• ベストアンサー

かにを買いたいんですが・・・

今度会社の人たちと鍋をすることになりました。参加するんですが、かにを買っていくことに。6人分のかにはドレくらい買えばいいのか、また種類はなにかおすすめはあるんでしょうか?? こんな質問ですいません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

カニ鍋ですか。北海道に行った時に教えて貰ったのはタラバガニ、ズワ イガニ、ケガニ、ハナサキガニが四大ガニだそうです。 予算にも寄りますが、贅沢をしても構わないならタラバガニで、大量に 食べたいならズワイガニがいいと思います。 生の物と生を急速冷凍した物、茹でた物を急速冷凍した物があります。 やはり生きている物が美味しいのですが、それなりに高くなります。 茹でて冷凍した物がいいのですが、最初から包丁で切りこみを入れられ ている物は食べやすいのですが、どうしても味は悪くなります。 僕が好きなのはハナサキガニですが、これは鍋には最高です。身も固く てタラバより上を行くと思っています。ただタラバより安いのですが、 なかなか入手が難しく、探すには大変な事になると思います。 値段を書いていませんが、業務用スーパーなどが安いです。何処が安い のか詳しくないので書けません。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

追伸です。 ちょっと疑問に思ったんだけど、参加者が6人いてあなたの担当がカニで野菜の担当がもう一人いるとするとあとの4人は一体何を買うんですか? なべをもってくる係、ガスをつける係、調理する係、ポン酢を作る係。で、あなたがカニ購入を負担する係。一人で鍋を負担するみたいだね。ひょっとしてミツグくんにされてない?

• nishikasai
回答No.1

アメ横でタラバガニの足を買おう。片側で2500円です。6人分ならもう一つ買えば大丈夫。5千円になります。