• ベストアンサー

姑のシモネタ(汚い系)がつらいです

お食事中の方はごめんなさい。 私は姑とは別居の40台の妻なのですが 毎年帰省するたびに姑の「キタナイ話」に神経を病んでしまいます。 特に朝食を差し向かいで摂っているときなのですが (夫は朝は起きないので姑と二人っきりです) 「なかなかウンチが出ないの。たまに出ても下っていて  ビビビビビ…と…」みたいな話をご飯を咀嚼しながら言います。 あとは「ガスが出ない。ブブブブブと思いきり出たら気持ちいいのに」 …必ず擬音付きです…(涙) ヨーグルトなんか食べている私を見ると「それはウンチに効くんだよね」と言うので、怖くてヨーグルトなんか食べられません 「そういう話をするのはマナー違反でしょ?」とは思うのですが いまさら姑にマナーを教えて直るとも思えません 「私は、食事をしているときにウンチやガスの話をされるのが 苦手なので、大変申し訳ありませんが、食事中は止めていただけませんか?」と正面切って言うほうが良いでしょうか? 何故だか言いにくいので、結婚20年にもなるのに耐えっぱなしです。 こういう事は本人に申し入れをしないで我慢するべきでしょうか? ずっと我慢してきたんですが、食事中に「ウンチ」を力説されると 吐きそうです…姑を嫌いになってきました どなたかご意見お願いします 上手なかわしかたなどでも結構です よろしくおねがいします (帰省中なのでお返事が少し遅くなるかもしれません  思い余ってご質問させていただきました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41510r3
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

(・・・出ないと、つらいんですよね。。) かたいときは、ふかしたさつまいも、たまねぎをやわらかくいためたペースト、 やわらかすぎるときは、納豆、味噌、などの醗酵食品、よいらしいですね。 わたしは、親(の入院後から意識するようになりましたが)と、うんちトークを、していますよ。 カレーを食べながらでも、ぜんぜん平気です、ってちょっと問題ですね。。 快食・快眠・快○、わたしたちのテーマです。 もっともわたしの実の親なので、何でも言えるのですが、 言えないのも、つらいですよね。。 お気持ち、伝えられましたか? 親のことが大好きで、すこしでも長く生きてほしいと願っています。 今年も、玉ねぎペーストを、いっぱいつくって、料理に忍ばせるつもりです。

mike9999
質問者

お礼

心暖まる解答ありがとうございました。 わかります。私の実の母が認知症で「いきむ」感覚も無いため、施設のスタッフさんが心配するほどの便秘です。面会に行った時に「今日で4日めなんです」と伺い、「出たらメールください(^_^;)お赤飯炊いちゃいます~」って答えました。実際「今日ようやく…」ってメール頂いた時は「良かった~ありがとうございます」と返信しましたし(爆) 大事な営みなのは分かるんですが、姑の「あからさまに大きい声で言い放つ」というか…配慮が足りない感じが嫌だったんだと思います。 誰かれ構わず言い歩くのは公害ですが、本当に大切な身内の体調であれば不快には感じないものですよね。 そうしてみると最初に「緊張感のない姑の生き方が嫌い」ってのがあったような気もします。 とても良いお話を伺わせて頂きました。ありがとうございました。お母様お大切に♪

mike9999
質問者

補足

この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。 それと・・今回回答を頂いて気付いた事があります。 私の母は認知症で、自分では食後の入れ歯の洗浄が出来ないのですが 私は母の口に指を入れて母の入れ歯を外してあげることができます。 「ちょっとごめんね。口を開けてね」と優しく声をかけながら。 でも、姑の入れ歯が食後にテーブルに置いてあるのは我慢できず 顔を背けます。 大切な身内なのか、そうでないかでこんなに違うもんなのですね それを改めて実感しました。 ・・・とすると「ウンチ」だけが原因ではなかったのかもしれません 色々考えて自分なりに精進したいと思います。 回答頂いたみなさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

