• ベストアンサー

ASUS P4B BIOS アップデート

標記のMBでbiosのアップデートをしたいのですが、うまくいきません。AFLASHと最新のREV1012をDLしました。さて、新しいBIOSのファイル名を入力する「Please Enter File Name for NEW BIOS」の入力場面で何を入力しても[file open failure]のエラーになってしまいます。どなたかわかる方、助けてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

起動中に「Ctrl」+「F2」は出ますか、出る場合は、フロッピーディスクを入れてから、起動して、表示が出た瞬間、二つのキーを同時に押して、バイオスUPが出来ます。 出ない場合は、起動フロッピーディスクを作成して、その中に二つをコピーして、autoexec.bat を作ります、メモ帳などで作成します。 内容  AWDFLASH.EXE REV1012.BIN と記載して保存します。 この作成した、フロッピーを入れて起動したら自動でUP出来ると思います、難度かキーをたたきますが(^_^;) クール

morecrest
質問者

お礼

ありがとうございました。ファイル名を10XX.bin にして成功しました。

その他の回答 (1)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

zipファイルになっておりますから、解凍してお使い下さい。 解凍済みでしたらお許し下さい。 クール

morecrest
質問者

お礼

早速の回答恐れ入ります。解凍いたしまして、拡張子もbinになっているんです。

関連するQ&A

  • BIOS Update中!

    いつもお世話になります。又、教えて下さい。 只今、BIOSアップデート中です。 M/BはSOLTEK、SL-75KAVでQ6→Q11(最新)にしてます。 途中で  「File Name to Program :」に「awdflash.exe」を  「Save Current BIOS as :」に「75kaavq11」を入れてEnterしましたら  「Now Backup System Bios to file!」と出て、メッセージ欄に「Please Wsit!」が点滅で出てフリーズした状態になってしまいます。 Web上で結構調べた上で取り組んだつもりでしたが情報になかった画面が出てきて困っているところです。 どなたかご教示ください。 その他、状況はリアルモードMS-DOSでやってまして3.5インチフロッピーディスクには 「75kavq11、75kavq11.bin、Awdflash.exe、Command.com、Drvspace.bin、Io.sys、Msdos.sys」が入れtれあります。

  • P5BのBIOSアップデート

    マザーボードASUSのP5Bを使用中です。BIOSのアップデートについてご教示下さい。 起動時にASUS EZ Flash2の画面を立ち上げて、フロッピーディスクに保存した最新BIOSであるP5B-ASUS-1102.ROMというファイルにアクセスしても反応がありません。何か手順に問題があるのでしょうか。

  • BIOSアップデートについて

    マザーボードバイオスのアップデート経験はずいぶん前に2・・3回体験しました、 その時は上手く済みました。 今回、OSをWin8.1ProにアップデートしのちBDドライブを認識したり、しなかったり、 音声が出たり、出なかったり、・・・チップセットドライバーやUSB3、等々をマザーボードAMDのサイトよりD/Lしてアップデートを試みましたが、改善できませんでした。 そこで最後に残されたBIOSのアップデートをしてみようかと思い立ちましたが、 フト疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 BIOSに限らずマザーボードなどにも発売時期によりrev Noが付いております、 BIOSをUPデートする際今までは何の疑いも持たずrev Noの最も新しい(番号の大きい) ものを指定してきましたが、今回サイトを見ていてM/Bのrevは1から4?くらいありましたが、 BIOS revは1から11台?だったかくらいまでありました (すみません、メモしてないのでウロ覚えです) 自分のM/B(AMD:GA-990FXAーUD3 rev1.でした)の場合もBIOS rev1を指定するのか、 最も最新?のrev番号の大きいものを指定することでよいのか?の疑問が湧いてきました。 それというのもBIOSの項では、現状問題ななければBIOSのUPデートはしないように・・・ などのコメントが見えますし、自分のやろうとしていることがBIOSの不具合かどうかの 判断もつかない現状のため念を入れたくて質問させていただきました。 分かりにくい文章との自覚はありますが、簡潔書けるほどの理解もなくてお恥ずかしいところですがよろしくお願いします。 ◆余談になりますがOSがWin 8pro64の時にBDドライブが認識されず、M/B付属のチップセットドライバー等一式の再インストール実行したところ使えるようになり、OFFICE2010のソフトをインストール後まもなく起動した際に8.1へのアップデート促すメッセージに従いUPデート したところ再度当のドライブが再び表示されなくなりました。 その後情報をもとにAMDのサイトから最新と思えるチップセットドライバー等普通に自作した際 インストールするドライバー類をUPデートしましたがドライブの認識はされないままです。 (唯一USB3のメモリーが「デスクの管理」で見えるようになりました)

