隣人トラブルを解決するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 隣人トラブルを解決するための方法とは?アパートなどの集合住宅では、隣の音が気になることがあります。特に問題となるのが、隣人のSEXのあえぎ声です。ここでは、隣人トラブルを解決するための方法について考えてみましょう。
  • 隣人トラブルは個人同士の問題ですが、まずは自分の感情を整理することが大切です。あえぎ声などの騒音に不快感を覚えるのは自然なことですが、相手を攻撃することは避けましょう。お互いに配慮しながら解決策を模索しましょう。
  • まずは直接話すことが大切です。問題を知らせるために物音を立てることは避け、冷静に相手に話し合いの場を持つようにしましょう。もし難しい場合は、大家さんや管理会社に相談することも一つの手段です。適切なアドバイスをもらえるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人トラブルを解決された方、いますか?

簡易なつくりのアパートのため、 隣の音がよく聞こえます。 話声、物音、水音。 それはお互い様なので、いやだとは思わないし、 さほど苦でもありません。 が、 SEXのときの女性のあえぎ声がとてもうるさいのです。 過去に、聞こえている、と気づいてほしくて、 こちら側で物音を立てたことがありました。 一時部屋を変えたようで、声は遠ざかりました。 (そのときは外に丸聞こえでしたが。) 最近彼氏が変わったようで、 また壁一枚挟んだ隣の部屋でSEXしています。 女性のあえぎ声、 ベットのきしむ音が聞こえてとても不愉快です。 ちょっとくらい声が漏れてしまう分には仕方ないと思うのですが、 (それもお互い様だと思うので) 抑える気などまるでなく、あえいでいるのです。 こういった問題を、解決された方いますか? どうやって解決されましたか? まだ大家には相談していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大家さん、管理業者さんにご相談になり お隣さんに「声が漏れています」と伝えてもらうことを お勧めします。 その際、いちいち「SEXの時の声が」とは言わなくても 注意された相手もそれくらいは判るでしょう。 それでも無理なら、今度は貴方の部屋に 友人をたくさん呼んで、お隣さんの声をサカナに お酒でも飲まれてはどうですか? こちらの声も漏れているということなので 応援なり、相づちなりお隣さんのタイミングを見計らって こちらからも声援を送ってあげるのもアリかもしれません。

korin121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大家さん経由が一番ですか・・・  聞こえているアピールはしているんですけどね(><)

その他の回答 (1)

回答No.1

大家しています。 貴方が直接当事者になり、隣人トラブルに発展する前に、 管理責任がある大家さんに相談されるといいと思います。 大家さんで「音が漏れているので気をつけるように」と 注意してくれると思います。

korin121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか… ただ、どんな音も、漏れているのはお互い様、 という造りの家です。 生活音なので仕方ない、と思う中で、 不愉快さを与える音に限って、 もう少し考えてほしい。 と、なると、大家さんに、 「SEXの声」と限定して伝えてもらうことになりますよね。 伝えにくいものじゃないでしょうか…?

関連するQ&A

  • 大きな喘ぎ声への対策についてお尋ねします。

    大きな喘ぎ声への対策についてお尋ねします。 こんばんは、25歳の♂学生です。 3歳下の彼女と夏休みに東北方面へ温泉地などに観光旅行予する予定です。 その際、ほとんど毎日セックスすることになると思いますが、心配なのは彼女の喘ぎ声の大きさです。 はっきり言って、毎回、喘ぎ声というより、ウォーとかギャーとかとても大きな叫び声を出すのです。 普段はラブホや彼女の部屋を密閉してするので、外には殆ど聞こえないと思っていますが、 和風の温泉宿では、多分(テレビ音とかでごまかしても)隣の部屋や廊下に丸聞こえになると思います。 ギャーなどと聞いた人は事故や事件があったと思い、騒ぎになってしまうのでは、と今から心配しています。ただ、大きな声を出して歓んでくれること自体はうれしいので、「大きな声を出さないでくれ}と彼女に言うのもためらわれます。 ばかばかしい悩みかも知れませんが、何かよい案がありましたら、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 隣人トラブル

    現在1Kのマンションで1人暮らしをしています。 マンションの方は顔合わせるとみなさん挨拶してくれる人達でたまに深夜うるさい時もありますが特に問題なく住んでます。 マンションは5階建てで階段しかありません。 私の部屋は5階にあります。 ただここ4ヶ月ほど悩みがありまして。 隣人なのですが私と同年代の男性が住んでいます。 彼自身は会えば挨拶してくれるし、夜中たまに洗濯機回すこともありますが特に不満はありません。 ですが隣人の彼女や友人?に困っています。 深夜電話をしながら隣人宅にくるのですが、私の玄関前で話をしています。 さらにあえぎ声が半端なく部屋にいて録音できるぐらいの声で困っています。 普段の生活音は全く聞こえないので、かなり大きい声だと思います。 あと、彼女の友人?なのかわかりませんが女の子が深夜三時半ごろに隣人宅の前で家に入れてと2、3人騒いでいます。 翌朝通路はタバコの吸殻だらけです… 玄関前での電話と友人達にはもう直接話をしました。 次からは警察にも連絡することも伝えました。 ですがあえぎ声はなかなか言えません。 お互い様ですし、プライベートなことですし。 もう管理会社に連絡するべきでしょうか?

  • 隣人について

    はじめて質問させていただきます 私の住んでる部屋の隣には男性と女性、お子さん(多分一人)が住んでいます。 女性が夜になると発狂したり、何かをドンドンと殴るような音がします。 結構前にいつもより酷い発狂が聞こえたので通報しました。 警察によると「部屋が荒らされた様子はないし、顔などに傷もなかった、本人曰く発狂してしまう病気で殴られたりはしていないとのことなのでこれ以上はどうしようもない」と言われました。 通報してからは時々泣き声は聞こえるもののそこまで酷い発狂は聞こえなかったんですが、数日前にまたもの凄い発狂と前回よりも大きい物音が聞こえました。 通報しようかとも思ったんですが、病気なら可哀想、もし大家さんに通報して嫌がらせなどされても嫌だと思い何もしませんでした。 ですがそれから奥さんの声もお子さんの声も物音も一切しなくなり、洗濯物も干されなくなりました(以前は晴れればだいたい干していたはず)、少し心配です。 私は何か行動すべきですか? それとももう少し様子を見るべきでしょうか? あと、発狂してしまう病気があるとしたらなんという病気なんでしょうか? よければ教えてください、宜しくお願いします。

  • 木造で心配です。

    いろいろ似たような質問もありましたが、具体的な例でお答え していただきたいので投稿しました。 今回、隣の部屋の人が夜中に友人と騒いだりベランダでしゃべったりと 我慢ができず引っ越す事にしました。 そこで薦められたのが最上階角部屋ですが木造の建物です。 2005年築 3階立て 1K 木造 フローリング どこの建設会社が建てたのかなどはわかりません。 見た目は新しく部屋も綺麗で、部屋自体は気に入っています。 ベランダも独立していて安心できそうです。 しかし木造では隣りや下の音はまる聞こえでしょうか? 一応、隣とは1/4程度ズレた部屋の配置になっていてます。 また、隣は壁の向こうはすぐ部屋みたいですが こちら側はクローゼットやキッチンになっていて壁が直接めんする のはさらに隣接部分の半分くらいです。 そこには冷蔵庫や本棚を置こうかと思っています。 こういった環境でも木造では、たとえ良い作りだとしても、 やはりTVの音や話し声などまる聞こえなんでしょうか? 不動産屋はとくにトラブルもないし、そんなまる聞こえにはならないと 言っています。 最近の木造なら大丈夫なんでしょうか? トイレの音や足音・物音などはあまり気になりません。 気になるのは人の声です。 聞こえてきても嫌だしこちらの声が届いてしまっても嫌です。 静かにしていて大きい声を出された時こもって聞こえる感じくらいが 自分の限界な気がします。 引っ越しても大丈夫なのか・・・私見、経験談などでかまいませんので どう思われますか??

  • 隣人トラブルについて

    隣人トラブルについて質問させてください。 最近私は単身でとある木造一軒家の二階に引っ越してきたのですが、私の部屋の階下に住む若い夫婦のいやがらせ?みたいな行為に悩んでいます。具体的にはわざと出してると思われる騒音、奇声などです。 最初は偶然かと思い、あまり気にはしてなかったのですが、引っ越してきてから八ヶ月、ほぼ毎日つづくので最近は間違いなく嫌がらせなのではないかと思うようになりました。 具体的には、私がちょっと掃除をしていると、同じく階下の部屋でもすぐ掃除機をはじめ、洗濯機をまわすと階下の部屋でも一緒に洗濯機をまわしはじめ、私がトイレにはいって水をながしたあと、必ずすぐ階下の人もトイレに入るといった感じです。それもいつもドタドタ、バタンドスンとものすごい音をたてるのです。その音もさることながら、私の行為を逐一見張ってる感じがとても不気味でほんとに恐ろしいんです。引っ越してきて最初は私のたてる物音がすごいうるさいのだろうか、または時間帯が気にさわるのだろうかと思い、極力音をたてないように神経をつかって、抜き足差し足忍び足いった感じで、また掃除機洗濯機片付けなどの時間帯も必ずお昼から夕方くらいにするようにしていたのですが、なにせ木造なので少しはやはり聞こえてしまうとは思います。しかし、こう言ってはなんですが、間違いなく私のたてる生活音よりもその階下のご夫婦の夫婦げんか(ほぼ毎日ものすごく大声でけんかしてるので喧嘩の内容もまるぎこえなのです)や、日常的に聞こえるだんなさんの大声、奇声、生活音(どたばた歩く、戸棚やドアをドスンバタンとものすごい音をたててしめたり)のほうが本当にうるさいと思うのです。とにかく、ちょっとでも物音をたてるのが気にいらないのか、いっこうにその嫌がらせと思われる行為がやまないので困ってます。ちなみにこの一軒家の住人は二階の私と階下の夫婦の二世帯のみです。 ちなみに友人にもそっと私の部屋に来てもらったことがあるのですが、みんな『下の人すごくうるさい、こんなにひどいのってめずらしいんじゃない』と言いました。 正直また私が引っ越せばいい話しなのですが、そのお金がないのです。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 ちなみにこの部屋をかりるにあたって大家というのは存在してないので警察に相談してみたほうがいいのでしょうか? なにか良い方法などがございましたらぜひ教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 隣人の性行為時の声がうるさい、隣人への直接注意

