部下とのコミュニケーション方法

このQ&Aのポイント
  • 部下とのコミュニケーション方法を考えることは重要です。彼女との関係を改善するためには、相手のことを理解し尊重することが大切です。仕事中は共通の話題や興味を持つことで会話を盛り上げることができます。また、定期的なフィードバックや感謝の言葉を伝えることも効果的です。
  • メールや食事に誘う際は、相手のプライベートな時間を侵害しないように配慮しましょう。警戒されずに関係を構築するためには、自然な形でお誘いすることが重要です。お互いの趣味や興味を共有している場合は、そのような活動に誘うのも良いでしょう。
  • コミュニケーションを進展させるためには、自分自身も積極的に関心を持ち、相手の話に対して真剣に耳を傾けることが必要です。相手の意見や考えを尊重し、対話の場を提供することで、お互いの信頼関係を構築することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下との接し方 なるべく女性の方にお願いします

(私(40才男既婚)と部下の女性(29才独身)は営業所の総務、経理全般を行っています。                                   他は男性ばかりで全て営業職の為、朝一番から夜遅くまで外出しています。 仕事も忙しくなく、日中彼女と二人きりになってしまうため全く会話がないのが辛く、またプライベートな話が出来るくらい仲良く(恋愛感情ではなく)なりたいのでコミュニケーションを取ろうとしています。 彼女自身、気が優しく、頭の回転が早い女性なので話には乗ってきますが、彼女から話しかけてくることはありません                へたにメールアドレスや食事に誘って(昼はひとりになってメールをしているみたいで)警戒されても困ると思いお天気話程度です。 うまいコミュニケーションの取り方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eri9999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は20代後半で独身女、上司は30台半ばで既婚男性です。 互いのメールアドレスは知りませんし、一緒に昼食をとることもありません。 ですが仕事はスムーズですし、コミュニケートも取れています。 そもそも、なぜプライベートな話をしなければならないのでしょう? それは二人の職務遂行にあたって必要なのですか? 仕事に必要ないならメールアドレスの交換など不要ですし、 仕事で必要なら仕事用のメールアドレスを会社からもらってください。 彼女は仕事をしに来ているのです。 あなたと個人的に仲良くなるために出勤しているわけではありません。 プライベートを話さなくても信頼関係は築けます。 私には、あなたが何か勘違いして公私混同しているように思えます。 蛇足ですが、ひとりで昼休みを過ごさせることが気になるなら 「一緒にお昼を食べる女性がいなくてつまらないでしょう?」 などと声をかけるぐらいでどうでしょうか。 「一緒にお昼でも」と具体的に誘ってしまうと、彼女は立場上断りにくいですから。

tatakesats
質問者

お礼

ご意見有り難うございます 私も営業職で1年前まで外回りをしていましたが幹部となってしまい 同僚たちと気兼ねなく話せなくなってしまったことを彼女に求めていたような気がします 営業所を束ねるものとしてもっと自分の役目に取り組んでいきます

関連するQ&A

  • 部下(女性)と関係

    私は30代の会社員(男性)です。独身です。 長文になり申し訳ありません。 会社では課長の役職に付いています。 今回相談したいのは10歳年下(女性)の部下についてです。 彼女は仕事はテキパキトこなし、指示に対しても敏速に対応してくれ非常に戦力となる存在です。性格も明るく、外見もとてもかわいく魅力な女性です。出会って数年がたちますが会社でも仕事のことはもちろんプライベートのことも良く話しよい関係だと思っています。そんな彼女をどうにか振り向かせたいと思っています。 そんな彼女とはプライベートではたまにメールもしますし、困ったこと があれば電話もしてくれます。ただ彼女には以前から付き合ったいた彼氏がいて結婚もちかいのではないかと半ばあきらめてもいました。そんな彼女から最近相談があるから話を聞いてほしいと言われ話しを聞きました。内容は会社を辞めたいと言うのです。まだ同僚の仲の良い子にも相談していなく話したのは私だけのようでした。それから色々と私の人生観やプライベートの彼女ことで話が盛り上がり約3時間個室で話をしました。ここで話したことは2人だけの秘密だよ。ということで彼女も同意してくれました。彼女とは普段からちょくちょくプライベートの話をしお互い良いお兄さんと妹みたいな感じです。おそらく彼女も私のことをそんなに悪いようには思っていないと思いますがどのように思われているのか最近すごく気になります。最近その思いが恋愛へと膨らんで来ています。私も年齢が年齢なだけに食事をしたりドライブをしたりする女友達はいますが彼女はいません。 最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしていますが、「何言ってるんすか」見たいに軽くあしらわれます。しかし内心ちょっとは気になっているのでは?と思っています。これからあだまだ彼女のことがもっともっとしりたいので食事に誘ったりしたいと考えています。あまり重くではなく軽い感じで彼女を徐々にひきつけて行きたいと思います。いきなり好きは上司部下との間がら気まずくなってしまいます。 良いアドバイス宜しくお願いします。 