私なら、 「お義母様、そんなにウンチがお好きなんですか? もしかしたら、召し上がったことがございます~?」 という、強力な一言でシャットアウトします。 後は、ご主人に「あんたのスカトロ母ちゃん、何とかしてよ」 と訴える。 ここからは真面目な話ですが、 おそらくですが、お義母様は、シモにまつわるトラウマを抱えておられるのでは? 以前、長年便秘や下痢等でものすごく苦しんできたトラウマから、 シモの話を周囲に振る舞うようになって困っている、という 精神疾患の話をどこかで聞きました。 お医者様に相談なさる事をオススメいたします。

mike9999
質問者

お礼

ユーモラスな御解答ありがとうございました。 トラブルは以前でなく現在もでして、酷い便秘らしいので、それで毎日報告してくださるのです。 でも野菜も果物も食べてないし努力が見られず、病院行ったりサプリ飲んだりはしてます(>_<) 改善すれば言わないのかしら…? なんか「このテの話題が好き」なんじゃ?っていう気がして来ました(;_;) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.4

大変 申し訳ないのですが、読んでいてお腹かかえて笑ってしまいました。(ゴメンナサイ) なかなか強烈なお姑さんですね~。 >何故だか言いにくいので、結婚20年にもなるのに耐えっぱなしです。 こちらの方が問題ですよね。 言いたいことを20年経っても言えない間柄のほうが心配です。 言えばいいじゃないですか!! もしくはご主人に言ってもらうとか。

mike9999
質問者

お礼

笑って頂いてありがとうございます(~~;) 私自身も書いているうちに乗ってきちゃって 「口からウンコが出そうです」と書きそうでした 言えない方が問題ですかねえ・・・ あたしはお上品な育ちではないんですが 人前でこういう言葉を発してはいけないと 育てられて来たんですねえ なので「顔面蒼白(アニメだと顔に縦線が入る)」になっちゃって 普通に言葉を発することが出来ないんだと思います。 言えばいいんですよね 言ってみます がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

普段、聞いてくれる方がいないのかも。。 こういう話し方をするかたなので、私なら 「おっかぁさ~~ん、美味しくご飯食べてるんですからぁぁぁ、  そういう話は、食事の後に聞きますから~~やめてくださいよ~」 ってキツクならない言い方で言います。 それでもいうなら 「だから、後で聞きますから~おっかさ~~ん、ご飯中ですよ~  まずく感じちゃいますからね~~」って

mike9999
質問者

お礼

普段言う人がいないというより・・・誰にでもこういう話をするらしいです(泣) 1人暮らしなのでヘルパーさんが来てくれるんですが ヘルパーさんにも言いまくり。 結婚前はうちの両親にも話て、両親を慌てさせてました (さすがにこういう直接表現はしないんですが  「わたしね・・便秘で~~~」みたいな事を結納の席で 後で聞きますから・・・って言ってみます 実は後でも聞きたくないんですけど 生理的嫌悪感が強くなっちゃって ん~~~「なかなか出ないわ」ぐらいまでにとどめて欲しいもんです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

相手と同じ次元に立つからダメなんですよ こんなおばかにつける薬はねぇよなぁ・・と 心のなかで嘲笑してやるぐらいのチョイワル安全弁をとりつけることですよ。

mike9999
質問者

お礼

そうなんですよね そういう目線で見てました・・今まで そういう目線で見ちゃったから「おかーさんやめてよー」って サラっと言えなくなっちゃったんだと思うんです かといって「つける薬はないなあ」で流せるかっていうと なかなかどうして・・・帰省は3~4日あるので ウンチネタ聞きながらの食事は拷問です(汗) そういえば3歳ぐらいの子供って、こういうこと言いますよね あれは頭を張り飛ばせば済むからいいなあ そのうち言葉だけでなくホントに食事中に垂れ流されるかもしれないし こんなことでビビってちゃダメですよねえ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

