• ベストアンサー

関西近辺でDD51が走っているところ

はじめまして。質問させて頂きます。 鉄道に詳しい方、よろしくお願いいたします。 7歳になる息子が私同様、鉄道が大好きです。 なぜか写真で見たDD51がとても気に入った様子で、父親としても 見せてやりたいですし、私も正直久し振りにDD51が見たいのです。 私が高校生だった頃は当たり前のように京都発の山陰線普通列車が DD51の牽引でしたが、今となっては出雲も廃止され寂しい限りです。 そこで関西近辺で走っている状態のDD51が見れる所があれば ぜひ教えて頂きたく思い質問させてもらいました。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • 関西本線の貨物列車はなぜ重連なのですか?

    関西本線の四日市方面の貨物列車の多くが、DD51重連で牽引されているようですが、なぜ重連なのですか? 単機では牽引できないような勾配区間があるのでしょうか? それとも、以前の千歳線のように速度上げるためでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 愛知機関区のDD51撮影地

    愛知機関区のDD51の牽引する貨物列車を関西線などで撮影しようと思います。 レンズは24mm~480mm相当まで使用できます。 正午~夕方に撮影します。 JR駅や私鉄駅から徒歩圏内で撮影地を教えて下さい。

  • 廃線、列車運転廃止などの情報をください

    4月に「ちほく鉄道」が廃止になると新聞に出ていました。 友人からは寝台特急「出雲」が間もなく廃止になると聞きました。 鉄道ファン(とはいっても、あまり詳しくない)の私にとっては、こういう出来事はとても悲しく、できればなくなる前に乗ったりしておきたいと考えています。 こうした廃線、列車運転廃止などの情報をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 山陰旅行で困っております。

    こんにちは、大学のメンバーとゼミ研修をかねて4名で9月の第1週に山陰と岡山に旅行に行きます。宿泊地は天橋立(京都府)・倉吉・松江・出雲市・倉敷の5ヶ所で5泊6日の旅行です。レンタカーを予定していたのですが、みんな免許を取得して期間が短いので鉄道で移動することになりました。ところがどうしても接続駅で1時間を越える待ち時間が発生してしまい、鉄道のダイヤが都合良くなくて困ってます。一応みんなで苦労して予定を組んでみましたが、やはりうまくいかず。良い案があれば教えて下さい。天橋立・松江城・サンドミュージアム・出雲大社・倉敷美観地区には必ず行きたいです。 1日目 東京→新幹線で京都乗り換え、特急はしだて号→天橋立12時27分着(天橋立散策)そのまま宿泊 2日目 天橋立→(北近畿タンゴ鉄道)→豊岡→(山陰線)→浜坂乗り換え→鳥取(乗り換え)→倉吉(宿泊) この日がネックです。豊岡と浜坂で1時間の待ち時間・鳥取でもやはり接続はうまくいかないのです。 3日目 倉吉→(山陰線)→仁摩(サンドミュージアム)→出雲市(宿泊) 4日目 出雲市→大社・日御碕→出雲市→(山陰線)→松江(宿泊) 5日目 松江(松江城などの散策)→(特急やくも)→倉敷(宿泊) 6日目 倉敷(倉敷美観地区の散策・チボリ公園)→岡山(岡山城・後楽園)→新幹線→東京 の予定です。またほかに折角行ったのだから、この場所ははずせないと言った所があれば教えて下さい。 サンドミュージアムから琴ヶ浜まで歩けるかどうかもお願いします。

  • JR貨物機が牽いていた旅客列車 運転士の所属は?

    国鉄民営化直後の磐越西線や筑豊本線ではJR貨物のDD51が旅客列車を牽引していましたが、この場合、運転士は旅客鉄道会社の人だったのでしょうか、それとも貨物会社の人だったのでしょうか。また、廃止直前の「はやぶさ・富士」の下関~門司間では機関車はJR九州なのに運転士はJR貨物の人だったようですが、これは九州方面へのブルトレがもっとたくさん走っていた頃からずっとそうだったのでしょうか。 逆に、津軽海峡線や常磐線のように旅客会社の機関車が貨物列車を牽引していた列車では運転士はどちらの会社の人だったのでしょうか。

  • 昭和44年福知山機関区所属のD51の機番を

    昭和44年頃 福知山機関区所属のD51の機番を教えてください。 また 山陰線上り貨物列車 山口幡生13:50発京都梅小路翌々日3:38着 列車番号864 の福知山機関区を運行していたD51の機番も教えてください。なにぶん40年以上も前のことで、当方も鉄道に詳しくないため調べあぐねております。詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • 関西の博物館

    京都在住です。 今度、京都近辺で美術館や博物館を見て周っておきたいと思っているのですが、今までこのようなことをしたことがないので、正直どこを見ようか、判断できない状態です。 そこで、大まかな質問で恐縮なんですが、「関西に住んでいたらここは見るべき」みたいなお勧めございませんでしょうか? 自分の趣味ですが、史学専攻なので、歴史的なものであればほとんど何でも好みます。 美術はミーハーです。有名どころが好きだったりします。 お詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

  • 京都鉄道博物館

    大阪の交通科学博物館がなくなって寂しいです。 京都の梅小路に京都鉄道博物館ができます。 地図を見ると東海道本線や山陰本線に囲まれているので、駅を作って列車を停めたら便利だと思うのですが、駅設置の計画はありますか?

  • 長距離走行の普通列車は?

    現在のJR線で、(「ムーンライトながら」等の)夜行を除く普通列車(快速、新快速、特快等を含む)で一番の長距離を走る列車は何でしょうか。 30年ほど前では、山陰線経由の京都発博多行きなんかがありましたけど。

  • 名古屋周辺でお金のいらない楽しいところ

     おねがいします。  京都府下在住者です。  鉄道が好きなので、軽便鉄道軌間の列車に1回乗ってみたいと思っていました。調べたら、近鉄の内部線まで、特急を使わなくても意外と短時間で行けることに気が付きました。  今度時間の取れるときにでも朝立って、内部線・八王子線に乗ってこようと思うのですが、そこまで行ったら名古屋も近いので、名古屋駅近辺でリーズナブルに楽しめるところがあればついでに寄ってこようかなと思います。  何かこれというものをご存じの方、教えて下さい。  あくまでもリーズナブルなことが条件なので、高級グルメとか風俗はない方向でおねがいします。

専門家に質問してみよう