Photoshop 2015 VRAMが足りない!ドライバーの更新で解決するか検証

このQ&Aのポイント
  • Adobe社のクリエイティブ・クラウドの契約者が、Photoshop 2015を使用している際に、VRAM不足のエラーメッセージが表示される問題に遭遇している。
  • 問題は、特定の3D機能やフィルターを使用する際に512MBのvRAMが必要であるが、現在のシステム上では不足しているというものである。
  • 解決策として、GPUドライバーの更新が挙げられるが、AMD社のFirePro V5900の最新バージョンのドライバーが既に適用されているため、他の方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop 2015 VRAM足らない

Adobe社のクリエイティブ・クラウドを契約しており、 Photoshop 2015を仕事で使用しているのですが、 確か昨年の12月頃から、 起動すると、 『3D機能や一部のフィルター(炎/木/ピクチャフレーム)を使用する場合には、少なくとも512MBのvRAMが必要です。Photoshopが検出した量は、ご使 用のシステムにおける量よりも少ないです。グラフィックカードのドライバーを更新するとこの問題が解決される場合があります。』 という表示が出てしまいます。 使用しているビデオカードはAMD社のFirePro V5900なので、ドライバーを確認したのですが、 現時点で、ドライバの最新バージョン15.201.2401が適用されています。 使用しているOSは、ウインドウズ8.1です。 これは、他のソフトがWin10では使用できない為、現在無料アップデートができるのは知っておりますが、上げる事ができません。 似たような経験をお持ちで、改善の方法がございましたら、 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.5

ANo.1です。 同様な事例があがっていましたので参考にしてみてはどうですか? https://forums.adobe.com/thread/2046485?start=0&tstart=0 Windows10にはアップグレード出来ないとしても、ダメもとでAMD FirePro を一旦アンインストール後再インストールを試してみてはどうですか?

orange-house
質問者

お礼

その記事は読みました。 実際試してみましたが、改善されず、よくよく読むとウインドウズ10にしたら治ったとなってますよね。 私の使っているパソコンはウインドウズ10には上げられないので、このまま表示が出るまま我慢するしかないですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

追記。 >確認すると、グラフィックカードのプロパティでは、 >システムビデオメモリは0MB という表記になってます。 「2GB」を「符号付きの31ビットの数値」で表すと「マイナスの0」になってしまうので、Windows8.1が「32ビット版」だったり「ビデオドライバが32ビット版」だったりすると「VRAMが無い」と判断してしまうかも知れません。 もしかしたら「表示が0になっているだけで、2GBのVRAMを、ちゃんと使っている」かも知れませんが、プロパティの表示だけでは「VRAMが無いと扱われている」のか「VRAMがあると思ってちゃんと使っているけど表示だけ0になっている」のか、判断出来ません。 Windows8.1の32ビット版が作られた当時、まさか「VRAMが2GBもあるビデオカードが出て来るなんで、誰も予想していなかった」ですから。 パソコンを「64ビットCPUを積んだパソコン」に買い換えて、Windowsも「64ビット版Windows8.1」に取り替えて「VRAMが2GBあっても誤動作しない環境」にした方が良いです。 今のままでは「2GBのVRAMが、まったく無駄になっている可能性」があります。

質問者

お礼

VRAMがちゃんと動いているかどうかは、どうやって判断したら良いでしょうか。 同じくAdobe社のIllustratorも使っていますが、そちらはエラー無く動いてくれているのですけどね。 ちょっと前までは、Photoshopは動くけど、Illustratorは不具合多かったのですが、逆転してしまいました。 今は、Illustratorが安定しているので、そっちばっかり使うようになってしまいました。 それぞれのソフトに特色があるので、代用は難しいし、早く治って欲しいなぁ。 回答、ありがとうございました。

• fmxBeem
回答No.3

こんにちは。お手持ちのPCのスペックが分かりませんが、 マザーボードオンボードのビデオをご利用されていますか?(デュアルディスプレイ等) また、利用されていなくてもBIOS設定でオンボードビデオをDisable(使用不可)にして 見てはいかがでしょうか。 また、ドライバは最新のものが正常に動くとは限りませんので、 1つずつ遡って過去のドライバをインストールを試す方法もあります。 http://support.amd.com/en-us/download/workstation/previous?os=Windows%208.1%20-%2064

質問者

お礼

ビデオカードはAMD社のFirePRO V5900という物を搭載しております。 多分、マザーボードにはビデオポートは付いてなかったと思います。 V5900というカードは、ビデオポートがそれ自体で3っつ付いており、3台のディスプレイを接続可能です。 ちょっと前までは、3台繋げていたのですが、今は別のパソコンで使い始めたので、2台のディスプレイを繋げて使っています。 過去のドライバーも落とせるようになっているのですね。 一つづつ確認するしかないかもしれないですね。 回答、ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>似たような経験をお持ちで、改善の方法がございましたら、教えて頂けると助かります。 「表示だけの問題」なので、何の問題も無い筈です。 つまり「放置」で良いです。 >使用しているビデオカードはAMD社のFirePro V5900 このビデオカードは、VRAMが「2GB」搭載されています。 数値を「32ビット」で表した場合「2GB」は「負の数」になってしまう為、32ビットで作られているアプリケーションは「2GB」を「512MBより少ない」と誤判定します。 つまり「VRAMがタップリあるのに、少ないと勘違いしちゃう」のです。 「Photoshop 2015が勘違いしているだけ」なので、その表示が出ても「放置」で構いません。 なお「表示がうざったいので止めたい」って場合は、諦めて下さい(ビデオドライバの設定で「使用するVRAMを減らして、VRAMを遊ばせておく」なんて事が可能であれば、表示を出なくする事が出来ますが、VRAMを減らしたらビデオカードの性能が落ちますし、そういうような設定変更は不可能な筈です)

質問者

お礼

すみません、書いてなかったですが、 ウインドウズ8.1は64bit版を使っています。 ウインドウズの32bit版と64bit版での違いがあるのかどうかは、私はあまりそういう事に詳しくないので分からないのですが、アプリケーションなどは動くものと動かない物がありますよね。 さすがにAdobe社さんなので、どちらでも動くように作られてます(OSに合わせて適切なアプリケーションのバージョンがインストールされる?)が、その辺も早いところ対応して下さらないと困ってしまいます。 ただ、表示だけの問題であって、ちゃんと認識しているという事だったら、仕方ないかなぁ、という思いもあります。 何せ、Adobe社のソフトを使わなければ仕事にならないのですから。 回答、ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.1

使っているPCのビデオメモリを確認するには下記を参考にして下さい。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1209250042182/ ビデオメモリを増量するやり方は機器によって違いますので、使っているPCの情報を正しく明示することが基本です。

質問者

お礼

確認すると、グラフィックカードのプロパティでは、 システムビデオメモリは0MB という表記になってます。 えぇぇ、Photoshop推奨グラフィックカードだったはずですけど。 もう、6年前の話ですが。 何か設定かなぁ・・・ 回答、ありがとうございました。