• ベストアンサー

左半身の麻痺について

今朝トイレに起きたら左半身がマヒしていまして、母に手伝って貰いようやく寝床へ。 寝方が悪かったんやな、と解釈して二度寝しました。 しかし、未だに痺れ感覚があります。特に足の感覚がないです。 なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199093
noname#199093
回答No.3

質問者様にお願いします。回答にお礼する前に、今すぐ病院に行って下さい。 もし脳梗塞であれば早ければ早いほど良いですから。

mhfluv25
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

脳梗塞の様にお見受けします。 朝から症状があったのに、病院へ行かないのは危険です。 今すぐにでも、検査が必要でしょう。 脳梗塞は、命にもかかわりますし、そのままにしておくと半身不随になってしまいます。 早めの治療が、症状改善につながります。 明日の朝までと、のんびり構えていると大変な事になってしまいます。 夜間診療でも、行ってください。 科は、「脳神経外科」です。

mhfluv25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いですね。放置してれば勝手に治るだろ、ておもってたら痛いままでした。。 例えるならば麻酔した時に感覚がなくなるような感じです。

noname#199093
noname#199093
回答No.1

体の左側だけ麻痺してますか?それは脳梗塞の症状と同じになります。脳梗塞では体の末端ほど麻痺が強く出ます。 念のため、今すぐに救急病院に行かれる事をおすすめします。

mhfluv25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腕は赤く腫れてるような感じですが、足は腫れてはないっぽいです。 歩いてても歩いてる感覚がないですw 特に麻痺してるのは左足です。

関連するQ&A

  • 右半身麻痺

    すいません、質問させて下さい。 昨日12時トイレ起床時に右半身、特に足の痺れの痛みで立ち上がれずに母に手伝って貰いようやくトイレに行けました。 肘と足の太ももの二箇所に赤く腫れたようなものがあり、少し触るだけでも痛いです。 足の痺れは特に足でつま先、かかと、どこらへんと聞かれても全体的に麻痺していてわかりません。 又、太ももも爪で書いても麻酔をしたように触られてる感覚は多少あっても感覚が鈍ってるのか つまんでみても痛くありません。 痛覚は足の方は少しはあるようで、ぶつけると一瞬痛みを感じます。 対して左半身は特になにもなしです。 うつ病持ちで、前日に バレリン100mg、ジプレキサ5mg、コントミン300mg、ピレチア25mg、バレリン200mgを飲みました。 副作用でしょうか?

  • 左半身麻痺

    義母ですが今80歳を超えております。私が主人と出会う前ですからかなり前になりますが脳梗塞で左半身麻痺になりました。杖をつけば何とか歩けますがかなり時間がかかります。今からでももう少しだけでも自由に歩く事が出来たら良いだろうなと思います。リハビリとか何か良い方法はあるのでしょうか…又、今からでは不可能でしょうか。半身麻痺なのでトイレや食事以外はほとんど寝て過ごしています。もう年なのでもう少し自由に動けたら楽しみも出来るかと思い相談しました。

  • さきほどの半身麻痺について

    さきほど麻痺の件で相談した者です。近場の緊急病院に連絡しましたが、専門医がいないとかで見れないと言われました。 症状を詳しく言うと、右肘とふとと間も部分に赤く腫れていて、しこりのようなものできています。 左半身は痛みも感覺もあります。 主に麻痺してるのが左足で、手などは大丈夫です。 歩いてる時を感覚で言うならば、麻酔後の足のような、そんなぶつけてもそんな痛みもありませんが、痛覚は多少はあるようです。 今は冷えピタに包帯を巻いて効くかはわかりませんが、応急処置してますが、なんだか麻痺の具合が徐々に悪くなってる気がします。 ビリビリとした感覚です。 麻痺による痛みが主です。 経験者いましたらご教示願います。

  • お風呂で左半身が麻痺・みたいな状態になったのですが・・

    こんにちわ、つい先ほどのことなのですが、お風呂に水を飲みながら長く入っていて出てから髪を洗っていたら突然左半身の感覚がおかしくなり、みると足の指や手がへんな形に開いていました。感覚としては足がしびれていてまだ痛いとは感じないタイミングみたいな感じでした。左半身は自分の体としてのコントロールができない感じでした。話したり右半身は問題ありませんでした。 時間にしては2分くらいのことですが、初めてのことなのでどう対処していいかわかりません。私は20代ですが、かなり太っているので脳の血管がつまりぎみでなったのでしょうか?今の所健康診断では病院へいけとは出ないのですが・・・。あと、この間大晦日の日に座っていた椅子の背もたれが折れて頭をかるくうったのですが、それもまずかったのでしょうか? 病院へは行くべきですか?行くとしたら何科でしょうか?経験者の方などもしいたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 左半身の麻痺 理由

