• 締切済み

心臓のバイパス手術について

ペースメーカーを入れている人が、心筋梗塞などでバイパス手術を行うことはありますか? 経過がよくない場合、入院期間はどれくらいですか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

>ペースメーカーを入れている人が、心筋梗塞などでバイパス手術を行うことはありますか? 心筋梗塞が後から生じるといった内容の場合、通常のペースメーカーならば病気の種類は心筋梗塞などとは別のことが多いですから関連して行うことは少ないものです。 たまたま合併することはあり得ます。 多くは高齢者です。 心筋梗塞が先でペースメーカーの種類がICDなどの特殊なものであれば関連して行うこともあります。 入院期間は経過によって異なりますので一概には言えません