新調したPCでBIOSが起動しない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したPCでBIOSが起動しない問題が発生しています。
  • BIOSのアップデートを試みましたが、画面が表示されずにシャットダウンされます。
  • Delキーを押してもBIOS画面に移行しないため、他の方法も試しましたが効果はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

M/Bを新調したPCでBIOSが起動せず強制終了。

簡単な説明しかできないので申し訳ないのですが 新しく購入したP5K-EでBIOS画面を開けません。 構成は以下のとおりです。 CPU:Q6600 M/B:P5K-E VGA:Ge7900GS HDD:日立80G マウス&キーボードはUSB接続 今日購入したばかりで 先ほどBIOSのアップデートをしたのですが 何度立ち上げても Please Enter Setup Bios(以下早すぎて読めませんでした) と表示され15秒でシャットダウンされてしまいます。 ちなみにDelキーでBiosを立ち上げようとしても Bios画面にうつりません。 Enterキーやほかにも思い当たる方法をやってみましたが まったく効果がありません。 Biosのアップデートはうまくいったのですが・・・ どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 今日購入したばかりで先ほどBIOSのアップデートをしたのですが BIOS アップ前に、一度でも正常起動はしたのですよね? それすら出来なかったなら、単に初期不良の可能性もありますので、 マザボの購入店へご相談なさって下さい。 さて、まず、マザボの CMOS クリアを試しましょう。 マザボのマニュアルを読めば、その手順は載っています。 見付からなければ、マザボの電池を一旦取り外しましょう。 それでも、BIOS が正常起動しなかったなら、今回のアップが失敗したと思われます。 マザボの購入店へ動作検証をしてもらって、 やはり、ダメだったなら、メーカーへの修理になると思います。

taturo
質問者

お礼

CMOSクリアも試してみましたが駄目でした・・・ 大人しく購入店に相談し世と思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

>マウス&キーボードはUSB接続 が問題なんでは? 何だかんだといって、PS/2接続のキーボードは1枚持っておくべきかと。BIOSの初期設定がUSBキーボードをサポートしない設定になっていると(おそらくこれだと思うんですが)手も足も出ません。 次世代のEFIが一般化してくるとPS/2キーボードの方が手も足も出なくなるのでしょうが。

taturo
質問者

補足

PS/2接続のキーボードも試しています。 ですがなにも変化がありません。

関連するQ&A

  • BIOSが二回に一回起動する

    自作PCの電源が入るが、BIOSが二回に一回しか起動しません。 起動してもOverclocking failed! Please enter Setup tp re-configure your system. のエラーメッセージが出ます。 HDD,DVDをすべてはずした状態で電源を入れるときも同じ症状です。 メモリもVGAも挿しなおしたし、CMOSもリセットしましたが、直りませんでした。 PCのスペックは以下の通りです。 CPU: Core 2 Duo E6600 M/B: ASUS P5K VGA: GIGABYTE GV-NX86T256D Memory: W2U800CQ1GLZ 2x1GB HDD: 日立IBM HDT725032VLA 電源: Antec TruePower Trio 550W これは、マザーボードの初期不良の症状でしょうか。 解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • P5BのBIOS更新後

    こんにちは、はじめまして。 今回「P5B」(無印)のBiosをUSBメモリーを使って1603から1705に更新しました。 するとその後再起動したところ下記の表示が出て先に進めなくなってしまいました。 「 COMS Settings Wrong Overcloking faled!Please enter Setup to re-configure your system chassis intruded! fatal Error ... System Halted. 」 この表示がBiosに入って設定しなおしてください。 という意味だと思いますが、 Delキーを押しても設定画面に入っていけません。 電流が残っているのかと思い、 一日電源を抜いてほおって置いたのですが 同じ表示がでてBios画面に入れません。 こんなときどんな手段が有効でしょうか・・・。 ご存知のかた、またこんな手段があるというのをご存知の方 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • PCを自作しましたが、american megatrends というのがでてBIOSが起動できません。

    PCを自作しましたが、american megatrends というのがでてBIOSが起動できません。 すべての接続をきちんと行い、普通に動いてはいます。 PCを起動させると、 画像のような文字がでてきます。 http://www.geocities.jp/hakkei29294444/P1000025.jpg ↑画像 deleteキーを押しても反応しませんし、 F8キーを押しても文字が変わるだけで特に変化はありません。 CMOSクリアも行いましたが変化ありません。 マザーボード以外は新品で買いました。 マザーボードは ASUS P5K deluxe wifi-ap edition です。 電源は scythe life power 500w です CPUは core2duo E7500 です グラフィックスボードはGEFORCE 8400GS です やっぱりマザーボードが悪いのでしょうか? 自分ではどうしてもわかりません・・・ 業者に頼めばいいのですが、けっこうな値段なのでできません。

