• ベストアンサー

ペット税について

自民党の動物愛護管理推進議員連盟が、「ペット税」導入に関する議論を近く開始する というニュースを耳にしました。 現在考えられているのは、ペットショップでの購入時に課税する方法のようですが、キャットフード等のペット用品に新たに税金がかかる可能性はあるのでしょうか? 素人なので見当違いな考えかもしれません。 もしペットを飼うのに今までよりコストがかかれば、却って不法投棄や飼育放棄が増え、自民党のいう「無責任な飼い主を減らす」という目的から乖離してしまうのではないかと思うのですが…。 もし詳しい方がいらしたら教えてください。 (注)私は猫を一匹飼っていますが、「税金がかかるから捨てる」なんてことは勿論いたしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

政治屋さんの考えそうな事でホント感心します 取りやすい所から取る 酒類やタバコ、車に関する税金と一緒 昨今のペットブーム、見逃しませんね しかしその税金の使い道は? ペットに関する事に限定? ガソリン税とか道路財源って車乗らない人には使っていないの? 結果一般財源化なんですよね 増税したいからその名目を後から考え当てはめる 上手い方法で拍手喝采 ペットショップなどで購入しなければ税金掛からないなら 里親募集があらためて見直され良いのかも・・・

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 そうなんですよね、ペット税がペットのためだけに使われるならまだ納得できます。例えば野良犬・猫ホームみたいなものを作るとか、野良ちゃん達を保護している方に助成金を出すとか…。 「里親制度が見直されるかも」というご意見、目からウロコでした!そうなればいいと思います。 でもそうすると、ペットショップで売れ残り育ちすぎたために、処分される動物達が増えるかも… 一長一短ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ようは処分や受け入れるためのお金に困ってるから徴収したいだけじゃないのって思っちゃいます。 責任云々は、後付けで。。 だって、税金徴収したら、 処分するための資金が増えるだけなんじゃ。。。 全然根本解決になってない、、 いるから、飼う。 売ってるから買いたくなる・・。 生産元をどうにかしなければ、 増える一方。 消費者ともいえるペット飼育者に責任を求めるより先に見直すところがあると思います。。

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 私も後付けだと思います!飼い主に課税するより不法投棄者や動物虐待者、悪徳ブリーダー等に 厳しい処罰&罰金を課せばいいと思うのです。 (捨てたらダメなら殺しちゃえ、なんていう恐ろしい考えの人が出てくるかもしれませんので、虐待者も入れました) 政府は、ペットにICチップを埋め込み、固体識別を可能にして飼い主に責任を負わせることを視野に入れているようですが、 現在はそもそもICリーダーがほとんど配備されていないと聞きます。 (インフラが整わないうちに)先に税金を徴収する→その使途は曖昧で闇の中… とならなければいいのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬、猫の殺処分の抜本的な解決のために必要なこと

    やはり犬、猫の殺処分をなくし、さまざまな法律を定め充実した動物保護社会を創るためには、法律の改正しかないと考えています。 それに向けて自分が目指せるものは政治家しかないのだろうか・・・といろいろネットで調べていると、自民党動物愛護管理推進議員連盟というものが存在することを知りました 。この方たちはどのような活動をしているのでしょうか?政治家になったからといってもなかなか法律の改正は困難なものなのでしょうか?

  • 保健所へ持ち込まれるペットについて

    様々なミックス犬が作出され、見た目の可愛さもあいまって一時的な衝動でペットを飼い、飼いきれなくなって保健所へ持ち込まれるペットがいまだあとを絶たない現状 それを手助けしているペットショップ  何の罪もないペットたちが、飼う資格もない飼い主のもとで命を絶たれる こんな不条理なことが今もまだ繰り返されていることを思うとやりきれない気持ちになります。 こういう自分も、不注意で愛犬を失ってしまったのですが・・ 保健所に持ち込まれ、かけがえのない命を絶たれるペットたち そして飼育を放棄されるペットたちの現状について知りたいと思い投稿させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 「ペット飼育免許」必要だと思いますか?

    自動車、医者、弁護士… 人の命や人生に影響及ぼすような物は、ほとんど免許や資格が必要ですね。 ペットだって命を持っていて、そのペットなりの人生もあります。 飼った以上命や人生を左右するのは、飼い主次第でしょう。 なのになぜ、「ペットの飼育」に関する免許がないのか不思議でなりません。 うちはペットを飼い始めて10年、極限まで遊びを減らして愛情を注いできました。 旅行や外食は10年間1度も行ってません。それくらいペットを飼うって大変な事だと思います。 皆様はどう思いますか? もし「ペット飼育免許」構想が出たとしたら、賛成しますか?反対しますか? 法律や制度に関するような細かい議論は抜きです。 率直に「ペット飼育免許」が必要と思うかどうか、理由もあれば添えてお願いします。

  • 犬の飼育放棄…里親?

    6年以上飼ってた犬をほぼ飼育放棄をしています。飼い主は「殺したくはないが早く死んでほしい」などと言動が自分勝手です。 飼い主の家へ遊びに行く私は、何か言える立場じゃないし下手に手助けできない上、言っても聞く耳持ちません。 こんな時、動物愛護団体?に連絡したら引き取ってもらえるものなのでしょうか??

    • 締切済み
  • ペット禁止のアパートでペットを飼う人がいます。

    シングル用のアパートで、ペット飼育禁止にもかかわらず猫を飼っている人がいます。 飼主は朝部屋を出るときに猫を外に出し、夜帰宅時に猫を室内に入れています。 日中放飼いになっている猫は敷地周辺をうろうろしているのですが、私のベランダの真裏をトイレと決めたらしく、毎日糞をしていくので困っています。 不動産屋に相談しましたところ、飼主個人ではなく、住人全員への通達という形で、猫の室内飼育を止めるよう通達を出してくれましたが、飼主はその後も猫を飼い続けており、糞被害が続いています。 再度不動産屋に相談しましたが、これ以上の対処はできない、と言われてしまいました。 理由は 1. 単に私自身が猫を部屋に出入りさせているところを目撃したという証言だけで、個人を問いただすことはできない。「飼っていない」といわれてしまえばそれで終わり。張り込みをしてまで室内飼育を実証するわけにもいかないし・・・ 2. 猫がうろついているのは分かっているが、下手に退治したりすると動物愛護団体がうるさい。 あとは私自身が写真などの確たる証拠を入手し、飼主個人にかけあうなどして対処するしかないといわれました。猫を室内外に出し入れしているところは何度も目撃しており、猫が糞をするところも一度見ているので、100%間違いは無いのですが、単なる目撃だけではどうすることもできないのでしょうか。 連日の糞被害に引越しも考えておりますが、規則を破る迷惑な人のせいで、こちらが黙って引っ越さなければならないのも悔しいです。飼主に引越し代などを請求してやりたいです。

  • 麻生首相がペットを家族に含めることを批判「こんなふざけた話がどこにあるんだ!!!」

    麻生首相は、ペットを家族として思うことに対し http://www.asahi.com/politics/update/0222/TKY200902220097.html?ref=goo と発言したと報じられています 首相は「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の写真、こっちは犬と子どもと一緒の写真。両方家族ですって。おばあちゃんと犬は同じか。こんなふざけた話がどこにあるんだと言って、やり合ったことがある」と説明した。 05年度の教科書検定で「ペットを家族の一員と考える人もいる」との表現が「家族の一員のように親密に思っている人もいる」と変更され、その前年度の検定では「Aさんの家族(母、父、弟、犬)」が削除された。同時期の国会質疑で自民党議員がペットを家族に含めることを批判 ペットを家族と思う気持ちはこのような形で非難するのは、自民党は動物愛護の精神が著しく欠けている議員の集団であると思います >「家族の一員のように親密に思っている人もいる これは、心無い麻生首相の目から見た、他人の姿であり ペットと暮らす人々は「ペットを家族の一員と考える人もいる」という表現が適切だと感じるはずです 皆さんは、この麻生首相の意見をどう思いますか?

  • 動物殺処分ゼロ

    動物愛護団体が犬猫の殺処分ゼロを求めて活動しているようですが 活動の方向性が偏っているんじゃないかと思っとります 殺処分をする自治体の保護センターが悪の親玉のように言われるわけですが そもそも、野良犬や野良猫に対して苦情があるから 保護センターが収容せざるを得ない で、その野良犬や野良猫は、 野良で繁殖するのもいるんでしょうが、大部分は捨て犬、捨て猫だとすると 捨てた飼い主を捕まえて責任を取らせるのが筋 もしくは、責任を持って飼えないような人に売ったペット業者に責任を取らせるのが筋ではないか だとすると、動物愛護団体が活動すべきなのは ペットの飼育を免許制にすることと、 全てのペットにICチップを埋め込んで飼い主、売り主を追跡できるようにすることじゃないんですか 無責任に売ったり捨てたりする人間を放置しておいて、 殺処分ゼロ活動ばかりを熱心に行うのはいかがなものかと思いますが ご意見をお聞かせください

  • 犬を繋いでの飼育

    犬を繋いで、外で飼っている人は虐待していると言う人がいます。 そんな人は散歩や買い物等で繋がれて飼育されている犬や 愛護センターなどで鎖で繋がれている犬を見て 虐待だからと警察や保健所へ通報されるのですか? しかたないと思って見過ごしているのですか? それともこの程度の虐待は黙認できるのですか? 「冬は寒く、夏は暑いので室内飼育基本です」 「室内飼育できない人は犬を飼う資格がない」 などと書いている人がいますが 飼い主によってはペットショップのように一日の殆どがケージの中で過ごす犬がいます。 外で飼うよりはケージ飼育の方がましだと思っているのですか? お互いの意見の相違があると思います。 この疑問に答えてください。

    • ベストアンサー
  • クレヨンしんちゃんのシロに対する無責任さ≒動物虐待

    アニメも時代の流れに応じてマイナー・チェンジが図られ、『クレヨンしんちゃん』では当初のような猥褻な描写は抑えられ、地デジ化やチャイルド・シートの義務化等も採り入れてきました。 ところがペットのシロに対する扱い、例えば引きずり回すのはまだしも、しょっちゅうエサをやり忘れるというシーンを目にする度、動物愛護協会みたいな所から虐待だとクレームは入らないのか疑問です。 ペットを飼ってない私からすれば、だらしない主人公を表す一コマに過ぎないと分かりますし、映画でもシロへの愛は描かれてますが、アラを探すように噛み付く人でなくとも、これってどうなの?という気がしないでもないです。 放棄して、保健所に送り、殺処分になるペットの飼い主の無責任さが問題視されて久しいですが、アニメというフィクションでは改善する必要はないものですかね?

  • 衆議院100参議院50

    議論はされている様ですが、何故衆議院も参議院も300~400議席も政治家が居るのでしょうか?私の考えでは衆議院100参議院50の方が議員一人一人の責任感も強くなると思うし税金の無駄もないと思うのですが、自民党政権時は何故そのような改革が行われなかったのでしょうか?政策のプロジェクトチームも有識者や一般市民が介入する機会、重要性が増すと思いますが如何に思われますか?