  • 仕事を部下に上手く振れずにいます。

    仕事を部下に上手く振れずにいます。 営業所長をしております。私の仕事の進め方に問題があると思うんですが、色々な事に顔を突っ込んでしまう(巻き込まれてしまう)ケースが多く、私だけバタバタしてしまったり、何でこうなうんだろうということがあります。アドバイスいただきたいと思います。 (ケース1) ・営業から他部署にまたがる仕事の為に私が他部署に話を通したが、その後も調整することがありいつも間にか私が問題があるごとに他部署に連絡するハメになってしまっている。 (ケース2) ・新規を取ってきたが、営業と2名で進めて途中から営業に引き継ぐ予定だが、顧客から私宛に連絡が来ることが多く、私が動いてしまう。 (ケース3) ・社内の処理(経理系の処理)等、不慣れな営業に教えるために一緒に経理とのやり取りに入るが、内容が複雑で営業と経理の話ではうまく進まず、経理と私のやり取りが多くなりいつの間にか私が処理してしまう。 (ケース4) ・自分も1社だけ顧客を担当しているが、トラブった時に営業に動いてくれと依頼ができずに、自らフォローに動いており、バタバタしている。 私の性格上、上司にもかかわらず、部下や人に物を頼むことが昔から非常に抵抗はありました。(営業時代から「申し訳ないなぁ・・・」と思ってしまうことがありました) 上司は部下を使う能力が必要とされ、仕事で使えなければ営業所は回らないと聞きます。 おそらく依頼事項が中途半端なので、こうなってしまうと思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 部下の女性の誘い方について教えて下さい。39歳で責任者をしています。先

    部下の女性の誘い方について教えて下さい。39歳で責任者をしています。先日女性の内勤事務を1名中途採用で取りました。 現在部署は営業6名と内勤女性3名です。 今回採用した女性は同じ39歳で独身です。 入社して2ヶ月経ち仕事はバリバリこなします。コミュニケーションや仕事について聞きたく、同い年でもあるので、酒でも飲みながら意志疎通を図りたいと思っていますが、彼女は酒は飲みません。仕事は仕事と割りきるタイプです。 飲みではなく食事でも構わないのですが、プライベートな時間をコミュニケーションに使っていいのか迷っています。 他の2名に不公平だと思われたくないことと変な誤解をされたくない気持ちはありますが、今の会社のいい所、悪い所を個人的に聞いてみたい気持ちもあります。 他には内緒で…では誤解されかねません。 かといって他の2人は10年在職でその2名がお局となっているためその2名についても彼女に聞いてみたいです。 会社で面談になると堅苦しくなるため仕事外がいいのですが、どう誘えばいいのか、迷惑なのがが解りません。どうしたらいいか教えて下さい。

  • 部下への指導について

    最近、初めて部下を持つ立場(係長)となりました。 8歳下の女性の部下への指導について、質問させていただきます。 彼女は会社に入って、現在4年目であり、今まで営業を3年経験しています。 その時の周りの評判では、「やる気がある」「度胸が座っている」と聞いています。 今現在、総務経理部門におり、彼女は経理を全て任せています。 (もちろん、フォローはしています) 全て任せている以上、2手3手先を読んだ動き(資金管理、他部門からの情報収集)や、それ以外の仕事を任せたいのですが(本来彼女のポジションは「経理」だけではない、前任者はそうでした)、目の前の仕事で手一杯で、そこまでの余裕はなさそうです。 なので、彼女に求めたい仕事は、結局私がやり、彼女がやったことにして、私の上司(部長)に報告していることも、ままあります。 (部長に対して、「彼女は、あまり仕事ができない」というイメージを持たせたくないため。) 彼女は、営業の仕事が好きであり、現在の仕事にはやりがいを感じていないようです。 ですが、今の若さで、仕事を毛嫌いするようでは、営業の現場に戻ったしても、はっきり言って「使えない」と思います。 (かくいう私は、バリバリの営業出身です) 私自身、ガツンと怒ることができない人間のため、アドバイスをクドクド・・・といった感じです(「先を読んだ仕事をしろ」「周りの人がしている仕事を見ろ」) 返事はするのですが、表情には「やる気」が感じられません。 仕事を一生懸命やっているところは、評価するのですが・・・。 いまいち、「受け身」であり、「積極性」が感じられません。 今後、どういった指導をすべきなのでしょうか? やっぱり、ガツンと言ったほうがいいのでしょうか・・・?

  • 部下の女性との微妙な関係

    こんばんは、職場の人間関係で困り、相談したく投稿しました。 先日、私のアシスタントをしている派遣社員の女性と婚約しました。 社内で発表したのですが、発表以来、もう1人の部下の女性(正社員) とコミニュケーションが取れなくなり困っています。 こちらから話しかけても上の空状態です。 他の人とは普通に話をしています。 この正社員の部下に3年前、告白して振られたことがあります。 その後は部署も離れ、特に問題はなかったのですが、今年になって 彼女が私の下に配属になり、微妙な関係が続いていました。 今となっては、この女性社員への未練は全くなく、こちらとしては 普通に接したいのですが・・・ 同じ取引先を分担して担当していますので、円滑なコミニュケーションが不可欠です。 上司に相談しても、「お前の力量不足」と指摘されると思います。 振った彼女が嫉妬するのも変な話ですが。。。 嫌がらせかなとも思います。 彼女とどう接すればよいか、ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 若い女性の部下の扱い方について

    職場で中堅係長をしている40代半ばの男性です。20代の女性に質問です。(また40代の同じような悩みを抱えた男性にもお願いします) 今、自分の職場に24歳の女性の部下がいます。3交代で泊りがあるときもあります。仕事は早く確実にこなしてくれるので、特に問題はありませんが、泊りの時に、その女性に差し入れ(ジュースやお菓子等)しますが、その場では、「すいません。」とか「ありがとうございます。」とかお礼は言われるけれど、翌日になると、何もなくお礼の一言もありません。別に催促するわけではないのですが、部下を連れて(男性女性を問わず)飲みにつれて言っておごった翌日も、他の同じ年くらいの男性の部下は「昨日はありがとうございました。」とか「ごちそうになりました。」とか、お礼のあいさつがあるのに、その女性の部下だけは、同じくお礼の一言もありません。 特にその女性に恋愛感情とかあるわけでもなく、ただ自分の経験やまわりの上司(職場以外の同僚や知り合い10人くらい)の経験談から女性の部下を上手にと言っていいか円滑に指導するには、部下をかわいがることだと悟りました。(昔みたいに、怒るだけではついてこない) 自分もかわいがるなら、迷惑にならない程度にかわいがろうと思い実家に帰るときも、タクシーで最寄駅まで1500円かかるとのことなので、送れるとき(自分もその方面に用事があるとき)は送ってあげていますが、改めてお礼のあいさつ等ありません。  その部下の女性は、中学生からたばこを吸い酒を飲んでいて、中学時代から飲食店(居酒屋)でバイトしていたそうです。  中学の時の成績は、オール5で、県内のトップクラスの進学校に入学したみたいです。  遠距離恋愛の彼氏もいるようです。  繰り返しますが、自分は、恋愛感情はなく(ただ若い頃自分と同じような境遇だった事を考えると応援したくなる)本当に頑張ってほしいと思うのですが、相手にとってはただの迷惑で、おいしいとこだけうまく利用されているだけでしょうか。  部下の女性のプライベートにも一切触れませんし、当然の事ですが個人的なメールも電話も一切しません。  そこで質問ですが、  (1) 部下の女性は、常識が欠けている。  (2) そのような行為(差し入れしたり、おごられる事等)があたり前と思っている。  (3) はっきり言って迷惑だが、害がないのでとりあえず好意だけは受け取っておこう。  (4) 本当は感謝しているけれど、あまりそのことを表にだすと、自分(私)が勘違いするのを恐れてい    る。(自分は結婚していて100%不倫はない)  (5) その他 他にもいろいろあると思いますが、率直な意見を聞かせてもらえればと思います。  今後の参考にさせていただきます。  

