• 締切済み

転職すべきかどうか悩んでます。どんなアドバイスも歓迎します

どんなアドバイスも歓迎します。 よろしくお願いします。 現状 ・収入460万ぐらいで手取り380万ぐらい ・年齢40歳間近、子供小学生一人、家ローン有 ・仕事はしんどいものではない ・8-17時勤務、ほとんど残業なし。 ・完全週休2日、夏-年末-年始-各3日、祝祭日。 ・同僚及び上司等全ての人間関係悪 転職希望先 ・月-4万ぐらいになると思われる。ボーナスは? ・9-18時勤務、残業は未知。 ・月8~10日休暇のシフト、年105日休。 ・6年前に全国的に創業、私の県に2008年進出の新しい会社。 ・仕事はやりがいがありそう。 特に悩んでいる点 ・子供との時間を大切にしてきたが、確実に減りそうである。 ・年齢的に最後の転職となるであろう。 ・ローンの支払いは大丈夫か。 ・今の仕事で2-3年後の自分の姿が想像できないくらい、人間関係がひどい。 ・転職で自分的には楽になっても、収入-時間面で家族はどうか。 ・家族にどう説明したらよいか、また同意が取れるか。 経験談や、厳しい意見もよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.10

一点だけ、人間関係が悪いのはあなたに原因があるからでしょう。 一部ではなく全てと言っている以上そうであると思います。 故に、何処へいっても同じかと。 今直さずして逃げてもまた同じ事になり、更に状況は悪化するでしょう。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 先に書きましたとおり、正しくないと思うとどうしても上に口を出してしまっています。それが人間関係にも大きく関係していると思います。 どうしてもイエスマンにはなれなくて。 しかし、転職先では、多少他者が損をうけても、目をつぶるようにしよう、もう疲れた、と思っているのが正直なところです。 私が変わらなければ、どこへ行ってもだめでしょうね。 お言葉、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.9

まずもってお願いしたいのですが、 あなたがお勤めの業種、およびあなたの現状の職種、それと地域がわからないので、 かなり想像で物を言わざるを得ません。 40間近で手取り380万はちょっと低い感じもします。 将来上がる可能性がないとなると、教育費がほとんど出せません。 >8-17時勤務、ほとんど残業なし。 >完全週休2日、夏-年末-年始-各3日、祝祭日。 うらやましいですね。 私なんか終電はしょっちゅう、休日も無給でよく出てますよ。 どんなに人間関係が悪くても、「会社に行って自分の仕事をしていれば」給料が出るのであれば、 今の職場にいたらどうですか。 次の職場では給料が下がるんでしょう?

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 地方都市です。 手取り少ないですね。 でも求人を見ても新卒308万年俸や月20万以上という表記ばかりです。 転職すれば確実に年収は下がりますね。 自分の仕事をしていれば給与は出ますが、精神的に仕事に手がつかないときも間々あります。 精神的に強くならないといけませんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.8

No.5です。補足ありがとうございます。 >転職候補先は学校関係です。 >少子化であり、この先はわかりません。 学校に勤務する仕事でしょうか? そうであれば、学校のランクにより将来性は変わってくると思います。 ランク低であれば、最悪閉鎖もありえます。 学校用品を扱う仕事でも少子化を考えると先細りは否めません。 >入社時より人間関係は良くありませんでしたが、特に人間関係が悪化したのはこの一年ほどです。 >この一年で耐え難くなりました。 人間関係が悪化したのが1年以内という事なら、慢性的という訳ではなさそうでなので、何かのきっかけで戻る可能性は十分あります。 >ローン返済には問題がないと思いますが、そのために家族の浪費に制約が出るかも知れません。 >貯蓄もある程度ありますが、上記により切り崩す可能性もあるかと思います。 保険を切るのは現実には難しいでしょう。 収入がマイナス4万というのが後々ネックになると思います。ボーナスもこのご時世では期待できませんし。 とあまり前向きな回答が出来ませんでした。すみません。 まとめると転職をした場合 【金銭面】 ・収入は減るが、ローン返済には問題ない ・家族の消費に制約がかかる可能性がある ・貯蓄を切り崩す可能性がある 【精神面】 ・現社の人間関係から開放される ・転職先の人間関係は未知数 ・仕事のやりがいはありそう ・学校関係の仕事は少子化の影響で将来は未知数 ・家族との時間が減る 教えていただいた情報からですと、金銭的に苦しくなる割には精神面の安定が未知数です。 新しい職場に移った際は、既にできている人間関係に入り込むわけですから、一時期とはいえ今以上のストレスを抱える事になります。 現状で収入に不満がないのであれば、精神面が理由での転職はリスクが大きいと思います。 私も同年代ですので、人事ではありませんが。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 まとめていただいた文書を見ると明らかに金銭的にマイナスで、転職希望先の状態により、プラスまたは0に持っていけるか、それともマイナス面が増えるかという事が出ることがわかりますね。 今年度での転職は見送って、人間関係回復を考えることが一番無難ですかね。 ただ、年をとり次に求人転職先があるか、も心配要素です。 アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.7

