新調したPCでBIOSが起動しない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したPCでBIOSが起動しない問題が発生しています。
  • BIOSのアップデートを試みましたが、画面が表示されずにシャットダウンされます。
  • Delキーを押してもBIOS画面に移行しないため、他の方法も試しましたが効果はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

M/Bを新調したPCでBIOSが起動せず強制終了。

簡単な説明しかできないので申し訳ないのですが 新しく購入したP5K-EでBIOS画面を開けません。 構成は以下のとおりです。 CPU:Q6600 M/B:P5K-E VGA:Ge7900GS HDD:日立80G マウス&キーボードはUSB接続 今日購入したばかりで 先ほどBIOSのアップデートをしたのですが 何度立ち上げても Please Enter Setup Bios(以下早すぎて読めませんでした) と表示され15秒でシャットダウンされてしまいます。 ちなみにDelキーでBiosを立ち上げようとしても Bios画面にうつりません。 Enterキーやほかにも思い当たる方法をやってみましたが まったく効果がありません。 Biosのアップデートはうまくいったのですが・・・ どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 今日購入したばかりで先ほどBIOSのアップデートをしたのですが BIOS アップ前に、一度でも正常起動はしたのですよね? それすら出来なかったなら、単に初期不良の可能性もありますので、 マザボの購入店へご相談なさって下さい。 さて、まず、マザボの CMOS クリアを試しましょう。 マザボのマニュアルを読めば、その手順は載っています。 見付からなければ、マザボの電池を一旦取り外しましょう。 それでも、BIOS が正常起動しなかったなら、今回のアップが失敗したと思われます。 マザボの購入店へ動作検証をしてもらって、 やはり、ダメだったなら、メーカーへの修理になると思います。

taturo
質問者

お礼

CMOSクリアも試してみましたが駄目でした・・・ 大人しく購入店に相談し世と思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

>マウス&キーボードはUSB接続 が問題なんでは? 何だかんだといって、PS/2接続のキーボードは1枚持っておくべきかと。BIOSの初期設定がUSBキーボードをサポートしない設定になっていると(おそらくこれだと思うんですが)手も足も出ません。 次世代のEFIが一般化してくるとPS/2キーボードの方が手も足も出なくなるのでしょうが。

taturo
質問者

補足

PS/2接続のキーボードも試しています。 ですがなにも変化がありません。