• ベストアンサー

保健所へ持ち込まれるペットについて

様々なミックス犬が作出され、見た目の可愛さもあいまって一時的な衝動でペットを飼い、飼いきれなくなって保健所へ持ち込まれるペットがいまだあとを絶たない現状 それを手助けしているペットショップ  何の罪もないペットたちが、飼う資格もない飼い主のもとで命を絶たれる こんな不条理なことが今もまだ繰り返されていることを思うとやりきれない気持ちになります。 こういう自分も、不注意で愛犬を失ってしまったのですが・・ 保健所に持ち込まれ、かけがえのない命を絶たれるペットたち そして飼育を放棄されるペットたちの現状について知りたいと思い投稿させていただきました。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ペットショップも悪い、ブリーダーも悪い、飼育放棄する飼い主も悪い。 それはそれとして、私は、とりあえず自分でできることとして不買運動というか、生体販売をしているペットショップからは動物はもちろん餌や飼育用品も含めて一切物を買わないようにしています。 一刻も早くつぶれてほしいし、応援するのはイヤだから。 法整備が必要なことはもちろんだけど、「需要があるから供給が成り立つ」というのも事実。 知らないで買う人や、その子だけでも助けたいと思って買う人までを責めるのは本意ではないけれど、やっぱり問題は消費者側にもあると思う。 私はブラジル在住でブラジルにも生体販売はあるけど(まあ、先進国じゃないし)、そういう店からは絶対買わない。 生体販売をしていない良心的な小売店に比べると、見栄えがよくて品揃え豊富な大型店舗が多くて多少気は惹かれるけど、地味な小売店でも充分必要な物は揃うから。 でも日本って生体販売をしていないショップ自体少ないですよね。 住んでないから最近のことはわからないけどホームセンターやスーパーのペットコーナーじゃプレミアムフードまでは揃わないと思いますし(これはブラジルもそうだけど)。 でも今ならネット通販もあるし、もし可能ならご一緒に不買運動はいかがでしょうか。 どうしても不便があれば無理強いはしませんけど。 日本のペットショップにどれくらいの選択肢があるのか、ないのか、私は現状を把握しているわけではありませんので(ぜひ聞きたいくらいです)お気に触ったらすみません。 >こういう自分も、不注意で愛犬を失ってしまったのですが・・ 愛情深いのと自虐的になることは違いますよ。 ワンちゃんは神様からもらった課題を果たして天国に帰ったんですよ。 普通の犬が10年かかってやる課題をたった2年で果たしちゃったんです。 質問者さまにはさみしいですよね。 でもワンちゃんの課題は質問者さまと過ごした日々のすべてです。 いっぱい愛されたこと、悲しい最期も含めてすべて。 質問者さまの相談を読んで「自分も気をつけよう」と思ったのは私だけではないはず。 そう考えれば、ワンちゃんの死は、質問者さまの受けた悲しみは日本中の多くのわんこの命を救ったかもしれない。 とても大きな意味のあることだったんですよ。 そろそろ最期の時より、ワンちゃんが残していってくれた楽しい思い出も振り返ってください。 そして「ごめんね」と思う気持ちも大事だけど、それより「ありがとう」「よくやったね」とも言ってあげてほしいです。 死って老衰だけが寿命じゃないんですよ。 人って「つらい思いをすることで他人のつらさがわかるようになる」とかそういう成長のしかたもあるじゃないですか。 だからみんな生まれ変わり死に変わる中でいいことも悪いことも経験するそう。 犬も人もいっしょだと思います。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は地方に住んでいますのでペットショップの現状はよくわかりません。 フードは、初めて迎えた愛犬(カニンヘンダックス)のブリーダーさんを通して、大袋で購入させてもらっています。 ネット通販で無添加フードを購入した時期もありました。 "ペットショップは飼い主が"最後までともに過ごす" ことを確約しないと売らない" "保健所は飼われていた犬や猫を引き取ることはしない" などのことを法整備しないと現状はよいほうへ向かわないような気もします。 良心的なブリーダーさんもおられますが、命あるペットたちはペットショップやブリーダーにとって"商品"なわけで、販売したあとは飼い主に委ねるしかないわけですし・・ ペットショップ通販など、お金と飼うスペースがあれば簡単にペットを迎えることができる状況が、不幸なペットがふえる状況も作り出している・・何とかならないものかと思います。 ペットは飼い主がそばにいて愛情を注ぎながら世話をしてこそ生きていくことができるのであって、一人で生きていくことはできません。 "飼育することを放棄する" そんな人がペットを迎えるべきではない このことを強く思います。 亡くなった愛犬への思いはこの先ずっと心に残っていくと思います。 悲しみが癒えるときはないのかもしれませんが、あの子への感謝の気持ちで今はいっぱいです。

その他の回答 (3)

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.4

もう人間の人間都合主義にはびびります。 ペットショップ行くと切ない気持ちになります。 そのくせ、1人の人間殺さらたと流すニュース見ると、いっちゃいけないが、どんだけ生きられる食べもしない動物を殺してんだよと正直あほくさと思ってしまいます。 政治の在り方を見ると、どっかの組織並に日本中のそういう思い持った人間集めりゃ、規制かけれるかもしれませんね。 どうにかしたいものです。

coolcoolb4
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。。 ペットの需要があるから、見た目の可愛さを追求していろいろなミックス犬が作出され、飼えなくなったら放棄する 人間のエゴが エゴを生み・・結果不幸な運命を辿るのはペットたち 迎えたペットはどんなことがあっても最後まで命を預かる これが確約できないとブリーダーにしてもペットショップにしても、迎える人に譲渡しない このあたりのところを法的な整備しないと 現状は改善できないように思います。 ほんとに、どうにかしたいものですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

流れはこんな感じ。 http://www.koinuno-heya.com/syobun/syobun.html 推移に関してはこんな感じ。犬猫合わせて年に40万頭を越えます。 http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/syobun-gensyou.html 先日、深夜の生体販売が禁止されましたが、 基本的には、全面禁止とすること、 売り手が飼い主を選ぶようなシステムにすることを しなければ、不幸な命が減ることはありません。 こんな理不尽なことが、平気でまかり通っている先進国は 日本だけなんですね。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットたちに何の罪があるのでしょう。 すべて、人間のエゴ(飼い主のエゴ)が生んだ結末ですね。 ひとつだけの命 ペットはそれを飼い主に預けている 飼い主は命を預かっている   このことをしっかりと心に刻んでおくことが大切なことだと思います。

noname#148554
noname#148554
回答No.1

保健所を見学しに行くといいと思います。 本当にかわいそうですよね。 保健所に持っていかずに、山とかに捨てられてることもありますよ。 私は1000メートルほどの山に遊びに行ったとき、そこでガリガリのラブラドールレトリバーに出会いました。 とても人懐こいので、人に飼われていたんだなあとすぐにわかりました。 まだ3歳なるかならないかくらいの若い犬のようでした。 山から下りてバイクに縛って連れて帰ってきたのですが、1ヶ月もせずに死んでしまいましたよ。 ガリガリになりすぎて、ご飯を吸収できなかったようです。 柴犬とかならサバイバルできるかもしれないけど、ラブラドールみたいな犬はサバイバルできません。 熊本の阿蘇に行ったときも何匹も野良犬を見ました。 ペットショップで働いている知り合いがいたらお話を聞くのもいいと思います。 動物が好きでペットショップなどで働く人はたくさんいますが、働き出してその現状に幻滅する人達もたくさんいます。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 命あるペットを"捨てる" という行為が信じられません。 猫は飼ったことがないのでよくわかりませんが、ペットとして飼われていた犬が山の中で生きていけるはずがありませんよね。 保健所に持っていくということは、その子にとって "死" を意味することですから・・ 飼い主もそこをわかっていながらどうしてそんなむごいことができるだろう・・って思います。 ペットショップの現状とは? たとえばどういったことなのでしょう?   

関連するQ&A

  • 旅行に行きたいからペットを保健所に?

    先日テレビを見ていたら、犬ネコを保健所に持っていくアホ飼い主の特集をしていました。 そこで見ていて思ったのですが、ある家族がネコを持ってきました。 子供が旅行に行きたいっていうからネコがいるから駄目だって言ってるのに、でも旅行に行きたいからっていうから仕方なく預けにきた。 みたいな事を言っているアホ飼い主が映っていました。 アホ飼い主の子供も泣いていました。 普通に考えて命をそんな理由で捨てにくるなんて考えられないのですが・・・。 見ていて涙が出ました。 ありえないと思います。 どこをどう考えたら自分の飼っているペットを捨てに行く事ができるのでしょうか。 気持ちが全く理解できません。 自分も犬を飼っていますが、この犬といつかは自然に別れる時が来るのは当たり前ですが、めんどくさいとかの理由で捨てるなんて事は考えただけでも涙が出ます。 皆さんはこの現状をどう思われますか?

  • 「ペット飼育免許」必要だと思いますか?