    助けてください。 私は現在大学生で学生マンションに住んでいるのですが、隣の家の性行為時の声がうるさくて困っています。むこうが窓を開け放してしているので夜中の3時とかにうるさくて目が覚めるくらいの騒音です。(主に彼女さんの喘ぎ声)とても不快で気持ち悪いですが、学生マンションなので壁が薄いのは仕方がないことだと思い割り切っていました。 しかし、今週の週末に親が私の家に泊まりにくることになってしまったんです。 親には、壁が薄くてうるさいことは伝えてあるのですが、さすがにセックス時の声がうるさいとは言えませんでした。 親が来ているときに隣からセックスの声が気こえてくるなんて想像するだけで気まずいです。そこで、隣の方に一日だけ静かにいてもらえないかということを直接言いにいこうと思うのですが、それは非常識でしょうか? 隣の人は週に一回くらい友達6人くらいを部屋に連れこんで夜中ずっと大騒ぎしているくらいで、私は生活音程度で迷惑になるようなことはしていないつもりです。 ちなみに隣の人は男性です。 どんな人かもわからないし、直接伝えるのは危ないでしょうか? また一日だけ静かにしてほしい、なんていうのは非常識でしょうか? 非常識な気もしますが、それよりも親と二人きりの夜に隣からセックスの声が聞こえてくる法がよっぽど恐ろしいです。 また、他に何か良い案はありませんか? 本当に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 隣人の音

    マンションに夫婦2人で住んでいます。少し前に隣に30代前半ぐらいの夫婦がこしてきました。 挨拶にもきてくれ爽やかそうな2人でした。 しかししばらくしてから今までは気にならなかった生活音?が時間を問わずして響くようになりました。ドンドン、カチャ、トントン、様々な不思議な音です。逆の隣の家からはほとんど音は 聞こえません。 しかも音がなり始めると2時間ぐらいは色んな音が聞こえてきます。良くないと思ったけど 壁に耳を当ててみると、営み的な声が…まあ、うざいけどそれなら仕方ないがお盛んにも 程がある。でも、昼間にも激しい物音がしょっちゅうするのも変だな?と思って耳をつけると物音しかしない。そんな事が度々続き、さすがに朝も隣の音で目覚めたりと最悪な日々だったので 管理会社に本日話しました。 匿名で注意勧告しておくのでそれでも変わらない場合は再度電話くださいとのことでした。 しかし又うるさい。まだ連絡してくれてないのか~と思い壁に耳つけると、なんとなく号泣して 叫んでる声に聞こえる。犬も鳴いてる?怒鳴り声は聞こえない。DV?もしそうなら 大変な事だけど、女性の声しか聞こえないのも変。今はドンドン音だけ響いてきて声は何も 聞こえない。。 一体何をどうしたらそんな音やら声がでるのかがもう気になって参っています。 3週間近くこんな状態です。 これって何がおきてるんでしょうか?

