• 締切済み

迷信深い母と対立

いちおう、私は一人暮しをしているのですが、そこへ(比較的近くに住む)母がたびたび訪れて来ます。 まあ、それは別に構わないのですが、ことあるごとにインテリアを彼女の好みに変更しようとするので、イライラが募ります。 残念なことに、母にはインテリアのセンスは無く、迷信(はっきり言えば風水・占い等)に従って、私の部屋をいじろうとする(その手のグッズを置いたりする)ので腹が立ち、また、「鏡をここに置いてはいけない」とか「ポスターをここに貼るな」、「このポスターのデザインはよくない、剥がせ」など、うるさく言うので、対立が生じます。 僕の趣味は、ゴッホやマティスのポスターなど芸術関連が好きですが、そういうものを母は全く理解しません。 要するに、僕自身にとって居心地の悪い部屋の状態を、強制するわけです。 それが、どうにかならないかと思うのですが、僕には、迷信の類を一切を信じない徹底した合理主義のところがありますし、逆に、母はとことん占いや迷信を信じるタイプですから、そのつど、一種の宗教戦争に近く、「言葉が通じない」ので、説得するのも滅入ります(すごいフラストレーションが溜まります)。 なにぶん彼女は、こちらの言葉(現代科学)を信じないので…… どうすればいいのでしょう。

みんなの回答

  • BeMyHope
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

とにかく絶対部屋には上げないこと! もし合鍵とかを持っているならすぐに鍵交換をした方がいいでしょう。 大家or不動産には事後承諾で「何かドアノブを誰かにイタズラされたみたいで調子が悪かったから自腹で換えました」と言って元鍵を渡しておけばいいんじゃない? 趣味の合わない風水の類は処分してしまうのがいいでしょう。 でもなまじ暇があるからそんなことするんだろうから暇をなくしてあげれば? カルチャースクールとかに通わせて何か趣味を持たせるとかね。 まぁ貴方にしてみれば趣味の合わない物を押し付けられて迷惑な話だと思うしその辺は私も同情しちゃうけど根底には子を思う親心があるからそれだけは忘れないであげてくださいね。

1in3000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 鍵交換は、かなり残酷な方法ですよねえ。 どうしても躊躇してしまうなあ…… ある意味“悪魔払い”的な振る舞いのように感じてしまって、大袈裟すぎやしないか、と。 まあ、或る意味、私の母が悪魔的になっているのは事実ですけど。 頭が痛いです。

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.3

とりあえず グーで顔面を3回ほど殴ってみてはどうでしょうか

1in3000
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 とはいえ、およそ現実味の無い(というのは重々承知の?)アドバイスですね(笑)。 そんな方法に出れば、ますます迷信深くなって、僕の行動を“呪術”的に押さえこもうとする可能性が高い気がします。

noname#198254
noname#198254
回答No.2

どうして部屋にあげちゃうんですか。 完全遮断しないとダメでしょうね、そのレベルは。 私だったら絶対に部屋に入れません。 断固とした態度をとって「もう無理なんだ」と 思わせないとだめですね。

1in3000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ベストは遮断ですよね、やはり。 私なりに断固とした態度を見せてきたつもりなんですが、そうすると、まるでヒステリーを起こした子をなだめるかのように、ますます彼女は調子付いてしまうんですよねえ。 「もっと冷静になりなさいよ」と彼女から言われ、私は、はらわたが煮えくり返る、という事の繰り返しです。 合鍵を持った母が留守中に入ってくるのを止めるすべを、なかなか思いつかず……

noname#77585
noname#77585
回答No.1

押し付け論争は回避で。 1.信じるのも自由、信じないのも自由。 あなた(母)の信心?も否定しないけれど、自分の信心?も否定しない。価値観の相違を互いに認める事にしよう。 だから部屋をいじるな。 母の価値観は否定しないがこの部屋は自分の領域なので侵すな。 ではだめですかね? 成人なさってるなら、 2.「良い歳をした男がいつまでも親の言う事を聞いてると思うの?それってどう思う?」 ってお尋ねになった方が良いかも。 3.いっそすべて受け入れ、風水部屋にした後母の期待する改善?がなければ、「だから言ったでしょ」的に一掃。 何故干渉してくるのか、徹底的に確認しても良いかも。。 親離れ子離れの季節なのでは・・・ 年齢が分からないので、学生さん(若い人)かな?と思いつつ回答しました。 大間違いならごめんなさい。 20代後半以降なら、断固2じゃないでしょうかね・・

1in3000
質問者

お礼

ご意見を、ありがとうございます。 申し遅れましたが、私は30歳位の男です。 母の来訪頻度は、週に一回ですが、多すぎますかね? なにぶん母は一人暮らしの老人ゆえ、寂しさを紛らわせるという面もあるとかとは思います。 できれば来ないでほしいし、口もききたくない(価値観が違いすぎるから)というのが本音ですが…。 現在、開運グッズを、いろんな場所に置いたり貼ったりする母を、ある程度、許容していますが、見栄えが悪いし、気持ち悪くてしかたがありません。 すでに、何度も激しく口論をして疲労困憊した個人的歴史もあります。 1「部屋をいじるな」とは、口を酸っぱくして言ってきましたし、文書で明示していたこともあります。無視されています。 2「言うことを聞くと思う?」と尋ねるどころか、断固拒絶してきましたが、ぶりかえしたように彼女が信念を持ち出してきます。「霊感だから」、と。 3もちろん、開運グッズで「何か」が起こるわけも無いのですが、あちらは「何も起こらない」ことを、平穏なご利益と考えているフシがあります。 ぜひまた、ご意見頂けましたら、ありがたく思います。

関連するQ&A

  • 母へのプレゼント

    4月に60歳になる母へのプレゼントを送りたいのですが 何を送ろうか悩んでます。 毎年、置物であったり装飾品と色々と送ってはいますが 60歳ということでできたら違ったものを 送りたいと思ってます。 皆さんの体験であったりアイデアであったりを 聞けると幸いです。 母の特徴 ・家のインテリアが好き ・占い(風水等)が大好き ・ちょっと天然 ・ピンクが好き ・健康好き ・本が好き ・インドア派 です。 宜しくお願いいたします。 以上

  • 引っ越しを考えています。ですが母が風水や占いを信じる方で占い師の方に

    引っ越しを考えています。ですが母が風水や占いを信じる方で占い師の方に 相談したらしく、そこへ引っ越すと夫婦仲が3ヶ月もたない、 部屋の真下には井戸があるなど言われたらしいのです。 私達の気に入った部屋は5階にあります。 井戸があると何か問題があるのでしょうか? 方角も良く分からないのですがあまり良くないらしく… 私自信気にしてはいなかったのですが3ヶ月もたないなど言われてしまうと気になってしまいます。 部屋はとても明るく気に入ったのですが。 何か良くなる方法はありますでしょうか?

  • 初心者が読む【風水】お勧め本はありませんか?

    いつも色んな事を質問させて貰って その度に助かり、活用させて頂いています。 今回は、来月、引越しをするのですが 新しい土地・新しい部屋で生活するに辺り 運気を上げる生活をしてみようかと思いました。 インテリアの色や配置で運気UPを考えているのですが 本屋に行くとありとあらゆる種類の風水本がありすぎて どれを買ったら良いのか分からなくなってしましました。 日ごろ占いなどに興味を持たない私なんですが 超・初心者の私にお勧めの【風水】の本があったら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風水での部屋の欠けについて

    風水での部屋の欠けについて 以前母が、テレビで李家幽竹さんが「部屋に欠けがある場合はその出っ張ったところに布をかぶせればいい」と言っていた、と教えてくれたので、正直、李家幽竹さんの風水のことはあまり存じていないのですが、やらないよりは・・・と思ったので、それから今までずっと布を張っていました。 ですが、今度、部屋をリフォームすることになり、欠けが余計気になってきたので、このまま布での対処法でいいのか、悩んでいます。 高価な八角の鏡などを置かれる方もいるようですが、このような布での対処法を聞いたことがある方、いらっしゃいますか? 風水は凝りだしたら精神的にもお金の面でも限がないので、今はできる範囲で楽しみながらやっている程度です。 かと言って、迷信の一言で何もしないのは気になります。

