• ベストアンサー

湿気がひどいのです・・。

jijyoの回答

• jijyo
回答No.3

湿気がひどいのが、冬の暖房使用時のみなら、主に床部分が結露している可能性が一番高いと思います。 ガレージの上に問題のベットルームがあるのなら、外壁と同じ状態になってしまうので、暖房をすればするほど湿気が増えます。 ただし、普通はこの間取りなら、床とガレージの天井の間にそれなりの空隙をつくり、断熱材が敷いてあるはずです。 この場合それが無いか、あるいは施工状態が悪く、断熱材やコンクリートに隙間ができてしまっているかだと思います。 少しでも隙間があると驚くほどドッと結露することがあります。 大工さんや設計士のかたの肩を持つと、地盤沈下しているとか・・・?(笑) とにかく築4年ということなので、老朽化ではありませんね。 建てて頂いた工務店さんと違う信頼できるリフォーム業者を見つけて(大変だけど)見てもらった方がいいと思います。

nitomama
質問者

お礼

あの、ほんとにはずかしいお話ですが、先日クローゼットの床から『ガサガサ、バサバサ』なんとも不気味な音がして、『ネズミ!?』かとギャーギャー騒いだのですが、音からすると、どうも『鳥』っぽいと言うのです。ちなみに、「1階の床下はすべてコンクリをしいていて、換気こうもしっかりしているので、ネズミなんか家には入らない!」と舅に言われました。 外壁の通気こうにはアミがしっかりあるし、残るはガレージの鉄筋に開いてる小さな穴!?しか考えられないのです。ガレージの屋根はかなり高くて、「部屋との間には厚いコンクリがしいてある」と聞いていたのですが、だったらなぜこんな風に『鳥?』が部屋のすぐ下に・・・ ガレージの天井は/\/\/\/\こんな風にギザギザしてるんですが、まるでこのギザギザを1つ1つ乗り越えている様な音がしました。 やはり、アドバイス通り、ここはプロに見てもらおうと思います。どうもありがとうございました。