PCで作曲するためのツール選びと制作の幅について

このQ&Aのポイント
  • PCで作曲するためには、適切なツールを選ぶことが重要です。父と一緒に始める場合、TonePortのKB37は一つの選択肢ですが、DAWソフトの方がより幅広い制作が可能です。
  • KB37+PCの組み合わせなら作曲からマスタリングまで行うことができますが、ループの切り貼りだけでなく、ドラムやベースのフレーズを細かく作り込むことも可能です。
  • DAWソフトを使って習熟することで、より高度な制作ができるようになります。ただし、初心者の場合は使いこなすまでに時間がかかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで作曲するにあたって

父と一緒にPCで曲作りをはじめたいと思っているのですが 父はTonePortのKB37(キーボードのやつ)を買って、物足りなくなったらDAWソフトを買えばよいと言っています。 思い切ってDAWソフト(ソナー等)を買って習熟したほうが良いという事はありますか? 現在値段的にKB37に傾いているのですが KB37+PCで作曲~マスタリングまでいけるのでしょうか? ドラムやベースのフレーズもループの切った貼っただけでなく細かく作り込んだりできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X100
  • ベストアンサー率75% (69/92)
回答No.3

ども。 ボクも数年前に質問者さんと同じように PCで作曲する為にいろいろな情報を集めました。 ここで最も大切なことは  「作曲する為の知識をどこまで質問者さんが持っているか?」 だと思います。 すでに十分な作曲の知識をお持ちであれば、  DTM、DAWの各ソフトウェアを購入すれば  良いと思います。 PCに作曲支援まで依存するのであれば、  これは慎重にソフトウェアを検討する必要があります。 ・~・~・~・~・~・~・ さて、まず質問にある  TonePortですが、これは  「キーボード型オーディオインターフェース」  という機材になると思います。 この機材は、既にDAWソフトをお持ちの方が  音符を入力したり、またはマイクやギターを接続  して音をPCに入れる為の機材なので、  残念ですが単品購入しても、恐らく期待されている  使用は出来ないと思います。  ※ループ素材を張るとか、そういうレベルのものでもなく   そもそも音楽編集自体する機材ではないのですから。。。 質問者さんは、ドラムやベースを作りこみたい様ですので  MIDI編集に優れたDTM/DAWソフトを探してみては  いかがでしょうか? ちなみに、イワユル「オーディオインターフェース」  と呼ばれる機材には、大抵の場合、  機能限定版のDAWソフト(Soner LE や Cubase LE)  などが付属してくるので、コストを抑えてDTMを  開始できます。 何はともあれ、まずはもう少し情報収集してから  購入機材を吟味して、分からないことがまた出てきたら  再度質問しては如何でしょうか? ボクが初心者の頃は、楽器屋さんに入り浸っていましたしw 参考になればよろしいのですが。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 作曲自体は問題無いのですがPCで、となると何をすべきかさっぱりで・・・。 もう少し色々見てみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

結局、パソコンにDAWソフトはもっておくべきです。 一発録りならとにかく、細かく作りこんでいきたいならトラックを分けて多重録音できるDAWソフトが必要です。 購入する前に体験版をダウンロードしてみるといいと思います。 http://www.roland.co.jp/support/download.html http://japan.steinberg.net/714_0.html

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体験版をDLしていじってみたいと思います。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443913/505946/764936/ この商品のことでしょうか・・・? 鍵盤装備オーディオインターフェース と書いてありますが・・。 作曲の方法が、楽器中心なら、あれかもしれませんが、 ドラムやベースのフレーズもループ・・・ とか、PCによる作曲中心であれば、 DAWソフトとか DTMソフトのような 楽譜(作曲)ソフト・・・のほうが、充実しているような気がしますが。 TonePortのKB37 よく、わかりませんが、 鍵盤装備オーディオインターフェース というとなると、結局、楽譜(作曲)ソフトが必要になると思いますが。 まあ、楽器入力があるなら、オーディオインターフェースも、必要なんですが・・・。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どちらにしろソフトが必要なんですね^^;

関連するQ&A

  • フリーの作曲ソフト(ドラムループのようなのをつくりたい)おねがいします。

    フリーの作曲ソフトを探しています。ベースなどをいれた、ドラムループを作りたいのですが、あるでしょうか?おねがいします。

  • どの作曲ソフトを選ぶべきか?

    はじめまして! 私は社会人になってから趣味の一環としてweb上に自作曲をupしたいと思ている22の学生です。 しかし、楽器もほとんどできませんし(ギター暦3ヶ月)、理論もわかりませんので、作曲ソフトを使いたいと思っています。 しかし、どのソフトを使ったらいいか自分には判断し兼ねますので、皆様の意見をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書かせて頂きます。 ここ数週間、色々な体験版を使ってみて、これだけは欲しいと思う機能としては、 1、『音符が入力できる(マウスの他にキーボードでも可だと尚よい)』 2、『音源が豊富なもの(数百種類の楽器が内臓されている)』 3、『ドラム、ベースなどの色々な楽器のフレーズが豊富なもの(もしくはループ集を使えるもの)』 4、『歌声を録音可能』 5、『外部音源使用可能』 6、『なるべく2万円以内のリーズナブルなもの』 7、『使いやすいもの(簡素化し過ぎても自分の求めるものを作れないとは思いますが、へこたれてしまうほど難しいものは避けたいです)』 以上の7つです。 ちなみに、作りたいと思っている音楽のジャンルはロック、ポップスなどです。 現在自分の中で候補に挙がっているのはSSW,SONAR、ACIDなどです。 上のソフトの情報をお持ちの方、または他にもっと合ってるソフトがおありでしたら、お教えいただければ嬉しいです。

  • スカイプでDAWの音を拾う

    スカイプでDAWの音を拾う方法はないでしょうか? DAWはSONARを使っているのですが、 何か方法があれば教えてください。 オーディオI/FはLine6 Toneport KB37 を使っています。

  • 作曲者ってどのパートも作曲?

    作曲の所に名前が一人しか載っていない場合、 その作曲者は伴奏のパート(ベース、ドラム、キーボード、パーカッションなど)を全て作曲しているのですか?

  • PCで作曲したいのですが・・・

    今まで作曲はMTRを使ってしていましたが、壊れてしまいました。 これを気にPCから作曲したいのですが方法がわかりません。 教えて頂けると助かります。が、あまり知識はありません。 したい事は、 1.楽器を直接つないでの録音(G,B,Vo) 譜面入力じゃなく、リアルタイムに録音してオーバーダビングしながらの作曲が理想的です。 2.ドラムの打ち込み ドラムは打ち込みがいいのですが、1フレーズ毎のリアルタイム録音機能もあれば理想的です。 ようはMTRとほぼ同じ事をPCでしたいんです。 やはりMTRを買いなおした方が安価で早いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。

    作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。 まったくの素人です。 機材は、とりあえず買い揃えてみました。 ソフトは、Sonar Le 6 MIDIキーボードも購入しました。 当方元々ギター・ベースはやっているのでギター・ベースの知識は多少はあるのですが、他の楽器の知識はまったくありません。 いざ作ろうとソフトは起動するのですが、まず何から造ったらいいのか分かりません。 メロディから作った場合、思い浮かんだら打ち込んでいくわけですが当方鍵盤楽器は、やったことがないのでMIDIキーですんなりと打ち込んでいくことができません。 どうやってメロディーを打ち込んで言ったらいいのでしょうか? また他の楽器を打ち込んでいく際に イントロはピアノで入りたい、という希望があった場合ピアノをやったことがないので打ち込むにも全然できません…。 ドラムも簡単な ハイハット、スネア、バス の一定のリズムを刻むようなものはできるのですが、バンバンといろんなテクニックも入れたいときに知識がまったくないので打ち込もうにも分かりません…。 初めから作曲は難しいと思い、CDの曲をそのままコピーして打ち込んでいこうとソフトを起動してもギター・ベース以外の楽器が分からないので打ち込もうにも打ち込めません…。 後、当方楽譜が読むことができません…。 読めるようになった方が良いのは分かりますが、どうしたら読めるようになるでしょうか…? まずなにからやればいいでしょうか…?

  • DTM/DAW

    初心者ギタリストです。 作曲をしてみたくて、DTM/DAWソフトに興味があるのですが どれがいいのかさっぱりわかりません。 安いもので始めたほうがいいんですかね? ドラムとベースとキーボードは持ってないので、 その音があるようなソフトがほしいです。 お勧めのソフトとその特徴を教えてください! お願いします~。

  • 作曲について。

    今・作曲をしているんですけど・ 作曲に・必要な知識など・ありましたら・ 教えてください。 それから・ドラム・ベース・ギターが 一緒に打ち込める・フリーソフトが・ ありましたら・教えてください。

  • 作曲

    作曲しているのですが、ドラム音源のフリーソフトがなかなか見つかりません。 おすすめなのありませんか? また、ベースやギターなどの 打ち込みソフトも探しています。

  • 【作曲に用いるとしたらどっち??】

    お世話になりますm(__)m 私は今までベース系とドラム系しか楽器を経験したことのない作曲初心者です。 これから作曲をマスターしたいので、ギターがピアノを弾ける様になりたいと考えております。 とはいえギターないしピアノが上手になりたい訳じゃなくて作曲をする為に使える様になりたいだけなので、曲作りに利用するにはどっちの方が取っ付き易いかお教え頂けないでしょうか? 実は4年前位にギターとピアノを上手になりたいと思って3ヶ月間取り組んだのですが、挫折して「おれにはベースとドラムが有るし…」と投げ出した経緯があるので(笑)、曲作りに使う分には出来るだけ楽な方が良いなあと思っております。 ピアニストさん、ギタリストさん共に『簡単じゃないよ!!』とご自身のパートに誇りをお持ちの筈なので、客観的に見られる回答者様からのご回答だと嬉しいです(^^) 因みに作曲ソフトを購入して曲を貯めたいと思うのですが、自分では到底演奏出来ない様な難しいフレーズ(速弾き等)もある程度のギターorピアノの知識があれば打ち込めるものでしょうか? 合わせてお答え頂けると助かりますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう