• 締切済み

迷信深い母と対立

いちおう、私は一人暮しをしているのですが、そこへ(比較的近くに住む)母がたびたび訪れて来ます。 まあ、それは別に構わないのですが、ことあるごとにインテリアを彼女の好みに変更しようとするので、イライラが募ります。 残念なことに、母にはインテリアのセンスは無く、迷信(はっきり言えば風水・占い等)に従って、私の部屋をいじろうとする(その手のグッズを置いたりする)ので腹が立ち、また、「鏡をここに置いてはいけない」とか「ポスターをここに貼るな」、「このポスターのデザインはよくない、剥がせ」など、うるさく言うので、対立が生じます。 僕の趣味は、ゴッホやマティスのポスターなど芸術関連が好きですが、そういうものを母は全く理解しません。 要するに、僕自身にとって居心地の悪い部屋の状態を、強制するわけです。 それが、どうにかならないかと思うのですが、僕には、迷信の類を一切を信じない徹底した合理主義のところがありますし、逆に、母はとことん占いや迷信を信じるタイプですから、そのつど、一種の宗教戦争に近く、「言葉が通じない」ので、説得するのも滅入ります(すごいフラストレーションが溜まります)。 なにぶん彼女は、こちらの言葉(現代科学)を信じないので…… どうすればいいのでしょう。

みんなの回答

• BeMyHope
回答No.4

とにかく絶対部屋には上げないこと! もし合鍵とかを持っているならすぐに鍵交換をした方がいいでしょう。 大家or不動産には事後承諾で「何かドアノブを誰かにイタズラされたみたいで調子が悪かったから自腹で換えました」と言って元鍵を渡しておけばいいんじゃない? 趣味の合わない風水の類は処分してしまうのがいいでしょう。 でもなまじ暇があるからそんなことするんだろうから暇をなくしてあげれば? カルチャースクールとかに通わせて何か趣味を持たせるとかね。 まぁ貴方にしてみれば趣味の合わない物を押し付けられて迷惑な話だと思うしその辺は私も同情しちゃうけど根底には子を思う親心があるからそれだけは忘れないであげてくださいね。

1in3000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 鍵交換は、かなり残酷な方法ですよねえ。 どうしても躊躇してしまうなあ…… ある意味“悪魔払い”的な振る舞いのように感じてしまって、大袈裟すぎやしないか、と。 まあ、或る意味、私の母が悪魔的になっているのは事実ですけど。 頭が痛いです。

• saruhappy
回答No.3

とりあえず グーで顔面を3回ほど殴ってみてはどうでしょうか

1in3000
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 とはいえ、およそ現実味の無い(というのは重々承知の?)アドバイスですね(笑)。 そんな方法に出れば、ますます迷信深くなって、僕の行動を“呪術”的に押さえこもうとする可能性が高い気がします。

noname#198254
noname#198254
回答No.2

どうして部屋にあげちゃうんですか。 完全遮断しないとダメでしょうね、そのレベルは。 私だったら絶対に部屋に入れません。 断固とした態度をとって「もう無理なんだ」と 思わせないとだめですね。

1in3000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ベストは遮断ですよね、やはり。 私なりに断固とした態度を見せてきたつもりなんですが、そうすると、まるでヒステリーを起こした子をなだめるかのように、ますます彼女は調子付いてしまうんですよねえ。 「もっと冷静になりなさいよ」と彼女から言われ、私は、はらわたが煮えくり返る、という事の繰り返しです。 合鍵を持った母が留守中に入ってくるのを止めるすべを、なかなか思いつかず……

noname#77585
noname#77585
回答No.1

押し付け論争は回避で。 1.信じるのも自由、信じないのも自由。 あなた(母)の信心?も否定しないけれど、自分の信心?も否定しない。価値観の相違を互いに認める事にしよう。 だから部屋をいじるな。 母の価値観は否定しないがこの部屋は自分の領域なので侵すな。 ではだめですかね? 成人なさってるなら、 2.「良い歳をした男がいつまでも親の言う事を聞いてると思うの?それってどう思う?」 ってお尋ねになった方が良いかも。 3.いっそすべて受け入れ、風水部屋にした後母の期待する改善?がなければ、「だから言ったでしょ」的に一掃。 何故干渉してくるのか、徹底的に確認しても良いかも。。 親離れ子離れの季節なのでは・・・ 年齢が分からないので、学生さん(若い人)かな?と思いつつ回答しました。 大間違いならごめんなさい。 20代後半以降なら、断固2じゃないでしょうかね・・

1in3000
質問者

お礼

ご意見を、ありがとうございます。 申し遅れましたが、私は30歳位の男です。 母の来訪頻度は、週に一回ですが、多すぎますかね? なにぶん母は一人暮らしの老人ゆえ、寂しさを紛らわせるという面もあるとかとは思います。 できれば来ないでほしいし、口もききたくない(価値観が違いすぎるから)というのが本音ですが…。 現在、開運グッズを、いろんな場所に置いたり貼ったりする母を、ある程度、許容していますが、見栄えが悪いし、気持ち悪くてしかたがありません。 すでに、何度も激しく口論をして疲労困憊した個人的歴史もあります。 1「部屋をいじるな」とは、口を酸っぱくして言ってきましたし、文書で明示していたこともあります。無視されています。 2「言うことを聞くと思う?」と尋ねるどころか、断固拒絶してきましたが、ぶりかえしたように彼女が信念を持ち出してきます。「霊感だから」、と。 3もちろん、開運グッズで「何か」が起こるわけも無いのですが、あちらは「何も起こらない」ことを、平穏なご利益と考えているフシがあります。 ぜひまた、ご意見頂けましたら、ありがたく思います。