• ベストアンサー

価値観の違い

moimioの回答

• moimio
回答No.8

その方は金銭的にも恵まれている方なんでしょうね。 そうでなければ普通は働かなければ生きていかれませんから。 その人を取り巻く環境というのは 生まれてきた時の環境がちがうように 人それぞれ違うものであり、その人はそういう生き方なんでしょう。 いずれその知人の方が社会に出て働かなければならなくなった時 (日本語の教師なりなんなり) ほかの多くの人々よりも社会でもまれた経験が少ないために 苦労することはあるかもしれません。 本当にその人のことを思っているのならば、 その時にその人からのSOSがあったら相談に乗ってあげればいいのでは。 この広い世界、さまざまな人がいて さまざまな価値観が存在すると思います。 「楽しければいい」を価値観にして輝きながら生きている人も 私は知っています。私の価値観とは違いますが、 私はその人が大好きです。 要はあなたがその知人の方を好きかそうでないか、 ではないでしょうか。 もしその人の価値観も含めてその人が好きでないのなら、 無理しておつきあいしなくてもいいのではないでしょうか。

myuio
質問者

お礼

この世の中多くの人がいて様々な価値観があるのは知っています。時にそれは戦争を起こす場合もありますよね。価値観が違うので無理することはないのでしょうかね。