そんな話が出来るくらい慣れてほしいのではないですか。 通じの良くなる食べ物でもプレゼントしてはどうですか。

mike9999
質問者

お礼

慣れる・・・ですか・・あの話に(汗) 出来れば慣れたくないです 本人になじんで欲しいなら、あのテの話は逆効果ですしい 思えば、これがお舅さんでおじいちゃんだったら 案外ツッコミ易いのかもしれませんねえ 「おじいちゃん やめてくださいよ~~」って 姑だから言いづらいんでしょうか 通じのよくなるもの 余計その話題がエスカレートしそうで怖いんですけど ありがとうございましたぁ 色々がんばってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑の食事マナーが気になります。

    同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか 口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、 お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。 私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが 上記のような事だけは絶対にしないようにしています。 物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが 殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。 その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。 私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが 私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが 娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・ 長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

  • 小姑の新婚旅行

     先日、主人の姉が7月に結婚することが決まりました。それで、その姉がつい最近主人の携帯に電話をしてきて「新婚旅行の目的地を貴方たちの家にしたから。あと友達2人も一緒なので。(しかも外国の方)4人で7月に行くから。奥さんに言っといて。食事は家庭料理が良いなあ」と言われたというのです。主人が「寝る場所が無い」と言っても「いいよ、雑魚寝で」とのこと。  正直、私はこの小姑が嫌いです。(というのも私たちの結婚をよく思っていない人で、ろくに話したことがありません。義父にも姉は貴方のことは良く思っていないと聞かされました。)主人にたまに電話をかけてきたかと思えばいつも激怒で私には「もっとうちの実家を大事にしてって言っといて!」と怒られるのです。私としては粗末にしたことはないし、これを聞いた私は実家に帰省したいのを我慢して、電話も我慢しています。(かけると長いと怒られるので)  話がずれましたが、要するに私の中で納得がいかないのです。ちっとも仲良くない小姑がその旦那と友達を連れて何故我が家に来るのか。一言私にことわりがあっても良いのではないか。なぜ受け入れなくてはならないのか。 ちなみに主人は「仕事だと思って割り切って応対してよ」と言われ、義母には「あー、そっち行くみたいだねえ、大変だよ、台風の目が行くから」と半分面白がっているみたいです。 私が納得がいかないのは、おかしいことなのでしょうか?考えると胃が痛くなります・・・。解決策&アドバイスをお願いします。

  • 姑との関係をどうしたらいいか

    3年前に結婚をし最初のうちは 姑とも上手くやれるように努力していました。 しかし、結婚3年目すぐに姑からお金を貸してほしいと言われ80万貸しました。 主人には黙っていて欲いと言われ私も姑がそれを望んでるならと主人に言いませんでした。 自分の考えが浅はかだったなと今では後悔しています。 毎月少しずつ返していくと言われましたが、それからしばらく返済もなく、遂には借りた事も 忘れたぐらいな態度です。 お金は返ってこないつもりで貸しましたが、その態度や私の親の悪口を言ってくるとこに腹が立ち、元々別居ですが頻繁に食事に誘っていたのをやめて距離を置くようになりました。 お盆に私が胃腸風邪になり帰省出来なかったのを「嫁なら体調悪くても顔出すよね」と主人に言っていたみたいです。 子供が出来ないことも嫌味を言われます。 主人に妹がいるのですがその妹は結婚して嫁に行ったのに「妹がいつでも帰って来やすいようにあなたたちは別居で老後の面倒みてね」と言われます。 妹にはなんでも買い与えお小遣いもあげているのに私たち夫婦には一銭も出したことがありません。 このようになったのは、ギャンブル狂いと言って良いほど主人の家族はギャンブルが大好きで、私はやらないので、パチンコの誘いを何度も断ったのが原因です。 もう正直、私だけでも縁を切りたいのですが将来子供ができ、嫁姑が仲が悪いことで子供が寂しい思いをしたら嫌だなとか、私も嫁姑が上手くやっているのが理想です。今までニコニコ我慢してきましたが、もう爆発しそうです。 嫁として我慢すべきなのでしょうか?

