• ベストアンサー
  • 困ってます

関西での移動手段について

現在関西旅行の計画中です. 関西での移動方法について今思案中です。 まず関空から京都へ入るのですが、「はるか」は高いので大阪で乗り継いで阪急で入ろうと思っています。 そこで質問なのですが、関空からはJRで「関空快速」に乗って大阪へまっすぐ行く列車が到着後1時間後しかないので、少しでも早く京都に入るために大阪までも乗り継いで入ろうか考えています. そこでいろいろ調べたところ 1.JRで天王寺で乗り換えるか、 2.南海で新今市でJRに乗り換えるか、 3.南海でなんばまで行って地下鉄で梅田まで行くか 乗り継ぎやすさも考えてどれが一番良いのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大阪で乗り継いで阪急を利用との事ですが、関空からはリムジンバスを利用されてはいかがでしょうか? リムジンバスが一時間に一本は出ています。 乗り換えもないし楽だと思います。また、大阪京都間が混むようであれば、大阪駅前までリムジンバスがあるので阪急ホテルで降りて、阪急で京都に向かえばよいと思います。料金は大阪まで1300円、京都まで2100円です。

参考URL:
http://www.kate.co.jp/pc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 JRもバスもあまり所要時間にかわりはないようですね。 京都のホテルが四条にあるので阪急を使いたいなと思っていたんです. 大阪までリムジンで出て乗り換えればよいかもしれないですね。 あまりバスの所要時間を信用していなかったのですが、大阪京都間が混むのですか? 関空大阪間はそうでもないのでしょうか? ご存知でしたら教えてください.

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)

直接質問の回答ではありませんが、 関西での移動手段でぜひ、検討願いたいものがあります。 それは、スルッとKANSAIの利用です。 関西は私鉄が非常に発達していて、JRを利用しなくとも、 ほとんどの場所に行けることは、ご承知の通りです。 公営交通も参加しているので、地下鉄やバスにも利用できます。 そこでお勧めは、3Dayチケットです。 \5,000で3日間乗り放題です。 自動改札に直接投入するだけです。 京都観光をなさるようですが、 京都市内の施設や寺院でも割引がされます。 ご参考になれば

参考URL:
http://www.surutto.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スルット関西は利用しようと考えていました。 でも、大阪の観光をするにはいくつかの施設が無料で入れる「大阪周遊パス」があったのでそちらのほうがよいかなと思っています. それと2dayパスと組み合わせるかとどうか考え中です。 その件もあっていまこの質問をしてるというのもあるのですよね。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#3991
noname#3991

補足です  参考程度の話ですが 関空から 京阪守口駅行きの リムジンバスもあります  所要時間が あまりかからない時間帯で 運行時間が合うようでしたら 守口まで バスで 京阪乗り継ぎという手も あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#3991
noname#3991

同じ京都でも 京都駅の方がいいのか 四条界隈の方がいいのか どっちなんでしょうね? それにも依るとは思います。  京都駅なら 大阪から JR利用の ほうが早いです。 京都までのバスは 時間が読めないので 時間的には不利です。  関空快速でダメなら ラピートに乗り 1.新今宮(今市ではありません)  JR乗換え→大阪 か 2.難波で 地下鉄乗換え→梅田 で  JRもしくは阪急ですが  四条界隈でいいのなら 新今宮から 京橋まで環状線で回り 京阪利用という手もあります。  阪急乗換えだと どちらで大阪 (梅田)に着いたにしろ そこそこ歩きますし ちょっとわかりずらいので  京阪利用のほうが わかりやすいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます. プリンセス京都に泊まるので、阪急で烏丸で降りたらすぐだと思ったので、阪急にのろうと思ったのです. 京阪もはじめ考えたのですが、四条とかついてから歩くか、地下鉄かバスに乗ることになると思うので、荷物もありますし、阪急の方が良いのではと考えたのです. 大阪駅での阪急の乗り換えは複雑なのですか?

  • 回答No.3

乗り継ぎやすさも考えてどれが一番良いのでしょうか? 1.JR関空快速で大阪で乗り換える  乗換えが一番少ない。片道1830円  2.南海で新今市でJRに乗り換える   1.より費用が若干少ないが乗換えが1回増えます。  片道1780円 1.も2.も乗り換え時間含めて約1時間50分かかる。 関空よりリムジンバスがあります。乗換が楽だと思います。関西空港バスです。 運賃:京都駅八条口・京阪三条・京都醍醐~関西国際空港間・大人2,300円/小人1,150円 所要時間:京都駅八条口 約95分~約105分 関西空港バスの時刻表は参考URLにて調べてください。リムジンバス時刻表→京都駅八条口発着です。

参考URL:
http://www.kate.co.jp/pc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確実な移動方法から調べていたのでバスはあまり考えていませんでしたが、外の景色を見ながら移動するというのも良いものですね. 以前東京でもいつも地下鉄ばかり乗っていたのですが新宿からTDRまでバスに乗ってみたら、東京タワーとかお台場などがみれてすごくよかったです。 京都までにどんなところをみることができるのですか?

  • 回答No.1
noname#6645
noname#6645

 関空快速は早朝や深夜でない限りは、30分に1本の割合で大阪まで運行されていますが・・・  少しでも早くというのであれば、2と3の代案はオススメしないですね。なぜならば乗り換えのために歩くにも結構な距離があります。1回乗り換えるごとに10分はロスするとみてもいいでしょう。  同じJRの天王寺駅で乗り換えるのが最善です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 関空快速は日中10分と52分発ですよね。 ちょうど30分間隔にあるのであればよいのに。 飛行機が5分につくので確実に10分は無理なのでそれでいろいろ考えていたんです. 南海よりもJRで乗り継いだほうが良いのですね。 ありがとうございました。