• 締切済み

甲殻類アレルギー

初めまして、deuxmondes(長くてすみません。。)といいます。 甲殻類アレルギーについて質問があります。 恋人がエビや蟹にアレルギーを持っていて、食べるとじんましんが出ます。 見た目は全身蚊に刺された感じというか;; 今日の昼食が冷凍のピザ2枚(トッピングは一枚はペパロニ、ソーセージ、ピーマン、オリーブ・2枚目は鶏肉、たまねぎ、ガーリック) と、クルトンを添えたシーザーサラダだったのですが、食べ終わった直後にじんましんが出てしまいました。 原材料を見てみたのですが甲殻類は使われていないようでした。 普段の食事は基本自炊でエビなどは出さないようにしているのでアレルギー症状がでたことはありません。 甲殻類アレルギーはトロポミオシンという物質が原因で起こるらしいのですが、このトロポミオシンは冷凍食品のような出来合いのものに含まれていることはあるのでしょうか?? それとエビや蟹といった魚介類意外に気をつけたほうがいい食品は何かありますか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

甲殻類に対するアレルギーは基本的に甲殻類だけにおこり、他の食物との交叉反応は知られていません。 よって、ピザやサラダ中のチーズ中のチラミンによる蕁麻疹の可能性もあるかと思います。特に、抗ヒスタミン薬だけで改善したらその可能性があるかと思います。この場合は、IgEを介する通常のI型アレルギーとは異なるので、アレルギー様反応と呼ばれます。

関連するQ&A

  • うには甲殻類ですか?

    最近えび、かになどの甲殻類のアレルギーになりました。 じんましんが出るので、食べないようにしています。 ですが、今日、生うにをいただきました。 おいしそうなのですが、うにって甲殻類でしたっけ? どなたか教えて下さい・・。

  • 甲殻類アレルギー

    私の姪が、海老・カニを食べるとアレルギーが出ます。 まあ、食べることで出るなら一般的なのですが、どーも違うようです。 通常海老・カニを食べても、それなりの反応を示すのですが、先日学校の授業でアメリカザリガニに触れる機会があり、やはり反応が出ました。白目部分が痒い&同部分がゼリー状に…。 もしかしたら、私の説明に不適な切表現があるかもしれませんしが、以下のことを知りたいと思っています。 (1)甲殻アレルギーは飲食以外でもあるのか? (2) (1)はないとしたら、姪の症状と今後、気を付けるべきことは何か? 以上です。 ご教示下さい。 因みに、姪は5歳です。 先程、同じ質問をしましたが、反映していないみたいです。 何かの事情で、重複した場合は申し訳ございません。

  • ものもらいと甲殻類

    ものもらい(麦粒腫)になりました。 このことをネット調べてみると エビ、カニなどの甲殻類を食べるとなりやすい と有りました。 確かに、カニを食べた次の日に目が腫れてきたんです。 今までそのようなことは有りませんでした。 今回が初めてでした。 どうして甲殻類を食べるとものもらいになりやすいのでしょうか? 一種のアレルギーなんでしょうか?

  • 甲殻類アレルギー者とタイ

    私は数年前からエビとカニのアレルギーがあります。 先月末の検査でエビが測定値1.91のクラス2でした。 4年前の測定値0.84のクラス2、2年前の測定値は0.7のクラス2でしたが、今年の検査で数値が跳ね上がっていてショックです。。。 しかしカニについては測定値0.35未満のクラス0になっていました! (カニは4年前の測定値0.60のクラス2、2年前の測定値は0.48のクラス1擬陽性) 今回初アジア・タイを半月~1ヶ月ほど旅行しようと思っているのですが、タイ料理といえばエビ。 今までアフリカ、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア等、各国フラフラ旅してきたのですがアレルギーになって以降、旅先での飲食店では「私は甲殻類アレルギーです。甲殻類のエキスも料理に入れないで欲しい」と店に伝えて、甲殻類を避けてこれました。 シーフードのメッカ地中海沿岸の国々でも。 しかし、タイにつては自信がありません。。。 私の想像では、屋台料理店ではフライパンをその都度洗っているとは思えないので(決してタイの屋台を非難してるわけではありません)、甲殻類抜きでお願いしても直前に調理した甲殻類のエキスが混ざってしまうのでは?と不安です。 今まで数カ国で取ってきた最終手段・「毎食マクド○ルドやサブ○ェイとか」でもOKなのですが、やはりタイ料理も食べたい!! あと、アジア圏のファーストフード店点在事情もわからないし。。。 旅立つなら今月中~来月上旬にでも行きたいのですが、あまりにも「エビ」がネックになるならタイは諦めようかと思っております。 行っちゃうべきか、やめておくべきか。。。。 どなたかタイのエビ事情に詳しい方がおられましたら、ご意見をお聞かせください。

  • 甲殻類アレルギーの人は何を食べればいいのでしょうか?