    自動車、医者、弁護士… 人の命や人生に影響及ぼすような物は、ほとんど免許や資格が必要ですね。 ペットだって命を持っていて、そのペットなりの人生もあります。 飼った以上命や人生を左右するのは、飼い主次第でしょう。 なのになぜ、「ペットの飼育」に関する免許がないのか不思議でなりません。 うちはペットを飼い始めて10年、極限まで遊びを減らして愛情を注いできました。 旅行や外食は10年間1度も行ってません。それくらいペットを飼うって大変な事だと思います。 皆様はどう思いますか? もし「ペット飼育免許」構想が出たとしたら、賛成しますか?反対しますか? 法律や制度に関するような細かい議論は抜きです。 率直に「ペット飼育免許」が必要と思うかどうか、理由もあれば添えてお願いします。

  • 捨て犬が保健所に・・・引き取ったのですが飼えません。

    こんにちは。 先日、私の住むマンションの駐輪場に迷い犬らしきシーズー犬(成犬)がおりました。どこからか逃げて来たのか、それとも捨てられてしまったのか・・・ とても愛嬌のある犬で、しばらくなでてあげたり餌をあげたりと相手をしていたのですが、ずっとこうしているわけにもいかず、マンションの大家さんに相談したところ、警察に連絡し飼い主が現れるのを待つこととなりました。3日経過しても飼い主が現れず、結局保健所に移送されてしまいました。 保健所では、1週間預り、飼い主が現れなかった場合は殺処分になるとのことでしたが、これも結局飼い主が現れず、処分当日の朝、どうしてもいたたまれず、引き取りを要求し、現在に至っております。 先述の通り私はマンション(ペット禁止)に住んでおり、どうしてもこの犬を飼うことはできんません。ですが責任を持ってこの犬を飼ってくれる人を探すつもりでいます。 (自分で犬の飼えない環境にありながらのこの行為を愚かだと思われる方もいらっしゃると思いますが、1つの大切な命の前では、「きっとなんとかなる」の一心で衝動的に動いてしまいました。後悔はしていません) 知人、会社の同僚などに聞いて廻っています。また、里親会などのHPを見て電話したりといろいろやってますが、なかなか難しい現実にあります。 今はとりあえず、知人の家に預かってもらっていますが、なんとしても早く里親になっていただける方を探しております。 個人的に里親を募集できる方法、また、お手伝いしていただけるような施設などありましたら教えてください。 ※尚、私は埼玉県在住です。

    • ベストアンサー
  • 捨て犬・捨て猫・捨てペット対策について

     友人と先日、タイトルのテーマに関して論じていたのですが、皆さんにその是非を問いたく質問させていただきました。賛成、反論、補足、何でも結構なのでご意見をいただけるとありがたいです。  さて、僕の考えというのは長くなると800字を超えてしまうのであとから補足することにして至って簡単に書くと、 1、ペットの個体識別情報の役所への登録 2、ペット代行飼育施設の建設 3、「ペットハローワーク」構想の実現 が必要だと思います。  1についてですが、これはペットが捨てられたときその持ち主を特定するためです。彼には罰金(或いは刑事罰)を払ってもらい、ペットのその後の運命を決めてもらう必要があります。  2についてはペットを保健所で殺してもらうことに抵抗があるからペットを捨てる人が多い、という考えに基づき、ペットを飼えないが殺したくない人向けに、飼育費や管理費を払ってもらうことを条件に代行飼育するというものです。  3については基本的に2の施設に入れられたペットを対象とし、施設に入れられたペットをデータベース化して全国のペットショップと提携して、新たな飼い主を探していこう、というものです。新しい飼い主にしてみれば非常に格安で身元のはっきりとしたペットを買うことができるメリットがあり、施設に預け入れた方にしても以後の飼育費が不要になります。  以上が簡単な説明です。また補足していきますが、よろしくお願いします。

  • ペット税について

    自民党の動物愛護管理推進議員連盟が、「ペット税」導入に関する議論を近く開始する というニュースを耳にしました。 現在考えられているのは、ペットショップでの購入時に課税する方法のようですが、キャットフード等のペット用品に新たに税金がかかる可能性はあるのでしょうか? 素人なので見当違いな考えかもしれません。 もしペットを飼うのに今までよりコストがかかれば、却って不法投棄や飼育放棄が増え、自民党のいう「無責任な飼い主を減らす」という目的から乖離してしまうのではないかと思うのですが…。 もし詳しい方がいらしたら教えてください。 (注)私は猫を一匹飼っていますが、「税金がかかるから捨てる」なんてことは勿論いたしません。

  • なぜペットに総背番号制を導入しないのでしょう?