  • 部下の女性を好きになったかも

    私は、既婚者30代後半の男です。 10名程度の総務課で、課長をしています。 部下の女の子で、明るく、課のムードメーカー的な女性がいます。 仕事もでき、部下の「セクハラじゃない?」って思うような発言もボディタッチも許容する寛大さも持っています。 男性社員:「今日のパンツ何色?」 その女性:「ピンク!」 男性社員:「こんばん、いい事ありそうだね?」 その女性:「ええ、だから、今日は残業なしで、帰っちゃいますね。」 と言った感じです。課のマスコット的存在です。 その女の子が、先日行った課の忘年会(1泊)で、浴衣で懇親会に出ました。 そこで、ノーブラだったのです! 私にお酌をしてくれたのですが、そのとき、モロに、乳首まで見えてしまいました。 綺麗なピンクで、ツンとした良い形で・・・。色々妄想してしまい・・・。 その視線に気が付いた彼女も、 「やだぁ~、課長ったらぁ!」 と言って、ササッと浴衣を直し、 「見えちゃって、恥ずかしいわ。」 と言っただけで、責めることをしませんでした。 (だから、見られて良いと思っているとは、思いません。) その後も、下らない話を10分くらいしていました。 そんな、カラッとした部下に、惹かれつつある自分に気がついてしまったのです。 ここ数日は、彼女の身体を妄想しては、抜いています。 勿論、離婚とか不倫とかは考えていません。 この気持ちをどう抑えれば良いのか? 彼女と自然と接する(仕事だけの関係にしたい)にはどうすれば良いのか? なにか、アドバイスを下さい。

  • 女性部下 人間関係

    私は30代後半の会社員(営業職)です。現在、女性の部下(20代半ば)と上司・部下の関係で仕事をしています。彼女が入社してからずっと、フォローやアドバイスをしながら、一緒にやってきました。 これまで彼女とは、とてもいいコミュニケーションが取れてていると自負していました。仕事の事はもちろん、プライベートの事もよく話をしたり聞いたり、話をする事が楽しいと思えるくらいでした。(もちろん、上司・部下以上の関係はありません) そんな彼女ですが、約1年ほど前から、月に1度(3ヶ月に2度?)ほどの割合で、突然極端にテンションが下がり、会話もなくなり、私に対して嫌悪感を抱いている様なそぶりを感じる時があります。(この時期は目を合わせなくなります。)最初はそんなに気にしていませんでした。何故なら、1週間もたてば元に戻るからです。 しかし、先日も同じ様な態度になり、「またか・・・」と思っていたのですが、私に対しての明らかな嫌悪感や、私のアドバイスに対しても、いかにも矛盾点を探しています!という態度に、「いい加減にしろ!」と声を荒げてしまいました。彼女の不機嫌な態度を見ると私も怒りがこみ上げてくるので、あまり関わらないでおこうとまで考えるようになり、その後は業務上必要最小限の事しか話をしていません。彼女がそのような態度になるのは私に対してだけで、他の社員とは平常に話をしている様です。何か私に決定的な落度があるものとして、思い返しているのですが心当たりもなく、以前に問い質したときも曖昧な返答しか聞けませんでした。 彼女のことは、部下として大好きなのですが、このままでは仕事にも影響を及ぼす事になります。今後、業務上必要最小限の会話だけで仕事をこなす事も、けして不可能なことではありませんが、その理由を認識しないままというのは私にとっても不利益ですし、お互い仕事も楽しいものではないと考えるのですが、このようなご経験のある方のアドバイスや、解決につながる方法を教えていただければと思います。 せめてその理由が知りたいです・・・。

  • 私の部下が全くしゃべらなくて困っています。

    私の部下が全くしゃべらなくて困っています。 例えば会議の時に様子を見ていると、自分が先頭を切って話を進めていかないとダメな話題であっても、ダンマリを決め込んでいるので、私が話のきっかけを作り、その部下にコメントを求めるのですが全く話をしません。 またある問題の対応策を話し合うために私の部屋に呼び、この場合はどうすればいいと思う?と尋ねると、5分間ウ~ンと唸ったまましゃべらないので、もう少し話がしやすいように対応策の糸口を切り出しても、また5分間ウ~ンとなってしまい、結局その部下からは一言も聞けませんでした。 私以外の同僚ともほとんど話をせず、他人が話しかけてもうなずくか薄笑いを浮かべるだけです。 そんな部下も、夜お酒が入りかつ女性がそばにいると一気に状況は変わり、今度は話が止まらないくらい口上戸になります。 仕事では最低限のホウレンソウが必要であり、どうすればコミュニケーションが取れるのか真剣に悩んでいます。この部下と仕事を始めて一年近くなり、私も限界が近くなっていています。 何かいい解決策はありますでしょうか。アドバイスお待ちしております。

  • 部下になってしまうと恋心ってなくなりますか?

    特に男性で管理職や部下をお持ちの方に質問です。 気になっている職場の女性が、人事異動で、自分の部下になってしまうと、 一線引いてしまいますか? 私の職場で、同僚の管理職の人と話してて、 「部下のことは仕事の人としか見れないから、プライベートの話とか一切できない。こういう風に◯◯さん(私の苗字)とプライベートで食事なんかいけないよ」って言われたことがあります。 管理職の人、もしくは男性ってこういうのってありますか? もしくは、どういう心境なのでしょうか?

専門家に質問してみよう