  • パソコンの起動時、強制的にBIOSにとばされる

    パソコンの起動時、たまに please enter setup to recover bios setting という画面が表示されます。 以前から、パソコンの起動時に、たまに添付した写真のような画面が出てきます。 パソコンは自作PCです。(2年半ほど使っております) この画面が出てくるときは、異常がある部分が表示されること(例えば、cpu fun error!との表示がされる)が多いと思いますが、その表示がありません。 この表示が出るときは、毎回BIOSを経由しなければならなりません。 CMOSクリア(ボタン電池の交換も行いました)やBIOS更新といった処置は試しましたが、症状は改善されませんでした。 関係ないかもしれませんが、これに伴って「放電しないと電源がつかない」「長時間ブラウザを使っていると、色々な読み込みが遅くなってくる(ブラウザを再起動すると直る)」「ブラウザのflash playerを使う動作が重くなり、クラッシュしやすくなる(色々な処置を行っても、直らず)」「プログラムが反応なし」といった現象がよく起こるようになりました。 そのため、電源やシステムを入れているSSD、グラフィックボードを買い替え、OSを入れ直しました。しかし、起動直後は調子が良かったものの、一か月程で上記の現象が起き始めるようになりました。please enter setup to recover bios settingが表示されるのも解消されておりません。 windows7に搭載されているメモリチェックを二回ほど行いましたが、メモリに異常はありませんでした。 原因としてはマザーボードの故障が一番考えられますかね? 自作はこのPCが初めてのため初心者なのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。 以下が自分のPCの環境です。 CPU:Intel Core i5 2500K BOX マザーボード:ASUS P8Z68-V 電源ユニット:オウルテック AURUM SERIES AU-400 HDD:WesternDegital WD20EARX [2TB SATA600] SSD:Intel 335 Series SSDSC2CT180A4K5 グラフィックボード:玄人志向 RH6450-LE1GHD/SP DVDドライブ:LITEON iHAS324-27 OS:Windows 7 Home Premium 64bit

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • ASUS P5BのBIOSアップデートについて

    お世話になります。 この度、マザーボード(ASUS P5B)のCPUを現在のIntel Core2Duo E4300からIntel Core2Duo E7200/2.53GHzに換装しようと考えています。 使用するにあたり、BIOSのアップデートが必要なようですが、何をどのようにすれば乗せ換え完了するかご教授いただきたくお願いします。 過去にP2Bで、画面に表示されるメッセージに流されてBIOSをアップデートしたら動かなくなった(自分にミスがあるようには思えない)ので、怖くて慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • BIOSの終了方法

    Win7から10へアップグレードのサポートを受けたが、アップグレード出来ず、BIOSの途中で、サポートが終了になった。これからBIOSを閉じるまでの、操作を教えてほしい。82歳,BIOSの操作経験なし。 画面「WINブートマネージャー」画面内容「開始するオぺレイティングを選択するか、TABキーを押してツールを選択ください。windowsセッテイング、windows7 この選択、詳細オプションを指定するには、F8キーを押してください」 Enter=選択、Tabメニュー、Escキャンセル」

  • ASUS P4B BIOS アップデート

    標記のMBでbiosのアップデートをしたいのですが、うまくいきません。AFLASHと最新のREV1012をDLしました。さて、新しいBIOSのファイル名を入力する「Please Enter File Name for NEW BIOS」の入力場面で何を入力しても[file open failure]のエラーになってしまいます。どなたかわかる方、助けてくださいませ。

  • PCのBIOSが起動しません

    PCのBIOSが起動しません 昨日普通に電源を切り、本日また電源を入れたところ、画面が真っ暗な状態から先に進みません。 いつものBIOS起動画面すら表示されないので、恐らくBIOSすら起動していないと思うのですが、 どのようにして原因を究明すらば良いのでしょうか? また、CMOSをクリアすると良いと聞きますが、CMOSをクリアするとどのような効果があるのでしょうか? 動作不良を起こすような前兆はまるで感じられなかったので、心当たりすらありません。 原因究明のお作法、ならびにCMOSクリアにてどのような成果が得られるのか、以上2点をご教示下さい。 簡単ですが、当方の環境は以下のとおりです M/B:M2N-E CPU:Athlon II X2 255(1ヶ月ほど前に同じデュアルコアのAthlonからアップグレードしています) メモリ:3GB(512MB2枚と1GBを2枚さしています) BIOS:恐らくAWARD BIOSだと思います (上記CPUアップグレードのため、BIOSのバージョンもアップデートしました。たしかバージョンは3001だったと思います) 不足情報等ありましたら、都度補足させていただこうと思います 以上、よろしくお願いいたします

  • BIOS更新後起動しない

    申し訳ありませんが助けて下さい。 本日午前中にBIOSをV.0905~V1403にアップデートしましたが、更新後起動しなくなりました。 更新後の再起動でメーカーロゴ画面から通常通りに途中まで行くのですがWindows起動画面?の所(手前)で Marvell 88SE63xx/64xx Adapter - BIOS Version 3.1.0.12 Adapter 0 [Virtual Disks] NO Virtual Disks! [Physical Disks] NO Physical Disks! 間空白があり一番下段に Press <Ctrl>+<M> to enter BIOS Setup or<Space> to continue という画面になり<Ctrl>+<M>もしくはenterでBIOS設定画面に行くと思うのですが反応なしで、メーカーロゴの画面で<Dlete>を連打するも反応なしです。 キーボードもしくはUSBの調子が悪いのかと思い、キーボードを買いに行きUSB PS/2両方に挿して試しましたが同じく反応なしです。 上記英語部分を調べましたが、(仮想ディスクがありません、物理的なディスクがありません)で意味が分かりませんでした。 今まで何回もアップデートしてますがこんな事は初めてでお手上げです。 マザーボードはASUS P6T デラックスです。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう