• ベストアンサー

昭和44年福知山機関区所属のD51の機番を

昭和44年頃 福知山機関区所属のD51の機番を教えてください。 また 山陰線上り貨物列車 山口幡生13:50発京都梅小路翌々日3:38着 列車番号864 の福知山機関区を運行していたD51の機番も教えてください。なにぶん40年以上も前のことで、当方も鉄道に詳しくないため調べあぐねております。詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

#1です、リンク間違ってました(自分をリンクしてます) 正解はこっちです http://tekkenweb.sakura.ne.jp/70railways/70eh/70eh508.html

kzh138y
質問者

お礼

ultraCS様 ありがとうございます。14両もあるんですね。大変参考になり、より絞り込むことが出来ました。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

福知山機関区昭和45年8月17日ならば、ネットにありました。14両所属だったようです。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8194737 さすがに運用は不明です

関連するQ&A

  • 田端機関区のEF81貨物

    来月、関東のほうへ貨物列車を撮影に行くのですがその時に田端機関区のEF81貨物を越谷タ付近で撮影してみたいと思っています。 どのスジに充当されるかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 山陰本線迂回貨物列車の運行情報について

    山陰本線迂回貨物列車を撮影する鉄道ファンの方が多数おられましたが、 運行情報は一般に公開されているのでしょうか? 時刻表にのっているのですか?

  • 愛知機関区のDD51撮影地

    愛知機関区のDD51の牽引する貨物列車を関西線などで撮影しようと思います。 レンズは24mm~480mm相当まで使用できます。 正午~夕方に撮影します。 JR駅や私鉄駅から徒歩圏内で撮影地を教えて下さい。

  • 最長鈍行824レはいつまで運行していたのですか。

    1970年代、日本最長の鈍行として君臨した山陰本線の 824列車(門司~福知山)はいつまで運行していたのでしょう。当方、当時北九州市小倉に住んでいたので、いつでも乗れると思っていて、乗る機会を逸してしまいました。たしか、1980年代初頭はまだ運行されていたと思います。

  • 貨物列車に乗るには?

    たまに、貨物列車用架線を普通電車で旅するツアーはありますが、 私は運行している貨物列車(機関車)に乗せてもらって、一緒に走ってみたいのです。 どのような手続きを踏めば、乗せてもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 京都鉄道博物館

    大阪の交通科学博物館がなくなって寂しいです。 京都の梅小路に京都鉄道博物館ができます。 地図を見ると東海道本線や山陰本線に囲まれているので、駅を作って列車を停めたら便利だと思うのですが、駅設置の計画はありますか?

  • jr東日本と西日本で対応が違うのはなぜ。

    いずれもコロナ渦で過去最大の赤字額を計上しています。 2021年度はjr東日本は5779億円で、jr西日本は2332億円でした。 しかし、ローカル線の対応に両者の違いが出ています。 jr東日本は、ローカル線の単線化、電化設備の撤去を推し進める一方、 jr西日本は、ローカル線については、利用者が2000人を割り込んだ路線については、沿線自治体に廃止も含めた検討を進めるとしています。 なぜ、jr西日本は後ろ向きな考えでいるのでしょうか。 jr東日本のように、ローカル線の設備の簡素化で経営負担を減らすことはできないのでしょうか。 しかも、一続きの路線が廃止になると、もう片方まで影響が出かねないと思います。 例えば、山陰本線の場合だと城崎温泉~鳥取間と出雲市~幡生間が、2,000人にも満たしません。 とりわけ、城崎温泉~鳥取間と益田~幡生間は、1,000人にも満たさず、非常に憂慮すべき事態です。益田~幡生間は、山口線があるため、まだ、救いですが(といっても、その山口線は、山陰本線より利用者は多いが、それでも3桁どまり)、城崎温泉~鳥取間は、廃止になれば、福知山~城崎温泉館まで影響が出かねないと思うのです。1セットで考えるべきなのではと思います。 ただ、城崎温泉~鳥取間は元が非電化路線なので、どうしようもありません。 しかし、紀勢本線は、新宮~白浜間の廃止の打診は、考え直したほうがいいと思います。 ここは、電化路線なので、電化設備の撤去と特急列車のディーゼル化で対応できないかと考えます。 他にも小野田線の電化設備撤去も考えたほうがいいと思います。 また、福知山線の篠山口~福知山間より利用者の多い山陰本線園部~福知山間が胡麻どまりなら1時間に1本、胡麻から先が2時間に1本なのであれば、福知山線の本数見直しも考えたほうがいいと思います。 谷川か、柏原あたりで本数を2時間に1本にできないでしょうか。

  • EF-210桃太郎を栃木で見たい

    カテゴリーがあっているかちょっと疑問ですが鉄道絡みで教えてください。 EF-210が牽引する貨物列車を宇都宮~黒磯間で見たいのですが、土曜日の運行時間なんか判らないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鉄道模型では違うメーカーで

    鉄道模型を買おうと思っていますが、たとえばカトーの機関車とトミックスの貨物車とかでも接続は出来ますか?レールはだめなんですよね。列車はできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 福知山駅での乗り換えについて・・・

    10月上旬に鉄道の日記念・西日本乗り放題きっぷを使って奈良から鳥取まで出かける予定ですが、福知山線2525M(福知山8:20着)から山陰本線425M(福知山8:22発)への乗り換え時間が2分しかないので両列車の発着番線を調べてみたところ、残念ながらJR西日本の公式HP、えきから時刻表、どこなびドットコムなどには掲載されていませんでしたので、普段から該当列車を利用されている方や旅行の際に乗車された方、または情報が掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 (以前、別の時間帯に利用した時は福知山線の到着が4番線、山陰本線下り列車の出発が3番線だったので、跨線橋を使っての乗り換えでした。)