• ベストアンサー

お風呂で左半身が麻痺・みたいな状態になったのですが・・

こんにちわ、つい先ほどのことなのですが、お風呂に水を飲みながら長く入っていて出てから髪を洗っていたら突然左半身の感覚がおかしくなり、みると足の指や手がへんな形に開いていました。感覚としては足がしびれていてまだ痛いとは感じないタイミングみたいな感じでした。左半身は自分の体としてのコントロールができない感じでした。話したり右半身は問題ありませんでした。 時間にしては2分くらいのことですが、初めてのことなのでどう対処していいかわかりません。私は20代ですが、かなり太っているので脳の血管がつまりぎみでなったのでしょうか?今の所健康診断では病院へいけとは出ないのですが・・・。あと、この間大晦日の日に座っていた椅子の背もたれが折れて頭をかるくうったのですが、それもまずかったのでしょうか? 病院へは行くべきですか?行くとしたら何科でしょうか?経験者の方などもしいたらおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一時的な左半身麻痺ですか。 早めに病院に行くべきです。 脳外科を受診してください。

maru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いつも病気とかになるのが土曜とかなんですよね・・・。1/5になったらすぐいこうと思います。それまで気をつけておいたほうがいいことってありますか?もし、御存知でしたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#84191
noname#84191
回答No.4

気をつけること・・ 医療従事者ではないですが、 水分は多目に取られた方が良いと思います。 今度同様な事があれば(今日)、迷わず救急車を・・

maru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ditsk
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

一過性脳虚血発作(下記URL参照)の可能性があります。 神経内科を受診しましょう。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/03bran/0303bran.html
maru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もいろいろ調べていてそれかな、と思いました。昨日食後にもなったので明日病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ただ、痺れただけです。 心配ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左半身の麻痺について

    今朝トイレに起きたら左半身がマヒしていまして、母に手伝って貰いようやく寝床へ。 寝方が悪かったんやな、と解釈して二度寝しました。 しかし、未だに痺れ感覚があります。特に足の感覚がないです。 なんなのでしょうか?

  • 暴力のある左半身麻痺の男性が入れる施設

    脳出血で前頭葉のダメージが酷いため感情のコントロールが出来ずに暴力や器物の破損をする男性51歳、左半身麻痺で車椅子での生活。 このような方が安心して過ごせる施設があるものでしょうか。 よければ教えていただきたいと思います。

  • 左半身の感覚が

    数日前からなのですが、 左半身の皮膚感覚が鈍い?ような感じがあります。 特に後頭部を触った時に、右半分はちゃんと「触った」という感じがするのに対し、 左半分は皮膚を直接触っているような感じがしないのです。 一番近いので言えば、正座をして足がしびれたとき、 足の甲を触っているのにその感じが体の内面に伝わってこない… あの感じに近いです。 痛みなどはありません。 この症状の原因はなんでしょうか? 肩こりなどから来ているのかな?とも思いますが…

  • 左半身に体の不調が集中します。

    もう10年ぐらい前からなのですが、体の不調が出るのは決まってだいたい左半身なんです。 思い当たるのは、帯状疱疹(左半身に症状がでました)を患ってからのような気がするのですが、病院等で聞いても関係ないと何度も言われました。 具体的に言うと上半身は肩を大きく回すと肩甲骨の当たりが、左側のみ骨?がゴリゴリ音を立てて鳴るのと、腰を回すと足の付け根の部分の骨がこちらも左側の外側あたりだけが、ゴリゴリと音を立てて鳴ります。(骨が鳴ること自体はなんの苦痛もないのですが) はじめの頃は少し麻痺したような感覚も気になっていたのですが、もう慣れてしまったのか最近はそんなに気になりません。 また、骨がなるのは常時なのですが、体調が悪くなり出すと左の股の付け根(内側)が麻痺しているような違和感と若干の痛みが出ます。その時脳の血管が詰まったような感覚で何となくボーッとした症状も一緒に出ます。 整体や病院にも何度か相談してストレッチ等もしていますが、効果も出ずこれといった解決法がないのが現状です。 しらみつぶしに病院や整体に行けば何か解決するかもしれませんが、そこまで資金も時間もありませんので、何か良いアドバイスが思い当たる方がいましたら是非ご指導お願い致します。

  • 左半身痛について

    普段パソコンにむかう事が多いのですが 長時間パソコンの前に座っていると左半身だけ痛くなります。 パソコンにむかう以外でも風邪っぽかったり、 体の調子がおかしくなる時は決まって左半身から 痛くなります。 ひどい時は頭痛・眼痛・歯痛・肩こりがどうしようもないくらいで 左腕まで痛くなります。腕の痛み以外も全て左側だけです。 長時間同じ体勢でイスに座っていても左の腰だけ痛くなります。 いい加減、放っておくわけにもいかないと思い病院へ 行こうと思うのですが、この場合は何科で見てもらえば よいのでしょうか? また整体などで治ったりもするものなのでしょうか?

  • 脳出血後、肩の痛みについて(現在、左半身麻痺)

    父が、脳出血で倒れました(5年前) 現在は、左半身の麻痺(足は、ゆっくりですが歩けます。手は機能していない状態です)が残っています。 首筋から、肩にかけて、酷い痛み(肩こり?)があるらしく、酷いときは涙が出る程のようです。 病院で検査をしても、特に以上はなく、本人も知らないうちに力を入れてしまっていて、痛みがでているのかなぁ?と悩んでいます。 半身麻痺になり、とてもショックを受けたと思います。そこで、原因不明の痛みもあるとのことなので、力になってあげたいのですが、アドバイスや同じ体験をしている方、是非お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 左半身の痺れについて教えて下さい。

    3年程前から、左半身に痺れ、違和感があります。右とははっきり感覚に差があり、まるで右半身とは別人のようです。 疲労が重なると左半身に力が入らなくなり、脱力状態で歩行出来なくなります。顔も左だけ腫れているような感覚です。接骨院にて1年以上、低周波治療を受けていますが、あまり改善されません。 専門病院を受診したいのですが、何科を受診したらよいのか、悩んでおります。私は25歳の女性です。 専門病院をご存知の方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • さきほどの半身麻痺について

    さきほど麻痺の件で相談した者です。近場の緊急病院に連絡しましたが、専門医がいないとかで見れないと言われました。 症状を詳しく言うと、右肘とふとと間も部分に赤く腫れていて、しこりのようなものできています。 左半身は痛みも感覺もあります。 主に麻痺してるのが左足で、手などは大丈夫です。 歩いてる時を感覚で言うならば、麻酔後の足のような、そんなぶつけてもそんな痛みもありませんが、痛覚は多少はあるようです。 今は冷えピタに包帯を巻いて効くかはわかりませんが、応急処置してますが、なんだか麻痺の具合が徐々に悪くなってる気がします。 ビリビリとした感覚です。 麻痺による痛みが主です。 経験者いましたらご教示願います。

  • 右半身麻痺

    すいません、質問させて下さい。 昨日12時トイレ起床時に右半身、特に足の痺れの痛みで立ち上がれずに母に手伝って貰いようやくトイレに行けました。 肘と足の太ももの二箇所に赤く腫れたようなものがあり、少し触るだけでも痛いです。 足の痺れは特に足でつま先、かかと、どこらへんと聞かれても全体的に麻痺していてわかりません。 又、太ももも爪で書いても麻酔をしたように触られてる感覚は多少あっても感覚が鈍ってるのか つまんでみても痛くありません。 痛覚は足の方は少しはあるようで、ぶつけると一瞬痛みを感じます。 対して左半身は特になにもなしです。 うつ病持ちで、前日に バレリン100mg、ジプレキサ5mg、コントミン300mg、ピレチア25mg、バレリン200mgを飲みました。 副作用でしょうか?

  • 左半身が冷えます

    29歳の女です。 数日前から左半身が特に冷えるんです。 以前から冷え性でしたが、1ヶ月ぐらい前から冷え性が治った感じがして喜んでたんです。 それが、前よりもっと手足が冷たくなります。 そして左側が特に冷えて、なかなか温まりません。 冷えるだけでなく、しびれてるみたいに「じ~ん」とした感覚もあります。 これは何かの病気なのでしょうか? 不安です。 どうしたら良いか教えて下さい。

専門家に質問してみよう