  • BIOSアップデートについて

    BIOSアップデートは購入時は最新の物にした方が良いのでしょうか? マザーボードは ASUS P8P67<REV 3.0> 正規代理店品 を購入予定なんですが、調べていたら不具合等あった時にやった方が、ともあり? でもアップデートってしといた方が良いものじゃないのかなぁ……と。 また、購入店でやってくれるみたいで失敗などのリスクはないんですが…初心者で困っています。 質問よろしくお願い致します

  • BIOSアップデート中です。教えて下さい(2)

    先ほどご指導いただいた質問事項   AwardBIOSのアップデート中にコピーしたBIOSイメージファイル名を入力し新しいBIOSファイルを読み込んだあと、現在使用しているBIOSのイメージファイルを保存するか確認してきます。BIOSイメージファイルを保存する場合キーボードの(Y)を押し、適当なファイル名を入力します。保存するファイル名は自由に決めて構いません。と有りますがどの様なファイル名を入力すればよろしいか大至急ご回答お願い致します。適当に入力しても受け付けてくれません   さきほどご回答を頂き適当なファイル名を入力しBIOSの保存をしようとしても保存が開始されません。その為新バージョンにアップデート出来ません。BIOS起動フロッピーの作成不良かなとも思っております。この様な状態ですがアップデートを中止して元の状態に戻る方法はないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • BIOS アップデートについて・・・

    ASUS社製 P5GD1を使ってます。 BIOSのアップデートをしようとし、メーカー(ASUS社)サイトよりDLしました。 現在Ver1001 最新Ver1014で最新版をFDに入れBIOSを起動させましたが、ERROR ROMIDとか出て読み込みません><; 名前は変更してP5GD114からP5GD1SIにしてもダメでした・・・ どうすればいいですか?

  • BIOSのアップデート

     BIOSのアップデートをしたいのですがやりかたがわかりません。マザーはAbit TH7-RAIDというものをつかってます。アップデートファイルをDLしたのを起動したらいくつかのファイルとアップデートの仕方がのっていたのですが、イマイチ理解不能です。内容は ********************************* NOTE ********************************* 1. How to upgrade BIOS: a. Boot into MS-DOS or "Safe mode and command prompt" if you are using Windows95/98 b. Run "th736.exe" to extract all files. c. Run "runme.bat" *** Please notice that we suggest you flashing the bios with switches "/py /sn /cd /cp /cc /cks /R" or by "runme.bat". d. For more detail, please visit: http://fae.abit.com.tw/cht/download/bioshelp.htm (Chinese) http://fae.abit.com.tw/eng/download/bioshelp.htm (English) 2.After BIOS updated, pull off the power core and then clear the CMOS data via jumper before restarting system please. ============================================================================ です。BIOSとかよくわかっていないので、やり方教えていただけませんか?  それとP4の1.7Gを使用しているのですが、どうやらバグがあるみたいで、それを解消するためにアップデートしてみたいのですが、これで解消できますか?

  • BIOSのアップデート

    ECS K7S5AのBIOSのアップデートを何度も行おうとしましたができません。説明どうりにやったのでが、.romというファイルがDLできません。現在のものは2002年のものなのでアップデートしたいのですが、アップデートが沢山ありどれを入れれば良いか、古い日付けから順々に入れれば良いのかなど全然分かりません。お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。OS XPです。

  • P5K-SEのBIOSアップデート

    初めまして 現在使用しているマザーボードはASUS P5K-SEという ものなのですがBIOSのアップデートを行おうと思い http://www.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=534&l4=0&model=1705&modelmenu=1 こちらからdownloadをクリックして http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=P5K%20SE BIOS項目を見ると最新のファイルが0704 2008/01/02 update しかし詳細の所に BIOS update file for P5KC (Version 0704) と書かれています。 これは自分が所有しているP5K-SEだとアップデートできないのでしょうか? P5K-SEの最新BIOSは2行目にある0604 2007/11/13 updateと言うことなのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • BIOSアップデート中です。教えて下さい

    AwardBIOSのアップデート中にコピーしたBIOSイメージファイル名を入力し新しいBIOSファイルを読み込んだあと、現在使用しているBIOSのイメージファイルを保存するか確認してきます。BIOSイメージファイルを保存する場合キーボードの(Y)を押し、適当なファイル名を入力します。保存するファイル名は自由に決めて構いません。と有りますがどの様なファイル名を入力すればよろしいか大至急ご回答お願い致します。適当に入力しても受け付けてくれません。