• ベストアンサー
  • 困ってます

BDレコーダーでDVDにダビングする時の所要時間

以前の質問で、ブラウン管テレビとBDレコーダーを接続する方法を教えていただきありがとうございました。 また質問の続きをさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 あれこれ検索した結果、BDレコーダーでDVDにダビングする場合は高速ダビングができないので再生時間と同じ時間(2時間ドラマならダビング時間も2時間かかる)を要するということを目にしましたがどうでしょうか。 なお、購入を検討中の機器はBD/DVDレコーダーという名前(ソニーとパナソニック)ですのでBDレコーダーとDVDレコーダー2つの機能が一体になってると思ってしまうのですが、そうであればDVDレコーダーの機能として高速ダビングができるのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

通常、DVDにダビングする際にはDVD-VR(DVDビデオレコーディング)形式で記録されるのに対して、HDDやBDに記録する際にはBD-AV(BDオーディオ&ビジュアル)形式で記録されます BD-AVでは映像の圧縮形式が「.H264/AVC」であるのに対して、DVD-VRでは「MPEG2」が使われます BDとDVDでは映像の圧縮形式が異なるので、DVDへのダビングでは映像を変換しながらダビングを行うので高速ダビングは出来ません これに対してBDへのダビングでは同じ映像圧縮形式なので変換の必要が無いので高速ダビングが可能になっています

質問者からのお礼

DVDへのダビングでは映像を変換しながらダビングを行うので ありがとうございました。わかりました

その他の回答 (3)

• 回答No.4

その機能がある機種はできる その機能がない機種はできない

質問者からのお礼

ありがとうございました。わかりました

• 回答No.3
  • okok456

ソニーとパナソニックに問い合わせされた方が確実と思います。 利用している東芝のブルーレーレコーダーだと2通りの方法でDVD-Rに高速ダビングが出来る方法があります。 ・DVD持ち出しという機能を利用  注意:SPモードより画質が劣るようです。 ・番組の録画をAF~AEで録画、AVCフォーマット(AVCREC形式)でDVD-Rをフォーマットし「そのまま」を選択。  注意:AVCREC形式はハイビジョン映像のままDVD-Rに保存できますがソニー、シャープは採用していないません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC パナソニックもDVD-RをAVCフォーマット(AVCREC形式)なら高速ダビングが可能かもしれませんパナソニックもしくは販売店に問い合わせされてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。

• 回答No.2
  • tmys10

私の古いパナソニックのBDレコーダーですが、 ・HDDにXP/SP/LP/EPまたはFRモードで録画した番組をDVD (VR方式)にダビングするときは高速ダビング ・HDDにHG/HX/HE/HL/HM/HBモードで録画した番組をDVD(AVCREC方式)にダビングするときは高速ダビング になります。単なるコピーのときは「高速」、録画モードが異なるときは「1倍速」になるのが基本でしょうか。 しかし、XP/SP/LP/EP/FRは二番組同時録画ができない制限があること、画質がかなり劣ること、DVD(AVCREC方式)はソニーが非対応なこと、BD-R/REが十分安価になったこともあり(50枚で3,000円程度)、DVDは再生するときに使っても録画用に使うことはほぼ無くなりました。

質問者からのお礼

ありがとうございました。DVDレコーダーのようにはいかないですね。