  • お姑さんの好意

    旦那の仕事先の地方に嫁ぎ、今妊娠中です。 お姑さんとは、仲が悪いなどはないのですが、お姑さん自身いまだに子離れできずにいて、 飛行機でなければ来られないほど離れているにも関わらず、2カ月に1度は遊びに来ます。 また、電話もよくかかってきます。 遊びに来るとご飯をご馳走してくれますし、 フランクで親しくして下さり悪い方ではありません。 しかし、自分の欲求を我慢できないタイプの方です。 そんなお姑さんがこの前電話で話していたのですが、 私が出産して少し落ち着いたら、1カ月くらいの間、私の実家にお披露目に帰るのがいいのでは?とのこと。 そしてその間、お姑さんが私たちの家に来て、私の代わりに家事炊事する…と。 旦那は家事炊事ができない人ではないですし、正直やめてほしいな…と思いました。 確かに助かる面もあるとは思うのですが、 お姑さんはかなり大雑把な人なので、調理器具壊れないかな…、調味料を入れている棚とか汚れそうだな…とか、キッチン自体、ちゃんと掃除してくれるのかな…とか。 私自身、もともと神経質なタイプではないのですが、やはりキッチンって、自分の使いやすいようにしているものなので、1度2度ならまだしも、1カ月もの間大雑把なお姑さんが使うと思うと、ちょっと心配です。 お姑さんからしたら、可愛い息子と2人で過ごして久々にお世話ができる、と張り切っているのだと思います… また、こちらが何も言わなくても、良かれと思っていろいろな物を買ってきたり持ってきてくれたりする人なので、子どもが生まれたとなれば、なおさら拍車がかかりそうで… ただでさえ1LDKに2人で住んでいて収納がなくて大変なのに、これ以上あれやこれや物を買って来られたらちょっと大変です(;^_^A もちろん、気持ちはとてもありがたいと思っています。 旦那も、私の帰省中お姑さんが来ようとしている話を聞いて、本当に要らない…とは言ってますし、 今までも、何かお姑さんが持ってこようとすると、ホント要らないから!ってちゃんと言ってくれてます。 でも、もう買っちゃったと言われるともらうしかなくて…(-。-; 私も、いいですよ~、と幾度となく断ってますが、ダメです。 出産後に家に来ようとしている件と、 物を買ってきてくれること…どうやって控えてもらえばいいのか悩んでいます。

  • 姑関係で‥長文でゴメンなさい。

    先日、主人とケンカをしてしまい、しばらく口もきかずの状態だったんですが、そのケンカに姑が入ってきて、私の実家に電話をし、私の両親を巻き込んでの離婚問題に 発展してしまいまいっています。 姑がなぜそのケンカを知るコトになったのかというのも、義父が仕事をクビになり、姑も今まで行ってたパートがクビになってしまい金銭面で大変になり、親戚関係にも恥ずかしくて話しができず、私の主人が長男になるのでお金を借りるための保証人になってもらいたく最近、頻繁に連絡がきていたんですよね。 私達夫婦のケンカも、その保証人の件もありチョットしたことでのケンカだったんですが、主人が姑に愚痴を言ったみたいで、それがおおごとになってしまい、まず私に電話がき、次には私の実家までにも電話をし、話した内容は、 『お願いして結婚してくれと言ったわけじゃないんだし』 私、今年の5月に子供を産んだんですが、その前に流産をしてるんですよね。 『流産した時になんで別れないで、今の子を作ったんだ』と私の両親までにも言ったみたいで、チョットした喧嘩が大きな問題になりすぎで大変困っています。 主人からも、うちの両親に連絡をし今回のコトでの誤解なんですよって話はしたんですが、姑に言ったところで、姑からしたら自分の息子だけだとお金を借りる保証人にすんなりなってくれると思ってるみたいで、私がそれに反対をしてるから話がすんなり進まず邪魔な存在みたいなんですよね。主人も絶対保証人になんかならない、いくら親子でも絶対ならないと言ってるんですが、姑からしたら私が反対してるから息子が保証人になってくれない思い離婚してほしいみたいなんですよね。 私はもぅ姑とは関わるつもりは一切ないんですが、主人からしてみたら母親になるので、正月、お盆の帰省はしたいみたいなんですよ。それは当たり前のことだと思いますが、その帰省に私も娘も付いて行かないっていうのはダメなことですかね? やっぱりそのコトを我慢して付いて行くべきでしょうか? くだらないことだと思うかもしれませんがアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 義両親との食事が苦痛です。

