• 締切済み

鼻の骨が折れたらどうなるの?

年末に主人に顔をぶたれたとき 鼻からびんたが入ったため、鼻が腫れて次の日は 鼻の付け根のところが黒くなってました。 腫れていた時は鼻がゆがんだかと思いましたが とりあえず一日冷やしまくって、腫れは意外にすぐ 引きました。 鼻がゆがんでる感じは自分でもさほどしませんが ちょうど1週間になりますが まだ痛みが取れません。 太ももも蹴られて内出血になってる所もまだ 痛いので打撲でも結構痛みは長く続くのでしょうか? 骨が折れてたら、もっと腫れがひどかったりするのでしょうか? 年末年始という時期だけに 病院にも特には行ってません。 鼻の骨が折れたかどうかの素人も見極めって 難しいですか? 折れたまま置いておくとどうなるのでしょうか? 鼻に限らず他の部位でも骨折はしたことないので よくわからなくて・・・ よろしくお願いします。

  • C_PAMA
  • お礼率80% (328/408)

みんなの回答

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

素人判断は危険なので病院に行かれることを強くおすすめします。 また、DVについての質問ではないようですので余計なお世話かもしれませんが、 将来DVによる離婚、訴訟などのついて診断書をとっておくこともおすすめします。 暴力はエスカレートします。 びんたから拳に、叩くから殴るに、しだいにひどく命の危険もあります。 お子さんについて書かれてませんが、妊娠中の暴力による流産、早産、死産。 またお子さんに対する暴力。お子さんに直接でなくても父親が母親に暴力をふるう姿を見ることによる精神的被害。トラウマ。 暴力を振るうとスカッとした快感や満足感、刺激、達成感を感じる弱い男がいます。 そいつらにとってあなたは快感を与えてくれる麻薬のようなものです。けっして手放しません。 あなたがアクションを起こさなければ、その男があなたを手放すことも改心も「いつか優しい彼にもどってくれる」事はありません。絶対!です。 また、刺激はそのままでは満足しなくなり段々度を越すことになります。 ぜひ病院に行きましょう。 シェルターに行きましょう。 取り返しのつかないことになる前に相談しましょう。

C_PAMA
質問者

お礼

そうですね。 でも、まだ結婚して15年で2回目なんで 日常化してるわけでもないので・・・と思っています。 実際離婚となると、何かと不利になるのは女性です。 主人の仕事を当然優先するために、 私は家庭に入りましたし、仕事探すところからになりますが 年齢的にもいろいろあり、今の段階ではDVとして どうこうということは考えてません。 ただ、嫌にはなってますが。 骨が折れてる折れてないにかかわらず病院には 行くようにします。 親身に回答くださりありがとうございました。

回答No.2

鼻には骨はありません。 鼻の付け根のところに少し出っ張りがあるだけです。 自分も24年前に大怪我をし鼻がもげてしまいましたが、今はちゃんと鼻の形になっています。 DVですか。 夫婦間でも傷害罪は適用されるみたいですが。 各都道府県に有る、配偶者暴力相談支援センターにご相談ください。 お正月でも救急診療の病院があるので「医療情報センター」に電話をして、問い合わせてください。今開いている整形外科等を教えてくれます。 早めに受診してください。 お大事に。

C_PAMA
質問者

お礼

医療費とか考えると 骨が折れてなくて、見た目的に異常がないなら 極力病院は避けたいなって思い、行くのを躊躇していました。 でも早い段階でいくべきでした。 次からは(もうないことを祈りますが)すぐ 行くようにします。 ありがとうございました。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

折れてるかどうかは分かりませんがとにかく早く病院に行った方がいいですよ。 119番か104番に電話すれば年始でもやってる病院を教えてくれると思います。 折れたままほっておくと曲がったままの形で骨がくっついてしまうそうです。 お大事に。

参考URL:
http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-2/3-2-2.htm
C_PAMA
質問者

お礼

とりあえず曲がった状態は腫れが引いてから 落ち着いてるように見えます。 人が見てもなんらわからないようですし・・・。 でもヒビくらい入ってたかもしれませんね。 URL参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻の骨についてです

    こんにちは。 先日交通事故を起こしてしまい 相手の方に怪我を負わしてしまいました。 1人は全身打撲。 もう1人は鼻の骨を骨折したみたいです。 なので鼻の骨について詳しくききたいです。 鼻の骨って弱いってききますが、 ちゃんと治るものなのですか? 大体鼻の治療期間が知りたいです。 一回目病院にかかったときにでる 診断書の診断内容は大体何ヶ月ですか? きになっています。 詳しい方お願いします。

  • 鼻にL型プロテを入れてて肘で殴られ鼻骨骨折

      はじめまして  今回初めて質問させてもらいます 大晦日の話になるのですが.. 彼氏と車に乗っていたところ 喧嘩をしてしまい鼻の付け根の眉間?のところに 強力なエルボーをくらいました そしたら鼻血が出てきて鼻が腫れてパンパンに すぐに病院に行ってCTを撮ってもらい 鼻骨骨折と鼻の骨が三日月のように曲がっていると 言われました。 だけど年末年始で外科の救急しかしてなくて なにも治療してもらえませんでした... それで4日以降に形成外科のある病院が あくのでそっちに行ってくださいと 言われたのですが... プロテーゼが変なとこで固まらないか 骨折したまま4日も放置しても大丈夫なのか 曲がったほねはまっすぐに戻るのか どのくらいで直るのか プロテーゼが膿んでこないか わからないことが多すぎて...(;;) 先生に聞いたら大丈夫ですよ~形成いってくださいね~ の一言 もうすぐ成人式なので 心配で心配で寝れないお正月が続いてます  やっぱり4日までおとなしく待つべきなのでしょうか? なにかできることはないでしょうか? 文章がわかりずらかったりもしカテが違ってたらすいません↓

  • 鼻のふくらみ

    すぐに回答ほしいです。 私は趣味で機械体操をしているのですが、先ほど宙返りを失敗し顔を若干うちつけました。 その際、唇の口と鼻を打ち唇の裏は切れて出血。鼻は鼻血が少し出ただけで骨がおれた様に陥没している様子もありません。(鼻をぶつけて折ってしまった友達を見たことがあるのでおれた状態はわかります)ただ鼻の上の打ち付けた部位だけ若干血がにじんでいます。そこが先ほどは腫れてなかったのですが、たんこぶの様に少し膨らんできました。痛みはあまりないので骨に異常は無さそうですが膨らんできたのがきになります。 これはこのまま冷やし続けていればたんこぶの様に腫れもひいていくのでしょうか。 今とても不安です↓ よろしくお願いいたします。。

  • 骨のヒビ(仮定)を放置したらどうなりますか?

    いつもお世話になっております。 さきほど、親指の付け根の骨(足の甲側)に重さ7キロぐらいの物を勢いよく落としてしまいました。骨折未満打ち身以上の痛みで、地味な痛みが継続する程度。ただ過去の骨折と比べて、腫れも内出血も全く皆無なので怪我したようには見えない程です。時間も時間なので、応急処置として保冷剤あて、テーピングで固定しています。今はテーピングのお陰で歩いても痛みはあまりありません。重いものを落としてしまった箇所を軽く押して「痛いかな」と感じる程度まで回復しました。痛みが響くところも一箇所のみで、他に痛みを感じるところはありません。テーピングをしたら地味に継続していた痛みもなくなりました。 足の指も痛みもなくパタパタ動かせるし、骨折ほど痛くなく対処に困ります。過去に骨折、捻挫、じん帯損傷、打撲など数え切れないくらいやりました。が、過去に類がないくらいの地味な痛みと全く外傷ない、ピンポイントで一箇所のみなので病院に行くのもためらわれます。ただ普通に歩こうとするとどこかに体重をかけているのを微妙に感じたり、痛い箇所の骨に何らかの違和感を感じる程度(テーピングすれば特に感じない)打撲とも骨折とも程度が違うと知覚できるだけ。 ただ、このままテーピングし動かさずにいたら2,3日もしないうちに治ってしまいそうな気もします。テーピングをしているので、普通に歩けますが、走ったりふんばったりはまだ避けたいぐらいです。 きっとこのまま病院に行っても、足の指の骨折時のようにシップ貼って「はい、終わり」で帰ってきそうなので、せっかく病院に行ってもあれなら、行かなくてもという気もしてしまいます。(そういう経験が何度もあるので)自己判断で、ちょっと骨にヒビが入ったぐらいな気がしているのですが、ヒビは放置しているとどうなりますか?問題の箇所が、思いっきり力をいれて踏ん張るところの部分の骨の反対側(足の甲)なので、変に置して怖いことになったらとも思うのですが、案外早く治りそうなのでこのまま様子をみたくなります。 素人判断なので誰かに判断を仰ぎたくなりました。簡潔で分かりやすい文章でなく、すみません。 同じように重いものを足に落としてしまった人や、足にヒビを入れた経験がおありの方などなど、何か思い当たることがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 重い打撲に関することで質問差し上げます。

