• ベストアンサー

生理学の教科書

今、私は大学で生理学を学んでいます。生理学は非常に広範な知識を求められる科目だと思います。そこで質問なのですが、授業と並行して使う参考書で何かお勧めのものはありませんか。ちなみに標準生理学の参考書は難しすぎて理解に苦しみました。最も理解しやすい生理の参考書を紹介してください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rh_null
回答No.3

検査関係の者です。 私が使用していたのは、医歯薬出版「臨床検査講座 生理学」という教科書でした。わりとわかりやすいと思います(あまり奥深いことは載っていませんが)。 ただこの本、一般の本屋では購入できないようです。オンラインショッピングは できるようなので、下記URLをご参考になさってみてください。生理関係の本、多数扱っているようなので。

参考URL:
http://www.ishiyaku.co.jp/
Paul03141983
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。URL早速使わせていただきます。  これからもこのような質問をたくさんさせていただくと思いますが、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• ns_angel
回答No.4

インサイドヒューマンボディについて回答します。 私は本屋さんで定期購読をお願いしています。 バックナンバーの取り寄せもできるのでお近くの本屋さんに尋ねられてみてはどうでしょうか? 参考URLのホームページからも定期購読の申し込みができますよ。

参考URL:
http://de-club.net/ihb/
質問者

お礼

このたびはURLまでご記入くださり、ありがとうございます。  早速近くの書店で聞いてみます。  これからもこの場でいろんな質問をさせていただくと思いますが、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

• ns_angel
回答No.2

私も看護学生です。 私は解剖生理は好きなんだけど…覚えられなくて苦労してますよ(^^;) 本屋さんなんかで医学生向けの解剖生理の参考書も見ましたが… 非常に難しいですね。 思い切って看護学生向けの参考書をつかってみてはどうでしょうか? そこそこわかってきてから、医学生向けの参考書で勉強する。 はじめから難しいものを選んでもできなくてパニックになってしまいますよね。 だったら、やさしいところからはじめればいい。 私はそう思いますけど。 ちなみに…私はインサイドヒューマンボディを定期購読しています。 専門的な内容が比較的優しい言葉で書かれているのでわかりやすいと思います。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  はじめはやさしい内容から入らないとやはりつまずいてしまいますよね。  図書館で自分にあった基礎的な内容が書かれた参考書を選ぶようにします。  ところで、インサイドヒューマンボディって言う雑誌はどうやったら手に入るんでしょうか。入手方法を教えてくださいませんか。どうぞよろしくお願い致します。

• aiaitin
回答No.1

大学生と言う事は、医学生ですかね? 生理学は本当に奥が深くて、人の身体ってこういう仕組みなの~っといい勉強になりますよね。私は看護のほうですが、生理学は大好きでした。 でも、多分レベルが違うので参考にならないと思いますが・・・。 本屋さんや学校の図書館で自分にあったものを探すのが一番いいと思いますよ。前に、私にとってスゴク分かりやすかった本を友達に紹介したら「全然意味分からない」と言われた事があります。人によっては、字より絵がいっぱいのほうがいいとか言う人もいますからね。 お勉強がんばってくださ~い!

質問者

お礼

そうですね。やはり、参考書は自分に一番あったものでなければならないですよね。生理の本はたくさんありますが、自分に最も合うものを選んで勉強していきたいと思います。  aiaitinさんも看護学生との事。勉強大変でしょうが、お互い、頑張っていきましょう。