    タイトルの通りなのですが、義両親との食事が苦痛です。 食事以外はとても理想の義両親なんです。 厳格で柔和で真面目な義父、気さくで綺麗好きで大らかな義母。 至らない嫁だと言われた事や、責められた事は一度もなくて、 主人の実家に帰省する度、実の娘のように接してくれます。 ただ、食事の時になると、クチャクチャと音を立てながら話をするので、 口の中で咀嚼している食べ物がそこかしこに飛んできます。 食事中にゲップをするのも、爪楊枝でチュッチュするのも躊躇いなしです。 一番困るのは、食後、食べ散らかしたお皿を私の前へ寄せて、 残すのはもったいないから食べておしまいなさいと勧めてきます。 原因はマナーなのですが、そうとは思わない義両親が あまり食の進まない私の様子を見兼ねて、 気を使わないで、すきなだけ食べてねと言う事だと分ってはいるのです。 ですが、誰かの食べカスのついたおかずや、玉葱しか残っていない八宝菜等は 私の実家では家族間でも勧めないでそっと下げるものだったので、戸惑ってしまいます。 それでもとてもよくして下さるし、私も素直に義両親の事をとても慕っているので、 年に一度の帰省等は、その時我慢すればいいんだと思っていたのですが、 最近になって、同居する話が浮上してきました。 一年中、毎日三度の食事の度それがくり返されるかと思うと、 とてもじゃありませんが、我慢できる自信がありません… 主人はクチャクチャ、ゲップ、爪楊枝等のマナー違反をとても嫌う人なのですが、 自分の両親に対しては全く気になっていないようで、先日それとなく話をしたら 「え?そう?全然気にした事なかった。でも親の年になって治せって言ってもムリだよ。」 と言われてしまい、間に入ってもらうのは厳しいようなので、 ここは私が他の時間仲良くし続けて行くために、気にしないようにするべきでしょうか。 それとも、我慢できない!となってしまう前に、 今度はそれとなくではなく、ちゃんと主人に伝えておくべきでしょうか。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • どうしても姑が好きになれません

