• 締切済み

なぜ電車内で携帯を使ってはならない?

Mr-kwkwの回答

• Mr-kwkw
回答No.1

「携帯で大声は禁止」って仮に変えたとしますね。 「大声は」ってつけても、うるさくする人はうるさいからです。 「いやこれ大声じゃないよ。普通だよ」って言う人がいるからです。 そういう人がいるから、一概に携帯全てを禁止にしないとだめなんです。 それに、普通の声でもうるさく聞こえる人には聞こえますから。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに度合い問題にすると、明確な基準を定めたりしない限りは「私はこれくらいでも普通だと思う」という人が現れ、結果一概に禁止しなくちゃいけなくなるのはわかります。 けど、今度はまた別の新しい疑問がでてきました。なぜ町中で大声でしゃべってもいいのに、それが「電車内」になった途端禁止されちゃうんでしょうか。