自動作曲ソフトの利用方法について

このQ&Aのポイント
  • 自動作曲ソフトを利用する際に著作権に注意が必要です。
  • DAWソフトを使用しなくても、簡単に曲を作成できる方法があります。
  • 国内で利用可能な自動作曲ソフトがあるか調査しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動作曲

PVなどの編集をしているのですが、曲があって編集するのはいいのですが、曲がおまかせで編集する際に曲の選定に困っています。 有名アーティストの曲が使えれば一番手っ取り早いのですが、著作権の関係で使えません。 音屋ではないので、DAWソフトを使って作曲までする気にはなりません。 以前使っていたPremiere6.5ではSmartSoundというプラグインがあったので、簡単に曲が作れたのですが最近のPremierePROにはありません。 SonicfirePROというソフトがSmartSoundの単体売りしているソフトのようですが、国内では扱っていないようなので・・・ あまり欲張りな事は言わないのですが、指定した時間と曲調で自動的に作曲してくれるソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datemaki
回答No.1

同じく動画の編集をやっている者です。 自動作曲ソフトは今までいくつか試してみましたがあまり実用的ではないような気がします。 現在はデフォルトで入ってるループ素材を組み合わせて簡単に曲を作れるというMacの「Garageband」というソフトを愛用していますが、 Windowsでいえば「Mixture」とかが同じようなソフトでしょうか。 http://www.ssw.co.jp/products/mixture/index.html あと本当に時間がない場合は著作権フリーの曲を買ってしまいます。(時間は適当に切り貼りして調整… 愛用サイトです↓購入するためのメンバー登録が面倒くさかったですが音楽の質が高く、ジャンルが充実しています。 http://www.nash.jp/fum/

photon210
質問者

お礼

Mixtureを試してみたいと思います。 ありがとうございます。