    今度、エビ、カニ、貝などの甲殻類プラス、イカ、タコのアレルギーを持つ方とお食事をすることになりました。本体はもちろん、エキスもだめなようです。一応ご接待なので、そそうのないようにしたいのですが(というより命の危険性もあるらしいので)、何を食せばいいのか、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。焼き鳥屋さんにでも行けばいいのでしょうか?

  • 甲殻類アレルギーの訳が分かりません

    彼が甲殻類(えび・蟹・イカ・タコ・貝類・ウニ)のアレルギーです。 11月末にドイツ、スイス、フランスへ旅行に行きます。添乗員はいるのですがフリータイムもあるので自分でも会話メモを作っておきたいと思っています。自分でも調べているのですがうまく文章に出来ません。アレルギー反応がひどい場合呼吸困難になるので切実に悩んでいます。 以下の文章を英語・ドイツ語・スイス語・フランス語にて訳していただけないでしょうか? (1)彼はアレルギーの為エビ・イカ・タコ・カニ・ウニ・貝類が食べられません。 (2)エキス(だし)に入っていてもダメです。 (3)普通の魚と海藻は食べられます。 (4)それらの入っていない料理はどれですか?? 1か国のみでも構いませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • これってアレルギー症状でしょうか?

    私は、エビ・ホタテ・ムール貝・イカ・タコなど(たぶんカニも)甲殻物を食べると、まんま嘔吐と口がかゆくなったり腫れたりします。 家族の中で私だけでこういった不調が現れます。 私は甲殻類のアレルギーなのでしょうか? あと、赤ちゃんの時に海水浴に行ったら、いきなり全身にじんましんがでたこともあるそうです。 いまだに夏にはたまにじんましんが出ます。(現在30歳) 赤ちゃんのときから行っている皮膚科に診てもらったら医師に「あなたは太陽でもアレルギー反応しやすいからあまり日に当たらないで」とずっと言われ続けております。 甲殻類と太陽アレルギーはなにか関係があるのでしょうか? あと、改善できる方法はあるのでしょうか? おかしな質問ですいません。 お分かりの方がいればぜひ教えてください。

  • 蟹アレルギーでしょうか

    昨年末あたりから、蟹を食べると胃がムカムカします。 嘔吐までは至らず、カラダには症状(湿疹、じんましん等)はありません。 他の甲殻類は問題なく、以前まではこんなことはなかったので、 たまたま食べた蟹が古かったのかなと思っていたのですが、 一緒に食べた人は平気ですし、ここ最近食べると必ずです。 これはアレルギーの一種でしょうか? またアレルギーの場合、蟹を避けて食事を摂るだけで良いのでしょうか? 本格的な検査を受ける必要があれば、合わせて教えてください。

  • 彼氏の態度にうんざり。アレルギーは治りますか?

    3ヶ月同棲している彼氏が甲殻アレルギーです。 主に海老や蟹がダメだと聞いていたので、ある程度気をつけるようにはしているのですが、たまに買う冷凍食品に「エビエキス」が入っていることがあり、それが見つかると怒られます。 彼氏からは毎回「俺のことをまったく考えてない」と言われ、その傲慢な態度に疲れてきてしまいました。 私はアレルギー持ちではないし、嫌いなものもないので今まで成分表を確認することは滅多にありませんでした。だから気をつけていても見過ごしてしまうことがあるし、そのミスを一々咎められるのは疲れます。 アレルギーが辛いというのは分かっているつもりですが、何でもかんでも私のせいにされるのは納得できません。こっちだって毎日毎日献立考えてお弁当まで作ってるのに作るものに対して上から物言って何様のつもりかと言いたくなります。 いっそご飯を別々にしたいのですが、彼氏は殆ど料理が作れずにコンビニ弁当になってしまうと思うので、出来れば彼氏のアレルギーが治ってくれれば嬉しいのですが、何か方法はないのでしょうか?

  • 食物アレルギーについて

    食物アレルギーについて2つ質問します。 (1)5才の男の子なのですが、1週間に一度は、「海老フライ」と「ざるそば(盛りそば)」を食べます。今までアレルギーになったことも何の症状もありません。海老やそばなどはアレルギーの強いものだと聞きますので、頻繁に食べているとアレルギー体質になるということはあるのでしょうか。ちなみに私たち両親はアレルギー体質ではありません。食べる量は、海老フライは2つ。蕎麦は子ども茶碗に軽く一杯くらいです。 (2)1才3ヶ月の女の子なのですが、カニや海老などの甲殻類や蕎麦などは何歳から食べさせてもよいのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう