• 締切済み

打撲?ひび?

お世話になります 一週間ほど前に車のドアに左中指と薬指の第一第二間接の中間辺りを 挟みました。。。 出血や内出血などはなく、指も一回りくらい大きく腫れただけでした。 (少し薄皮が剥けたくらい) 1日ほどで腫れは収まったのですが今でも軽く触ると少しふっくらしており 押すと多少の痛みを感じ、何もせずにいるとたまにピリピリと痛 みを感じることもあります。 タイピングや日常生活で支障がないので、打撲と思っているのですが、 小さなふくらみとなかなか消えない痛みが気になり、もしかしたら骨に ひびが入っているのかもと思いはじめています。 このような症状でひびや骨折ということはあるのでしょうか? また自己診断ではなく病院にいくべきでしょうか。。。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • wm_bf
  • お礼率84% (22/26)

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。 >大きく腫れてはいないので大丈夫かなと思います。 最初のご質問には 「大きく腫れただけでした」 とありますが・・・ 初期からあまり腫れない骨折もあります。「打撲と思いますが念のため」 なん ていってレントゲンを撮ったら、実は骨折だったなんてケースもあります。今回 仮に骨折していても時間がたてば腫れは引きます。腫れっぱなしと言うことはあ りませんし、折れっぱなしということもありません。もし曲がった状態であれ ば、曲がったままくっつきますし、リハビリをしなければ指の動きが悪くなるよ うな場合もあります。骨折は自然と治らない場合もありますし、もし治るケース で、曲がったまま固まれば、あとから真っ直ぐには出来ません。早期にレントゲ ンで確認した方がいいと思います。 病院はどんなに仕事が忙しくても行くべきだと思います。ご自分の指は死ぬまで の付き合いです。指が不自由だと出来ないことが多くて苦労します。午前中ぐら い取れませんか?もし雇われでしたら 「骨折の可能性がある」 といえばそれ ぐらい対処できるはずですし、経営者であればどうにかお客さんの都合をつけて 見て下さい。あとで忘れてしまう様な一時的な忙しさで、一生苦労されないよう な選択をしてください。

wm_bf
質問者

お礼

締め切ったタイミングがほぼ同じだったため気づきませんでした 「一回り…」です。 紛らわしい表現で申し訳ありませんでした。 やはり症状が軽くても骨折というケースはあるのですね。 その後です。 仕事が終わる時間以降もやっている病院があったので行ってみることにしました。 レントゲンの結果は特に異常は無く痛みがなかなか引かないのは人それぞれですと医者に言われました。。 とりあえず挟んだ指は症状がなくなるまであまり使わないよう指示されシップを処方していただき終了しました。 アドバイスありがとうございました!

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

どんな軽い衝撃でも骨折(ヒビも骨折)はあります。ですから大きく腫れ るようであれば、早々に病院でレントゲンを撮るべきです。 まずは患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アル コール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

wm_bf
質問者

お礼

大きく腫れてはいないので大丈夫かなと思います。 念のため病院に行くことを検討してみます。 仕事が忙しくて行く暇がありませんが。。。 病院にいくまでは患部にシップを貼る事を続けようと思います 回答ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

心配なら整形外科の診察を受けてください。 接骨医や整骨医、自己診断ではわかりません。

wm_bf
質問者

補足

回答ありがとうございました やはり自己診断では分かりませんよね、当たり前ですが、、

関連するQ&A

  • 病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

    日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに 右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと 痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。 そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。 レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、 患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、 内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、 担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。 ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、 「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。 もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか? 初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と 湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり 5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。 内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。 他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと いう意見もあったので不安です。 足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、 ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか? 今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。 すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 強い打撲について

    強い打撲を供して大きくはれていますが、はれているから足でゆっくりではあるがあるけないこともないのですが、 仮にあるけるぐらいの痛さの場合は大きくひどくこっせつしていることは基本的に考えられませんかね・・? でひびが骨にはいっていたとしたらひびぐらいだと手術のしようがないと思いますが、安静にしていればはれと同時になおるのですかね・・? とりあえずゆっくりあるけるのでせいぜいひびぐらいだと仮定しても

  • 大きい打撲について

    足のひざ付近を大きく強くぶつけて、大きくはれてしまい、内出血も多くでてしまい、 元の看護師の女性のかたにみてもらうと、現状あるけるということで、こっせつや骨にひびはないときき、 時間がかかるが、病院へいかずともなおるとききましたが、 大きく強くぶつけたためか、当然足はまだ膨れているはれていて、ひざあたりの、あてた内出血が多いためか、たぶんそのひざあたりの内出血が、より下のほうにながれてしまい、ぶつけていない足のほうにその血がおとたのか、ようはぶつけていないので、内出血で足がすこし紫色になってしまい、その血が足の指にもいったらしく足の指もすこし内部が紫色に変色するぐらいの内出血だと思いますが、 その元看護婦の女性の方にきいたところ、外相傷口もなくこっせつもないから、病院行かずともそのうちなおるとききましたが、 傷口の内強い打撲はれ内出血は自然になおりますかね・・? あとあまりひざあたりの内出血がひどいのか、たぶんその血でふくらはぎから足にかけて少しパンパンにふくれてしまっているのですが、あてていないところが、これも内出血の多さからしょうがないのでしょうかね・・? くわしいかたいたらいろいろおしえほしいのですが・・・? 軽い打撲だとあざみたいにできて、それはなおりますが、 このふくらはぎから足がパンパンになるくらいだから今回あざ以前にない出血がおおいからでしょうが、かなり時間はかかるでしょうがあざみたいに自然に治りますかね・・?

  • 骨折・ヒビはありえるでしょうか?

    足の小指です。 僕の今の分かるだけの状態は 痛みがある(歩行が困難。痛みをこらえれば引きずって歩ける) 腫れがある。 力が入らない。(痛みのため?) 痛みの強い箇所は足の指を曲げるときに曲がる関節の周辺。 以上です。分かりにくいかもしれませんがみなさんはどう思いますか? 骨折・ヒビってことは考えられるでしょうか?それとも打撲? たぶん・おそらくでかまいません。

  • 打撲について

    自分足を鉄に強くあててしまい足がはれているのですが、あるくにはとりあえず大きくはれているからあるきにくいところもありますが、ゆッくりではあるがあるけるのですが、仮に大きいこッせつしているとあるくときにかなり痛くてあるくこともできないくらい痛いのでしょうかね・・? とりあえずゆッくりあるけるのですが、強い打撲でこッせつあるけるなかでしているとしたらひびが骨にはいッているかかどうかでしょうかね・・? 仮に病院行くとか寝とられ舞うがれんとげんでこのゆッくりではあるが歩ける範囲内での大きい打撲でこッせつしているとしたらひびぐらいもしかしたらはいッているかもしれませんかね・・? 内出血もそのうちでてくるでしょうが・・・。 今日うッたので ひびぐらいだと手術以前に打撲のハレとおなじく自然と骨が感知するのでしょうかね・・? まあひどいこッせつでも手術とうでつなげて時間かければ完全にひびとうなおるのでしょうが・・・。。

  • 打撲(打ち身)が治らない

    3週間と3日前に足の指を家の戸で思い切りぶつけました。青あざは出来ましたが、 骨折の様な腫れもなかったのでそのままにしていました。きつい靴も履かず指に負担を かけずにいましたが、痛さに耐えられなくなり先週末整形外科に行きました。 1度同じ経験でヒビが入っていた事があったので・・・ 先生は「打撲だね、きつい靴履いてるから治らなかったんだよ、 5日もあれば治ったよ」と言いました。 診察の日から早5日。全く痛さは衰えず。 同じ様な経験をしている方はいますか?ヒビが入っていないと言われましたが、 痛さが全く取れないので少々不安です。

  • ヒビ?ただの打撲?

    グラウンドホッケー部にはいっているのですが、先週の試合で相手のスティックが脛に当たってしまい、未だに強い痛みがあります。 最初の二日間程は腫れもあったのですが今はなく、痣がある程度です。 しかし歩く時や足の指に力を入れる時、足首を曲げる時などに強い痛みが生じ、歩くのが少し難しい時があります。 ヒビが入ってしまった場合は歩けないほどの痛みがあると聞いたのですが、脛(というより足首の少し上)ですしたまに痛いだけで歩けないほどではなく…。 打撲にしては痛みが強くて気になっています。

  • 骨のヒビ(仮定)を放置したらどうなりますか?

    いつもお世話になっております。 さきほど、親指の付け根の骨(足の甲側)に重さ7キロぐらいの物を勢いよく落としてしまいました。骨折未満打ち身以上の痛みで、地味な痛みが継続する程度。ただ過去の骨折と比べて、腫れも内出血も全く皆無なので怪我したようには見えない程です。時間も時間なので、応急処置として保冷剤あて、テーピングで固定しています。今はテーピングのお陰で歩いても痛みはあまりありません。重いものを落としてしまった箇所を軽く押して「痛いかな」と感じる程度まで回復しました。痛みが響くところも一箇所のみで、他に痛みを感じるところはありません。テーピングをしたら地味に継続していた痛みもなくなりました。 足の指も痛みもなくパタパタ動かせるし、骨折ほど痛くなく対処に困ります。過去に骨折、捻挫、じん帯損傷、打撲など数え切れないくらいやりました。が、過去に類がないくらいの地味な痛みと全く外傷ない、ピンポイントで一箇所のみなので病院に行くのもためらわれます。ただ普通に歩こうとするとどこかに体重をかけているのを微妙に感じたり、痛い箇所の骨に何らかの違和感を感じる程度(テーピングすれば特に感じない)打撲とも骨折とも程度が違うと知覚できるだけ。 ただ、このままテーピングし動かさずにいたら2,3日もしないうちに治ってしまいそうな気もします。テーピングをしているので、普通に歩けますが、走ったりふんばったりはまだ避けたいぐらいです。 きっとこのまま病院に行っても、足の指の骨折時のようにシップ貼って「はい、終わり」で帰ってきそうなので、せっかく病院に行ってもあれなら、行かなくてもという気もしてしまいます。(そういう経験が何度もあるので)自己判断で、ちょっと骨にヒビが入ったぐらいな気がしているのですが、ヒビは放置しているとどうなりますか?問題の箇所が、思いっきり力をいれて踏ん張るところの部分の骨の反対側(足の甲)なので、変に置して怖いことになったらとも思うのですが、案外早く治りそうなのでこのまま様子をみたくなります。 素人判断なので誰かに判断を仰ぎたくなりました。簡潔で分かりやすい文章でなく、すみません。 同じように重いものを足に落としてしまった人や、足にヒビを入れた経験がおありの方などなど、何か思い当たることがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 打撲?

    今朝、鉄柵に思いっきり太ももをぶつけました。 初めは歩くたびに痛かったですが、徐々に痛みは引いてました。 見た目はほぼ変わらず、腫れもないようですが、夜になり階段を下りる時、正座をするときに太ももがまた痛くなりました。 ただの打撲でしょうか? 骨折やひびが入ってたら、動きによって痛みが無いということはありますか? 打撲で病院に行った場合はシップをくれるだけですよね?

  • 壁を殴ったら…

    壁を殴ったら… 今日色々あって壁を殴っていたら 殴った手の中指と薬指と小指のつけ根の関節?のところが内出血して腫れてしまい… そこまではいいのですが薬指のつけ根の関節が曲げる時にギシギシゆったり 殴った方の手を使っているとなぜか腕の骨?まで痛くなります ぐーぱーしても痛いです 骨折や骨にひびがはいっているのでしょうか? それともただの打撲でしょうか?

専門家に質問してみよう