    結婚14年目子供なしのパート主婦です。 表面上はうまくやっている姑のことでご相談です。 姑はとてもわがままな性格で贅沢好きな人です。 それでも、子供についてとやかく言うこともなく同居を迫るわけでもないので、感謝しなければいけないと自分にこれまで言い聞かせてきました。 ところが10年過ぎた頃から我慢しすぎたからでしょうか、無性に姑が嫌いになってしまいました。理由はたくさんあります。箇条書きにすると、 ・結婚当初は無視をされたり嫌みをよく言われた。 ・結婚後何年間も名前で呼ばれたことがなかった(結婚後5年頃に姑の実姉が寝たきりとなりお嫁さんに面倒を見てもらっている姿を見てから劇的に態度が改善しました。それ以降は名前で呼ばれるようになりました。) ・私の実家の不幸がとてもうれしそうにしているように見える。それについて根掘り葉掘り聞いてくる ・育った土地(私の家族が住んでいる土地)のことを悪く言う ・お正月におみやげに1本3千円くらいのワインを持って行ったところ「今度はドンペリを買ってきて」など言ってケチをつける。(ロマネコンティの時も有。笑えない冗談かもしれませんが) ・私の実家から贈り物が届いたとき「ねぇ、何あれ!?」とさも不満げに言う。 ・私の父はかなり男前なのですが(私の同級生にも人気があったのです。ファザコンではありません)、とても気に入ったようで姑がやたらと父の話を聞きたがる(姑は父より5才年上。現在73です)。他のことはやたらとけなすのに父のことは「素敵よねぇ」と色目を使い気持ち悪い ・自慢話ばかりする。(自分の容姿、趣味、食べたもの、服装、センス、人間関係etc) ・私の言うことは(姑の自慢話ばかりで滅多に発言の機会などないのに)とにかく否定する、馬鹿にする ・自分はやりくりは全然しないで、欲しい物はすぐに買い高いものは人に買わせようとする ・夫が姑の浪費癖を一括しようと「うちの職場もいつまであるか分からない」と言ったところ「えぇ!私急に不安になっちゃった!ちょっと貯蓄しておかないと!」と言った。(将来当てにしていると言うことですよね) などなどです。 一番困るのは浪費癖です。卵は1パック千円。醤油などの調味料も全て千円以上。スーパーのお肉なんて気持ち悪くて食べられない等の暴言もあります。牛肉はデパ地下の今半で買い、普段のランチもデパートで最低3000円のもの。それが“安い”のだそうです。この間は危うくおごらされるところでした。 うちは子供がいないので多少の余裕がありますが、きちんとやりくりして無駄遣いをせずにやっています。そして出来た貯蓄を姑は使う気満々でやれ食事だ旅行だと暗に要求してきます。 家の改築費用をねだられたこともあります。憎たらしいのははっきり言わずにネチネチとこちらから出させて頂きますという状況に持ち込もうとするところです。 あー!!すっきりしました。 10年以上我慢していたので! こうして書いてみると好きになる要素がないですよね。 嫌いなままで良いでしょうか? もう無理に親孝行をしようとしなくても許されますか? こんな浪費家の姑にお年賀を渡しているのですが(10万円)、もうやめても良いでしょうか? 年金は二人でたぶん25万円くらいだと思います。 私なら十分。貯蓄も出来る金額です。ローンもないわけだし。 今まで実の両親は全てに於いて後回しあるいは省略だったので今後は逆にしたいです。夫は何も言わないと思います。姑の浪費癖は夫も嘆いているので。 誰か私の背中を押してください!!

  • 姑さん、泊まりに来ますか?

    旦那実家と自宅では、今まで車で3時間近離れた場所に 住んでいましたが、昨年9月の旦那の転勤で、電車で1時間 以内の距離になりました。 すると義母が我が家に泊まりに来るようになりました。 (義父は急病で5年前に他界) 昨年、長男の幼稚園発表会で1泊。 今回は長男の学習机を義母が買うのに1泊するようです。 旦那は長男で、うちの子どもは初孫、男の子3人(6歳3歳2歳)なので ハッキリ言って、日頃家事手抜きなわたしは、掃除、 料理にも頭を悩まさなければなりません。 発表会も机選びも日帰りで済むことなのに、わざわざ義母が 泊まるのが不思議だし、ちょっぴりイライラです。 今夜の義母との電話で、2月の3日連休に来ようとしたので 3日連休は東京の友人が地元に帰省するので、会って食事をしようと 朝、友人と話したところでした。 夕方、主人が丁度「お前の実家には正月から帰ってないけど 帰らなくていいとか?」って言ってくれたので 主人にも家族5人で実家帰省は承諾済でした。 「3日連休は、東京から友人も帰省するし、実家に帰ろう思います」 (義母に実家に帰ると言うのは、結構気を使います) と言うのに義母は 「3日連休のいつでもいいんだけど?11日から13日まで? ずっと帰ってるの?」です。 実家まで車で2時間はかかるし、わたしも地元の友人とゆっくり 話もしたいし、他にも出産祝をしたい友人もいるので どうにか、「来週、来て下さい」と頼み込みました。 こんな小さなことですが悩んでいます。 みなさんもお姑さん、よく泊まりに来ますか? お姑さんが遊びに来ようとした日が、自分の実家へ帰省予定だったら 義母にはどう応対してますか?嫁でも気楽に実家に帰省していいのでしょうか? わたしは考えすぎなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ズバリお姑さん好きですか?(出産後)長文です。

