- ベストアンサー
風っこ効能温泉吾妻号、なぜDL牽引?
JR東日本のキハ48ジョイフルトレイン「びゅうコースター風っこ」、今シーズンもあちこちにひっぱりだこですね。 各地で走るうち、ちょうどこの連休に走る「風っこ効能温泉吾妻号」だけは単独運転ではなく、DL(DD51)牽引です。 なぜこの列車だけわざわざDLが牽引するのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、すみませんがご教示ください。 ちなみに11月3日に乗車、牽引機はDD51842でした。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
吾妻線の路線資格があってキハ48の取扱資格の無い運転士とキハ48を取扱えるが吾妻線の路線資格の無い運転士のペアでこの列車を担当したのでしょう。 確かにキハ48はDD51にぶらさがっているだけですが、空調や車内照明のためにエンジンを回していたはずです。万が一キハ48にトラブルがあった場合にDD51の運転士では対応できないのだと思います、そのためにバックアップしていたのでは。 定期的に運転される列車なら吾妻線の路線資格があるキハ48の運転士を養成すればいいのでしょうが、あくまで単発の臨時列車のためには養成するのでは採算が合わないのでしょう。また、せっかく養成した運転士が当日風邪をひくことも無いとは言えません、予備勤務の運転士も準備しておかなければなりません。 あまり関係ありませんが私は小田急沿線に住んでいます。小田急の新車搬入はJR御殿場線の松田駅から「あさぎり号」が走る連絡線を使って小田急線の新松田駅に取込みます。この取込みでは松田まで新車を牽引してきたEF65がそのまま新松田駅までやってきます、そのため小田急にはEF65の運転資格を持った運転士が在籍しています。
その他の回答 (1)
- travelKENKEN
- ベストアンサー率36% (1982/5385)
吾妻線の運転士で、気動車の免許を持った人がいないのではないですか? こういう事情で、気動車が入線できないケースって時々あると聞いたことがあります。
お礼
ご回答ありがとうございます。確かにそういう事情は考えられますね。ですが、乗車当日はキハ48の運転席にも乗務員がいて、運転時刻表も掲げられていました。つまり、ただ牽引されていたわけではないようなのです。 客車扱いなら、運転席は締切っておけばそれでいいような気もするのですが、実際のところどうなのでしょうか。
お礼
明快なご回答、ありがとうございました。 当日は乗車区間が短かったためエンジン音は確認できませんでしたが(満席で賑やかでした)暖房が効き照明も点いていましたからエンジンは回っていたんでしょうね。 小田急にEF65の資格を持った方が在籍されているという件も初めて知りました。あわせてお礼申し上げます。