隣人トラブルを解決するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 隣人トラブルを解決するための方法とは?アパートなどの集合住宅では、隣の音が気になることがあります。特に問題となるのが、隣人のSEXのあえぎ声です。ここでは、隣人トラブルを解決するための方法について考えてみましょう。
  • 隣人トラブルは個人同士の問題ですが、まずは自分の感情を整理することが大切です。あえぎ声などの騒音に不快感を覚えるのは自然なことですが、相手を攻撃することは避けましょう。お互いに配慮しながら解決策を模索しましょう。
  • まずは直接話すことが大切です。問題を知らせるために物音を立てることは避け、冷静に相手に話し合いの場を持つようにしましょう。もし難しい場合は、大家さんや管理会社に相談することも一つの手段です。適切なアドバイスをもらえるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人トラブルを解決された方、いますか?

簡易なつくりのアパートのため、 隣の音がよく聞こえます。 話声、物音、水音。 それはお互い様なので、いやだとは思わないし、 さほど苦でもありません。 が、 SEXのときの女性のあえぎ声がとてもうるさいのです。 過去に、聞こえている、と気づいてほしくて、 こちら側で物音を立てたことがありました。 一時部屋を変えたようで、声は遠ざかりました。 (そのときは外に丸聞こえでしたが。) 最近彼氏が変わったようで、 また壁一枚挟んだ隣の部屋でSEXしています。 女性のあえぎ声、 ベットのきしむ音が聞こえてとても不愉快です。 ちょっとくらい声が漏れてしまう分には仕方ないと思うのですが、 (それもお互い様だと思うので) 抑える気などまるでなく、あえいでいるのです。 こういった問題を、解決された方いますか? どうやって解決されましたか? まだ大家には相談していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大家さん、管理業者さんにご相談になり お隣さんに「声が漏れています」と伝えてもらうことを お勧めします。 その際、いちいち「SEXの時の声が」とは言わなくても 注意された相手もそれくらいは判るでしょう。 それでも無理なら、今度は貴方の部屋に 友人をたくさん呼んで、お隣さんの声をサカナに お酒でも飲まれてはどうですか? こちらの声も漏れているということなので 応援なり、相づちなりお隣さんのタイミングを見計らって こちらからも声援を送ってあげるのもアリかもしれません。

korin121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大家さん経由が一番ですか・・・  聞こえているアピールはしているんですけどね(><)

その他の回答 (1)

回答No.1

大家しています。 貴方が直接当事者になり、隣人トラブルに発展する前に、 管理責任がある大家さんに相談されるといいと思います。 大家さんで「音が漏れているので気をつけるように」と 注意してくれると思います。

korin121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか… ただ、どんな音も、漏れているのはお互い様、 という造りの家です。 生活音なので仕方ない、と思う中で、 不愉快さを与える音に限って、 もう少し考えてほしい。 と、なると、大家さんに、 「SEXの声」と限定して伝えてもらうことになりますよね。 伝えにくいものじゃないでしょうか…?