    よかったらみなさんのお姑さんとの関係を聞かせてください。 既婚男性からのお話も聞いてみたいです。 うちの姑はまさしく『田舎のおばちゃん』で、気さくな明るい人です。恵まれている方だと思います。 ・・・と思っていたのは出産前までで(^_^;)、どういうわけか出産後は徐々に姑が苦手になってしまいました。 思えば臨月のお腹を撫でまわされた時からかな~と思います。 出産直後に赤ちゃんを姑に触られる事がものすごくイヤでした。今もあまり変わりません。 こんな精神状態はおかしいでしょうか? 普通は子供を可愛がってもらうと「嬉しい」と感じるものですよね?でも姑が私の赤ちゃんにほおずりしたりしていると「あ゛~やめて~~~」と心の中で叫んでいます。 あとこれまでそんなに気にならなかった事: ・所構わず大声で方言を喋る。(病院やレストランでも) ・テーブルマナーを全く知らない ・敬語を使わない(私の両親にもタメ口) などに嫌気がさし、最初は仕方ないな、かわいいお義母さんだと思ってましたが、最近では腹が立ってきます。これまで色んな場所で恥ずかしい思いをしてきました。 妊娠中は「二人分食べんとあかんのよ!」、子育てについては「私は○○(私の夫)を本人が飽きるまで何時間でも遊ばした。集中力の一環やからね。時間を決めたり叱ったりしたらあかんのよ」と会う度に自分の育児方で息子(私の夫・一人っ子)がいかに素晴らしく育ったのかを聞かされます。確かにそういう育児の仕方もあるのかもしれませんが、私は子供には食事などの時間は守ってほしいと思っているので、姑の育児論はうんざりです。 私は、嫌いではないですが、姑を好きにはなれません。 何度も自分の考えを改め、姑だって悪気は無いんだから、仲良くやってる方が得なんだから、と自分に言い聞かせてきましたが、やっぱりどうも好きにはなれません…(^_^;) みなさんはいかがですか?

  • 姑と家庭内別居(長文です)

    同居して4年半です。 始めのうちはそうでもなかったのですが姑との価値観の違いなどが積み重なり今は顔も見るのも話をするのも苦痛です。 姑が昼間家にいるとすごくイライラしドアを思いっきり閉めて大きな音を立ててしまいます。こんなことをしてはいけないとはわかってますがもうじっと我慢していられる様な心理状態ではありません。 異常に私が姑の存在を気にしすぎてしまって家でリラックスできないのです。食事中の会話もほとんどなく姑とのコミュニケーションというものは一切ありません。 夫も含め誰もが安らげる家ではなくなってしまっています。私の態度が大きな原因でしょうがもう嫌で嫌で仕方がないのです。このままの関係では同居は無意味に思えます。 最近姑が多額の借金をしていたことがわかりそれをきっかけに夫に「離婚するか姑がアパートを借りて一人暮らしするか選んで」と相談し「親を追い出すようなことはできない、離婚を選ぶ」が返答でした。姑の借金は整理中で今までの返済より減り一人で生活できる収入もあります。私としては少し距離をとれば姑に対する嫌悪感もなくなっていくのではないか、一人暮らしで金銭感覚を鍛え直せるのではと思い別居を提案したのです。もちろん自分のストレスが減るのが一番メリットですが。夫の意見としては借金をしていたことは悪いが姑のことを毛嫌いして嫌がらせをする私の方がもっと悪いから離婚ということです。 夫が考えた結果姑と食事は別々、極力顔を合わせないようにする、姑は昼間働きに出て家を空けることになりました。私が昼間働きに出て家にいないようにするということを思われるかも知れませんが私が家にいなくても姑がいることを考えるだけで気になって嫌なのです。おかしいですよね・・・。 これでは問題は解決していないし、さらに悪い関係になってしまったのではないでしょうか。