• 締切済み

彼は結婚をどう思っているのでしょう?

こんばんは。 長文ですが、付き合って3年になる彼とのことでご相談させて下さい。 私は26歳、彼ももう少しで26歳になります。 以前にもhttp://okwave.jp/qa3519664.htmlにてご相談させて頂いた彼なのですが、 1年前、自分の夢(海外放浪)があるからと別れを切りだされ、彼にすがって別れずにすんだのですが、やはりその1週間後くらいに振られてしまいました。その後、10日くらいして、彼の方からやりなおしてほしいと言われ今に至ります。 それからは、仲良く過ごしてきました。 彼の家族とごはんに行ったりもして、彼とも夏から結婚資金の貯金を始めました。 1ヶ月程前に、彼から将来どこに住みたいか?と聞かれ、よく話を聞いてみると彼のお父さんが実家の隣に二人の家を建てれたらと話していたそうです。 私はちょっとづつ将来のお嫁さんとして認められてきたのかなと嬉しかったのです。 その時は、俺と結婚するの?と冗談ぽく聞いてくるので、するーなんてふざけて答えていました。 ですが、先日の24日に彼の友人が結婚式をあげるとの事で、400万位かかるらしい。と話していました。 それくらいはするよね~なんて話していたのですが、彼は高いよなーと嫌そうでした。 私は前々から式は挙げなくてもいいかも・・と考えていたので、「私、実はそんなに(式をあげることに)興味ないよ」と少し変な言い方で、しかも主語もつけずに伝えてしまいました。 彼は勘違いしたのか、「じゃあ結婚するのやめる?」って探るように聞いてきたのです。私、式にって意味で言ったのに・・と思いながら、でも彼本当は結婚はしたくないのかな・・と悲しくなってしまって「わかんない・・」としか言えず、気持ちを伝える事も、聞くことも出来ませんでした。。 その日の帰り道は、一人涙してしまいました。 海外に行く夢の事も、別れのとき以来、どうゆう計画になっているのか聞いていません。 最近、彼が何を考えているのか、よく分からずすごく不安です。。 私がきちんと気持ちを聞かなかったのは悪いとわかっているのですが、今となっては聞きづらく・・。 その時もかなり気まずい雰囲気でした。 私たちは、今までも真剣な話がなかなか出来ず、くだらない話ばかりでした。 私も意地っ張りで素直に話せず、大切な事はメールに頼ってしまったり。。 肝心なことは聞くのが怖いのかもしれません。 彼はやはり結婚はしたくないのでしょうか? 私は今後、どのような行動をとって行けば良いのでしょう? できれば彼と結婚したいと思っています。 同じ様な経験をされた方や、少しのアドバイスや思った事でも構いません。 些細な事でも良いので、ご意見頂けないでしょうか? ここまで、長文読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neko1007
回答No.4

NO.2の者ですが。 私も改まった感じがとても苦手です。いつもふざけた感じになっちゃったり。 でもあえて、記念日とかクリスマスみたいなイベントの時に思い切って『この際、お互いの言いたい事を話そうよ。このイベントをきっかけにもっと二人の関係がよくなるために。』みたいに言いました。 まぁ言い出すのはかなり恥ずかしかったです。

回答No.3

>できれば彼と結婚したいと思っています。 では相談するまでもありませんよ。 彼にはっきりそう言ってください。メールでもいいですよ。 それから式をするかしないか、それもありますけどグレードなんかも重要なことです。 ご祝儀もありますしネ 私は相殺すると200万くらいだったんじゃないかな? それでも十分な披露宴に仕上がりましたよ。 因みに2次会の会費3000円にして、会場借りて料理も出して、負担が50万くらいありましたが、その金額も込みです。 もっと言えば、式だけ開き、親族だけでやり、披露宴はお金がたまってからとかでもいいんですヨ 柔軟に考えてください。それから言葉足らずはやめるべきです。 私は○○のつもりだった? アナタ26歳なんでしょ? 伝達はきちんとする、うまく伝わってないようであれば即座に訂正する、即座に訂正できなければ後からでもフォローする、恋愛関係以前の、常識の範疇の話です。

meipletoun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式もいろいろと予算に合わせて出来るのですね。 言葉たらずは、私も本当に反省しています。。 手厳しいご意見ありがとうございます。 彼にはなるべく早く気持ちを伝えて、言葉足らずだった部分を訂正出来たらと思っています。 彼に誤解を生んだままではいけませんね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• neko1007
回答No.2

なんだかわかります。私も素直でゎないんで、私も1年2ヶ月付き合って、もうすぐ結婚しよぅとしてる彼氏が居るんですが。ほんの数週間前まで同じような彼との関係でしたが、ある日思い切って自分の思っている事をすべて話しました、彼の言葉を私がどんな風に感じ考えるかなどを。そしたら彼も、『そこまで傷ついてるとわ思はなかったごめんね』と言ってくれて、『すぐにでも入籍しょう』と言ってくれました。 主さんや彼氏さんの事は文面だけではどんな人なのかわからないのですが、お互いに思い切って素直になる事に挑戦する事が大切だと思います。どちらか片方が素直になれば相手もちゃんと素直に接してくれるんぢゃないかと思ってます。 私の場合1ヶ月に2~3回ケンカしてますが、逆にケンカしてたら本音が言いやすいし相手の本音も聞けるのでお互いのストレス発散かつ、少しずつわかり合えるいい機会です。 主さんの幸せをお祈りしております。

meipletoun
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ様なご経験ある方からのアドバイス嬉しいです。 neko1007様は思いきって伝えて本当に良かったですね! おめでとうございます☆ 私も気持ちを伝えたいと思いました。 良ければ教えて頂きたいのですが、neko1007様は彼にどんな風に切り出しましたか? 私は本当にあらたまった感じが苦手で。。手紙に書いて渡そうか・・でも重たいかしら・・とかまたいろいろ考えてしまいます>< 優柔不断でダメですね。 良ければ教えてください。 何度も申し訳ありません。。

• aoi36jp
回答No.1

聞きづらいとか、今の関係を守ろうとしてるよに思えるけど、そんな事で結婚して生涯不安は残らないのかな? ちゃんと素直に話してみてお互いの気持ちを整理してみたらいいと思いますし、そうすべきじゃないかな。 もし結果、彼と別れるよなことになるのなら、彼の器が小さい

meipletoun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、結婚したら先は長いですし、ここで挫けているようではいけないですね。 頑張って伝えてみようと思いました。 ありがとうございました。