• ベストアンサー

CD/DVDの印刷できるインクのコストが安いプリンターを教えてください。

プリンタブルの白いCD/DVDに印字できるプリンターの購入を考えています。 印字がある程度綺麗でCD/DVDの印刷インクのコストが安い(サードパーティのインクも可)プリンターを教えてください。 結構大量にします。 子供のクラスの役員で遠足の写真や学芸会、子供会など 予定では35枚くらいを定期的にします。 ちなみに一枚どのくらいのコストがかかるものですか? 詳しい方、お使いの方、何でも結構ですので宜しくお願いします。<(_ _)>

noname#25387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs2dvd
回答No.4

PIXUS 860iおすすめ。850iから買い替えましたが黒が1色増え5色になりにじみが減り格段によくなりインクも持つようになった気がします。9月に130枚一気にプリントしましたがまだ現在も残っています。設定はキレイでやりました。標準ならもっと持つでしょう。国産のメディアはザララなものが多くピクチャーサイズの内円が小さいものはフジぐらいです。香港製なら鏡面仕上げでツルツルのがあります。お勧めは2倍速でiomega、4倍速でGiga Storageです。パナで焼いてますがエラーありません。メディア代もばかになりません。

参考URL:
http://www.akibaoo.co.jp
質問者

お礼

こんばんは 860iですか これは、ノーチェックでした、見てみると良さげですね。 本体も安いし、インクも安めですし。 それに評判もいいので是非店頭でチェックします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕はMP710がいいと思います 今実際使ってるけどまぁまぁきれいにできてるし 4色独立インクだから結構安く仕上がると思います いま新しい機種が出てきてるんで この機種は値段が落ちてきて買い時だと思います

質問者

お礼

こんばんは MP710ですね。具体的な型番をありがとうございます。 お店にいって現物をみてこようかと思います、欲をいえば年始のセールでも出るといいのですが、、、回答をありがとうございました。

• hf-zx900
回答No.2

コスト削減が目的なら、これは選択肢に入りませんでしょうか?

参考URL:
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html
質問者

お礼

こんばんは コスト削減だけが目的ではないのですが珍しいものを教えて戴いて感謝です。 これはソフトウェア的にインクをセーブするものでしょうか?hf-zx900さんはお使いですか?HPを見てみましたが体験版があるのでプリンターを購入後、これも導入して見ます。ありがとうございました。

noname#9242
noname#9242
回答No.1

あまり詳しくないので、一部のみの回答です。 まずCD/DVDの印刷の場合、プリンタの性能より印刷するメディアによっての差のほうが、大きいような気がします。 例えばDVD-Rの場合、マクセルのDVD-Rだと比較的色が鮮やかに印刷できますが、他のメーカーのものだと色が薄くなってしまうことが多いです。 もちろん光沢メディアのほうがきれいに印刷できますが、メディア代が高いためお勧めできません。 インクコストですが、やはり6色より4色のほうが安いです。 あと他メーカーの詰め替えインクは、ヘッドが詰まってしまったり、色がおかしくなったりするようなのでお勧めしません。 サードパティーのリサイクルインクタンクは、その辺の心配はないかもしれませんが、色が変わることがあるので、試してみて合うものを使ってください。 お勧めの機種ですが、4色でCD/DVDに直接印刷できる機種があまり無いので、現行機種だとキャノンのPIXUS iP3100あたりです。

質問者

お礼

こんばんはtak601さんのアドバイスとても参考になりました。 DVDのレーベルにその成功のポイントがあるとは盲点です。 購入しましたら仰る通りマクセルのDVD-Rで試してみます。 ありがとうございました。