにきれいに印刷できるタイトル専用 プリンタがあればお教え下さい。

  • CDダイレクト印刷可能で最も安価なプリンタは

    表題の通りです。 CD-RやDVD-Rのホワイトレーベル面にダイレクト印刷可能なプリンタで、最も安価と思われるものをご教授ください。 条件は以下の通りです。よろしくお願い致します。 ・極力現行機種でお願いします ・実勢価格を基準にお願いします ・レーベル印刷さえできれば他のスペックは問いません ・カシオのCDラベルプリンタシリーズは除外します(ホワイトレーベルに印刷できませんので)

  • インクジェットプリンタ

    写真屋に写真付き年賀はがきの印刷を頼んだ場合、 写真を貼りあわせてあるので通常より厚めに仕上がってきますよね? そのハガキにインクジェットプリンタで宛名印刷をしたいと考えていたのですが、 キヤノンのお客様相談センターに問い合わせたところ、 『誠に申し訳ございませんが、弊社製インクジェットプリンタ、 インクジェット複合機について、写真付きはがきは、使用できない用紙となり、 お勧めできません。』 との回答でした。 他社製品のインクジェットプリンタで写真付きハガキを印刷できるものはあるのでしょうか? それとも、諦めて宛名ラベルシールでも印刷して貼り付けるしか方法はないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • ディスクにプリンターで印刷したいのですが

    最近DVD-Rの表面に写真やイラスト、文字など印刷できるプリンタがありますよね? もっている方に聞きたいのですが、 あれは 動画の画面や自分でとった写真やダウンロードした画像から、ディスクの表面に印刷、タイトル入れなど可能なのでしょうか? それとも実物のDVD(プリントしてあるDVD)がないと印刷できないのでしょうか? 教えてください。

  • CD のレーベルを直接きれいに印刷したいんです

    今現在キャノンの古いインクジェットプリンタを使って直接印刷しているのですが、どうも色が微妙に薄く細かい文字が微妙にぼやけて新しいのがほしんんですが何かいいものはないでしょうか? 写真の画像や文字などを印刷するのでなるべくきれいに印刷できるものを探しています。 ラベル専用プリンタでもインクジェットでなくてもかまいません。教えてください。

  • CD-R/DVD等のメディア用レーベルプリンタ

    CD-R/DVD等のメディアに直接印刷できるプリンタを探しています。 ホワイトレーベルのメディアにデザイン画像や文字を印刷するのが目的です。1度に10枚以下の作成です。 CASIOから出ているDISKタイトルプリンタ(CWシリーズ)以外で2~3万円以下で売っている物はあるでしょうか? 情報宜しくお願いします。

  • プリンターってどれがいい?

    カラープリンターを買おうと思っています。 エプソンかキャノンで迷ってるんですが。 どっちがいいでしょうか。 それともその他に何かありますか? あまり高性能でなくていいんですがそれなりで 手ごろな価格のってどれかありますか? 使用目的はデジカメで撮った写真印刷、趣味のイラスト印刷、 たまに文字印刷です。 いろんな方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう