• ベストアンサー

価値観の違い

moimioの回答

  • moimio
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

その方は金銭的にも恵まれている方なんでしょうね。 そうでなければ普通は働かなければ生きていかれませんから。 その人を取り巻く環境というのは 生まれてきた時の環境がちがうように 人それぞれ違うものであり、その人はそういう生き方なんでしょう。 いずれその知人の方が社会に出て働かなければならなくなった時 (日本語の教師なりなんなり) ほかの多くの人々よりも社会でもまれた経験が少ないために 苦労することはあるかもしれません。 本当にその人のことを思っているのならば、 その時にその人からのSOSがあったら相談に乗ってあげればいいのでは。 この広い世界、さまざまな人がいて さまざまな価値観が存在すると思います。 「楽しければいい」を価値観にして輝きながら生きている人も 私は知っています。私の価値観とは違いますが、 私はその人が大好きです。 要はあなたがその知人の方を好きかそうでないか、 ではないでしょうか。 もしその人の価値観も含めてその人が好きでないのなら、 無理しておつきあいしなくてもいいのではないでしょうか。

myuio
質問者

お礼

この世の中多くの人がいて様々な価値観があるのは知っています。時にそれは戦争を起こす場合もありますよね。価値観が違うので無理することはないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 価値観の違い?

    こんにちは。21歳女です。。今つきあってる彼がいますが、価値観の違いに悩むことがあります。たとえば、私にしてはたいした問題に見えないのにやたらこだわりがあったり、(人間関係のことなど)私が怒ったつもりはないのに、彼からするとすごく怒っている様に見えることなど、ちょっとしたことでどうして?と思うことがよくあります。例えば、私が彼を疲れさせるようなことをしてしまったので、距離を置いてしばらく会わない約束をしていた時、彼氏が1日、行方不明になったことがありました。(彼も私も一人暮らしです)夜中の3時に電話をかけても通じないし、その時わたしは事故にでも巻き込まれたのかと、ものすごく心配だったので、警察を呼んでしまいました。結局彼氏は翌日帰ってきたのですが、ここまでするかと驚いていて、困惑していました。。私としては、彼のことが本当に心配だったから警察を呼んだのですが、彼としては、距離を置いている間だから連絡をとらないのを前提としていたので、まさか私が家に来るとは思ってなく友達のところに飲みに行っていたみたいでした。だから、私がそれほど大騒ぎをするのは、信じられないと言っていました。あと、警察沙汰にされて、疲れたとも言っていました。でも私はあんなに心配をかけておいて、そんなことを言われてショックでした。。彼と距離を置いていたから何もしないほうがよかったのでしょうか・・。この場合、皆さんはどうおもいますか? あと、今後つきあっていく上で致命的だと思う価値観の違いを具体的にあげていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 価値観・考え方の違いで・・・

    こんにちは。 大学の友人関係に悩む、20歳の女です。 大学の入学以来から仲のいい友達がいました。 その友達とはサークルで知り合い、一緒にサークルを頑張っていました。 しかし、その子も私もサークルに対しては消極的で できるなら辞めたいと思っていました。 しかし私はもはやサークルを続けていくモチベーションがゼロになり 辞める意思をみんなに伝えました。 もちろんその友達には先に伝えました。 しかし、どうもその子は 「私に何も言ってくれなかった」 「先輩も大変な思いをして続けてきたのに途中で辞めるなんて恩知らずだ」 と思っているように感じてなりません。 大学で会って話をしても、どことなく避けているように感じます。 それが、悲しくて仕方がないです。 私は価値観の違いだろうと思うのですが この問題はどう解決したらいいでしょうか? また、これは私が悪いから避けられるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    価値観の違い 先日恋人と口論になりました。お互い大学生です。 彼はサークルも授業もろくに行かず、大学に友達があまりいません。 それは意味のないこと、やりたくないことはしたくないからだそうです。 一人でだらだらしたり、高校の友達と夜通し麻雀ばかりしています。 私は授業もサークルもちゃんとやりたいです。 私は今の授業内容に興味があるし、行きたい研究室へ入るためにも、授業に出ます。 サークルも活動内容(運動)が好きだし、人が好きだから参加しています。 彼は私がなにも考えずに惰性でただ楽しいことをしているといいます。 人に流され、忙しくして、なにも考えていないと。 でも私は彼が楽な方向に流されているように感じます。 彼は私が彼を否定する、と言いますが、私も彼に否定されているように感じます。 これは価値観の違いなのでしょうが、価値観を受け入れるということが どういうことか分かりません、どういうことでしょうか? 彼のような考え方もあるんだと思ってはいますが、 私は彼と話していると、自分の意見を主張=彼の意見を否定になってしまう気がします みなさんはこういった経験がありますか。

  • 世界で一番難しいか価値のある大学に入学してみたいけ

    世界で一番難しいか価値のある大学に入学してみたいけどどこの大学でしょうか

  • 価値観や考え方の違いをわかり合うためには

    はじめまして。短大2年の女です。 大学生にもなって友達とモメかけてます。。 つい最近、の友達のHP日記に 「自分にとって何を1番に考えるか、それは人それぞれで、 だから相手が何を1番に考えていても口出しすることはできなくて、 相手に自分の考えを押しつけてはいけなくて、 相手にはちゃんとその人なりの考えがあるわけで、 ただ相手にとって自分はその程度なんだなぁって思って、 こんな日記になりました って、そんないい子やってられない。 心の扉は堅く閉ざしました もぉ開くことはありません もういい子ちゃんは止めた 我慢するの止めた 愛想笑いなんてしない キレたいときにキレるから(笑)」 という内容の日記が書いてありました。 この日は私と一日同じ授業なので私のこと以外に考えられません…。 この日記を読んで心当たりがすぐに思いつかない時点で私は常に 思いやりがない発言をする思いやりのない人だったのかも…と思い、申し訳ない気持ちになりました。 それと同時にこの子と一緒に過ごしてきた時間の中で、少なくともこの友達が愛想笑いやいろいろな我慢をして怒りを抑えていたことがあったんだ、という事実を知ってすごくショックで、私も心を閉ざしたくなってしまいました。 私は価値観や考え方の違いは生い立ちから育った環境すべてが人それぞれで違うのだから、あって当然だと思っています。 友達ならその違いをお互いに受け止めて理解し合い、譲れるところは譲り合っていくのがいい関係を作るのだと思っていました。 でも、この友達はもう私との価値観や考え方の違いを受け入れないということなんでしょうか…。 直接でもメールでもなくわざわざ日記に書いたのはどうゆうことなのか わかりませんが、謝罪のコメントを入れても返信がないので私のことだと見て間違いないです。 (過去の日記すべてのコメントに対して返信はあります) 大学に入学してからずっと仲良くしてきました(少なくとも私はそう思っていました) この友達を含めた友達たちと一緒に遊ぶ約束もあるし、卒業旅行もこの友達と行くつもりでした。 でも、「私に対して何を考えているのだろう。。怖い…」という感情が出てしまってできるなら会いたくないと思っている状態です。 人と人が価値観の違いを乗り越えて仲良くするにはどうするべきなのでしょうか…。 言いたいことがまとまっておらず、わかりにくい文章で申し訳ありません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い押します。

  • 語学留学するだけの価値があるか

    一度大学を卒業したもので,現在30を過ぎた者です。しかし、海外への関心,海外就職への夢断ちがたく,今からでも留学して得られるものに関して考えています。本当は語学以外に専門分野の勉強をしたいところなのですが、語学力が相当不足しており,大学や大学院留学までは考えていません。そこで英語を勉強しに語学留学したいとおもっているのですが、今の時代,英語を話せる人は珍しくないでしょうし,結局,英会話をできるために海外まで行ったとしても、その後の就職に関してどんなプラスがあるのか迷っています。通訳になるぐらいの高い語学力を修めるとかそこまでは究める気はないですし,旅行ガイドとか,英文事務,トランスレーターなどが英語を生かせる道として考えられるのでしょうか。しかしそれらは私としては生涯続けたい職業と思えず,結局,高いお金をかけて,留学しても半分、旅行しに行った位の成果しかあげられないのなら,そうではなく、国内で,もっとしっかりとした収入が得られる資格などを勉強できるスクールに行ったほうが将来価値あるかなどとも考えています。また、英語のできる人が過剰供給気味なら,中国語など他の外国語を修めに行くというのも選択肢かなとも思いました。人生相談耳見ていますが,なにとぞご助力のほどを・・・

  • 同性愛について、価値観の違い?

    価値観の違いを目の当たりにしてショック。槇原敬之さんの曲が好きなのですが、「ホモって知ってから聴かなくなった」と知人が言ってました。 ゲイです。少し年上の方ですが、好きな音楽の話題になって「最近は槇原敬之も聴きます」と言ったんです。 すると「ああ、昔は好きで聴いてたけど、ホモだって知って『じゃあ今までの歌は男に対して歌ってたんだ』ってちょっとショック受けて以来聴かなくなった」と言ったのです。 その方は年齢関係なく年下の僕にも同年代のように気さくに話しかけてくれ、とても優しくていいかたなんですがそれだけにショックでした。 僕が仮に異性愛者であったとしてもショックを受けたと思います。 「恋愛に性別関係ないでしょ? 誰もこれは男性が女性に、異性に向けて歌ってますとか異性愛者の歌ですなんて言ってないでしょ」って。 やはり、価値観の違いで傷つくことってあるんでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。 もっと人を広い目で見て「自分だって知らず知らずのうちに人を傷つけてるんだから」とか価値観を押し付けたり頭ごなしに非難はできないとも思うのですが… よくよく考えたら、おれ自身その人を否定してないか? 同じことしてないかって…

  • 謙譲語と謙遜語の違いを教えてください

    こんばんは。 外国人の友人が日本の大学に留学した際に「謙譲語と謙遜語の違い」について学んだそうなのですが 本人は曖昧な理解のままだったようで、詳しく説明してほしいと言われました。 しかし私が探した範囲では謙遜語というのは謙譲語と同じのようです。 謙遜した姿勢で話す言葉を謙譲語というのではと説明してみたのですが、確かにその違いについて大学の先生は講義したそうなのです。 あえて謙遜語というならば、たとえば「愚妻」「愚息」「拙宅」などの名詞ではとも。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 外国人のマスコミ就職

    私は今日本留学を準備している者です 大学の留学を思ってます 卒業してから 日本就職をめざしていますので 日本の大学を選びました! 映像科に入学して CGを学びたいです うたばんのCGをみて興味ができました 韓国では こんなCGってあまりみたことがありませんので 日本で 直接 働きながら 勉強したいとおもっています しかし 調べてみれば マスコミの外国人就職とは すごく難しいだと 聞いて 心配です マスコミに外国人の就職認識は どうですか? マスコミ系に 外国人の就職状況はどうですか? もう きめたんですので 心配いっーーぱいです。。 では おねがいします!