• 締切済み

甲殻類アレルギー

初めまして、deuxmondes(長くてすみません。。)といいます。 甲殻類アレルギーについて質問があります。 恋人がエビや蟹にアレルギーを持っていて、食べるとじんましんが出ます。 見た目は全身蚊に刺された感じというか;; 今日の昼食が冷凍のピザ2枚(トッピングは一枚はペパロニ、ソーセージ、ピーマン、オリーブ・2枚目は鶏肉、たまねぎ、ガーリック) と、クルトンを添えたシーザーサラダだったのですが、食べ終わった直後にじんましんが出てしまいました。 原材料を見てみたのですが甲殻類は使われていないようでした。 普段の食事は基本自炊でエビなどは出さないようにしているのでアレルギー症状がでたことはありません。 甲殻類アレルギーはトロポミオシンという物質が原因で起こるらしいのですが、このトロポミオシンは冷凍食品のような出来合いのものに含まれていることはあるのでしょうか?? それとエビや蟹といった魚介類意外に気をつけたほうがいい食品は何かありますか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

甲殻類に対するアレルギーは基本的に甲殻類だけにおこり、他の食物との交叉反応は知られていません。 よって、ピザやサラダ中のチーズ中のチラミンによる蕁麻疹の可能性もあるかと思います。特に、抗ヒスタミン薬だけで改善したらその可能性があるかと思います。この場合は、IgEを介する通常のI型アレルギーとは異なるので、アレルギー様反応と呼ばれます。