    13歳中学生です。 おととしから、徒競走で急に全身に力を入れると、なぜだかつま先から顔まで左半身に力が全く入らず、麻痺してしまいます。 それは20秒ぐらいたじっとしていれば治るのですが、最近は常に左半身の動きが悪いような気がします。 いままで大きな病気にもかかったことなく、健康に生活してきたので不安です。 脳などに異常があるのでしょうか? もちろん、今まで脳の詳しい検査はしたことがありません。 どなたか詳しい方、同じ症状のある方などいらっしゃったらコメントください。 ちなみに、左半身がしびれるという方もいらっしゃいますが、私の場合はただ単に力が入らないだけです。

  • 右半身が麻痺している感覚

    20の女です 左半身は何ともないのですが右半身に変な痛み?が時々起こります 右顔があまり動かせず、麻痺しているような感覚で、舌もちょうど右半分が麻痺しているような感覚です 乳房も右側だけ時々よくわからない、痛みともいえないうずく感覚が走ります 最初顔だけだったんですけど、気になるうちに右半身が同じような感覚になってきているようです 昔歯医者の治療に行ってるうちに麻酔の打ちすぎで顔の半分(どちらかわすれました)が顔面麻痺になった事はありましたが、今回は歯医者にも行ってないので不安です 原因は、最近精神面でショックなことが立て続けに起こったので、ストレスだとは思うんですけど、何か知らない病気だったら・・と思い、質問させていただきました もし病院へ行くとしたら何科へ行けばいいんでしょうか? 麻痺は主に顔に集中しています

  • 半身麻痺

    現在23歳で、小学2年のころから左半身麻痺として生活してきました。 正直、小学2年生当時の左半身の不便さがどうだったかなど自分では覚えていませんが、現状は 左手を自由に使えなかったり(指先の動き等)歩行に安定感が無く(特に疲れてると蛇行がひどい) 手足左右の大きさが違ったり(裸になったら周りが気づくくらい)顔の左半分は汗をかかなかったり といった具合で、健常者並みとはとても言えませんが、無茶をしなければ1人で生活を送れる程度です。 昔の病状はよく覚えていませんが、年々衰えているような気はします。 医師などは「左も動かして筋肉をつけて」くらいしか言わないのですが 半身麻痺はこれからどうなっていくのでしょう?どういうことに気をつければいいのでしょう? 筋肉をつける、落ちないように、自分なりに運動してますが やはり無意識に右がかばってしまうのか、左右の大きさの差がハッキリしてきてるだけのように思います。

  • 脳出血後、肩の痛みについて(現在、左半身麻痺)

    父が、脳出血で倒れました(5年前) 現在は、左半身の麻痺(足は、ゆっくりですが歩けます。手は機能していない状態です)が残っています。 首筋から、肩にかけて、酷い痛み(肩こり?)があるらしく、酷いときは涙が出る程のようです。 病院で検査をしても、特に以上はなく、本人も知らないうちに力を入れてしまっていて、痛みがでているのかなぁ?と悩んでいます。 半身麻痺になり、とてもショックを受けたと思います。そこで、原因不明の痛みもあるとのことなので、力になってあげたいのですが、アドバイスや同じ体験をしている方、是非お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 左半身に体の不調が集中します。

    もう10年ぐらい前からなのですが、体の不調が出るのは決まってだいたい左半身なんです。 思い当たるのは、帯状疱疹(左半身に症状がでました)を患ってからのような気がするのですが、病院等で聞いても関係ないと何度も言われました。 具体的に言うと上半身は肩を大きく回すと肩甲骨の当たりが、左側のみ骨?がゴリゴリ音を立てて鳴るのと、腰を回すと足の付け根の部分の骨がこちらも左側の外側あたりだけが、ゴリゴリと音を立てて鳴ります。(骨が鳴ること自体はなんの苦痛もないのですが) はじめの頃は少し麻痺したような感覚も気になっていたのですが、もう慣れてしまったのか最近はそんなに気になりません。 また、骨がなるのは常時なのですが、体調が悪くなり出すと左の股の付け根(内側)が麻痺しているような違和感と若干の痛みが出ます。その時脳の血管が詰まったような感覚で何となくボーッとした症状も一緒に出ます。 整体や病院にも何度か相談してストレッチ等もしていますが、効果も出ずこれといった解決法がないのが現状です。 しらみつぶしに病院や整体に行けば何か解決するかもしれませんが、そこまで資金も時間もありませんので、何か良いアドバイスが思い当たる方がいましたら是非ご指導お願い致します。

  • 左半身の痛み

    最近、左半身の痛みに悩んでいます。 わたしはもともと腰痛持ちで、 そのせいで今年の6月頃に左足の神経を圧迫し痛めたことがあります。 治ってからも度々腰痛と共に足が痛むこともあります。 それが、今週くらいになってから悪化し始め、 腰、足だけでなく肩、首、腕の関節の痛みや中指薬指を中心に左手がうまく動かない、目の痛みや頭痛など。 でもそれはどれも左半身だけ。 ずっと続くようであれば、一度受診しようと思っているのですが、何科に行ったらいいでしょうか? 普通に整形外科や整体などが良いのか… そういったところなど、他に気なるところも含めてご意見宜しくお願いします。