• ベストアンサー

ハンディカムでの学芸会の撮り方

皆さんこんにちは。 子供の学芸会でハンディカムで撮影しようと 思いますが、全部撮った方がよいのか 又は、要所要所撮った方が良いのか 困っております。撮影後はアドビプレミアエレメンツ で編集しようと思って居ります。 どなたか詳しいかたアドバイス下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

バッテリーや記録メディアの持続時間が学芸会全体の時間よりも長いんだったら、全部撮っておいた方が何かと安心だと思います。とりあえず全部あれば、後から編集で削ることは簡単にできますので。しかし幕間の思わぬハプニングとか、撮ろうとしたって撮れないようなものは、全部撮ることでしか残せません。後になって「撮っときゃよかった…」と悔やむくらいだったら、全部撮ることでしょう。 また、できれば撮影する人が複数いた方が、万一1人がこけた時のバックアップになるし、違うアングルの絵を編集に取り込めるというメリットがあります。1人で頑張るしかない時は、それはもう頑張るしかないでしょうけど。

antimsver7
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 全部撮ることに決めました。

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

お子さんの成長記録なら 私が息子二人の学芸会を撮った時は 息子が出るものは通しで撮りました。 物語の内容に関係無く私のビデオでは主役は息子で可能な限り息子がアップです。 (昔のハンディカムのTVCMで木の役の我が子をアップで撮っていた影響です。) 幼稚園か何かの役員として撮るならば他の役員の方々に確認した方が良いでしょう。 可能ならば練習を兼ね練習、リハーサルを撮りカメラワークを考えておくと良いでしょう。 段々上手くなっいく過程と本番が記録されているとドラマチックかもしれませんね。 (私は前日の息子の練習と本番しか撮っていません。) 下の息子も高校生なりましたが、正直、撮影後見た回数は5回以下でしょう。 妻と私の両方の実家にコピーを上げるとじいちゃん、ばあちゃんは何回も見ていたようです。

antimsver7
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました 。

関連するQ&A

  • ビデオ撮影編集設定とYouTube

    ビデオカメラ撮影、編集、YouTubeアップに関する質問。 どのサイズで撮影して、編集時の設定サイズすれば、いいのでしょうか。 YouTubeアップ時の、画質の劣化に困っています。 よろしくお願いいたします。 カメラは、Sonyハンディカム。 編集ソフトはAdobe Premiere Elementsを使用してます。

  • 初心者でも扱えるビデオカメラ編集ソフトを教えて下さい

    デジタルビデオカメラ(SONY ハンディカム)で撮影した映像を、DVDに落としたいのですが、タイトルとクレジットをつけたいので、編集ソフトを使ってみようと思っています。それ以外にも、不要な部分をカットできたらいいなと思っています。 AdobeのPremiere Elementsを購入してみたのですが、私には難しく使いこなせません。初心者でも使えるお勧めのソフトを教えていただけると、助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 二台のカメラで小学校の学芸会を撮影・・・

    今週の土曜日小学校の学芸会があります。 そこで二台のカメラをつかって撮影したいと思っています。 一台は、昔のHi8カメラ もう一台は現在のDVカメラです。 二台のカメラをつかってどういうふうに撮ればいいかアドバイスしてください。 一台は~を撮って、もう一台は~を撮ってなど詳しく細かくお願いします。 最終的には編集してDVDにします。 編集の時のアドバイスもお願いします。 すばらしい作品を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • HDV編集

    Adobeで発売してるPremiere Elements2.0でHDVカメラで撮影したハイビジョン動画の編集を考えているんですが、Premiere Elements2.0でHDV編集はできると思いますか? HDVカメラはソニーのHC1の購入を検討しています。

  • PHOTOSHOPについて!

    一眼レフでRAW撮影をしています。 管理・編集をする為に PHOTOSHOPを購入する事にしたのですが 種類が多く、右往左往しています。 悩んだ結果 Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Adobe Photoshop Elements 9 & Adobe Premiere Elements 9 に絞る事が出来ました。 たくさんの過去質を見ましたが 中々決める事が出来ません。 RAW編集にLightroom 3.0 RAW編集後にJPGに変換してElements 9編集 RAWで編集後どちらにしろ JPGに変換するので この際、両方購入しようとも考えました。 それともどちらかで 事足りるのでしょうか? 上記のソフトをお使いの方 また、お詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。

  • Premiere Elements3.0で作成した動画の画質がよくありません。

    年末年始の休みを利用して、動画の編集作業を行っています。 使っている機材は、ソニーのDVDハンディカム (DCR-DVD203)です。 これを同封のピクチャーパッケージでパソコンに取り込み、 アドビ社のPremiere Elements3.0で編集し、DVDを作成しました。 悩んでいるのが、作成したDVDが、非常に画像にブレが生じている点です。少しでも動画で速く動いている人物がいると、確実に動作に「ブレ」「残像」が発生してしまいます。 カメラも、ゆっくりと動かしているのですが、わずかなカメラワークでもブレが生じています。 ソニーのハンディカムで撮った動画にはブレがないので、Premiere Elements3.0で動画を取り込む際に問題があるのではと考えていますが・・・。 Premiere Elements3.0で、設定をいじるといいというのはわかったのですが、何をどういじったらいいのか収拾がつかなくなってしまいました。確認するためには、いちいちDVDを作らなければならないし、設定の組み合わせが多く、相当な枚数を犠牲にしなければならないので・・・。 申し訳ありませんが、画質がいい状態でのPremiere Elements3.0の設定方法を教えてください。

  • Adobe premiere pro CS3で音声が再生できません

    SONY製のハンディカム「HDR-SR8」で撮影した映像のファイルがAdobe premiere Pro CS3上で再生できません。 AVCHD方式の動画はVAIOでなければ、premiereで編集できないということを知ったので、SD方式で撮影し、ハンディカムに付属していたソフト(かんたん PC バックアップ)でPCに取り込みました。 その後、その取り込んだファイルをpremiere 上で読み込んでみたところ、映像は再生されるのですが、音声が全く再生されません。 プロジェクトウィンドウ上のサムネイルの下の音声の波形が表記されておりませんので、読み込み自体がうまくいっていないと思われます。 ハンディカムの設定を含めて、この対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 動画編集でpptのスライドを差し込む方法

    ビデオ撮影した動画をAdobe Premiere Elementで編集し、そこにパワーポイントのスライドを差し込んでいきたいのですが、初心者のため方法がわかりません。ちょっと急ぎで動画を作らなければならないので教えていただけませんか。

  • 綺麗な動画をDVDに書き込む手順を教えてください。

    ハンディカムビデオで撮影した動画をAdobe Premiere Elements 10にて編集をしました。ファイルサイズは28GBあり、Adobe Premiere Elements上でmpgファイルに変換しました。ファイルサイズは7.9GBまで落とす事ができた為、2層DVDで書き込みが出来ればな・・・、と考えております。 基本的に初めての作業で知識もないためここから先DVDへ焼きこみをする一番良い方法を教えていただきたく思います。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ビデオAVCHDのUPConvertについて

    よろしくお願いいたします。使用していますハンディカムはSONY製のHDR-SR7です、ビデオは1400×1080素子数です。ビデオの編集ソフトはアドビのプレミアエレメンツを使用しています。 教えて頂きたいことは、撮影したビデオを1440×1080からアドビで1920×1080へアップコンバートが出来るのですが、実際1920にした場合テレビのフルハイビジョンで再生したら画質は向上しているのでしょうか。それともそもそもが1440なので1920へUPコンバートしたら逆に画質は悪化するのでしょうか。画質が良くなるのであればコンバートしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 又、ブルーレイでもDVDでも画質は同なのでしょうか。AVCHDでの録画です。