DVDからHDDからBDができるレコーダーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 地デジ化完全移行を機に、実家のテレビ・レコーダーの買い替えを検討しています。自分のPCで作成したDVDをHDDに保存し、それをBDに落とせるレコーダーを探しています。
  • 姪っ子の運動会や学芸会のDVDがたくさんあり、DVDよりも容量が大きいBDの方が便利だと聞きました。学年ごとにDVDを整理し、BDにまとめたいと考えています。
  • ダビング10など多くの用語が出てきていて、頭が混乱しています。この質問で検索したが見つからず、質問させていただきました。DVDからHDDからBDができるレコーダーについて詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD→HDD→BDの出来るレコーダーについて

閲覧いただきありがとうございます。 来年からの地デジ化完全移行を機に 実家のテレビ・レコーダーを買い替えようと検討しています。 早速ですが、 自分のPCにて作成したDVDをHDDに入れて、 それをBDに落とせるレコーダーを探しています。 (と言うよりそれが出来るのか) 詳しい内容としては 姪っ子の運動会や学芸会のDVDが かなり溜まっており、 DVDよりもBDの方が容量が何倍も入ると聞いて、 学年ごとにそれらをBDにまとめ DVDを整理したいのが目的です。 (DVDは父のビデオで撮影したものと、 学校から配られたものです。) 色々と調べて ダビング10?など 色々な用語が出てきて 頭が混乱中です。 こちらの質問で検索しましたが探しきれず、 新たに質問してみました。 愚問かもしれませんが 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近SONYのBlu-ray機を購入した者です。 質問のDVD→HDD→BDは最近のBDレコーダー機ならどれでも出来るのではないのでしょうか? SONYはOKです。他のメーカー品はわかりませんが... DVDだけでなく、まだDVDにしていない物もあり、 当方、SONYのデジタルメモリーカメラを使用しているため 直結してBDに書き込めるのでこれにしました。 質問者さんがどこのメーカーのデジタルビデオカメラを使用しているのか わかりませんが、こういう連携を考えて購入するのも手かもしれません。 また、ダビング10は地デジ、BS、CSなどのデジタル放送にかかっている物です。 (CSはコピーワンスが多い?) 個人の撮影したDVDはダビング制限などありません。 ...が学校で配布されたDVD等は著作権等がある可能性も否定できないので 学校に確認、許可を得た方が無難かもしれません。

mika1323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…使用しているビデオカメラと メーカーを揃えることで さらに利便性が高まるんですね! これはテレビも然りですね(o^^o) とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• anicicle
回答No.1

最近、同じようなことを考えてかなり整理しました。 >(と言うよりそれが出来るのか) 「コピー制限の付いていない」DVDであれば、BDドライブの付いているHDDレコーダーなら問題なく可能です。 >DVDは父のビデオで撮影したもの は大丈夫でしょう。 >学校から配られたものです。 は微妙です。

mika1323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり考えますよね! ちなみにどちらの型をお使いでしょうか? 差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。