    私はペットを飼ったことはありませんので よく分からないことがあります。 宜しければご回答ください。 犬や猫だけでなくワニや亀まで購入できて捨てられていく現在ですが、 なぜあまねくペットにシリアルナンバーを割り当て 小さなチップのようなものに飼い主の情報(住所、氏名、電話番号)なども入力して ペットの体に埋め込むような対策をしないのでしょうか? ペットを捨てることも罰則があるのですよね? 私の考えですが、ペットが捨てられても このチップにより飼い主が誰かすぐに判別できてしますので 現状よりは安易にペットを捨てられなくなるのではと期待します。 チップのコストはペットの販売価格に上乗せ(つまり飼い主負担)、 それで得た収益は、保健所等から無償で引き取られる動物のチップのコストや、 捨てられる動物の対応にかかる費用に当てます。 良い案だと思うのですが、ひょっとして、こういった制度はすでにありますか? また、皆さんはこの案をどう思われますか? ご意見、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップのミックス犬について

    数店の店舗を持ち、ネット販売も行っているペットショップにいるミックス犬は、仲介業者を介してショップに来るケースが多く、飼い主にとってブリーダーに関する情報も(母犬・父犬等のことも含めて)得にくいといわれていますが、実際のところどうなんでしょうか? 2年ほど前に、数店の店舗を構えるショップからミックス犬を迎えましたが、ブリーダー等の情報を問い合わせたところ、 "○○県のブリーダーさんということはわかるんですがデータがないんです" というような返答でした ミックス犬の場合は血統書などもありませんし・・ ブリーダー直販の場合は、その点で迎える犬の詳細や親犬のこと、食べ物のこと、身体的なことなど 直接聞いたり見たりすることも場合によっては可能なようですが・・ 里親を捜している犬や保健所から引き取るケースの場合はまた話も変わってくると思いますが おかしな質問ですみません。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで売れ残ったトイプードル

    とりとめのない質問になりますが、 うちには、鳴き声がうるさいから、保健所に持ち込むと言われ、引き取ったミニチュアダックスがいます。引き取った直後はなかなか大変でしたが、今はもうかけがえのない家族となり、一年が経ちました。他にも、やはり衰弱した子猫を拾い、その猫たちも、もう10歳と3歳になりました。 すべて保護したり、捨て猫だったりした子で、今までにもペットショップで動物は買ったことがありませんでした。ですが、よく行くペットショップで、行くたびにずっといる犬が気になって・・・。もうすぐ7カ月くらいになっちゃうと思います。トイプードルなんですが、ミスカラー?と言うらしく、レッドのトイプーさんなんですが、口元と胸のあたり、足先に白い毛があります。犬種やミスカラーはどうでもいいんですが、日に日に大きくなっていく子が気になって気になって・・・。お値段も今は2万円まで下がっちゃってます。お金が惜しくて言うのではないのですが、『飼うなら』たとえ2万円でも命をお金で買うより、保護センターや愛護団体さんで里親を募集している子を飼ったほうがいいのか・・・。 悩んでます。そのトイプーさん、あまりにも私がへばりついて見ていたからか、お店の方が出して来てくれちゃって、うちの愛犬のダックスともなかなか相性は良かったです。 売れ残った犬は繁殖犬にされたりしちゃうのでしょうか?でもこの子はミスカラーとのことで・・・、 お店の方は違うお店に回しますと言ってましたが(もうすでに違うお店から来たんですけど)そこでも売れなかったら・・・・と聞きましたが、今までにも最長1年3か月で売れましたよ。と、言われましたが、売れるまで命の保証はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の飼育放棄…里親?

    6年以上飼ってた犬をほぼ飼育放棄をしています。飼い主は「殺したくはないが早く死んでほしい」などと言動が自分勝手です。 飼い主の家へ遊びに行く私は、何か言える立場じゃないし下手に手助けできない上、言っても聞く耳持ちません。 こんな時、動物愛護団体?に連絡したら引き取ってもらえるものなのでしょうか??

    • 締切済み
  • 保健所の動物たちを救うのは。

    保健所で殺処分(窒息死)される動物たちをどうにかして救いたい。 救うのが私の将来の夢です。皆さんにいいアイディア、アドバイスいただきたいです。 なぜ殺さなければならないのか、理解できないのです。生きてていいじゃないか。 ペットショップなんてつぶれてしまえばいい・・・なんて思ってしまいます。 以下は私のアイディアです。どうかご指摘ください。 ●保健所を処分する場所ではなく、これから飼いたいという方に譲り渡す場所にしたい。 ●動物病院は料金が高い。そのために動物保険がある。知らない人が多いから宣伝する。 ●せめて窒息死から安楽死へ。飼い主からその代金を支払ってもらう。 ●病気持ちの動物はボランティア精神あふれた人たちで作った施設へ(寄付金)。 ●噛み癖、吠え癖などしつけの面で手に負えなくなった子はドッグトレーナーへ。 ●小学校などで、命の大切さを学ぶ目的で飼ってもらう。 以上のことを実行するには、必ずお金がからんでくる。 わたしはまずお金持ちになります!!