• ベストアンサー

言葉の壁付き合っていけるか

私は日本語しか話せません。彼はほとんど母国語しか話せません。 彼の方は英語が話せるのですが私は聞取るどころか話せません。 惹かれ合っていますがぎこちないです。 続くのか不安です。 お互い言葉を教え合おうとしても、なかなか上手くいかず。 言葉が違う者同士の恋愛を続ける秘訣ありますか?

noname#74350
noname#74350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

日本人女性の多くの異文化カップルを見てきました。 上手く行くケースは互いに理解しようと努力することだけです。(特に女性側がすでに相手の言語をマスターしていました。) 相手の母国語を覚えようとすると相手はとても喜び、そして喜んでこちらの母国語を聞いてきます。 そして自慢気に相手の母国語を使います。 努力してください。英語なり、相手の母国語なり、紙とペンを持って相手を理解しようと勤めてください。 相手も喜んで教えてくれると同時に、こちらの言葉を覚えようとするでしょう。 注意点!!;日本人女性の異文化カップルのトラブルでよく目にするのが性病・妊娠です。 言葉が上手く通じなくても”なぁなぁ”で許して流れていく日本女性の優しい傾向の中で男性の無自覚のまま性病をうつされている女性もいました。コンドームを使用していても不潔な場所だとカンジダなどうつるので気をつけてください。妊娠した女性もいました。英語ができない、もしくは会話が通じず、泣き寝入りするのは女性の方でした。 相手と意思疎通が上手く行くよう、自分の意思をハッキリと伝えられるよう、相手に良いように振り回されないよう、頑張ってください。 Good Luck

その他の回答 (5)

noname#76642
noname#76642
回答No.5

情熱だけです。 その期間を長く維持できれば知らないうちに言葉も覚えます。 懐かしいですね。

回答No.4

だったら言葉を覚えようとすればいいじゃん。 教えあうのは教え方に問題がある場合の方が多いので、 あなたが英語をのヴぁでもなんでも勉強してできるようになればいい。 それくらいのやる気が無くて恋愛なんてちゃんちゃらおかしい。

回答No.3

お二人とも今は日本にいらっしゃるということでよいですか? その彼は日本へ来てどれくらい経つのでしょうか。 もし、彼がまだ日本へ来て間もない人なら、そのうちイヤでも日本語は身についてきますから、教えあうとか気張らなくても大丈夫なのでは。 彼は英語が母国語じゃないんですよね? でも英語がしゃべれるということは、それなりに語学習得能力がある人だと思いますから、心配ないと思いますよ。

  • miyaov_vo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.2

教えあうだけではなく、自分たちそれぞれで 相手の国の言葉を勉強していく必要もあると思います。 言葉があまり通じないのにお互い惹かれ合ったという時点で すごいことなんですから、それぞれ頑張って言葉を勉強し お互い言葉でコミュニケーションが取れる日が来るといいですね(^ω^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

言葉の理解も恋愛を続ける秘訣ですからね。 教えあうだけじゃなく、貴方自身も彼の為にも言語のある程度のマスターは必然なんじゃない?先を見た付き合いなら余計にね☆

関連するQ&A

  • 国際結婚と言葉の壁について

    私は血筋的にも国籍的にも日本と全く関係ない外国人です。 父と母の母国の言葉2ヶ国語+英語と、日本語が話せます。 母国語が定着する時期に、日本にいたので、日本語が母国語です。 悩みがあるのですが、私はどうしても日本男性…というより、日本語を話せる男性しか好きになる事ができません。 海外で高校も大学も卒業しているので、英語は現地の方と変わらないレベルで、 その他の二ヶ国語も発音が不自然でないぐらいには話せるのですが…なぜか、日本語を 話せない人と恋に落ちる事ができないのです。 母国語との違いは薄氷のようなもので、説明がとても難しいのですが、 あえていうなら、10割の感受性が、英語、その他の言葉だと9割ほどしか受け取れなく、 コミュニケーションに隔たりを感じてしまいます。 日本語では流水のごとく心の迷彩を表現できるのに、その他の言語だと、事実を伝えるだけになってしまう事が歯がゆくてたまらなくなるのです。 日本の女性は、国際結婚をなされる方がとても多く、 あまり英語堪能でない方もこちらの男性と結婚されている方が多いので、すごいなと思っています。 言葉の壁を乗り越えるコツや、アドバイスなどありますでしょうか?

  • 言葉が通じないのに恋愛はなぜ成立するの?

    疑問です。外国人と恋愛しているカップルは、言葉が流暢でないケースも多いと思います。例えば、アメリカ人と付き合っているのに、英語がペラペラでなく片言だとか、です。まして、非英語圏出身者同士で付き合う時、共通言語が英語しかなく、お互いが片言だとしたら、なぜ恋愛が成立するのでしょうか?私は今、ヨーロッパにいて、外国人女性と親しくしています。私も彼女も英語が母国語ではなく、特に私の英語はかなり日本人英語です(文法はわかっても、会話が片言)。お互いの母国語もしゃべれません。彼女といると、大したことも話せないに楽しく、自分が恋心を抱いている事を意識しています。彼女もまんざらではないように見えます。私の最大の疑問は、これは本当に恋と呼べるのでしょうか?会話がスムーズでない分、妄想の部分も多く、恋に恋した若き日を思い出してしまいます。言葉がスムーズでないのに、付き合っている人達は、本当に相手が好きなのでしょうか?そうだとすれば、なぜろくに話しも通じない相手を好きになれるのでしょうか?私個人としては、ありえない事もないだろうと頭では理解していますが、理屈でわかりません。こんな事がありえるとすると、会話(くだらない話をして笑ったりとか)は恋愛にあまり重要な要素ではないという事になりませんか?だって、ろくに会話もできない同性二人が親友になるなんてあまり聞きませんよね。

  • 国際結婚 言葉の壁

    おはようございます。 皆さんは言葉の壁についてどう考えますか? 愛さえあれば乗り越えられるものだと思いますか? というのも先日、結婚式に呼ばれました。夫・アメリカ人、妻・日本人です。私は夫の方の友人なんですが、奥様の英語が拙いので何を言っているのかよく理解できませんでした。彼は日本語がわかりません。つまりこの2人は言語での意思疎通に躓いているんです。 私が謎なのは、よくこの状態で結婚しようと思ったなということです。私は付き合うだけなら、言葉なんて関係ないと思います。実際、私は英語と日本語のバイリンガルですが、英語も日本語も通じないイタリアの方と単語単語でしか会話ができないけれどお付き合いをしていたこともありましたが、すごく楽しかったです。が、結婚となると話は別じゃないですか?例えば、結婚式で彼の側の家族と彼女が話す時、私が通訳をしました。ご家族の方からは、当たり前ですが彼らの今後の不安を相談されました。奥様側のご家族も同じです。そして私もちょっぴり不安でした。 完璧に余計なお世話なので何も伝えませんでしたが、2人の会話も相当噛み合っていないのに何故か2人は噛み合っていると思っていて、そういえば友人(夫)が「待ち合わせをしたのに来なかった!どうやら彼女は理解出来てなかったみたいだ」とよく愚痴をこぼしていました。 もちろん結婚するくらいなんだから言葉の壁なんて乗り越えられるほどの特別な物をお互いに感じたのでしょうが、皆さんならこのような状態でも結婚しようと思いますか? 愛さえあれば大丈夫だと思いますか? 私は少し頭が固いんでしょうか。 単純に不思議です。

  • 言葉の壁・・・・・アドバイスを下さい。

    恋愛相談かこちらか迷ったのですが相手が外国の方なのでこちらで相談させて下さい。 私は英語勉強中(超初心者です。。。。)なのですが、インド人の恋人がいます。お付き合いは7月からなのですがスタートしてから間もなく彼はインドへ帰ってしまいました。 私達は英語でやり取りをしてます。彼氏は英語がとても流暢なのですが、私はさっぱりです。 毎日メールのやり取りとたまにチャット、後はたまに電話で会話をしているのですが(電話の会話なんて殆ど会話と呼べるものではないです。。。。)やはり実際に会っていた頃と違って全くコミュニケーションが取れません。。。。 頭で文法を考えようとするからいけないのでしょうが、瞬間的に言葉が全くでなくなるのです。そんな状態がここ最近ずっと続いてストレスがたまり、先日彼氏に「何で私が英語話さないといけないの!!あなたが日本語話してよ!!!」と日本語で怒鳴って電話を切ってしまったのです。。。 もちろん彼氏は意味が分かってないです。 でも私は馬鹿なことをしてしまったと反省してその後メールで謝りました。 彼氏は大して気にしてなかったようで特に喧嘩にもならなかったのですが。。。。 言葉の壁がこんなにストレスになるなんて思ってませんでした。 自分の心境を伝えることも出来ないし、辞書や英語の本をみても[彼氏との喧嘩の時に使用します]とか[彼氏に可愛らしく謝る方法]とか書いてるわけでもなく今の自分の心境にどの言葉が適切なのかさえも分かりません。 周りに外国人の彼氏を持つ人もいないし、今習っている英語の先生に恋愛の言葉を教えて下さいとは言えないし(近所のおばあさん先生がボランティアで教えてくれてます) 皆さんが、恋愛に限らず[言葉の壁]をどうやって克服されたのかを知りたいのです。 あと基礎が大事だと分かってるのですが、どうやって勉強をしていけば良いのかも分かりません。 ネイティブの方のプライベートレッスンで会話に慣れることを重視したほうが良いのか、文法的なことをまずはマスターしたほうが良いのか、どちらも一緒に勉強していったほうが良いのか。。。。 恋愛に関してのアドバイスでも勉強方法でも[言葉の壁]についてでも何でも構わないのでアドバイス下さい。 毎日ひどいストレスで食欲がないし不眠気味です。 よろしくお願いします。。。。