  • 隣人の騒音に腹が立ちます・・・

    こんばんは。現在1Kで賃貸マンションで一人暮らしをしている大学生です。最近、隣の部屋の住人(女)が夜中にうるさくして困っています。。ここ一週間ほぼ毎日です。時間は22時~2時・3時くらいにかけてです。住人の声がとても甲高く、耳につきますし、すべての行動の音が大きいです。また、酒を飲んで更に声が大きくなり、笑いながら部屋のどこかをドンドンたたいています。そしてタバコを吸うとき必ずベランダに出て吸うので窓も開けられません。極めつけは毎晩決まって喘ぎ声まで聞こえてきます。。もう片方の住人は居ても物音一つしません。壁は確かに薄いと思いますが、もう少し気をつければ音はしないと思います。 私が全く物音を出していないとはいいませんが、少なくとも隣人よりは気を使って行動しています。夜になるととても憂鬱です。。現在妊娠中なので夜中出歩くこともできません。あと2~3週間なので今は耐えていますが、退去するときに隣人に一言言いたいです。この場合、不動産屋を介すると張り紙程度のことしかしてくれないので隣人は気づかないと思います。直接ベルを鳴らしても恐らく出てこないと思います。手紙などがよいのでしょうか??それとも、ここは最後まで耐えて退去したほうが無難でしょうか?私だけでなく、四方の隣人が迷惑していることと思います。アドバイスをお願いします。

  • 半同棲の隣人に困っています。(隣人トラブル)

    私は大学生(女)で、今の学生マンションに2か月住んでいます。 3階建9部屋のマンションで、3階の真ん中の部屋に住んでいます。 私が困っているお隣さんは半同棲しているみたいで、契約しているのは男の人だと思います。 夜中の1時くらいに彼女さんが階段を上ってくるヒールの音がして、 そのあと声がしたり、笑い声がしたり、もしかして、あの最中かなーっていう声や音がして、 とにかく、気持ち悪くて眠れません。 私自身が派手な性格ではないし、バイトも夕方で終わるし、夜中遊びまわっていることもないので、 夜は安心して寝たいし、勉強だって家でしたいです。 今まで男の人とはほとんど無縁な人生を送ってきたので、 隣で声がするだけで、本当に申し訳ないんですけど、気持ち悪いんです。 そんなのがほぼ毎日なので、早く別れてくれないかなーって思ってしまうんです。 ここのマンションに来る前の木造アパートでも同じことがあって、その他にも変質者とかいろいろな理由があって今のところに引っ越してきたので、引っ越しはもうできません。 そもそも、この物件を案内した大家さんは、住んでる人はみなさんいい人でおとなしいし、防音だから静かで快適とかなんとか言ってたのに、実際の住民は一癖あるような人が多いし、防音も疑わしいです。 生活騒音や、もう片方のお隣さんにたまに来るお友達やご家族の声はあまり気にしていません。やむを得ないと思っているし、お互い様だとも思っています。 大家さんに静かにしてもらえるように頼もうと思っても、隣の人は3階の角部屋で隣は私しかいないし、その下の階の人は怖そうな男の人(騒音があるかどうかもわからない)なので、私が苦情を出したとばれてしまいます。 直接言いに行くとしても、夜中には突撃できないし、日中に行くとしても、男の人なのでこわいです。 いろいろな質問を見てきて、苦情を言って解決することもあれば、ますます悪化することもあると知ったので、慎重にいかないとなあと思っています。 2か月でこのダメージなのに、これから2,3年続くと思うと憂鬱でたまりません。 考えれば考えるほど無限ループに入っているようで、気持ちの整理をするためにも書いてみましたが、難しいですね。 でも少しだけすっきりしたみたいです。^^ よかったら、どうすれば状況が改善するのか。 どのように考えれば気にしないで過ごせたり、気持ちが楽になるのか、 アドバイスをお願いします。><

  • 隣人の話声に困っています

    軽量鉄骨のアパートに住む者です。 最近隣人の話声がうるさくて、ストレスに感じています。相手は多分お付き合いしてる方だと思うのですが、週に1、2回で来て、連休の日は必ずいます。 日中の生活音は特に気にならず、気になるのはだいたい22時以降の話し声です。特に男性の声のぼそぼそが響きます。 テレビを観たり、イヤフォンをするのですが、それでも声が聞こえてきます。 次の日に仕事がある夜に声が聞こえるのが一番イライラします。0時過ぎてもずーっとぼそぼそ音が続くので中々眠ることができません。 耳栓をして、布団をかぶっているのですが、それでもぼそぼそと聞こえます。 また、1.2回女の人のあえぎ声が聞こえてきたこともあります。その時生まれてはじめてそんな体験をしたのでもうただ嫌悪感しかなく、すぐ家から出ました。それから夜まで男の人の話声が聞こえると、いつかまたやりだすんじゃないかと考えてしまい、眠れないという連鎖です。 壁が薄いので、音についてはお互い様だとは思っています。でももう我慢の限界です。 長々と書いてしまいましたが本当に話し声に迷惑しています。 管理会社に伝えて直接隣人に注意をしてほしいのですが、どのように伝えれば、いいでしょうか。 また、できれば男の人を呼ぶ頻度を減らして欲しいのですが、それを言う権利は私にはないでしょうか? 私が友人等を呼ぶのが月に1度あるかないかくらいの頻度なので隣人の頻度は多く感じてしまいます、、、 ご意見お願い致します。