• ベストアンサー

PCがイカれました。原因が知りたいです。

ドライバを入れようとしたら、XP SP2じゃないとダメ的な メッセージが出てきたので、導入してあるXP SP3をアンインストール (やらなきゃよかったなと後悔してます。)したら再起動を促されたので、再起動しました。 するとBIOS画面から進まなくなりました。 Setup DEL to ENTER の文字がでますが、キーボードが利きません。 BIOS設定の画面にもいけません。 これはマザーがダメなんでしょうか?? それともHDDがダメなんでしょうか?? ちなみにHDDをはずしても同じ症状でした。 マザーでしょうか?? PCを復帰させるにはどうしたらよいでしょうか?? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

PCの型番かマザーの型番は? とりあえずC-MOSクリアですね。 デスクトップでやり方不明なら、ボタン電池を抜いて5分~一晩放置後、電池を入れて起動テストを。

yaggy0614
質問者

お礼

前面のUSBコネクタが挿しっぱなしだったので 抜いたらちゃんと起動しました。。。 なんだったんでしょう。。。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

これはマザーがダメなんでしょうか??それともHDDがダメなんでしょうか??> ソフト的な操作で起こったことなので、ハード的には問題は無いでしょう。リカバリすれば使えるようになるでしょうが、あとから入れたソフトやデータは消えてしまいますが。 ちなみにHDDをはずしても同じ症状でした。マザーでしょうか??> OSの入っているHDを外せば、どんなPCでも起動出来ません。

関連するQ&A

  • セットアップが始められません

    DELL DIMENSION 8300使用です。 先ごろ新しいHDD(SATA)を購入しました。BIOSで認識しているのを確認し、そちらに Windows XP Home editionをセットアップ(インストール)しようと試みたのですが、 「セットアップの開始」画面でEnterキーを押してもセットアップが進行しません。 どうもキーボードそのものが反応していない様です。BIOSでも以前のHDDでもちゃんと反応します。 どうすればセットアップを完了することができるでしょうか?

  • XP HOMEがセットアップ出来ません

    自作PCですが、XPのCDROMを入れて CDROMから起動しセットアップの画面まで いくのですが、「セットアップの開始」で USBキーボードから「ENTER」キーの入力が 出来ません。 BIOSの画面でUSBの機器を使えるようにしてあるの ですが、上記の「ENTER」キーの入力時のみ受けつ けてくれず、先に進めません。 マザーボード MSI K7N2-L USB キーボード エレコム TK-U12FYLBK ご教示頂けますようお願い致します。

  • OSインストール キーボード不動作について

    HDDが新品でそこにOSをインストールしようとしているのですが、ENTERキーを押してください。というところで、ENTERを押してもまったく動きません。初期画面、BIOS画面では動くのにSETUP画面では動きません。無理とcaps lockを押して、緑ランプをつけたのですが、SETUP画面ではランプが消えていました。=キーボードが動いていない。 BIOS画面でキーボードの設定とかあるのでしょうか?

  • OSがセットアップできませんorz

    こんにちは! PCを自作して暫く使ってたんですが、動き遅くなったからHDDリカバリしたら起動しなくなりました。 んで、時間なかったから暫く触ってなかったんだけど、そろそろと思いOSインスコしようと思ったんですが、ディスク入れてセットアップの青い画面になり、Enter→実行 R→修復 F3→終了 の画面で止まります。 キーボードを押しても反応しないので、何がなんだか分かりません。 BIOS画面では反応するので、キーボードは悪くないのではと思うんですが。。。 分かりません。 スペックは OS:XP CPU:Pen4 3.0gb FSB 800MHz メモリ:DDR 400 1gb & 512mb マザー:PC-I7RD400 何か分かるコトとかあったら教えて下さい!

  • xp起動時、F1キーを押さないと起動できないのはなぜですか?

    XP homeEdition起動時、BIOS画面の下に、Press F1 to continue,Del to enter setupと表示されF1キーを押さないと起動できないんです。どなたかご教授お願いします。

  • PCが不安定になりました

    最初使用中に画面がフリーズしたため再起動をしたのですが、 画面が真っ暗でBIOSの読み込みもでず起動できないで状態が 十秒ほどの繰り返しになります。 運が良いと一発で、または何度が再起動かけていると、正常に起動できたりします。 マザーボードの電池を交換したり、マウスとキーボード以外の周辺機器の接続を外したり しましたが、相変わらず起動できたりできなかったり不安定です。 また、起動できてもPCを使っていると画面が度々フリーズするように なりました。 マザーボードの寿命でしょうか? それとも電源の寿命? 一番怪しいのは何処の部品ですか? 自作PCです Cpu E6400 Os xp pro sp3 Memory 2Gx2 HDD hitachi 320G G/B G.F 7600GT M/B Gigabyte GA-965P-DS4

