• ベストアンサー

CD/DVDラベルプリンタ

インターネットで色々調べてるんですが、なかなか情報が得られなくて初心者と化してます(^^; 質問させてください。 (1)CDラベルを作るソフトがありますが、一般的にはどのプリンタにでも出力できるのでしょうか? (2)ラベルプリンタはやはりインクで印刷するのでしょうか? (3)私は文字だけじゃなくて、画像なども印刷したいなと考えています。何かオススメのものがありましたら教えてください。 (4)プリンタってメジャーなものはいくらくらいでありますか?また、どんな機能がありますか? なんかたくさん質問してしまったけど、 どうかよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.2

私は、 1:CASIOの CDラベル専用熱転写プリンタのCW-50 2:EPSONの インクジェットプリンタ PM-950C の2つを使用しています。 それぞれ、欠点があります。 1:専用のツルピカのCD-R、DVD-Rでないと、転写が乗らないことがある。 単色印刷。 2:これも、プリンタブルのメディアが必要で、手触りが、ガサガサしており、スロットローディングのドライブに厳しい。 プリンターへのセットがかなり面倒。 印刷→完全乾燥まで時間をおく必要がある。 画像も、カラーで印刷するので有れば、インクジェットしか選択肢がないと思います。 お店で確認して、トレーのローディングが簡単なプリンターを選ばれるのが良いと思います。

yuutakun
質問者

お礼

レスありがとうございます(^^) 私の使い勝手としては、 インクジェットプリンタの方が良さそうなのでそちらを検討してみます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 皆さんも書いていらっしゃいますが、 1.直接CDへ印刷する方法 これは、直接印刷出来る形式のプリンターが必要なのと、印刷が可能なタイプのCD-R/RWが必要です。(表面が真っ白で何も印刷されて居ないタイプ) プリンターは、文字だけ書き込みのCASIOと画像等も印刷出来る(エプソンやキャノン)が必要。 その他三菱鉛筆からCD-Rマーカーと言う7色位の文字書き込み専用のマジックペンも有ります。 ---------- 2.ラベル専用紙へ印刷して圧着台でCDへ貼り付ける方法。 CDの回転数は、音楽用を1としてその何倍かと言う表現をしますが、CDの表面に何らかの紙を貼って回転しますとスピードに比例して回転むらが生じます。極端な場合機器の中で飛び出し破損して仕舞いますので、スピードが1以上の物には取り付け無い方が良いです。(スピード1と言うのは音楽用のみだと思った方が良いです。) ---------- そう言う訳でDVDへは貼り付け用のラベル用紙方式は無理では無いかと思います。 ------- 用紙はサンワ・サプライなどで出ていますが、初回は圧着台と印刷softがセットに成った物が必要です。

yuutakun
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! ラベルを貼り付ける方は安くで出来ていいのですが、 そういった問題が出てくるのですね。 いい参考になりました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

私が分かる範囲で回答させて頂きます。 Q(1)CDラベルを作るソフトがありますが、一般的にはどのプリンタにでも出力できるのでしょうか? A(1)ラべラーには色んな種類がありますが、対応OSの物を使えば問題なくプリント出来ます。 Q(2)ラベルプリンタはやはりインクで印刷するのでしょうか? A(2)これは直接プリントするタイプのプリンタを指しての質問でしょうか? それとも、市販されている用紙タイプ(フィルムタイプもあり)の事を指しているのでしょうか? いずれにしろ、プリンタ自体のインクでプリントされるものです。(レーザープリンターでCD-R等に直接印字する機能を持った機種は存在しません。) Q(3)私は文字だけじゃなくて、画像なども印刷したいなと考えています。何かオススメのものがありましたら教えてください A(3)お薦めと言うのはありませんが、ネット上でお好きな画像を保存してそれらを印刷する事は可能ですので、素材はいくらでも見付かると思います。 Q(4)プリンタってメジャーなものはいくらくらいでありますか?また、どんな機能がありますか? A(4)↓はキャノンとエプソンのURLです。この中からお好きな物を選んで下さい。(定価もそこで調べられます。)CD-R等に直接プリント出来る機能を持つプリンタはこの2社から出ています。市販の用紙タイプに印刷するのでしたら、他社のプリンタでも使用出来ます。 機能として複合機と言われるものはコピー、スキャナ、FAXなどが搭載された物があります。因みに私が使っているのはキャノンのMP700と言う複合機ですが、これにもダイレクトCDプリント機能があり、良く使っています。(39,800円で購入) 蛇足ですが、CD-RやDVD-R等にラベルを貼り付けると言うのはあまりお勧めしたくありません。出来れば直接プリント出来る物の方がいいと思います。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/bj/lineup/index.html,http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/printer.htm
yuutakun
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます(^^) ラベルを貼り付ける方法だといろいろ問題があるようですね(^^; 直接プリントできる方を検討してみようかと思います。 どうもありがとうございました!!