あくまで参考マデ。  転職はひとまず思いとどまったほうがいいと思います。転職は非常にストレスがかかります。たとえ、条件面が良くても、イチから仕事を覚え、人間関係を構築する必要があります。たいへんしんどいものです。心身ともバツグンの状態でも、日々疲れることになるでしょう。今回、転職先の条件は今より少し落ちますね。また、職場環境は未知のものです。入社してみないとわかりません。  現在の人間関係について、角度変えて再構築できないでしょうか。過去を引きずるとどうしてもその延長しか見えませんが、人間関係は転機さえあれば劇的に変化させることも可能と思います。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 転職希望咲は、確かに入社してみないとわからない部分がほとんどであり、それが不安の一因です。 人間関係を好転させる転機、まさにそのとおりですね。 そのためには、何より自分が努力しないといけませんね。 その気持ちが持続できれば良いのですが、今自信がない状態です。 が、やらないとわからないことでもありますね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

まず、現状の自分が抱えておられる問題を解決することなく、職場だけ変えても、 最終的には結局同じような問題がまた起こって、苦しむ事になると思うのですが… 条件だけで考えると、人間関係を解決すれば、今のままでいい訳ですよね。 であれば、まず手始めにすべきは転職ではなく、 最悪な人間関係を何とかすこでもいい方向に持って行く事、 そしてご自分のメンタル面を強化する事、この2点と思われます。 これだけやって、それでも駄目なら転職ですけど、 どう考えてもローンを抱えている身で、手取りマイナス4万円でローンの支払い大丈夫かな~? なんてぼんやり考えているようでは、本当に先がないと思います…。 まず、ローン返済の計算くらいして下さいよ。お願いします。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 正しくないと思うとどうしても上に口を出してしまっています。 それが人間関係にも大きく関係しているでしょう。 転職先では、多少他者が損をうけても、目をつぶるようにしよう、もう疲れた、というのが正直な気持ちです。 このような考えが良くないのもわかっているし、かといって精神的にもいっぱいで。 確かにこのような自分ではどこであっても何であってもダメな気もします。 お言葉、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.5

回答にあたり、もう少し情報をください。 ・会社は最低でもあと20年持ちそうか? ・人間関係が悪い中で、あと20年余り耐えられるのか? ・ローンの返済は問題ないか? ・貯蓄は出来ているか? 特に貯蓄は重要です。お子様が私立高校・大学に通う場合、500万程度は必要になります。 また老後のためにも1000万程度は貯蓄が必要と考えます。年金などあてには出来ません。 現在、これらの問題がクリアできているかを答えられる範囲で結構ですから教えてください。

noname#130938
質問者

補足

転職候補先は学校関係です。 少子化であり、この先はわかりません。 入社時より人間関係は良くありませんでしたが、特に人間関係が悪化したのはこの一年ほどです。この一年で耐え難くなりました。 ローン返済には問題がないと思いますが、そのために家族の浪費に制約が出るかも知れません。 貯蓄もある程度ありますが、上記により切り崩す可能性もあるかと思います。その場合は保険を切るかとも思っていますが、それを切るといざという行動ができないという思いも正直あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176320
noname#176320
回答No.4

clainxさんは、私と同じ年ぐらいの年齢もあり投稿しました。 こんにちは、clainxさんは、何で?仕事辞めたいんですか?人間関係? の問題だけなのですか?  それに、もうすでに転職することに気持ちが傾いているみたいですが、 特に悩んでいる点 ・子供との時間を大切にしてきたが、確実に減りそうである。   子供も大きくなれば当然減ってきますよ。 ・年齢的に最後の転職となるであろう。   そんなことはないです。気持ちと実力、経験がものをいいます。 ・ローンの支払いは大丈夫か。   普通に賃貸に住んでいても毎月家賃はかかるのと一緒です出るお金  はあるはずですし、贅沢せずに普通に働いていればローンなど払え  ます。それがダメなら奥さんにも働いてもらうことや、親の援助、  また、毎月の支払いを無理した返済なら銀行に相談して減らすこと  も可能。 ・今の仕事で2-3年後の自分の姿が想像できないくらい、人間関係がひどい。  人間関係が悪いだけなら転職しないで我慢して、割り切って働くこと です。人間関係が悪くてもいいんじゃないですか、残りの定年まで気 にせず働くこと、それも後になればいい経験になる。それに、人間関 係の悪いなんてどこもあるし、次も人間関係悪かったらどうします?   自分の2、3年後の姿・・・、どうしたいのですか?不満?定年まで 働けない仕事ですか? 定年まで働ける仕事ならこのままいることで しょう。それに人間関係なんてのはどこの会社もある。 ・転職で自分的には楽になっても、収入-時間面で家族はどうか。  自分が楽になるのならバイト始めればいいんじゃないですか。収入や 時間は面接で詳しく聞けることですこれで収入と時間はどんなものか 判断できます。転職して収入がと思うなら、今のままでいた方がいい ですね。転職すればこの年で新人だから今よりは収入は減るしこき使 われる。生意気な若造にも腹が立つでしょ。耐えられますか?またそ こでの人間関係が出てきて、何度もの転職人生に耐えられる方ならい いですが、失敗したくないのなら今の会社の方が収入や時間はいいと 思います。それでも転職したいならすべきでしょう。 ・家族にどう説明したらよいか、また同意が取れるか。  正直に話、説得させることですね。転職したいなら、ある意味この年 での転職は冒険でもある。自分に自信があるのならいいと思う。  でも、やっぱりキツイですよ。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 言われるとおり転職できても人間関係が絶対良い場に変わるとは限りませんね。数年前に胃潰瘍をおこし、現在も精神的に病んでおります。 死を考えたりしている自分に気がつき、自分を変えねばと悩んでおりました次第です。今の自分の頭-考えは正常かどうか、不安です。 が、皆さんの書き込みで正常な考えを取り戻せてきたようにも思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

まず私事からですが同業種であれば現在転職を希望しています 中小企業での製造関係(業界での知名度はある会社) 転職希望の理由 本来入社時に言われていた部署でもなく志望していた部署でもない(現在も) 収入は下がる一方、ボーナスなんて当然なし 名ばかり管理職のため残業代付かず 残業は当たり前の環境でもタダ働き状態 他の部署及び営業部門はほとんど残業無し 土日祝は基本的に休みだが短時間でも 機械のタイマーセット等をしに行く事アリ 部署人間関係は最悪、もう一人の責任者的の方は会社側の言いなり いつも反乱軍的自分は悪者で知らないうちに物事が決まっている事多数 アルバイトやパートの従業員の方が先に物事について知っている不思議 まだまだありますがそんな会社にまだいる理由は二人いる子供の教育費 転職しても必ず収入がアップする保障が無ければ現実的に無理 やりがいとか人間関係とか自分に関わる問題は後回しです 長々と私の愚痴みたいになってしまいましたがこれが現実ですね 参考にならずにスイマセン

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になります。 私も(中途半端な)正義感から会社の反乱軍な為の人間関係悪です。 精神的に病んでおり、自分の世界にのみ考えがいってしまっているようで、自分が落ち込みすぎている事に気がつかされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuranonn
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

私も人間関係で悩んで転職を考えて、面接を受けて合格しました。 しかしこの不景気の中転職する危険性を考えて断りました。 正直転職希望先を拝見して現状での転職先としては不安では有りませんか? たいがい新しい会社と言うのは・・最近の好景気で伸びて来たところですから、この不景気の中では不安が有りますね。 人間関係が大変な気持ちは解りますが・・今少し考えられた方が良いと思います。 世の中にはもっと状況が悪い人もいます・・家庭を持って家を持てて・・私よりも幸せですよ。 今少し我慢して見ましょうよ。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 言われるとおり、その会社が撤退をした時、職を失ったり、単身赴任になるのではと不安です。 私も少し時間を置いて考えてとも思いましたが、年齢的に「40歳まで」の募集が殆どで、転職するなら最後の年というあせりもあります。 精神的に病んでおり、いつまで続くかと毎日不安です。 が、回答文を読ませていただき、確かに自分はまだ恵まれている、甘えているのかも知れないと感じました。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

人間関係が悪いというのが、どの程度なのでしょうか? もし自分自身が精神的に病んでしまいそうだというなら話は別かもしれませんが、残業がほとんどなく、定時であがれて、祝祭日やすみ、夏、年末年始休みで、今の年収なら、それなりの我慢料としてもらえている給料だと思います。自分自身が、どうしてもやりたいという思いの中での転職ならよいかもしれませんが、迷いが断ち切れないならやめといた方がよいかもしれませんね。それと、やりがいについては最終的には人から与えられるものではないと思うので、どこにいても自分でみつけるしかないのかもしれませんよ。

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、前向きの転職希望ではありません。 精神的には病んでいます。職場では雑談どころか、必要なことも話さなくなっている状態です。頂いた意見からしまして、逃げるより、人間関係の修復に努力という所でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職するべきか悩んでます(長文です)

    カテゴリー違いなら申し訳ございません。 今転職をするべきか、大変悩んでおります。 現状は 私:30代半ば、東京在住、既婚子供なし、共働き女性   団体正職員・事務職・勤続8年   勤務時間:9時~17時 残業なし(17:10には退社)   収入:額面年収 395万円 夫:30代前半、1部上場超有名大企業 勤続8年   勤務時間:9時~無限 残業月平均120時間   収入:額面年収 620万円(内残業代120万円) 私の職場は仕事は暇で、残業はあっても年間10時間位。 有給も長い期間でなければ、気にせず取れます。 しかし、仕事が単純作業で暇、発展性はなく、 毎日毎年同じことの繰り返しです。 自分自身のスキルアップは望めません。 また、給与も月額2,000~5,000円あがるのがやっと、 今後も大幅な増収はまったく見込めませんが、 リストラ等は無縁で安定しています。 私は年齢的にも最後のチャンスと考え、 転職をしたいと考えております。 それは仕事の単調さと年収の低さに嫌気がさしたからです。 あと、景気回復に伴い正社員として転職するのは、 良い現状と思ったことも一因です。 (パートや派遣社員は考えておりません) しかし、夫は積極的には賛成しません。それは ・そんな勤務時間短く、残業なく、安定していて、  楽な仕事でそれだけ の給料もらえるところはない。 ・夫は元々専業主婦希望ですが、私の希望を受け入れ  共働きを認めてくれていますので、バリバリ働いて欲しくない。 ・子供が出来た場合、今の職場なら無理なく共働き可能である。 (昨年流産し、現在は子供が欲しく不妊治療しています) その一方、出来るかわからない子供の事で、 私の転職を反対することはためらう気持ちもあると言っています。 私も子供が出来たら今の職場程、家庭と両立するのに適した 環境はない、さらに万が一妊娠した場合、転職後すぐ 休まなくてはならないので、転職先に迷惑をかけると思いますが、 転職を考えると年齢的に今活動したい・・・ また、夫と私の理想を踏まえると今の環境が、 お互い歩み寄れていていいのかなとも思いますが、 夫が昇進し残業が少ない部署へ異動予定であることから、 収入面でも私が転職したほうが良いのでは・・・ と毎日悩んでいます。 いい年をして、決断できない自分がなさけないのですが 夫の意見も大事にしたいけど、自分の将来を考えると 転職したい自分も捨てきれず、二人の話し合いでは視野が 狭くなってしまっています。皆様の厳しくても結構ですので、 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い申し上げます。      

  • 転職について

    転職をしました。26歳♀です。 子供たちの放課後のデイサービスの仕事です。同じ分野での転職でしたので、仕事自体や子供たちとの関わりについては特に困っていません。 ただ、未だに人間関係では馴染めずに困っています。 こちらからいろいろ話しかけたりしますが、みなさん反応が薄く、最近は話かけると嫌なのかな、と思い始めました。 他の方はみなさん施設が出来たオープニングから一緒のような感じで打ち解けています。 私は新卒ではなく、年齢が曖昧なところがあるので(もしかしたら年上かも?)扱いづらいのかもしれません。 また、施設のやり方があまり徹底しておらず、子供たちのことはパートさんが見て、社員はパソコン仕事をしているようなことが多いです。 計画表もあるのですが、時間などいつも予定通りにすすまないので、少し戸惑うし計画通りになぜやらないのだろうと思ってしまいます。 自分が仕切って時間通りにすすめたいですが、新参者なのでなかなか難しいです。 そして一番きになるのは休憩時間がないこと、みんな残業をしていることです。 求人には残業が少ないのが特徴と書かれていました。 また、この前は休憩がないのでお昼も食べ損ねて帰宅しました。 私は9時出勤で、18時までの予定ですが、いつもある社員の方が声をかけてくれて、18時40分くらいに帰っています。 7時に出勤している社員の方は、20時半以降も残業をしているようです。 私はまだ入ってすぐなので先に帰らせてもらっていますが、これから残業の日々が続くと思うと早くも転職活動しようかと考えてしまいます。 今は一年は耐えて、そのような日々が続くのであれば転職すればいいかなと思っていますが、どうせ転職するなら試用期間のうちに早くした方がいいのか迷います。 私の考えは甘いのでしょうか。 転職してすぐまた転職した方はいらっしゃいますか?

  • 残業時間が多く転職を考えています

    現在社会人10年目です。コンピュータ系の仕事をしています。ここ4,5年は慢性的に帰宅時間が深夜12時前です。土、日、祝日はほぼ休めています。妻も子供もいて、もっと家族の時間、自分の時間を持ちたいと思っています。現在の収入には満足していますが、単純に残業が多いこともあります。収入がある程度下がっても良いと思っています。仕事にはやりがいを感じていません。こんな状態で転職するのは甘いでしょうか。どこの会社も残業が多いのでしょうか。

  • 転職 月15万円 もうすぐ40歳

    既婚 男 40歳 両親と妻の4人家族です。 この先、子供を作る予定はありません。 最近、残業や会社での人間関係にも疲れ、 転職を考えてます。 子供を作らないので、お金も さほど必要ありませんし 自分の趣味や家族と過ごす時間を大切にしたいと考えてます。 求人を見ていたら、【守衛・月15万円】 自宅から5分(岐阜の田舎町です)の求人を見つけました。 残業なしで、ストレスもなさそうな仕事なのですが、 たぶん手取りで10万ちょっとぐらいでしょうか? 守衛の仕事内容や転職についてのアドバイスが ありましたら、よろしくお願いします。

  • 転職しようか悩んでいます。

    高校を卒業して製造業に就き 今年3年目になります。 日曜祝日休みのはずなのですが 日曜出勤や忙しい時期は祝日も 出勤することがあります。 残業も忙しい時期だと 80時間ぐらいありほとんど定時に 帰れることがありません。 (製造が落ち着けば定時に帰れる時期もあります。) 元々接客業に就きたいと考えて いましたが震災等で就職先が なかなか選べず仕方なく今の会社に就職しました。 仕事は辛いですが 人間関係は良く、上司も いい人達ばかりです。 ただ、毎日の残業と週休1日が 辛くなってきました。 部署の責任者もまかされ ありがたいことですが 精神的にも肉体的にも限界がきてて ちょっと何かあると泣くことが 増えてきました... そこで転職を考えているのですが 製造業から接客業となると 難しいのではないかと思い悩んでいます。 やはり、人間関係がいいので このまま我慢して続けた方が いいでしょうか? 長文、乱文でわかりずらいとは思いますが 回答お願いしますm(_ _)m

  • 旦那の転職についてもめています。。

    主人が全く違う業種へ転職したく、転職活動中です(現在無職) 夫・年齢29歳、子供なし。 妻・同年齢、病を患い仕事をしていない状態。   できれば今年に妊娠できればと思っている  (持病があるためできるだけ早く生むのが先決だと思われる) 業種が変わることもあって、前職よりも収入がいっきに減るとみえ、 23万の収入で これから子供もできて・・とやっていけるいけないで 喧嘩になりました・・・。。 もちろん主人にはやりたいことをさせてあげたいと思います。 しかし 残業はない もちろんあっても手当はでない、手取りで換算すると20万いかない程度・・・ これでこれからやっていけるのか不安です もちろん将来的には子供を預けることができるような年になったら 仕事に出ることができるように 今資格取得のための通学もしておりますし、とのつもりではいますが これから子供ができて、働けるようになるまで・・と考えると この内定を頂いた会社でいいのかと思ってしまいます。。 それとも私が高望しすぎるのでしょうか? 旦那さまのお給料に納得のいかない転職について どうしたらいいのか、ご享受ください。 頭が混乱している状況のため、乱文失礼しました。 なにか補足があればそのつど説明させていただきます

  • 良い転職先とはどんなところか。

    転職しようかと考えています。 年齢は21歳、現在の職場で正社員で2年4ヶ月目になります。 転職を考えている理由は、 “今の給与が仕事の重労働と比較すると割りに合わない” “12時間以上働いても残業代が出ない” “交通費が出ない” “ボーナスがでない” が、理由です。 旅行関係の仕事をしていますが、毎日身体も疲れきっており、卵巣を悪くしてしまいました。 プライベートの時間もなく、毎日ただただ疲れで倦怠感を感じて辛いです。 3年は続けた方がいいのか、また職場の人間関係がすごく良いので悩んでいる部分もありますが、職安に仕事を探しに行くと年齢が若いぶん、仕事がたくさんあり、やはり転職したいという気持ちが強くあることに気づかされます。 次に転職するなら、仕事・給与が安定しており、退職まで続けられる仕事がしたいと思っています。 結婚も考えているので、出産したあとも続けられる仕事がいいです。 サービス業しかしたことがないので、次もサービス業がいいのか、また人間関係も中途で入っても大丈夫か心配です。 次に転職するならどのような職種が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 転職するか悩んでいます。

     現在、建設業の職に就いて3年目になります。 悩んでいるのは収入についてです。  一年前から労働基準法で規定されてある残業時間が注目されて会社全体で42時間越えないよう勤務表に記入され続けています。実際は42時間を越えています。その中で私の部署では強制的に残業時間を決められています。結果、15万以下の収入で続けています。  同じ職場にいる先輩は子供と奥さんを養っていくのに大変だと言っており実家からの仕送りをしてもらっています。一人身ならまだしも、付き合っている彼女との将来を考えると不安です。  私は28歳です。この年で転職できるのかも不安です。 今の仕事を活かせるように中途採用に道はあるのでしょうか。 宜しければアドバイスをお願いします。

  • 転職について

    転職について はじめまして 32際 男です 今転職について少々考えおります 私は既婚者で子どもが2人います (小学生・幼稚園) 今の勤務先についてはすごく魅力もあり仕事にもやりがいがあるのですが 良くある人間関係でつまづいております 現在私の上司に当たる人物が非常に私とは考え方があわず 何かにつけてお互いに反目しあう状態がつづいております 私の正直気な気持ちを書くと、上司にせめて私の仕事の邪魔はしないで欲しい ただそれだけです(最近上司のクレーム対応が多くなってきたので自分の仕事が間に合わないので) そんな事を3年ほど考えてきましたが、上司は変わりませんので転職を考えております どこに行っても人間関係は付きまとう問題なので転職する必要もないような気がするのですが 何かよいアドバイスが頂ければ幸いです

  • 42歳で転職できたのですが・・・

    42歳既婚・子ども小学生二人)のオヤジです。 今年4月に20年前に経験のある病院勤務(医療事務)に転職できました。 でも、何か違うと感じています。知人とかは、このご時世この年齢で転職 できてうらやましいと言われておりますが・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。 <良い面> ・幹部候補として入社でき年収は100万円ほどアップ。 ・9ー17時で残業はあまりない。(月10時間以内・隔週土曜休) ・医療をもう一度学習できる。 <悪い面> ・医療事務だが、1日中立ち仕事なので体力的にきつい。(約20年間デスクワークだったので) ・私以外(上司除く)皆20歳代なので、違和感があり、スピードがついていけてない。 ・人間関係があまりよくない。 ・慣れないせいか失敗もあり自己嫌悪になっている。(この年齢で年下先輩から注意されてます) 毎日悶々としていますが、贅沢な悩みでしょうか?