  • 風水

    風水、占いなど、普段あまり気にしないのですが 家の中で妙に気になるところがあるので教えてください。 家族所有の家に住んでいます 階段を上がってすぐが私の部屋ですが 入り口に額が飾ってあります 日本人形の刺繍のようなもので 着物を着た女の子です (母の趣味です) そこはちょうど朝日があたる方角であること 部屋の入り口であること が気になっています 私に当たるべき光(朝日)が すべてこの額に当たっている気がしてしまっています 思い過ごしだといいな と思いますが 気になるので教えてください よろしくお願いします

  • ベランダに子供?の夢

    風水や夢占いに精通された方にお尋ね致します。ここ最近に毎晩みる夢なのですが、自室のマンションのベランダの外に青白い顔が浮かんでいて、あわてて、リビングにいる母(それと母はいつもスーツ姿の見知らぬ男性と会話をしている)を呼びに行き、母が自室に到着する寸前に顔は消えます。また暫くすると、今度はベランダ内に侵入しており、目が真っ黒の全裸の少年が体操座りをして此方をじっと眺めています。気付いたら汗だくで目を覚まします。もし、この夢に意味があるのなら、よろしくお願いいたします。またベランダの前には大きな池があり、部屋全体が湿っぽくなっています。これが関係あるかは分かりかねますが。

  • 迷信で妊娠を迫る母

    結婚して5年になる30代女性です。 子供を欲しいと思うこともありますが、仕事をしていることもあり、まだ躊躇しています。 実母は、表面的にはそのことを理解しているような態度を見せ、「子供がいないという生き方もいい」とさえ言いますが、本心では、子供を持ってほしくて仕方ないことが、私には分かります。母がそう思うことは自然なことだと思いますが、最近、催促の仕方がちょっとおかしいのです。 我が家はカメをペットに飼っているのですが、ある日突然、母が「カメを飼っていると子供が出来ない」と言い出したのです。そういう迷信があるらしく、母はそれを友人から聞いたそうです。私は迷信を信じるたちではありませんし、好きでカメを飼っているのに突然ケチをつけられ、しかも子供のことに結び付けられて内心うんざりしています。 子供が出来ないのはカメのせいでないことは自分自身が分かっていることですが、そういった話を自分の親とするのも好きではありません。 最近ではカメを処分したらどうかと遠回しに迫る始末です。母が迷信と分かっていながらも子供が欲しい一心で嫌がらせのようなことを言うのか、それとも迷信を心底信じているのか、それも判別できません。 できれば罵り合ったりせずに済ませたいのですが、どんな解決法があるでしょうか。 いい考えがありましたらお聞かせください。

  • 母と絶縁になりそうです

    40代の主婦。7歳の娘がいます。 実家の母と現在、絶縁寸前です。 長文になりますが、宜しくお願いします。 父は私が中学生の頃に亡くなりました。が、 多少の資産があるため、現在に至るまで 経済的には困りません。2人の兄のうち、長兄一家が 母のすぐ近くに住んでいます。 成育歴ですが、私の育った家庭は殺伐としたものでした。 父は兄たち、特に次兄を虐待していました。 母の留守中は特にひどいので、母が外出するときには 「お願いだから早く帰ってきて」と頼んだほどだそうです。 (次兄に最近になって聞きました) 将来はきっと包丁を持ち出した殺し合いの喧嘩になる、と 小学校3年位の頃には予感して怯えていた、そんな家でした。 母は兄たちに暴力をふるっている時も、止めに入るでもなく、 ただ困った顔をしてみていました。泣き叫ぶ兄たち、心配する母・・ 幼い私はいつも胸が張り裂ける思いでした。 (しかし、大人になってから母にお父さんはひどかった、と 言うと、猛烈に反発され「お父さんはとてもしっかりした教育に 熱心な良い人だった、そんな風に思うお前の心が 曲がっている」と言われました) 中学生になり、早くに父が亡くなったことに正直ほっとする思いでした。 (これも最近聞きましたが、次兄にとっては高校生になって 亡くなったから、思春期を通してずっと父が生きていたので早いと言えない そうですが・・) 私と母の関係ですが、母にはずっと精神的に支配されていたと 思います。 容姿や性格、社交的な振る舞いを否定することをよく言われました。 これも大人になって母に聞きましたが、 亡父が「この子は自信過剰、自意識過剰な子だ」とよく言っていたそうで、 頑張ってなるたけ高すぎる自信を失わせるように育てたそうです。 また私が自分の意見を主張することもひどく嫌がられました。 母は偏見や思想もかなり偏っていて、 特に人種・職業差別がひどいです。 なぜか商業系や看護婦(当時)さんに 対する偏見が強く、幼い頃から人生の大事な事を 教わる様に「よく覚えておきなさい、だから商人は○○なのよ」 「○○という職業は○○と言われてきたのよ」 などと刷り込まれ、大人になってから母の言葉と実際の 職業の尊さのギャップに戸惑ったものです。 (不快に思われた方すみません) しつこく怒るタイプで、私がやはり小学校3,4年位の時、 母を何かでひどく怒らせたことがあり、長いこと口をきいてもらえませんでした。 子供だったから一か月にも感じましたが・・。 たまらず、母が一人でいる部屋に勇気を振り絞って 入り、「お母さん、ごめんね、謝るからお話して」と 膝にすがったら、無言で部屋を出て行かれたこともありました。 成人した後も着る服の色まで母に指定され、 「お前はやせっぽちで顔が小~さいから」 寒色系は一切禁止、ピンク、白、黄色だけしか 着ることを許されませんでした。 私はそんな母を心から崇拝し、読む本も全て 母と同じもの、常に母と行動を共にし、 母と完全に一体となった状態でした。 母の口癖は「あんたは私と同じなのよ」 で、父亡き後、私は母の気分のままに母の 父の役割(教え導き、頼る相手)、 娘(馬鹿にし、軽んじる相手)、であったり・・。 割と気分で言うことが変わる母でもあるので、 あることに対して私が○○だと言うと、それを否定し、 後日それならと母の言うとおりにすると、 「そういうことをしているから駄目なのよ」と否定し・・。 当然、私は病的になり、 高校時代、大学時代は重度の醜形恐怖、対人恐怖、 友人も殆どおらず、常識が全くないので社会的にも適応できず 新卒で入った会社も一年位で退職したりしました。 現在に至るまで自己評価もまったく低く、対人関係も苦手なままです。 が、大学時代からカウンセリングを受けてきたり、 再就職した会社で頑張る中で母との関係の問題に気づいてきて、 27歳の時に思い切って実家を出て親戚の家に間借りし、 ようやく少し母と距離を置くことができ、30過ぎて結婚もし、今は 幸せに暮らしております。 長くなりましたが、本題に入っていきます。 娘を出産して私も子を持つ親となって強くなったのか、母と対立することが増えました。 育児などで母の意見を取り入れなかったり、自分の考えを出すようになったためだと 思います。 このような成育歴ですので、私は絶対娘の身体的な特徴を否定的に言いませんし、 我が儘や他人を傷つける物言いは許しませんが、子供らしい自然な言動は 尊重するように気を付けて育てているつもりです。バランスを取るのは難しいですが。 私だけなら別に良いのですが、私の娘に対しても、かつての私に対するのと 同じような態度を取る様になり、見ていて辛いです。 つまり、幼く素直な時は服を買い与えたりして 人形のように可愛がるが、自我が出てくると疎ましがる。 身体的な特徴をとらえて否定的に言う、などです。 こんなこともありました。 娘が3,4歳の時に描いた絵(○に点々の人間の顔、など典型的な幼児の絵) を私が「よく描けたね、上手だね」と誉めちぎると母は、 「そうかしら、私は全然そうだと思わないわ」と言い、言葉をうすうす理解した娘が 顔を曇らせたので私が抗議すると、 「本当のことを言ってなぜ悪いの、子供は本当のことを言って育てるべきよ、 そうでしょう?」と開き直ったり。 娘が幼稚園の時、母が私のことを「お前」とか「あんた」と呼ぶので、 娘が母の言葉づかいを怖がり、母を嫌がった時期があったので 困って母にその言葉づかいをやめてくれないかと頼んだら、 「人生でこれほど侮辱されたことはない」と絶縁寸前の騒動になりました。 そして娘も小学校2年になりました。 身体的な特徴を否定的に言ったり、言動をからかったり、それに対して 怒るとさらに面白がったりする母を疎ましくおもうようになってきたようで、 それに対して生意気ないい方で言い返したりするようになりました。 もちろん、極力たしなめてはいますが。 それでも普通に祖母と孫娘の通常の温かい交流ができていると、思っていましたが・・。 最近、兄夫婦に赤ちゃんが生まれ関係が変わってきました。 大喜びの母が、娘の前で 「赤ちゃんのうちだけよ、本当に可愛いのは。ちょっと大きくなると 生意気なことをいうようになるからね~」と言い、 娘の顔が曇りました。慌てて 「そんなこと言うと、まるで○○ちゃんが可愛くないみたい。 おばあちゃん、ひどいね~。 どんなに生意気なことを言ってもママは○○ちゃんが大好きだよ」と 言うと、 娘の顔がぱっと明るくなったこともありました。 (その時は、まるで幼い傷ついた子供の私を、大人の私が慰めることが できたようで、心の底からすっとしました。また、母の理不尽に振り回されず、 しっかりと言い返したり怒ったりできる娘の姿にもとても勇気づけられ、 癒されます。 ACに詳しい方ならうまく説明してくださるのでしょうか) そして先日、ちょっとしたことがおこりました。 実家に遊びに行き、兄夫婦と赤ちゃんがいました。 実家のリビングは狭く、赤ちゃんは床に寝かされているので 赤ちゃんが寝ているすぐ横を皆が歩くことになります。 帰る頃になって、娘が赤ちゃんのそばに立っていると、 母が「これ位の子が家の中にいると危ないわよね」と言いました。 最近とみにお姉さんぶってプチ大人の気分の娘は いたく傷ついて激怒し、「もう嫌だ、帰る」と言い、 母も無言で、そのまま帰ってきました。 娘はつもりつもっていた母への不満が限界点に達したようで、 もうおばあちゃんとは会いたくない、と言います。 しばらく母とも連絡をとらず様子をみていましたが、 先日、母と電話で話しました。 世間話をした後、「○○ちゃんどう、怒っている?」 と水を向けてくれたので、「実は謝るまで許さない、なんて言ってるの」 と冗談めかして相談しかけたら、母は 「そう、それならいいわよ。赤ちゃんはそんな生意気な こと言わないからいいわ、△△君がこの間・・」と、 赤ちゃんの話題を楽しそうに話しだします。 たまらず、娘はいたく傷ついてる、それについては どう思うか聞いたところ、母は自分は全く ひどいことを言ったとは思わない、 あんなことで傷つく方が おかしい、あんた達の物言いには こちらこそいつも傷つけられていると言います。 娘はともかく、私はかなり言動には気を遣っている つもりですし、母の私に対する言葉の方が はるかにひどいと思うのですが・・。 母の中ではそうなっているらしく、私に対する 誤解や偏見が混じった痛烈な批判を浴びせられました。 母とは数年前にもやはり電話で一時間以上に渡って、 口論になったことがあります。 その時、母に私の性格がどんなに悪いか、 子供時代から今に至るまで、やはり ひどい誤解と偏見を交えた見方で 一生懸命論破しようとされ、この人は 私にとって何に当たる人なのかな・・と お母さんじゃなかったっけ・・とぼんやりと思いながら その言葉を聞いていたことがありました。 娘に対する母の言動を見ていると、 子供時代の私が傷つけられているようで 涙が出てきます。 かといってそれを改めてくれるように頼むと、 逆に現在の私を痛烈に批判されます。 母はもう私が嫌いで仕方がないようです。 このままだと絶縁になりそうです。 それもやむなしでしょうか。 まだ、娘が、私が、母が許し合い、わかりあえる 方法や心の持ちようはありますでしょうか。 批判でも結構です。 長くなってしまいましたが、どうぞ ご意見をお願い

  • 引っ越したら恋愛運下降(恋愛風水)

    こんにちは。 昨年に引っ越しをしたら、恋愛においてうまくいかなくなりました。 具体的には、引っ越して、一ヶ月経たないうちに、当時付き合ってた彼氏とうまくいかなくなり、翌月破局。そして、出会いはあるものの、全然タイプじゃない人には気に入られるのに、いいなぁと思った人には気に入られず。しまいには、嫌な人から、相当しつこくされる始末。 私は、これまで占いや風水を信じたことがなかったのですが、引っ越した途端に全てがうまくいかなくなり、もしかしたら、引っ越したのがよくなかったのかと思い、自分なりに風水を調べてみました。 すると、恋愛運を下げる風水に当てはまることが多すぎて、自分でも本当に驚きました。本当に偶然とは思えなかったのです。 具体的には、 ・独身女性の寝室は北西にあるとよくないそうですが、北西にあります。 ・寝室に鏡があるとよくないそうですが、備え付けのクローゼットの表側が鏡になっています。(南側が全てクローゼットで、開き扉の東側が鏡です。) ・また、寝室のベッドは東南に置くとよいそうですが、そこは寝室の入口になっているため、置くのは不可能です。 ・東向きに頭を置くとよいそうですが、東向きに寝るとクローゼットの鏡に自分が写ってしまうので、それもよくないと思い、今は北西側にベッドを置いて、南側に頭を置いて寝ています。 ・家の東南に恋愛運を上げるものを置くとよいそうですが、そこはキッチンになっていて、今は冷蔵庫やレンジ、食器棚が置いてます。 家を選ぶ時に、全く風水を考えてなかったので、今ごろになって、風水的に恋愛運を下げる家であることを知りました。 しかし、私は恋愛や結婚もしたいです。やはりこんな家じゃ運は入ってこないんでしょうか。詳しい方は、やはり引っ越しを進めるのでしょうか。 どうか、いいアドバイスをお願いします。 ちなみに、北の玄関から入り、一番南の突き当たりの部屋がリビング(西)&キッチン(東)です。リビングの南側に窓があります。(これは、風水ではよいそうです。)北西に寝室があり、北東にお風呂(北側)&トイレ(南側)です。 掃除は、引っ越す前からこまめにしてました。元々女性らしい感じが好きなので、お風呂はピンクの花柄で統一し、トイレもピンクと茶色の落ち着いた雰囲気です。(これも風水ではいいはずですよね…)リビングの北西に棚を置いて、花柄の時計を飾ってます。(これもいいはずですよね。) 小物やインテリアは、風水ではいい物が多かったので、やっぱり、北西の寝室と東南のキッチンがダメなのかと考えます。 寝室は、よく寝れるように茶色のカーテンだったので、明るい色に変えるつもりです。 他にいいアドバイスがあればぜひお願いします。他にも、おすすめの恋愛風水等あれば教えていただきたいです。 かなり切実です。 また、偶然にすぎないというご意見や、自分を磨けというご意見は、ご遠慮願います。

  • 迷信だと思うけど・・・

    大根おろしを、すった翌日に食べると「ムシが湧く」と母に言われたのですが。 知っている方いましたら解答お願いいたします。