転職について質問させて下さい

このQ&Aのポイント
  • 19歳の高卒男性が将来の不安から転職を考えています。現在の職場では給与が上がらず、土日の休みもありません。結婚や家族を養っていくために、土日休みや常時昼勤務、手取りが十分な職場を希望しています。
  • また、定期的な異動や管轄異動は避けたいと考えています。技能系、事務系、体力系の職種で、接客や機械いじりも可能です。幅広いスキルを持ち、家族を養うために転職に挑む意気込みを持っています。
  • 転職経験はないものの、頑張りを持って転職を成功させたいと思っています。経験のある方や有用な情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について質問させて下さい。

現在19歳の高卒、男です。 今は工場内のサービス業をしております。1人で暮らすには十分な収入をもらえる職ですが、この先も給与はほとんど上がらず、基本的な土日のどちらかの休みがありません。 今のご時世、仕事があり苦なく生活できることに感謝はしてます。 しかし、結婚を真剣に考えてる相手がいまして、子供を養っていくことや家族を守っていくことに金銭的にも不安が多く、転職を考えています。 ・土日休み (休日出勤はかまいません、土日が基本的に休みが取れる職場が望ましいです) ・常時昼勤務 今の職は昼夜交代勤務ですが、残業での夜勤のほうがいいです。 基本的には夜は家に帰れるのが望ましいです。 ・手取りが十分 具体的な数字はわかりません、どの金額で自分以外の人間を養っていけるかはわかりませんが、残業も加えしっかり安定して収入を得たい。 ・定期的な異動がない。 職場内での管轄異動ではなく、事業所ごと遠くに異動させられるのは困ります、腰を据えれる場所。 ・職種 技能系、事務系、体力系 サービス業で接客も問題ありません。 機械いじりも好きです、車・バイクいじりは趣味でキャブOH等までなら経験あります。バソコンに関しても基本的なことは問題なし、必要なスキルを覚えるのも人一番得意です。 幅広いスキルを身につけ手につける自信はあります。 甘ったれた箇所も見受けられるかもしれません、自分のような人間もほかにいくらでもいます。 ただ、家族を養っていきたいという心持ちで転職に挑む気合の部分は一部の人間になれるつもりでいます。 転職経験はなく、親にも一度新卒で入社したとこをやめたらダメという風潮で育ってきてますが、2年間(今住んでる住宅への会社からの家賃補助、バイクのローン完済の関係)頑張り、転職を成功させたいと思ってます。 経験のある方、有効な情報を知っている方、知識をわけてもらえないでしょうか。 こういう職種はどうだとかで構いません、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149221
noname#149221
回答No.6

文面の印象だとかなり見どころありそうに感じます。 バカな大卒なんかよりはよっぽど使えそうな人材という気が(笑) えー現在の給与と日々の支出、それから今後予定されているご家族の 形態や予測される収支が分かりませんし、分かったところでここでの 詳細なアドバイスは無理なので、方向性のきっかけになりそうな与太話を。 あんまその業界自体にも詳しくないんで、抽象的な話で恐縮ですが。 やはり質問者さんと同じように高卒で、卒業後にいくつか職を転々 としたのち、IT業界に入った二つ年上の人を知ってます。彼はそれまで にホテルマンや営業職などを経験していたらしいのですが、やはり結婚と 子供の養育を考えて手に職をつけたいと思い、プログラムの道に入った そうです。業界にもぐりこんで猛勉強するかたわら、それまでに培った 人脈などから友人たちに誘われる形でWeb系のサービス会社を一緒に 起こし、その会社で企画をしたり、たまに技術者として大手の企業に 常駐の形で働いたりしてたようです。 僕は彼とはそうしたとこからちょっと外れたイレギュラーな形で たまたま一緒に仕事をしたのですが、とにかく要領が半端なく良く、 PCのデスクトップも実際のデスクトップも必要最小限のものしか置かず、 頭のなかも常に整理されていて、結論まで最短で至ることを心がけていた のが印象に残ってます。あと人当たりも極めてよく、とても冷静でいながら 茶目っ気も振りまき、鋭いジョークを飛ばしてました。彼に接して、 「やっぱ出来る人ってどういう経歴をたどっても出来るんだよなぁ…」 と強く思ったもんです。この学歴社会において経歴をものともしない でバリバリやってる優秀な例を(本当の意味で)目の当たりにした瞬間でした。 たぶん、質問者さんのアドバンテージって、若さと地頭&要領の良さ だと思うんですよ。で、これが活かせそうな道として…一つには、 上で挙げた人みたいなケースも考えられるかなぁ、と思ったんで。 ITで働くのって割と個人の技術勝負(若ければ若いほど習得しやすい) みたいなとこと、常駐という形で上の会社とパイプを築きやすい、 みたいなとこがあるらしいんですよね。もちろん、個人に能力が なかったり、あまりにも酷い会社だったりするとなすすべもなくずっと 過酷な環境で耐えるのみ、にもなりかねないとはその人も言って ましたけども。高卒で結婚考えて転職して…という身としては、 そういう方向性もあるよ、と。質問者さんPCにも抵抗ないみたいですし。 まーフツーに会社に勤めてお給料いただく、というだけの感覚だと、 自分の経歴と求人とを突き合わせて、自分に合う求人は…なんて 探すだけになりがちで、それだとやっぱり条件はだんだんと悪く なってくる。特に、第二新卒とはいえ、3年以内に辞めることになる わけだしね。だから、もし今決断して転職するんだったら、ちょっと 視点を変えてみて、「自分が手につけられる職は何か、それを得られる 会社はどこか、そこから上へ行くための人脈は築けそうか、これらを 実現するにあたって、その会社の人間は使えそうか」という、少し 自分本位な感じで考えてみたらどうすかね。単に条件と自分の経歴の 突き合わせだと、おそらく今の職場以上に安定したところというのは 難しいかと思います。(でも、頭打ちが目に見えてるんですよね?) あとキーになるのはやっぱりキャラクターと人脈ですかねー。仕事に 限らず、趣味を通してでも何でもいいんでしょうけど、「あ、じゃあ あいつに紹介してみようか」とか「あいつ誘ったら面白いんじぇねぇの?」 っていう風に思われておいて損はないってことです。たとえばITっていう 方向性を決めたんなら、技術磨くのと同時に、その業界の(上の)人から どうやって興味をもってもらうか、を常に意識するといいと思います。 一緒に仕事する機会があったら、遠慮せずに自分から売りこんでいって、 改善点をプレゼンして自分の有用性を認めてもらう、くらいのあつかましさ があってもいいんじゃないすか? 逆に、とにかく使える奴だって 認めさせれば、ある程度自由が利く環境で働くことに近づけるはずです。 僕も今の仕事になってからは人脈が命ですが、サラリーマン時代も やはり大事な要素だったのは間違いないです。 なんのかんのと役に立たないことを言ってしまいました。 いずれにせよ、どういう道を選んだところで、手に職がつきはじめるまでは 激務が予想されます。環境も変わるしね。そこんとこを奥さん候補とも 話しあって、どうするかだよね。二人の時間は減るだろうし、給与も 最初は減るかもしんない。そういう宙ぶらりん期間に二人の関係がどれだけ 耐えられそうか、その見極めには慎重になることをおススメします。まー 子供が産まれたら産まれたで、必死こいてやる動機づけにはなるかも しんないけどね。でもそしたら逆に奥さんが寂しくなったりで、色々夫婦は 難しいから。気をつけて。経済的な理由から離婚する夫婦たくさん見てるんで…。 ただ、そーゆーの抜きにして純粋に仕事として考えたら、とにかく今の 年齢ならたいていの分野で一から初めて問題ないと思うんで。 頑張ってちょ。

その他の回答 (5)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

>現在19歳の高卒、男です。1人で暮らすには十分な収入をもらえる職です この条件での転職はお勧めしません。 その年齢と経験で家族まで養えないのはある意味で当然です。それでも結婚する場合は殆ど共働きです。 又その経歴でもっと良い仕事が得られる可能性はかなり低いと思います。 それができたら新卒のときにそうなっていたでしょう。 今私のお勧めはとにかく今の仕事でしっかりがんばることです。 昇給が期待できないと言っても、社員全員が独身と言うことは無いですね。 先輩の多くは実際に家族を養っていますよね。それができないような会社ならば、見限ったほうが良いとは思いますが。 とにかくより良い仕事への転職ができるのは、今の仕事で何かの経験や実績を作ることができると言う場合です。 それが無しでなんとなく不満と言う転職は多分徐々に転落していきます。どこもその条件でよい待遇は出さないからです。 良い待遇を得るには貴方の労働力の価値を高くしないとだめです。 それは仕事への能力です。どんな仕事でも経験者にはかなわないと言う面はあります。 その努力をして周囲から信頼されるようになったら、その時点で転職を考えてはいかがでしょうか。 今はまだその時期ではないと思いますが。

回答No.4

No.2の人も言ってますが、公務員最強ですよ。実際、あなたのように学校卒業後しばらく勤めてから公務員を受ける人も大勢います。ただ、昨今の不況から公務員の人気は異常なくらい高まっていますので狭き門であることは事実です。 一般企業の場合は就業条件を確認して応募するしかありませんが、あなたの希望に合う会社は探せばあります。必ずしも大企業でなくても、数人の会社で完全土日休、残業も少なく転勤もない(支店がないので)という会社を私は知っています。ただこればかりはうまくその会社が募集しているかどうかという「縁」の部分がありますが。 不況とはいえ、20代の真面目な若者ならば求めている会社はいくらでもあります。実際、私も自分の会社の採用に携わっていますが、20代の中途採用応募者は内定を出しても入社までによそに取られたり、結構「取り合い」です。 自分の希望をはっきりさせることはわがままではありません。むしろ、質問のしっかりした文章を見て私は好感を持ちました。たしかにすべての希望に合致した会社にすぐに出会えるかどうかは分かりませんが、「高卒だから」就業条件に妥協しなければならないということはありません。堂々と転職先を探せば良いでしょう。あなたなら良い会社に入れると思います。頑張ってください。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

こんなところで聞くより、転職サイトみたいのを回った方よくないですか? 例えば、 http://04510.jp/ http://181450.com/top.html http://agent.mynavi.jp/ 他にも、ググッたらそういうサイトはたくさん出てきます。 そういうところで探して、ビシバシ応募してみたらいいですよ。 数打ちゃあたる、それしかないです。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.2

19歳であれば、公務員がお勧めです。 というか、それ以外思いつきません。 失礼ですが高卒では大企業は無理でしょう。 中小で条件に挙げた待遇のところはありません。 全て知ってるわけではありませんが、断言します。 公務員でも、転勤はあるかもしれません。 技能系、体力系でないかもしれませんが、その他はかなり条件に合致しています。 試験が大変ですが、新卒で就職できた方なら、それほど苦ではないと思います。 親御さんも、公務員に転職ということなら応援してくれるのではないでしょうか。 相手の女性にも、「俺が公務員に受かったら結婚しよう」というプロポーズをしたら、きっと喜ぶと思います。 それほど公務員というのは、社会的に好意的に迎えられます。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

難しい条件ですね。 ・土日休み ・常時昼勤務 この2つは大多数の人が希望する条件なので、 正直、厳しいのでは・・・どこかで妥協しないと。 ただ、昼夜交代勤務に関しては、 夜勤明けの何とも言えない疲労感や、昼夜逆転生活、 工場の場合は、おそらく夜勤明けが休みでないことなどから、 この先何十年も続けていける勤務形態とは、私も思えません。 転職を考えるのは、今後のためにいいことだとは思います。 ・手取りが十分 ・定期的な異動がない。 遠隔地への異動命令があれば、それを拒めない会社がほとんどなので、 転勤を避けたければ、事業所が1か所しかない中小企業を選ぶくらいでしょうか。 給与面(昇給や賞与、残業が付くか)は、入社してみないことには、正直わかりません。 一般的に言えば、ほぼ上がらないと考えてよいのではないでしょうか。 ・職種 技能系、事務系、体力系 これはいいんですが、どれも、土日や深夜出勤、休日は平日となることが多い業種ですね。 例えば、工場、飲食接客、販売、自動車整備、など、どれも休日が稼ぎ時ですね。 機械いじりやパソコンも問題なしということでしたら、 営業系で、機械製品のサービスエンジニア なんてどうでしょうか。 工場にある装置などのメンテナンスに来る業者の人ですね。 幸い24時間稼働の工場でも、業者対応は、管理職がいる平日の時間帯にしますし、 営業職なら接客経験も活かせるし、機械いじりのスキルも活かせます。 ノルマは辛いですが、給与は固定給+業績連動給が多いですね。 夜間や休日に起こったトラブルや、ノルマを達成するために、 土日に休日出勤する週はあると思いますが、 妥協できるようなら、検討してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 転職しようとしています。

    彼氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。)それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 みなさんはどう思いますか?? もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。

  • 未経験の職種に転職、或いは異動したことがある方に質問があります。

    こんばんは。私は今年から社会人になり、機構設計職に就いたものです。 私の部署は、他のメーカーからの依頼があって設計をするところです。 しかし、技術力もお金もなく、依頼も極端にすくないため、スキルを付けることも、設計する機会もほとんどないです。 本日も、これから出す製品の検討会に参加させていただいたのですが、問題点を上げてヘラヘラしている様子を見て、ショックを受けました。 このままでは自分は腐ると思い、なんとか転職、或いは部署異動を考えています。 いまのところ、このまま機構設計職でできる限りの力を付けていくか、 ソフトの勉強をして転職か異動を考えています。 しかし、機構設計の力を付けるにしろ、環境としては厳しいですし、 ソフトの勉強も、仕事後や休日だけでは時間的に足りないと考えています。 そこで質問なのですが、異なる職種で転職や異動した方や、スキルを付けることが難しい環境の中で付けていった方がいましたら、 意見などを聞いてみたいです。 また、転職や異動をしたことがある方や、社会人の先輩の話も聞きたいです。 叱咤や、非難、何でも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 転職についてです。

    私は高校を卒業してから社会にでたので 社会経験としては、大体2年半です。 特にスキルや資格などもないです。 職種としてはバスガイドをしているのですが 休みが不定期ですしお給料的な面も良くありません。 シーズンとオフシーズンの差も激しく 人間関係もあまり良くないです。 あと半年は我慢しようか悩んでいるのですが さすがに精神的な我慢の限界がきてしまいました。 仕事的には、大変だけれどもやりがいます。 私は、口下手ですし説明も下手なので営業関係の仕事にはむいていないのかなと 自分では思っています。 でもできるのなら土日休みで人と関わる仕事につきたいと 思っているのですが、なかなか見つかりません。 高卒で土日休みの人と関わる仕事だと どんな職種があるでしょうか? 説明下手でよくわからないところもあると 思いますがどうか皆様の知恵をおかしください。

  • フォークリフトオペレーターからの転職

    20代後半男です。 現在転職を考えております。現職では請負先の物流倉庫にてフォークリフトオペレーターの仕事をしております。 賞与がなく収入が300万円に届かず、繁忙期は土曜出勤があり定時が1時間前倒しになったり残業が激増したりするのを懸念しており転職を考えています。将来的な収入も増やしていきたいです。 スキルは今はフォークリフト運転技能程度なのですが必要な資格があるのであれば取りたいと考えております。 例えばどんな仕事なら今のフォークリフトの実務経験や資格が活きたり、評価してもらえるでしょうか?業種が違ってもそれが生かせる業界や職種、それ自体は生かせられないが未経験でも30代までにしっかりとスキルを積むことができる職種を教えてください。 IT系のスクールへ通ってプログラミングを学びプログラマーになるといった選択も考えてはいます。30代までには道を決めたいなと考えています。回答をお願いいたします。

  • 転職すべきか、残留か

    beltukam2002さん 転職活動中で総務26歳男です。 職場の人間関係に悩んでおり、また職種に興味が持てずにいて、上長に辞めると持ちかけたら異動をさせてくれるといい、異動発令は出ていないものの許可は貰いまし た。 元々営業職希望で入社したのですが、配属は事務職で自分自身まだ転職を諦めきれないでいます。子会社になったため営業は無くなりました。この場合転職が決まったばあいやはり、上長に対する恩義を裏切ることになるんでしょうか?

  • 転職を考えているのですが・・・

    今現在の会社に働いてもうすぐ2年ですが、転職を考えています。(製造業) サービス残業はあるし、やりがいも感じない、人間関係もあまり良好とは思えませんし、やはりマイナス面しか思い浮かばないです。 そこで転職をと考えているのですが、こういう職種の会社はあるのでしょうか? ・サービス残業は基本なしで残業を少ない ・手取りは少なくとも20万円程度。 ・正社員採用(中途だと安心できないので) 後、あまり話すのは得意ではないほうなのでサービス業などはNGです。

  • 転職するべきですか?

    大学新卒で入った会社ですが、拘束時間が長く、ブラックなのではないかと思います。 来年か再来年には地方に転勤になってしまうので、転職するなら今しかないと考えています。 営業職 入社3年目 妻子あり 基本給22万+みなし残業代6万 年収400万 現在の残業時間は月60時間程度、土日出勤無し 地方に行くと残業月100時間以上、土日出勤が当たり前になります。 年間休日122日 昇給は月5千円ほど メーカーで、縮小産業なので将来も少し怖いです。 転職した方が良いでしょうか?それとも、どこに転職しても似たり寄ったりなのでしょうか?

  • 転職に関する職種のご相談

    現在27歳(大卒) 営業職(広告系)についている男です。 就職が遅かったので、4月で3年目となります。 30前(2年以内くらい)に転職をしようと考えております。 転職理由については、将来的に静岡での就職を決めているため なるべく若い時期に転職しそちらの企業でキャリアを積んでいきたいと 考えております。あと待遇面で、今の会社は残業は全くありませんが 収入がやや少なく年収で300万円台半ばということも転職要因の 一つではあります。もう少し残業してもいいので収入を増やしたい というのが本音です。 そこで、転職先としてどんな職種につけばいいか悩んでおります。 皆さんのご経験から、私の希望に近い職種をご紹介いただきたく 思います。もちろん同業種でも規模によっても異なるとは思いますが あくまでも平均的に職種という観点からみた場合の話としてお願いし ます。 ●残業の許容範囲は1日平均2時間程度(毎日10時、11時 は無理です)。 ●年収が今よりも少し良い400万前後。(より良いほうがいいですが) 職種はそれほどこだわっていませんが、現場系と介護系は自分の中で ナシです。転職先が静岡ですので、工場、理系の開発系や福祉の仕事の 募集が多くなかなかいいところが見つかりません。 自分は文系ですが未経験可という会社が有るならば理系の仕事でも 構わないと思っております。 安定性、拘束時間、収入等バランスの取れた企業がいいです。 よろしくお願いします。

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 転職すべきかどうか

    地元の町社会福祉協議会で正職員の募集がありました。この求人はどうでしょうか。 私は社会福祉士の資格は持っています。 田舎に住む25歳の男です。 基本給19万2000円 資格手当5000円ボーナス3.95ヶ月分 シフト制週休2日 昇給は毎年1号級(約1000円) 社会福祉協議会と言えば、土日祝日休みと思いますが、ここは土日も勤務がある週休2日です。 実際に近隣の過去の募集履歴を見ても、土日勤務があるのはここのみのようです。 メールで問い合わせをしたこともありますが夜の9時過ぎに返事があるなど、残業もなかなか厳しいようです。 一方、私の現職は 民間病院の医療ソーシャルワーカーの正社員 基本給16万 手当等が加算されると約20万 手取りは16万程です。 残業はほとんどありませんが、あった場合は残業代はしっかりでます。 また、土日祝日が休みで固定です。ボーナスも4.5ヶ月分は出ます。 治療費も院内での受診であれば補助を出してもらえます。 昇給は民間なので、どの程度かは言い切れません。 人間関係も特に不満はありません。 給料のみをみた場合、転職を考えた方が良いような気もしています。しかし、福祉職で相談員の給料を調べてみると、私のが特別低いわけでもない印象ですが実際はどうでしょうか。 また、毎月の手取りだけみれば、現職と大差ない社会福祉協議会でも、基本給は上回っています。 受かるとは限らないところではありますが、転職を考えた方が得策でしょうか。

専門家に質問してみよう