  • 母国語が英語の方の発音?について

    日本に住んでいて日本語が母国語でも例えばですが 『雰囲気』という言葉を言ってみると『ふいいき』と言っているように 聞こえる方も居るな・・・・と思ったら英語が母国語の方達でも 同じような事が起きているのかな?という考えが浮かんできました。 実際の所はどうなのでしょうか?それともし居ても私がするように 意味というか言葉が分かっていれば聞き流しているのでしょうか?

  • もし、言葉の壁が無くなったら・・・・

    あなたがどこの国の言葉でも自由に喋れるようになったら、同じ日本人と恋愛しますか?もし、しないのであればどこの国の女性(あるいは男性)と恋愛したいでしょうか。理由も少し書いてください。よろしくお願いします。

  • 母国語以外の言葉で思考出来る人に質問です。

     母国語以外の言葉で思考することが出来るようになるという感覚について教えてほしいです。  留学などをして母国語以外の言葉で思考することが出来る人からは、ある日突然出来るようになったという事をよく聞きます。  これは、ある日突然出来るようになった日のことを覚えているのでしょうか?気が付いたら出来るようになっていたということでしょうか?  母国語以外の言葉で思考することが出来るようになった時の感覚と、またどのようにしていたら出来るようになったという事を教えてほしいです。  英語の映画・ドラマを見ていて、今日は英語がよく分かるなと思っていたら、次の日は、何を言っているのか全然分からないという日が続いています。    よろしくお願いします。

  • 私は最初から言葉が壁になるとは思えません。

    先日ある人から相談を受けました。 日本人の女性です。恋愛相談ですが、相手は日本に旅行に来ている外国の男性です。 よく言われる言葉の壁ということで色々悩んでいるらしいのですが、私は常々言葉は障害にならないと思っている 超楽観者です。 ビジネスをする上では、色々な手続きから、詳細事項の検討などまず言葉、文字、用語は絶対に必要でしょうが、男女の関係においてインスピレーションは最も大切な、自分の感触だと思っています。 皆さんはどう思われますか。 言葉の通じるもの同士でも、日本人同士でも何回見合いをしてもうまく行かないことが多いです。 むしろ言葉や情報が多すぎて、迷うことの方が多いと私は思っています。 もちろん、関係を深めれば深めるほど、最初の印象と違ってくることはよくあることで、むしろそれはそれでものすごく勉強になることだと思うのです。 またその過程でお互い相手の国の言葉や慣習を見習ったりすると思うのです。 今のようなニュアンスことを彼女にアドバイスをしたつもりですが、他人事なので安易に言えますが、実際は大変だと思います。

  • ことば

    今学校の課題の作品にネーミングをつけようと思っていて、ちょっと困っています。 「家族愛」をいろんな国の言葉にかえて、その中から決めようと思っているのですが、どのサイトも日本語から英語とかしか訳してくれません。 英語じゃなくて違う国の言葉がどうしてもいいんです。どこか日本語を無料でいろんな国の言葉にかえてくれるサイト知りませんか?教えてください。 もし「家族愛」を英語以外に訳せる方がいらしたら、是非教えてください。

  • グッとくる英語の言葉!!!

    恋愛に関する英語の言葉や詩・歌詞を 教えてください!! 恋してるときの感じとか失恋のをお願いします!!! なるべく早く解決したいです><; 日本語訳もつけてください。 お願いします!!