  • M/Bを新調したPCでBIOSが起動せず強制終了。

    簡単な説明しかできないので申し訳ないのですが 新しく購入したP5K-EでBIOS画面を開けません。 構成は以下のとおりです。 CPU:Q6600 M/B:P5K-E VGA:Ge7900GS HDD:日立80G マウス&キーボードはUSB接続 今日購入したばかりで 先ほどBIOSのアップデートをしたのですが 何度立ち上げても Please Enter Setup Bios(以下早すぎて読めませんでした) と表示され15秒でシャットダウンされてしまいます。 ちなみにDelキーでBiosを立ち上げようとしても Bios画面にうつりません。 Enterキーやほかにも思い当たる方法をやってみましたが まったく効果がありません。 Biosのアップデートはうまくいったのですが・・・ どうしてでしょうか?

  • 再セットアップできない

    DELL製PC( XP Pro SP3)です。 HDDには特に問題はありませんが、再セットアップをしようと手順どおり進めるのですが、うまくいきません。 手順としては、電源投入後、F12キーを押しCDBootを選択しEnterでセットアップ画面に進むはずですが、 CDBootを選択し、Enterを押すと通常通りWindowsが立ち上がります。 何度やっても同じです。

  • NTLDR is missing と出て、キーボードも認識されません

    最初は ----------------------------------------------------------------- 次のファイルは存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした WINDOWS\SYSTEM32\COMFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ(CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ----------------------------------------------------------------- と、表示され、先に進まなかったので、セットアップCDから、修復をしようと思ったのですが、起動画面でキーボードが認識されず、別のPCにHDDを移動して、OSの修復を行いました。 そして、HDDを元のPCに戻し、起動したのですが ----------------------------------------------------------------- (この部分は詳しくメモっていなかったのですが For Attansic L1 PCI E Gigabit Ethernet Controller と書かれて、MACアドレスらしきものが表示されていました。) on lnsent boot media in selected boot device reboot and select proper boot device on lnsent boot media in selected boot device ----------------------------------------------------------------- と、表示されるようになりました。 BIOS設定画面の、HDDとCDドライブの起動順序が逆になっている。らしいので同じようにCDを入れると、セットアップ画面まで行くことができました。 そのあと、セットアップ画面を終了し、再起動すると今度は ----------------------------------------------------------------- NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart ----------------------------------------------------------------- と表示され、先に進みません。 さきほどのOSのセットアップCDを入れ、起動しても、「Press any key to boot from CD.....」と、タイムアウトした後は同じように ----------------------------------------------------------------- NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart ----------------------------------------------------------------- と表示され、先に進みません。 起動画面の時キーボードが認識しないのは、前からあったのですが、 USBキーボードは、キーボードは認識しているらしいが、何を押してもBIOSに行かない。 PS/2キーボードは、キーボードを認識しないらしく、「キーボードがありません。F1キーを押してください。」といったメッセージが出ていました。案の定何を押してもBIOSに行きません OSはWindows XP HomeEdition SP3 マザーボードはASUSのP5Kです 中途半端に知識を持っていたが為に、なんとかなるだろうと思い、先へ先へと進んでしまいました。 どなたか助言お願いします。

  • 自作PCでOSインストール失敗

    自作PCのOSの再インストールをしましたが、 インストール後、BIOS画面の後、画面が真っ黒になって OSが起動しません。 やったことは、 Windows2000のCDを入れて再起動した後、 セットアップ画面に従い、現在のパーティションを 再構成。 HDDをフォーマットして、インストール完了。 CD取り出して再起動したのですが、 BIOS画面のあと、普通だとOS起動すると思いますが、 画面が真っ黒になって止まります。 以前は、同じ手順でインストールできたのですが。。 何度かフォーマットとインストール、念のため CMOSクリアもしましたがだめでした。 XPでも試しましたが、こちらはセットアップ画面すら でてきませんでした。(ブートはCD-ROMからにしてあります) どなたか助けてください。 スペックは マザー:ASUS P5WD2 Premium CPU:Pen4 3.6G 660 メモリ:PC4300 DDR2 * 2 HDD:400G(IBM) ビデオ:GeForce6800 Ultra サウンドカード:SB Audigy2 ZS DA DVD-ROM*2、LANカード等

専門家に質問してみよう