    重い打撲に関することで質問差し上げます。 2週間と4日程前に、趣味でやっている野球の練習中に打球(硬球ボール)が前下腿部に直撃し負傷しました。 詳しい部位は左足首の少し上、もしくは所謂弁慶の泣き所の少し下です。 当初、内出血があり大きく腫れあがりましたが、多少の痛みを我慢すれば歩ける程度でした。 しかし数日経っても腫れが引かず、脂肪が非常に少ない部位ですので骨折を疑いました。 ところが、整形外科で診察を受けレントゲン写真を撮ってもらったところ、骨に異常はなく打撲だと診断されました。 その後普通に生活できる程度には回復しているのですが、打撲した部位がぷっくりと赤く腫れており、患部を抑えたり足首を大きく曲げると痛みがあります。 またしばらく立っていると次第に痛みが出てきます。 そこで足を上げたり横になっているとまた痛みが引きます。 普通の打撲であれば二週間経てば十分治癒すると思いましたので不安に感じます。 現在は、包帯で足首があまり動かないように固定し、出来る限り安静にして、腫れがひどい時にはアイシング用ゲル剤で冷やしています。 質問内容としましては、私の怪我の状況としてどのような可能性が考えられるのか。 そしてどのように治療していくべきかです。 私の推測では脂肪がない部位ですので、骨折でなければ骨膜が炎症している可能性などがあると思っています。もしくはレントゲンに写らない程度の亀裂骨折の可能性もあるかもしれません。 ご返答お待ちしています。

  • 壁を殴ったら…

    壁を殴ったら… 今日色々あって壁を殴っていたら 殴った手の中指と薬指と小指のつけ根の関節?のところが内出血して腫れてしまい… そこまではいいのですが薬指のつけ根の関節が曲げる時にギシギシゆったり 殴った方の手を使っているとなぜか腕の骨?まで痛くなります ぐーぱーしても痛いです 骨折や骨にひびがはいっているのでしょうか? それともただの打撲でしょうか?

  • 足指の打撲について

    2ヶ月ほど前に走って足の薬指を家具で強打しました。 痛みと腫れはそれほどでもなかったのですが、内出血がひどかったので次の日整形外科を受診、レントゲンの結果、骨に異常はなく打撲でしょうという診断で終わりました。 内出血は1週間ほどで消え、痛みもそのうち……と思っていたのですが、2ヶ月たった今もまだ痛みが残ります。 今は関節のあたりを触った時、つま先が何かに触れたひょうしなどに痛みます。 よく動いた日などは、夕方にズキズキとする事があります。 曲げることもできますし、普通に歩けます。(ヒールの高い靴は後でズキズキしますが) 年末年始忙しくバタバタしたためか、寒さのためか、ここ数日は少し痛みが強いです。 腫れは関節のあたりが腫れてるかな?気のせいかな?と迷う程度です。 打撲でもこんなに長く痛むものでしょうか? 再度受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 打撲?ひび?

    お世話になります 一週間ほど前に車のドアに左中指と薬指の第一第二間接の中間辺りを 挟みました。。。 出血や内出血などはなく、指も一回りくらい大きく腫れただけでした。 (少し薄皮が剥けたくらい) 1日ほどで腫れは収まったのですが今でも軽く触ると少しふっくらしており 押すと多少の痛みを感じ、何もせずにいるとたまにピリピリと痛 みを感じることもあります。 タイピングや日常生活で支障がないので、打撲と思っているのですが、 小さなふくらみとなかなか消えない痛みが気になり、もしかしたら骨に ひびが入っているのかもと思いはじめています。 このような症状でひびや骨折ということはあるのでしょうか? また自己診断ではなく病院にいくべきでしょうか。。。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 打撲後のしこり

    前回、7日の夜足の甲(第5中足骨辺り)に物を落とし腫れと内出血があり打撲か骨折か分からず質問させて頂きました。 回答を参考に病院に行きX線を撮りましたが打撲でした。 最初は歩くのも痛かったのですが現在は痛みは減りました。 まだ圧痛はありますが、腫れもほとんど引いて内出血は少し残っています。 過重をかけた際、打撲した部分がぽこっと浮き上がってきます。 もちろん押せば痛みはあります。 このしこりなようなものはほおっておけばなくなるのでしょうか? あと、もう冷やすのではなく温めた方が治りが早くなるのでしょうか?

  • 打撲の腫れが引いた後、激痛が走る。骨は異常ない。

    75歳女性です。交通事故で、右ひざ内側を打撲、内出血しはれました。レントゲンでは、骨に異常はありません。腫れが引いた後、痛みが走り、時には激痛が走ります、治療していた整形外科によれば内出血していた筋肉が腫れが引いてそのまま固まったのでマッサージでほぐす必要があるといわれ、マッサージを続けたが一向に良くなりません。足は普通に曲がり、普通に歩けます。しかし、強弱の痛みは走ります。アスピリン喘息のため、解熱、鎮痛剤、その他の医薬品が使えません。間違うとアナフラキシーを発症し生命に危険をもたらします。対応していただけるお医者さんを探しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう