• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTLDR is missing と出て、キーボードも認識されません

• 質問No.4512072
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

最初は

-----------------------------------------------------------------
次のファイルは存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした
WINDOWS\SYSTEM32\COMFIG\SYSTEM

オリジナル セットアップ(CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。

-----------------------------------------------------------------
と、表示され、先に進まなかったので、セットアップCDから、修復をしようと思ったのですが、起動画面でキーボードが認識されず、別のPCにHDDを移動して、OSの修復を行いました。

そして、HDDを元のPCに戻し、起動したのですが
(この部分は詳しくメモっていなかったのですが
For Attansic L1 PCI E Gigabit Ethernet Controller と書かれて、MACアドレスらしきものが表示されていました。)

on lnsent boot media in selected boot device

reboot and select proper boot device

on lnsent boot media in selected boot device

と、表示されるようになりました。
BIOS設定画面の、HDDとCDドライブの起動順序が逆になっている。らしいので同じようにCDを入れると、セットアップ画面まで行くことができました。

そのあと、セットアップ画面を終了し、再起動すると今度は
NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart
と表示され、先に進みません。

さきほどのOSのセットアップCDを入れ、起動しても、「Press any key to boot from CD.....」と、タイムアウトした後は同じように
と表示され、先に進みません。

起動画面の時キーボードが認識しないのは、前からあったのですが、
USBキーボードは、キーボードは認識しているらしいが、何を押してもBIOSに行かない。
PS/2キーボードは、キーボードを認識しないらしく、「キーボードがありません。F1キーを押してください。」といったメッセージが出ていました。案の定何を押してもBIOSに行きません

OSはWindows XP HomeEdition SP3
マザーボードはASUSのP5Kです

中途半端に知識を持っていたが為に、なんとかなるだろうと思い、先へ先へと進んでしまいました。
どなたか助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

障害切り分けが不十分です。

CMOSクリアする>通常起動テスト

それでダメなら

BIOSの最低起動構成にする>もう一度電源を入れる>BIOS起動確認、キーボード動作確認>正常なら光学系を1つずつ繋ぐ

先を急ぎすぎです。ゆっくり確実に。

魔法の呪文 CMOSクリア
頑張って下さい。
お礼コメント
latir134

ありがとうございます。
CMOSから勉強していきたいと思います。
投稿日時:2008/11/27 21:24

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

単純に手順を間違えてしまったようです。

という表示が出るのはすでにWindowsのNT系OSがあるためです。

手動でCドライブのルートにある「ntldr」を削除してインストール
を続行することも可能ですが、「修復」は困難と思われます。

↓最初に出たメッセージ
次のファイルは存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした
WINDOWS\SYSTEM32\COMFIG\SYSTEM

大変に残念ですが、この時点で、「WINDOWS\SYSTEM32\COMFIG\SYSTEM」
ファイルを書き戻すことで、起動できました。
「バックアップ」と私が常に回答しているとおりです。

データなどの救出をしたいとの希望があるなら、OSはWindows2000の
PCでUSBなどの外付けHDDとしてログオンユーザのセキュリティを解除
あるいは共有と一時的にしてください。
WinXPでは、セキュリィティが堅牢になったためこの操作が出来ません。
My Documentsなどの共有設定などがなされていれば、何もせずに
読み込むことができるかもしれません。
いずれにしても、
一時的にでもWindows2000が稼動できるPCが必要になります。

上記回答内容が実行できなければ、専門の業者などに依頼するか、
クリーンインストールするしかありません。
HDDのデータは残念ですが諦めてください。
  • 回答No.1

マザーボードが壊れていればどうしようもないね。

お礼コメント
latir134

HDDは無事なので
どうしても復帰しないようであれば、マザーボードの交換も視野にいれています。
投稿日時:2008/11/27 21:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。