• ベストアンサー

コレはどっちが便利ですか?

「フライ返し」ってありますよね?でも、先がお好み焼きとかに使うみたいな形をしているものと、長くて穴があいてるバージョンのものがありますよね? 名前がわからなかったので調べたら 「ターナー」と「バタービーター」 http://www.v-b-town.com/cooking/tool011.html というらしいんですが、みなさんはどちらをお使いですか? どちらが使いやすいですか?どちらかで用が足りると思うんですけど・・・ 両方お持ちですか? くだらない質問ですいません・・・よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは! 我が家はどちらともありますが、(お好み焼きをするときは二つあると便利です) 普段使用しているものは、炒めるときに使うのにバタービーターのほうですね。 フライパンに接触する部分(先端の所です)角度がついているので、 持ちやすく炒めるときに便利です。 (炒めるのには木ベラを使用しているので、使用頻度は少ないです。) ハンバーグなどをひっくり返すときもすっとはいります。 卵焼きなどの時は斜めカットよりもまっすぐなほうが、上手くことが運ぶので ターナーを使用しています。 なきゃないで事足りますが、やっぱり両方あるほうが便利ですね。 場所をとるわけではないし、金額的にもひじょうに高価というわけではないので、 両方揃えてはいかがでしょう?!

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どちらとも持ってらっしゃるんですね。私は今まで木べらでなんでもやっちゃってて・・・(ハンバーグもお好み焼きも!卵焼きは菜箸で)でも、最近フライ返しあったら便利だろうなぁ~、買おっかなぁ?と思いこの質問をさせてもらいました。 バタービーターもターナーも両方それぞれに使い道があるということで・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8695
noname#8695
回答No.5

私は 参考URLの フライ返しの絵の下の方のヤツを使っています。 ステンレス製です。 鉄の中華鍋で炒め物をする時は コレじゃなくちゃという感じです。 ターナーもあります。こちらは プラスチック製です。 テフロン加工のフライパンには コレ。 フライ返しは幅の広い物をひっくり返すのに適しています。 このタイプはプラスチック製もあるようですね。 しなやかで使いやすいので 私はこれが好きです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 <参考URLの フライ返しの絵の下の方のヤツを使っています。 と、いうことは、NO.4さんのおっしゃってる鉄製ヘラってことですね? うーん、プラスチック製のターナーかバタービーターか?と悩んでいたところに新たに鉄製ヘラ・・・(しかもお好み焼きには2個あった方が便利らしいし・・・) それぞれ 必要な役割があるみたいなので・・・全部揃えてみようかな? ありがとうございました。

回答No.4

フライパンがテフロン加工のものなら、どちらもプラスティック製の フライ返しでしょうが、 そうでない場合、お好み焼き用みたいな方のフライ返しは 鉄製、もう一方はプラ製(先がやわらかいもの)が便利に感じます。  鉄製へラは焦げ付いたハンバーグや餃子の時、薄く、固いので 力技に便利。  もう一方の、プラやナイロン製で先が柔軟なものは、野菜炒めなどの時 ふわっと、鍋肌から野菜をかき回すのに、しっくりきます。 プラ、ナイロン製のお好み焼き返しは、返す部分が厚いので イマイチ使い勝手が、私には不便でした。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ターナーにしてもバタービーターにしても買うならプラスチック製のものを揃えるつもりだったんですが、ターナーは鉄製の方が便利なんですか? でも、言われてみればギョウザには鉄製ヘラって感じです!! 鉄製の方だと、お好み焼きの返しにも便利ってことで・・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

kyaramerumirukuさん、こんにちは~♪ うちには、お好み焼きとかに使うみたいな形のやつが 2,3個あります。 長くて穴が開いてるのも、一つありますが、こちらはあまり使わないです。 玉子焼きとか、お好み焼きをひっくり返すときには お好み焼き用のへらみたいなほうが、二つあれば便利です♪ 炒めるときには、木べらを使用することが多いですね~。 長くて穴が開いてるものは、私にはちょっと使いづらいです。 きっと、高度な料理をしないせいだと思うのですが・・(笑) ご参考になれば・・ あわせて2個あれば、お好み焼きには便利ですよ♪

質問者

お礼

こんにちは~です(^_^) お返事ありがとうございます。 ターナーが2、3個あってバタービーターもあるんですか?スゴイ!! 私は今まで木べら1本で通してたんですが、最近フライ返し欲しいなぁ~と思いはじめて、でもどっちかあれば済むだろうと思ってたんですが・・・ ターナー2個あるとほとんどこなせそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• choco87
回答No.2

こんにちは♪ 使い方は、全く#1さんと同じです♪ 結婚前は、ターナーのみでした。 お好み焼きが大好きな母だったので。。。 やっぱお好み焼きはコレじゃなきゃねぇ~。 卵焼きも卵焼き器でつくるので、 持ち手が短くないと使いにくくて。。。 どっちが使用頻度が高いか??って言ったら やっぱりターナーかな?? そんなに高いものじゃないですし (高いものもありますが) どっちとも持ってて損はないと思います。 バタービーターってのは オムレツとハンバーグ作る時くらいしか 私のお料理レパートリーには出てきません。笑

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 最初はターナーのみだったのにバタービーターを増やしたんですね! うーん、やっぱり両方あればそれぞれ使い道が違って便利なのかぁ~ 私的には同じ用途のものが2つあっても・・・と思ったんですが、「同じ用途」ではないみたいですね! 参考になりました。ありがとうございました。