Photoshop 2015 VRAMが足りない!ドライバーの更新で解決するか検証

このQ&Aのポイント
  • Adobe社のクリエイティブ・クラウドの契約者が、Photoshop 2015を使用している際に、VRAM不足のエラーメッセージが表示される問題に遭遇している。
  • 問題は、特定の3D機能やフィルターを使用する際に512MBのvRAMが必要であるが、現在のシステム上では不足しているというものである。
  • 解決策として、GPUドライバーの更新が挙げられるが、AMD社のFirePro V5900の最新バージョンのドライバーが既に適用されているため、他の方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop 2015 VRAM足らない

Adobe社のクリエイティブ・クラウドを契約しており、 Photoshop 2015を仕事で使用しているのですが、 確か昨年の12月頃から、 起動すると、 『3D機能や一部のフィルター(炎/木/ピクチャフレーム)を使用する場合には、少なくとも512MBのvRAMが必要です。Photoshopが検出した量は、ご使 用のシステムにおける量よりも少ないです。グラフィックカードのドライバーを更新するとこの問題が解決される場合があります。』 という表示が出てしまいます。 使用しているビデオカードはAMD社のFirePro V5900なので、ドライバーを確認したのですが、 現時点で、ドライバの最新バージョン15.201.2401が適用されています。 使用しているOSは、ウインドウズ8.1です。 これは、他のソフトがWin10では使用できない為、現在無料アップデートができるのは知っておりますが、上げる事ができません。 似たような経験をお持ちで、改善の方法がございましたら、 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.5

ANo.1です。 同様な事例があがっていましたので参考にしてみてはどうですか? https://forums.adobe.com/thread/2046485?start=0&tstart=0 Windows10にはアップグレード出来ないとしても、ダメもとでAMD FirePro を一旦アンインストール後再インストールを試してみてはどうですか?

orange-house
質問者

お礼

その記事は読みました。 実際試してみましたが、改善されず、よくよく読むとウインドウズ10にしたら治ったとなってますよね。 私の使っているパソコンはウインドウズ10には上げられないので、このまま表示が出るまま我慢するしかないですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

追記。 >確認すると、グラフィックカードのプロパティでは、 >システムビデオメモリは0MB という表記になってます。 「2GB」を「符号付きの31ビットの数値」で表すと「マイナスの0」になってしまうので、Windows8.1が「32ビット版」だったり「ビデオドライバが32ビット版」だったりすると「VRAMが無い」と判断してしまうかも知れません。 もしかしたら「表示が0になっているだけで、2GBのVRAMを、ちゃんと使っている」かも知れませんが、プロパティの表示だけでは「VRAMが無いと扱われている」のか「VRAMがあると思ってちゃんと使っているけど表示だけ0になっている」のか、判断出来ません。 Windows8.1の32ビット版が作られた当時、まさか「VRAMが2GBもあるビデオカードが出て来るなんで、誰も予想していなかった」ですから。 パソコンを「64ビットCPUを積んだパソコン」に買い換えて、Windowsも「64ビット版Windows8.1」に取り替えて「VRAMが2GBあっても誤動作しない環境」にした方が良いです。 今のままでは「2GBのVRAMが、まったく無駄になっている可能性」があります。

orange-house
質問者

お礼

VRAMがちゃんと動いているかどうかは、どうやって判断したら良いでしょうか。 同じくAdobe社のIllustratorも使っていますが、そちらはエラー無く動いてくれているのですけどね。 ちょっと前までは、Photoshopは動くけど、Illustratorは不具合多かったのですが、逆転してしまいました。 今は、Illustratorが安定しているので、そっちばっかり使うようになってしまいました。 それぞれのソフトに特色があるので、代用は難しいし、早く治って欲しいなぁ。 回答、ありがとうございました。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.3

こんにちは。お手持ちのPCのスペックが分かりませんが、 マザーボードオンボードのビデオをご利用されていますか?(デュアルディスプレイ等) また、利用されていなくてもBIOS設定でオンボードビデオをDisable(使用不可)にして 見てはいかがでしょうか。 また、ドライバは最新のものが正常に動くとは限りませんので、 1つずつ遡って過去のドライバをインストールを試す方法もあります。 http://support.amd.com/en-us/download/workstation/previous?os=Windows%208.1%20-%2064

orange-house
質問者

お礼

ビデオカードはAMD社のFirePRO V5900という物を搭載しております。 多分、マザーボードにはビデオポートは付いてなかったと思います。 V5900というカードは、ビデオポートがそれ自体で3っつ付いており、3台のディスプレイを接続可能です。 ちょっと前までは、3台繋げていたのですが、今は別のパソコンで使い始めたので、2台のディスプレイを繋げて使っています。 過去のドライバーも落とせるようになっているのですね。 一つづつ確認するしかないかもしれないですね。 回答、ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>似たような経験をお持ちで、改善の方法がございましたら、教えて頂けると助かります。 「表示だけの問題」なので、何の問題も無い筈です。 つまり「放置」で良いです。 >使用しているビデオカードはAMD社のFirePro V5900 このビデオカードは、VRAMが「2GB」搭載されています。 数値を「32ビット」で表した場合「2GB」は「負の数」になってしまう為、32ビットで作られているアプリケーションは「2GB」を「512MBより少ない」と誤判定します。 つまり「VRAMがタップリあるのに、少ないと勘違いしちゃう」のです。 「Photoshop 2015が勘違いしているだけ」なので、その表示が出ても「放置」で構いません。 なお「表示がうざったいので止めたい」って場合は、諦めて下さい(ビデオドライバの設定で「使用するVRAMを減らして、VRAMを遊ばせておく」なんて事が可能であれば、表示を出なくする事が出来ますが、VRAMを減らしたらビデオカードの性能が落ちますし、そういうような設定変更は不可能な筈です)

orange-house
質問者

お礼

すみません、書いてなかったですが、 ウインドウズ8.1は64bit版を使っています。 ウインドウズの32bit版と64bit版での違いがあるのかどうかは、私はあまりそういう事に詳しくないので分からないのですが、アプリケーションなどは動くものと動かない物がありますよね。 さすがにAdobe社さんなので、どちらでも動くように作られてます(OSに合わせて適切なアプリケーションのバージョンがインストールされる?)が、その辺も早いところ対応して下さらないと困ってしまいます。 ただ、表示だけの問題であって、ちゃんと認識しているという事だったら、仕方ないかなぁ、という思いもあります。 何せ、Adobe社のソフトを使わなければ仕事にならないのですから。 回答、ありがとうございました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

使っているPCのビデオメモリを確認するには下記を参考にして下さい。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1209250042182/ ビデオメモリを増量するやり方は機器によって違いますので、使っているPCの情報を正しく明示することが基本です。

orange-house
質問者

お礼

確認すると、グラフィックカードのプロパティでは、 システムビデオメモリは0MB という表記になってます。 えぇぇ、Photoshop推奨グラフィックカードだったはずですけど。 もう、6年前の話ですが。 何か設定かなぁ・・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LightroomとPhotoshopの違い

    Adobe社のソフトLightroomは、クリエイティブクラウドの契約で使用できますが、いつも使い慣れたPhotoshopを使っています。 というか、一部の機能しか使っていませんけど。笑 Adobe社からの写真の調整のブログなどの案内が届くと、 殆どの場合、Lightroomを使った手順なのですが、LightroomはPhotoshopの内容を分かりやすく使いやすくした物であって、Photoshopで全部できると思っているのですが、Lightroomでしかできない機能ってありますか?

  • VRAMについてなど。。

    MMORPGを最近始めたのですが、PCのスペックが対応環境ギリギリなのですが、なんとかできないものかと考えています。PCを買い換えることなく、またグラフィックボードもモニターを買い換えなければならないということなので考えていません。私が今まで試したのはメインメモリを1Gにしてグラフィックドライバーをいくつかインストールしなおしたのですが、VRAMを64から96にまですることはできました、富士通のHPにはVRAMを最大64MBまで使用可能とあったものでもしかしたら96MB以上にもできるのではないかと希望を持っています・・・  VRAMが増えたところでわずかなちがいかとも思いますが、何か方法をご存知の方、また何かほかの方法で動作がスムーズにできる方法あればご教授願います。 ちなみに、BIOSではVRAMの設定はできませんでした。 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) System Manufacturer: FUJITSU System Model: FMVCE70G7 BIOS: Phoenix FirstBIOS(tm) Desktop v1.00 Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) Memory: 1014MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Card name: Intel(R) 82865G Graphics Controller Manufacturer: Intel Corporation Chip type: Intel(R) 82865G Graphics Controller Display Memory: 96.0 MB Monitor: Fujitsu VL-17DS3 Monitor Max Res: 1280,1024 Driver Name: ialmrnt5.dll Driver Version: 6.14.0010.4396 (English)

  • Fusion APUで使用できる最大のVRAM

     AMDのAシリーズとFS1bのAPUで使用できる最大のVRAMはいくらでしょうか。DWMでシェアされる分は除きます。また、この場合メインメモリとして使用できる容量は全載積メモリ-設定したVRAMとなるのでしょうか。システムのプロパティで表示される容量はどうなりますか?  Vista以降、DirectX診断ツールのビデオメモリ容量が異様に多かったり、VRAMに割り当てて少ないはずなのに登載したすべてのメモリがシステムのプロパティに表示されていて意味が分からなくなったので詳しく教えてください。

  • Photoshopがメモリを解放してくれない。

    Photoshopがメモリを解放してくれない。 OS:XP Pro sp3 Adobe Photoshop CS4 タスクマネージャでメモリ使用量を見ると、 Photoshopを立ち上げただけ → 91416K 画像を一枚開く → 134036K 画像を数枚開く → 338212K 画像をすべて閉じる → 338188K 作業を続けていくとマシンがどんどん重たくなります。 画像を閉じても解消されず、Photoshopを再起動(閉じる)と解消されます。 Photoshopを立ち上げたままマシンが快適に動く方法はありますか?

  • photoshop

    photoshopで印刷をしようとしているのですが以下ののうなダイアログが出てきてできません。対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 「プリント」コマンド処理を完了できません。ディスクエラーです。 尚、使用環境は下記です。 OS Windows2000 professional photoshop 5.0J PC RAM256MB AMD-K6 PRINTER EPSON PM-3000C(最新版をダウンロードして使用。ver5.02 forw in2000) photoshopおよびプリンタドライバは、削除してから再インストールを試みましたが同じ状況です。HDDの空き容量はシステムおよびアプリケーションがインストールされているHDDが1.5GB。作業ディスクの空き容量は3GBです。印刷ファイルの大きさは大小いろいろと試しましたが変わりません。ちなみに他のアプリケーションからの印刷は可能、Photoshopでのみ出力ができない状況です。先週までは印刷できていただけに困惑しています。よろしくお願いします。

  • Photoshopの購入について

    Adobeのクラウド化について先日友人からCS6を購入できるのは3月末までと聞きました。 CCになると月額で毎月支払わなければなりませんが常に最新のPhotoshopが使用できます。 しかし月に支払うお金が積み重なれば相当な金額になります。 そこでCS6を今のうちに購入しようかと考えているのですがWin8から先のWinは正式対応ではなくなるとの意見も聞きました。今後新しいPCを購入してPhotoshopCS6が起動しないとなれば不便です。 学生なのでアカデミック版で通常より安く購入できるので個人的にはCS6の購入に傾いています。 このままCS6を購入してしまっても良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • MacBookに搭載されているのGeForce 9400M Gの最大のVRAM量はいくらですか?

    現在MacBook MB467J/A (ユニボディ・CPU2.40GHz)を使って BootCampでWindowsXPをつかってて思ったのですが、 Mac OS X Leopard 10.5.6では、VRAM量が256MBなのにたいし、 Windows XP Professional SP2では、512MBと表記されていました。 Apple社のサイトに行ってみると、 「ビデオメモリの容量はメインメモリの使用状況によって変わります。 最低は256MBです。」 とかいてりました。 ということは、MacでももっとVRAMを増やすことができるのでしょうか? また、GeForce 9400M GのVRAMの最大の量はいくらなんですか? Macの増やし方でもWinの増やし方でもどちらでもかまいません。 教えてくれたら幸いです ちなみに CPUは2.40GHz メインメモリは2GBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオカードを付けたらベンチマーク結果が激下がり

    ビデオカードを付けたらベンチマーク結果が激下がりするのですが、どうしてでしょうか? ダイレクトXやドライバはちゃんと充てています。 FFのベンチマークでテスト ■オンボード 1307 設定変更が必要 Intel(R) HD Graphics (VRAM 64 MB) 8.15.0010.2712 ■ビデオカード 857 動作困難 AMD Radeon 5450 (VRAM 1010 MB) 8.17.0010.1404

  • jpeg画像のダブルクリックについて

    WindowsXPを使用しています。 デジカメで撮影したjpeg画像をダブルクリックして開くと「Photoshop Elements 4.0」が起動してしまいます(画像の上で右クリック→「開く」でも同じ)。 一時、 右クリック→「プログラムから開く」→「Windows picture and Fax Viewer」をしなくてもダブルクリックだけで「Windows picture and Fax Viewer」が開くようになっていたのですが、昨日pdfファイルを見るために間違えて「Adobe Acrobat Reader」のダウンロードボタンを押してしまい、「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」など必要のないものをダウンロードしてからまた「Photoshop Elements 4.0」が起動するようになってしまいました。 (「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」はすぐにアンインストールしました。) パソコンには他にAdobe製品として「Adobe Reader 8」「いきなりPDF to Data」「いきなりPDF 2」が入っています。 質問の主旨としては、jpeg画像をダブルクリックするだけでWindows picture and Fax Viewerを開くようにしたい(Photoshop Elements 4.0が自動で起動できないようにする)ということです。 宜しくお願いします。

  • vista対応のphotoshopを教えてください

    現在、Vistaのデスクトップを使用しています。 photoshopを新しく購入しようと考えているのですが、 Adobeのサイトで確認しましたところ、 今春発売のCS3からVistaに対応すると表記されていました。 CS2の購入を考えていたのですが、VistaでCS2を使用することは できないのでしょうか。 使用はできるにしても、何か不自由な点が生じてくるのでしょうか。 場合によってはCS3の発売を待とうかと思っています。 ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう